薪ストーブが始まった ♪

火吹き竹
これまでの竹製は、ストーブの近く で ヒビ割れてしまったので、ことしは塩ビ管で新作


 277-1 (2)   

         ボッ  今冬 初点火!            フーーーーーッ  クラクラ~ッ (@_@;)
              


場所は玄関です
    

         薪の備蓄はたっぷり
                

こよいは近所の農家からいただいた芋で晩メシ ♪
    

            杣家の薪ストーブに ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

こんばんは♪

杣ちゃん、寒くなりましたね~
でも杣家はほっかほっかですね♪

温もりを感じています。
お芋が美味しそう~~(*^^*)

かのんさん こんちゃーっす ♪

一コメ、ありあたんす v-219

どんどん寒くなってくれないと、杣家は困るンでございます
積んだ薪が消化できないのでね

晩ごはんを食べている間になぜか、「場所は玄関です」 だけ赤字になっちまった (-_-;)

おいしそう

杣ちゃん  おはようございます。
出ましたね、薪ストーブ。
あったかい!!ですね。

焼き芋は、火の中へ入れるの?
ストーブの上じゃないの?
へぇ・・・?

甘くて美味しい?

我が家も反射式ストーブを買ったのよ。
今まで、父が居てあぶなかったから・・・。
焼き芋作った!
勿論到来物。(同級生が畑を作っているので持って来てくれた。)
余計に、オイシイ。

すみれ様

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)ございます ♪
早いですナ
お互いトシダデネ e-317

このストーブは、上に鍋を乗せても煮物が出来ない様に出来ている様でございます
けとるを乗せても沸騰しない
良いのか悪いのか?

反射式ストーブって、何じゃらホイ?ですね
普通の灯油ストーブの事かな
それなら上で焼き芋が出来そうですね、遠赤外線で e-269

お早うございます~♪

ストーブの季節到来ですね。
以前ストーブの横で暖かいひと時を過ごさせて頂いたのが
ついこの間のように思い出されます。
頭のいいつばめ様、火吹き竹もnewバージョン考案生活の知恵ですね。
薪の燃えている様子も上手く表現され
こちらまで暖かさが伝わってくるようです。
薪が高いと皆さん頭を抱えておりますが、これも難なくクリや
羨ましい限りです。

No title

薪ストーブいいですねぇ。子供達には焚き火をみせて育てないといけないですね。近いうちに焚き火、焼き芋、ダッチオーブン、焼き肉(とんちゃん!?)、やってみます。

お早うございました~♪

ど~も、久しぶりです ♪
ストーブも久しぶりです ♪

うちは薪は、有り余っておりまする
以前、ネットで売ったこともありましたが、皆さん出来るだけ安く、たくさん買おうとする(当たり前)
ジャガシカシ
立木を切り倒して玉切りにし、斧で割り、ヒイコラ言って運び、棚に積み、一年乾かす v-356
ぜんぜん割が合わないのでございます (;一_一)

ヨッ! 兄弟 ♪

けんちゃん、お元気そうで何よりです

薪ストーブは、子育てには最適ですね
薪集めもするし
何よりいいのは
室内に干した洗濯物が、一晩のうちに乾くので、オッカが喜んでいます v-209

トンちゃんなら 可児市の "キング"
栄生の南部商会には負けるけどね

暖炉

でましたね・・今年も薪ストーブ
薪もたくさんの備蓄がありますので安心ですね
冬に向けて準備万端・・
お湯はいつでも湧いてるし焼き芋もできるし燃料代も??
寒い冬が来てもちっとも心配ないねぇ~(^^♪

yuuさま

yuuさん  才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)ございます ♪

出ましたよ、今季も薪ストーブ v-41
燃料代はゼロ v-426
気候よもっと寒くなれ

ジャガシカシ
あたかも今から、再来年用の薪を切りに行くのだ v-356

黒田官兵衛どの?

焼きいも、食べたいわあ。

灯受け棒、姉様か送って貰ったので
作ったのね。
竹ばしでなくて、よかったね。

黒田官兵衛どの?

焼きいも、食べたいわあ。

火受け棒?、姉様か送って貰ったので
作ったのね。
竹ばしでなくて、よかったね。
家中、ぽっかぽか、心もぽっかぽっか。

暖かいなあ、黒田官兵衛殿。

あたし再度、箱根のススキを描きましたよ。
宣伝しなくっちゃ。

黒田官兵衛どの

焼きいも、食べたいわあ。

火受け棒?、姉様か送って貰ったので
作ったのね。
竹ばしでなくて、よかったね。
家中、ぽっかぽか、心もぽっかぽっか。

暖かいなあ、黒田官兵衛殿。

あたし再度、箱根のススキを描きましたよ。
宣伝しなくっちゃ。

WWW しら姐どの

おばあさん、何やっとるん? e-317 一気に三つもコメント
まあまあ興奮しないで
ジャガ ありがとう

火受け棒じゃねえよ、火吹き棒じゃ
そう
テキサスの姉様から送って来た あの機械で作ったのだ
ほかほかほか v-41

炎の色の美しさ

可愛い・かわいい、はっぴいちゃんのブログ見て、そしてコメントありがとうございます。
あのページだけじゃなくて、どこを見ても可愛いかわいい魔女の日記です。
そして、生まれる前からの不思議な体験なども別世界のようですよ。

沢山備蓄した薪が整理整頓されていて気持ちがいいですね~。
ソマッチのいるところ、どこもかしこも綺麗で気持ちいいです。
ストーブの中の真っ赤な色の美しさ!!
屋根の煙突から微かに立ち上る煙の画像は、大分昔の懐かしい気分になります。

話代わって
大分昔・・・・・と書いたところで思いだしたことがあります。
「お母さんの恰好は明治時代みたいだよ」って昨日言われました。
家の中で袖なしのハンテン着て、5本指の靴下に手編みの草履、頭には残り毛糸で編んだ小さな帽子。
変ですかね? とっても働きやすいんですよ~。


ぷく姉!

あかんなあ (-_-;)

どうもアタシャ、コメントをふざけ過ぎます
それで
オバサン達を怒らせて絶縁された事が過去に何度かあるのです
クッソー <(`^´)>
アメリカのハッピーさんにも、コメントした後、「あ! 初対面のクセにふざけ過ぎたワイ (-_-;)」
と思ったけど、後のまつり
エエさ、なるよになるサ v-413
ぷく姐
なんでアメリカに住んでる人と知りあいなのケ?

ヘンですよ、働きやすけりゃエエってものじゃないでしょ
女は
ゴミ出しに行く時でも紅をつけて行くべし e-141

No title

 そまさん、お久しぶりです。
いつも拝見させていただいていますよ。

 私のお薦めの火吹き棒は、スキーのストックを適当な長さで切った物です。
塩ビでは、その内溶けてしまうカモ…!?
スノボのそまさんにスキーストックは無いかもな~、なんてね!

No title

サツマイモ美味しそう~

それにしても、寒い。。。。

家族が多かった時は、部屋もそれなりに暖かかったけど、家族が減ると寒くなるね。。。

暖炉いいなぁー。暖かそうー。

ふと、暖炉を見てたら、おくどさんを思い出したー

さわお様

さわちゃん、いつも陰ながらのご訪問、ありがとうございます m(__)m

じつぁ~ね
アタシャせっかちなもんで、竹製は火に近づけ過ぎて焦がらかしてしまった (-_-;)
以前使っていた塩ビ管も、溶からかしてしまった (-_-;)
今度こそ丁寧に使いましょう v-293

スキーのストックかあ!
いいかも v-218
いつか不燃物で見つけたら拾っとこ

No title

そまちゃん、はろー♪
薪ストーブ、いいですね~
あ、ご挨拶が遅れました。ぷくちゃんのお友達です。

お姉さまのテキサスは暖かいと思いますが、
私のいるミシガン州は昨夜はマイナス10度でした。
だからね、この辺では暖炉のある家が多いです。
最近の暖炉は、薪のふりして実はガス…ってのも多いみたい。

ぷくちゃんのお友達とお友達になれて、うれしいです♪

焼き芋…ください。

miyuちゃんへ

miyuちゃん オハッ♪
おととい頃から寒くなりました  |||||(_ _。) ブルー||||

おくどさんがある土間、いいねえ
ちょっと うす暗くてね (笑

えっと (-_-;)
暖炉ってな、壁に取り付けてあるレンガ製の物で、前がアッパッパーのやつ
薪ストーブは、独立した鋳物製の個体で、前に扉があるやつ
ってアタシャ 認識しています (政治家みたい)

はろはろー ♪

ぷく姐と私とはずっと前から趣味人を通じて シゲキ的なカンケーなのです
ヨロチクビ

ミシガン州なんですね
どこじゃろ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)
マイナス10度とは、厳しくも雪が多くてウラヤマシ 

もう一人、もう80過ぎの姐が居て、オレゴンに住んでいます
ここへは10年前にみんなで行きました
テキサスにも、オッカといずれ行きたいなと話しています

焼き芋 ・・・ あげない
代わりに ブログ村ポチしたよ ・・・ 杣家と同じく、テッペンなんですね!

No title

おはようございます。
はっぴいちゃんの返信を添付します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めましてこんちゃーっす ♪

>杣一ちゃんへ☆
おはちゅりーーっす♪
ぷくちゃんのお友達は、私の大事な良いコですっ!!!
わ、わたしもアヤシイものではないので、よろしくね♪
杣一ちゃんのおねえさま。テキサスに住んでらっしゃるんですね!では、米国にいらっしゃることもあるのかな?

ビバ!感じやすいお年頃ーーーヾ(@^▽^@)ノ

び・はっぴぃ♪ 2014-11-19 06:25:56 >>このコメントに返信
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソマッチが初めての人に失礼だったかも・・・と心配してるようですが
はっぴぃちゃんの返信、ソマッチと似た感覚で書いてある。心配することな~し。

ぷくと、はっぴちゃんは不思議な出会いでした。
話せば長くなるので又の機会にネ。

珍しや再びぷく姐!

「おはちゅりーーっす♪」 って何じゃらホイ?ですね
はっぴ語かな (笑

アタシャ まあ最近は自制してるデネ、無茶苦茶は書かんのです
ジャガ
ありきたりの文章では物足りないのがソマッチの悪いクセ
ひと捻りしたりして冗談が強すぎる事があります
そういう時はぷく姐
おしおきして !( `皿´)_┳※・・・・・バキュバキュバキュイーン

ジャガシカシ
ああいう人からお返しのご訪問は、とても嬉しいです ☆⌒(*^-°)v

乗り遅れてごめん

ここの処忙しく、PC開くのが・・・・・
またまた新兵器登場ですか。 ストーブの火いいよね。癒される===v-42

NHKの家族で乾杯に南阿蘇のストーブ販売の人が出ていました。ゲストが世界的指揮者 佐渡 裕v-22

ストーブの着火から、店主がレクチャーしてました。 一台私も居間に欲しいけれど相棒が
絶対許さないだよね。 ようするに そまさんのように、ロマンチックではない。v-12

一級建築士の妻さま

おちょっこさん ここんとこ忙しいんですか
いい事ですね
人間、やる事がないと呆けて来ますから v-13

杣家の薪ストーブ
これから春先まで火種が消えることなく、燃え続けますよ v-41
あたりに来ますか

おちょっこさんチは薪ストーブはよした方がいいよ
住宅街なので、風向きによっては御近所さんから、「洗濯物が臭くなる」 とか苦情が来るかも
来なくても迷惑がられるかもね
灯油でガマンがまん e-141

No title

 そうなんですよね、以前吹奏楽部の親友のフルートを借りて試しに吹いてみたら、頭がクラクラしちゃったのを思い出しました。

 塩ビ管かあ・・・。

 そまさんの火吹きに似合う材は、やっぱり竹とかの方が・・・。しかも、根っこの辺りの。詰まった感じの風合いが面白いですよ、たぶん。


 完璧な焼き芋の仕上がりです ❤  見ただけで美味しいのが判るって感じ。目に優しいわあ (^◇^)

のりりん様 

あれ、なんででしょうね
頭ン中が酸素不足になるのかな?

鉛ビ管なのだ
竹製もずいぶん作ったサ
ジャガシカシ
ずっと暖かいストーブのきわに置いておくので乾燥し、ヒビ割れる
だって
室内に干した洗濯物が一夜で乾く位ですから

のりりんさん、杣家へ焼き芋食べに来ますか v-432

WWWしら姐です。

毎日、ぽっちだけではつまらん!
出てまいりました。

ギブスも外れ、リハビリを続行中。
ついでに、筋力が少なく、膝小僧を中心に
筋力アップをシテイタダイテいます。
 どうも転ぶのは、足の筋力が無いから
だそうな。 希望が湧いてきましたよ。
 ルンルン・・・。

相変わらずヒマ姐!

また出て来られましたネ e-276
毎日、杣家にポチ出来る健康だけでも幸せだと思いなされや e-141

だいたい
> 膝小僧を中心に筋力アップをシテイタダイテいます
この、「イタダイテ」 がイカン
他人まかせ
自分で筋トレするのだ v-293

No title

 ストーブってオシャレで実用的ですよね。

 ストーブではなく “ ストーヴ ” (^v^)

 本体もですが、煙突が材工で結構金額がいくんですよ。

 薪に事欠かないのが恵まれてます。

 針葉樹だとはぜて、広葉樹だと落ち着く炎。

 お料理のレパートリーも増えて楽しい冬ですね。

No title

塩ビ管・・・溶けませんか~?
格好は良いけれど、危ないな~

薪ストーブのあるお住まいは
何ともハ~ッ、お羨ましい限り
都会では、薪の調達からして
夢のまたユメですなー

のりりんさん再び!

 のりりんさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)rございます ♪

 知人の旅館がね
 洋風に凝っていて、薪ストーブもムーミンの家みたいな形のを入れました
 知らんなあ
 薪ストーブって、デザインがごつい方が洋風にも和風にも合うんだよねえ v-218
 杣ちゃんの勝ちッ v-221 
 
 > 針葉樹だとはぜて、広葉樹だと落ち着く炎。
 ジャガシカシ
 薪ストーブのメッカ?である北米やカナダでは、セコイヤなど殆ど針葉樹ばかり
 よく乾かせば何でもエエんじゃない?
 うちのは工事費も入れて80万 v-426
 

arajin先生!

じつぁ~ね arajinさん
溶けました
前に使っていた塩ビ管の火吹き竹
せっかち杣ちゃん、火に近づけ過ぎてね

都会では
薪の調達が至難の業 + 煙の行方がお隣りへ .。oO  (~_~;)

No title

火吹き竹って言うから、ヤッパリ竹でしょう・・・
節の短い、ゴツゴツした
それらしいのを山で探して、再工作を

arajin先生!

> 火吹き竹って言うから、ヤッパリ竹でしょう・・・節の短い、ゴツゴツした

言っときますけどarajinさん e-141
アタシャ尺八を吹くのとチャイまっせ

ところで、塩水うがい
懐かしやー
こん時 arajinさんがコメントを下さっていまmす ↓
  http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-596.html

No title

スマホ版で見ると出ます。
PCからだといままでも出なかったです。
スマホで見る方にはPC版をおすすめしては?

暖房が入りましたね。
芋がうまそう♪

No title

アッ!!
出てきた

スマホから投稿だったの

ぴあの様 

やっぱりそおかあ!
誰やしらんも言っとった、ケータイだと見にくいって
ジャガシカシ
スマホでなくてPCで見て下さいなんて言えんしね ・・・ 思案橋 .。oO

ぴあのさん手を抜くなよ

ちゃんとパソコンで見ておくんなまし

こよいは8時から軍師・官兵衛を見なくては
名前を変えたよ
杣家官兵衛ですヨロチクビ

焼き芋食べに来るかね e-276 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク