ご神木の大せん定

本日は隣り集落 ご神木の大せん定。  朝から役員さんたちが御祈祷の舞台を作ります。 
     

 
 ご神木には神が宿る。
 神社規則では "境内のすべての木は切ってはならない" ほどです。

 ジャガシカシ、そうは言ってはおれませぬ。

 せん定は、木を傷つける訳ですから、その間、宿っている神様には避難していただくよう、ご祈祷をします。

 * 一般家庭の庭木を伐採する場合は、樹齢を重ねた木ほど丁寧にお清めをします。
 家人が塩をまき、「今までありがとう。」 と、念ずるだけでいいのです。
 当日でなくても構いません。

 神主さん曰く、「ようは気持の問題です。」 



 
理不尽に木を切ると、真っ先に災いを受けるのは伐採師。    
                   神主さんはそのことを知っていて先ず、杣家に玉ぐしを託します。


    

     お祓いさえ済ませば、ご神木でもなんのその。 無事にせん定を終えました。
          
          ご神木の大せん定に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

久しぶりにカッコイイわ

そまちゃん、思い出すわ。
カッコよく、木登りしている姿をね。

現実になったのね、足の機具を抜いてから、
何か月、経ったのかしら??

涙がちょちょりでますよ。

 わたしはね、   毎日、透析後も電気を掛けたり、
足、手を薬の入った暖かいお湯にぶくぶく、浸かって
います。極楽、ごくらく♪

一着しら姐!

五体不満足なのに ご苦労さんです m(__)m

電気をかけると気持ちいいかね?
頭にも電気をかけてもらえるといいね
足湯に浸かったのですカイ!
アタシャその足湯に、アゴまで浸かってみたいと思います v-9

杣ちゃんの木登り姿、カッコいいかね ・テヘヘッ(*゚ー゚)>
きょうも登ったよ
右ヒザ、よくぞここまで回復!と、自分でも涙がチョチョ切れます v-409

ご苦労様でした

杣ちゃん  今晩は。
またまた、大活躍ですねぇ。
ここ数日、日中は暖かいから助かりますよね。

やはり、伸ばしっぱなしはいけませんよ。
先日、京都へ行った時、長い木の枝が落ちてきてビックリ。
手入れは必要ですよね。
それにしても、益々杣ちゃん有名人になりましたね。
ヨッ!杣や

すみれ様 

こんばんは
夜中に目が覚めた (@_@)

隣り集落の人々
エライもんです
あんな不格好な杉の木なのに、村社をお守りするご神木として大切にしなさる v-421
ジャガ
上部が枯れかけており、児童の登校前の集合場所として危険であると判断された

「杣家さん頼む」
「合点承知!」
てなもんで神主さんが、切り手が無かった別の神社の話を引き合いに杣家を褒めてくれた一幕でした (ゴホン・ゴホゴホ

おはようございます

やはり杣ちゃんはすごいねぇ~
伐採の手際はよいし~
まだまだ10年は仕事ができそうですね
生涯現役・・笑

yuuさま

まだまだ10年は仕事ができそうですね  ・・・ なんて
よして下さいyuuさま
杣一あと30年 いけるつもりでおります v-217
きょうは雨
久しぶりにうな丼でも食いに行って体力を付けるか v-91 

こんにちは

今日は雨ですね。こちらも降ってきました。

杣ちゃんの本来のお姿は格好良いですね~
お写真を見ているだけで清まる思いです^^
お清めって何でも大切ですよね。

杣ちゃん、このお仕事、あと30年も続けるの!?
ウナギの効果、大ですね~笑

かのんさん こんちゃーっす ♪

杣ちゃんも、祈る時は真面目に祈るんですよ 
「切らせてもらうよ」  ってね
氏子総代をしていたので、ある程度は信心があります
ちゅーか、恐いのでね (笑

うなぎ、食って来た
オッカが普通のどんぶり、私が “中詰め” と言って、ダブルね
腹イッパイ!
計 5,700円 !
美味かったー !

"タヒバリ" って何じゃらホイ?ですね

不細工な神木ですね、

そまちゃん、お早うさん!

昨夜は人物デッサン後、連れだって中国料理屋さんへ。
乾杯のビールだけで、飲まないでいましたよ。

お蔭様で、無事、家まで帰りました。

今日の休日、嬉しいな!!

はい、はい、部細工な神木さん
悪口言ってはいけませんよね。

しら姐!

> 不細工な神木ですね
ご神木様が、「アンタに言われたくないよ」 と言ってますよ   あひゃ(≧∀≦*)

しら姐、中国料理に行きましたか!
何を食べましたか
ワタクシこないだ、昼メシに中国ラーメン屋に入ったら、中国人店員が自分たち同士でペラペラペラペラ
店長らしき中国人男性は、むつっとして感じ悪かった
二度と行くものか v-293

おお凄い!!!

ご神木の剪定なんて、そまさんすっごい事。
見込まれて幸せですね。

そうは、声かからないよ。お金の問題じゃあなくて、名誉あること

しばらくそま家は安泰だ――――。

一級建築士の妻さま

おちょっこさん、いつもコメント、ありがとうございます m(__)m

いえね
うちの集落と隣りの集落の神社は、杣家の独占になってしまいました。
ほかに、結構ご近所さんの庭からも お座敷がかかる
ありがたい事です
アーメン

まあね
地域にお役に立てばという気持ちがあるのと、恥ずかしがり屋のクセに目立ちたがり屋なので …(;^_^A
小遣い稼ぎもあるしね (笑

No title

 こんばんは (^◇^)

 地鎮祭も土地をいじるのでお祓いしますね。
無事故・繁栄を祈念して。

 海と山の恵みを奇数種・奇数個でお供えしお神酒とお水と塩・米、尾頭付きの鯛、そして初穂料。
以上の物をお忘れなく、ですよね。

 こういうの、好きです。

古風なのりりん様

うわべは活発そうでも実は古風な のりりんさん
今晩は ♪
そ言えば地鎮祭って?、地を鎮めると書きますね
な~る.。oO
ほいじゃあ、木を切る時は "木鎮祭" じゃ~ぁ!  イエ~イ!

「奇数種・奇数個」
よく知ってますね、のりりん様  
のりりんさん昔、巫女さんやってたんでしょ 。。。。/(。_・)
へへーーーッ (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク