煙突からスズメが!



 

   きのうから暖かさが戻ったので、薪ストーブ
  を消していた。

  今朝、ストーブの中で何かバサバサと音が
 する。

  何じゃらホイ?

  な・な・な~~~んとッ
  スズメではないかッ!

  煙突から落ちて来たらしい。
  こんなん初めて!



  まてよ
  コリャ、サンタさんだ  
  何かいい事あるにちがいない ♪

  さっそく、扉や窓を開け放して逃がしてやりま
  した。










              スズメのサンタに ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

あれまぁ!

杣ちゃん  今晩は。
スズメのサンタさん、焼き鳥にならなくて良かった。
こんな事、あるんだね?

ブログのコメント再開することにしました。
頭の体操、いえねオークションにはまりそうだから、こりゃイカン。
忙しいのが一番。
お仕事増やして、ボチボチと楽しく行きますネ。
よろしくお願いします。

すみれ様  

ただ今、軍師・黒田官兵衛が終わりました
黒田官兵衛の息子が、妻・糸を離縁するシーンにはこの杣一、不覚にも涙しました v-409

スズメさんで良かった
山荘だと、さしずめ蛇が入った事でしょうね v-531

ほおかね、コメント開帳を!
ほいじゃあボチボチ、冷やかしに参りましょうゾ e-276

No title

やだぁ~~
可愛そう・・
焼き鳥になるところだったじゃない

あのね
ちゃ~~んとPCでも見てるわよ
そまちゃん があんなこと言うからスマホからの様子をお知らせしたのですって
一週間くらいかかるようなこと書いてあったわね



一週間待ってチョ

> 可哀そう・・
って、
焼いて食わずに、ちゃんと放してやったじゃないケ
じつぁ~これ
パパがコクちゃんの散歩に出ている時の出来事で、オッカが写真を撮ってから放したのです v-209

も一人、オレゴンに長姉が居てね
そこは10年ぐらい前、みんなでホームステイした事ある

命拾いだね、雀ちゃん!

可愛いね、小雀ちゃん!!

寒い日で、薪を炊いていたら、アーメンだったのね。

私も秋田の家でそんな経験があるよ。
小雀が電柱の穴から、ぽとっと落ちて来ちゃったの。
その頃は木の電柱だから、巣をつくっていたの。
 一羽、一羽、雀を抱えて親の元に戻してあげたの。

想い出してくれて、ありがとう。
サンタは来なかったけど・・・。

そまちゃん、日記に貴重な言葉、ありがとさん。

No title

 そまさん、お若いですね。

 私は、舌きり雀を思い出しました。
逃がしてやったワケです。

 「小さいすずらと小さいすずらのどちらかお選びください。」

 そまさん、どうしますか?

ビックリです!

杣ちゃん、おはようございます。
こんな事があるのですね!
怪我をしなくて良かったです。
後でパソコンからしっかり拝見しますね♪

しら姉

筋トレの極意v-91、理解できましたか
やってみて e-141

アーメン子雀ちゃん
しら姉だったら知らんふりしてそのまま焚いて、あとで羽むしって食べるンでしょ e-317

木の電柱の穴に雀の巣が!
昔なつかし秋田の田舎 .。oO
「思い出してくれて」 じゃなくて、「思い出させてくれて」 でしょ e-317

のりりん様 

アタシャ若いよ 
何に対しても、好奇心と悪戯ごころがある v-205
それで失敗することもある
のりりんさんは?

ところで
「すずら」 って何じゃらホイ?ですね (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

かのんさんオハッ♪

こちらも ビックリ仰天ですね (笑
こんな事があるのです

スマホと言えば
杣家を見ると、下にコマーシャルが出るそうですね
PCだと出ないそうです
かのんさんのスマホは出ますか?
ただ今、ぴあのさんのご指導のもとに調整中です

スズメちゃんは私??^^;

おはようございま~す!!

オバケではないですよん!^^ しばらくパソちゃんから離れておりました~
なんにもしてません(苦笑)
娘の手術とか色々とありましたの~お^^

寒くなりましたね!!嫌だなぁ~うふふふ
義兄さまの所は、暖かいで~~す!!

今日もいい日で(^^)v

よくもまぁ・・・・

おはようございます。

煙が上がっている時には入ってこないだろうけど、焼き鳥にはならなんだ???

焼き鳥・・・っていえば昔は本当に雀?だったのかなぁ。

銀杏食べたくなって買ってきたら、生産者が稲沢の伊藤邦夫さんになってた!

熱田高校の北隣の工場跡にイオクタウンが出来てオープンしました。

ちょっと行かないところうは様変わりしています。

そりゃあ~いいことでしたね^^

杣さん。きっと、スズメの恩返しがございますね。
どうぞ、小さいつづらを受け取ってくださいませ~!(^^)!

やあ!シスター ♪

もう来ないかと思っとりましたヨン e-317
ブログはあのままだし

娘さんが手術したのケ!
何の? ・・・ とは聞くまい
その他いろいろあったのケ (笑

シスター、寒いのは得意じゃないの (しばらく使わんうちに豚の絵文字、どこにあるか分らんくなっちまった)

こんにちは

あらまぁ~冒険好きな雀さんね
すずめも吃驚したでしょうね。。
杣ちゃんのブログに野鳥の初登場には私も吃驚・・笑

kuni爺さんへ

いえね
たまたま暖かかったもんで、灰を落としていたんですよ
煙突もストーブも冷えていた

なに!稲沢の伊藤邦夫さん!
知らんなあ

熱田高校の北隣りって言えば確か、軍需工場の愛知時計があった所ですね
kuni爺さんさん達が学徒動員させられた場所かね v-26

こんにちは。

本当に珍しい出来事ですね。
やはりスズメのサンタさんかも知れませんね^^
>さっそく、扉や窓を開け放して逃がしてやりました。
・・・良かった~スズメもさぞビックリしたのでしょうね

広告ですが・・・
PCでは出なくなりましたね^^
スマホではコメント欄に出るのです。
書こうとすると広告が追っかけてくるのです(笑
なので、スマホからのコメントは滅多にしません。。

たまこ様  

雀の恩返しかあ!
な~る
あと一か月もすればクリスマス v-255
雀さんが つづらを担いで恩返しに来ますかね (笑

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

冒険好きなスズメさん
どこか杣ちゃんに似ていません?

"野鳥" かあ!
いえいえ決してそういうつもりじゃ (-_-;) v-422

かのんさん こんちゃーっす ♪

お忙しい中、ご連絡ありがとうございます m(__)m

とりあえずPCで出ないだけでも一安心です (ホツ

スマホはコメント欄かあ!
広告が追っかけて来る!
それこそ何じゃらホイ?ですね (笑

こんにちは♪^^

そうなのです!ブログ、あのままなのですよぉーーー^^;

娘は、肺の手術をばしましただ~^^;

は??私のマーク??これでしょぷか??
v-16v-16v-16にゃははは(^^)v

へこたれちゃ、いかんがね。

昨日は膝を曲げて、おいっちわん、おいっちわん。
やり過ぎちゃった。
過ぎたるは・・・ですね。

腰がいたいよう。絆創膏、はらないとね。

普通の体じゃあないのだ。そまちゃんみたいにね。

何,言ってもいいよ、へこたれないから。

シスター再び!

クッソー <(`^´)>  豚のマーク、先手を取られたワイ
豚豚豚!

以前はチェーン店のラーメンなど見向きもしなかったけど
来来軒の豚キムチ、美味しいね

へこたれちゃイカン姐!

しら姐、こんばんはでゴザイ ♪

ヒンズースクワット、やり過ぎましたか (笑
腰は大事だでね
ムリしなさんなよ

どんなメニューでも、10回づつでいいよ
ほか事を考えずに、念じながらやるのさ
太極拳がいい例 v-217

すずめの丸焼きおいしい

薪の隙間に、冬眠中のバッタがかくれていたりします。これまたかなりかわいそうなかんじで 七転八倒して炭になります。そしてその炭は畑にまかれ、よい土になります。
お正月にお千代保稲荷に行かれる時は、すずめの丸焼きはお召し上がりになるんですか?

正月といえば、そまさんのお家には、餅つきセットはあるのですか?なんだかとってもお得意そうな感じがします。薪割の技であっという間に、つきあげちゃいそうですね。

久しぶりに あましの様

コメント、ありがとうございます ♪

あましのさんチでは、炭を畑にまいているんですね
賢い!
うちは灰を18㍑缶に貯めておき、正月前にでも、豊田市から知人のご婦人が取りにみえます
やはり畑にまくそうです

今、大ケヤキを伐採しているのでね
臼を作ってもいいけど、内彫りに手間がかかるし、作っても乾燥するとヒビが入るので作らないでいます
植木鉢は幾つか作ったよ v-91

たまに近所の呑み連れとお千代保稲荷に行き、たまやの串カツを食いからかします (笑

良かった!!!

良かったわ、そまさんで、焼き鳥にされなくて。
でもびっくりです。可愛いわ

そま家のストーブも話題がいっぱいで楽しそう。
もうじき伊吹おろしが、連日ふくとストーブさま様ですね。

楽たび様

普通の雀なら煙突から入る事なんてしないのに
ようするにこの雀は、おちょっこさんの様におっちょこちょいなんですね (笑

伊吹おろしねえ
厳しいけど待ち遠しいです
風よ吹けー i-6  雪よ舞えー i-7

No title

 おほほほほ (^v^)

 “ つづら ”です。
まちげえたです。

 小さなつづらと小さなつづら、って。
まちげえたです。
 小さなつづらと大きなつづら、です。

 それよりも、カウント数が迫って来てます。
『 198019 』です。

おっちょこちょいののりりん様

ホホホのホ ♪

"つづら" の事ケ!
な~んだ
つづらって、ヤナギコオリみたいな リュックサックみたいな入れ物でしょ

> それよりもカウント数
今季はハチミツも少ないしプレゼント品が無いので、例の爆弾はやめた v-358
やるとすればあと、20日ぐらいですね
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク