そまやの秋 ♪

稲沢市jは、銀杏の収穫量日本一  そまやは銀杏農家の知人から毎年、いただきます
                         数十個に一ケの割で、右のようなメス種があります
(笑

    

チンする時は穴を開け、なぜか茶封筒に入れます   チン後、いい色
    

そまやの裏庭
 
























                     
                    アタシャ、本田葉子さんのイラストが好きなんですよ →                  

                    サラサラとしたタッチが 


                 そまやの秋に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

こんにちは

今日は素敵なイラスト入りのブログですね
本田葉子さん知らなかった(^^ゞ汗

銀杏ご飯も良いですね
美味しくて食べ過ぎないようにね
今年も美味しいつるし柿ができそうですね(^^♪

素敵な秋ですね♪

杣ちゃん、こんにちは。

銀杏の収穫量日本一なのですね~!箱いっぱいの銀杏をみながら納得です。
メス種があるのですね^^
昔、銀杏を食べると蕁麻疹がでて、それ以来飾り物にしか使わないのですよ~
そろそろ食べてみようかしら?

私の大好きなつるし柿とお庭の光景がマッチして素敵な秋錦になりましたね。
本田葉子さんのイラストも素敵です!
赤が似合う季節って大好きです^^

yuuさま

yuuさんコンチ v-222

可愛いイラストでしょ
わたしも本田葉子さんなんて知らなんだ
いえね
どだいアタシャ、イラストに興味がある訳じゃないんですけどね
ふと目に止まったのであります

ギンナンご飯かあ
オッカがメンド臭がって作りやがらんのですよ (*`へ´*)

かのんさん こんちゃーっす ♪

かのんさん若いころ、蕁麻疹が出たのですね
ジンマシン
もうトシなので、食べても大丈夫かも知れませんよ  ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘
久しぶりに食べてみて

かのんさん、干し柿が好きでしたかね
聞いた事ある
干して二週間ぐらいの頃が柔らかくて甘くて絶品ですね
売ってないけど

本田葉子さんの筆使いは、無造作にサラサラを描いたようですね
軽くて楽しいイラストです ♪
アリャー生真面目なA型では絶対に真似ができないタッチです

こんばんは~♪

銀杏私も大好きです~♪
こちらにもマーケットなど、沢山出回りますが、結構いい値段!!
年金生活の麦ちゃんには手がでません(>_<)
拾いに行くとこはあるんですが、売り物のようにするには臭くて出来ません。

吊るし柿から庭の風景、絵になっていますね。
秋が感じられます、素晴らしいです~♪

ほんわかホット出来るイラスト素敵です~♪

ンばんは~♪ 京子さま

京子さんもギンナン、大好きなんですカイ!
知らなんだ!
アタシャ知人やご近所さんからギンナン貰って食傷気味
酒のつまみに珈琲のおともに
名古屋市内では街路樹にイチョウの木が沢山あって、ホームレスが実を拾って皮むいて、路上で売ってます

干し柿など、いいですかー ♪
イラストなど、いいですかー ♪

銀杏、大好き!

ころんしまいました。
小指も骨折です。
昨日。銀、杏、250円で買いました。100グラム

行って来まっス。

今年は不作らしい?

杣ちゃん  今日は。
このイラスト、中日新聞に掲載されてきますよね。
好きです!
それに、お洒落エッセーもいいよね。
私も真っ赤なスカートを・・・?

ところで、今年は銀杏が不作らしい?
いつも銀杏農家のTさんからいただきますが、今年は何もかもダメらしい?
封筒の入れてチンするのをしてたけど、やっぱり銀杏炒りを買ってきた。
こっちのが美味しいワ。
明日は岐阜へオシドリを見に行きまーす。
ではねぇ~

しら姐!

ギンナン 100グラム 250円!
ふ~ん.。oO
アタシャ銀杏農家の連れから、スーパーの袋イッパイの銀杏を 「持ってけ」 と言われたけど断ったのです
そうも食えんでね

しら姐、小指も骨折したのですカイ!
忙しいねえ (>_<)

すみれ様  

そッ e-141 新聞からパクッたのですよ
この人、「ラーバンの森から」 でも、イラスト描いてない?
いかにも無造作に、サラサラと描く作風です
体のバランスも悪い
この自転車
前輪だけで後輪が描いてない!
スポークもテキトーに線をひいただけ
そういうダダクサな面に、几帳面な杣ちゃんが惹かれるのであります v-343

ことしはミツバチもダメ v-358、ギンナンもダメ v-358
ギンナンはチンするより、フライパンで炒るといいらしいね

今日ねぇ・・・。

杣ちゃん  お知らせです。
彼女ねぇ、今日名古屋に来てたんだよ。
名鉄百貨店でトークショーがあって、それに出場してたそうよ。
ラーバンの森って?
牧場?

それは知らないけど、雑誌でよく目にするから、好きなイラストは、目がすぐ行きますよ。

杣ちゃん、なかなかの芸術家だ!

すみれさん再び!

「ラーバンの森、おけら牧場」 も、中日に連載されていた書き物です
その動物のイラスト

本田葉子さんは美人ではなく、アタシャ彼女自身には別に関心はありませんが、その作風に感心するのです
サラサラタッチ!
杣一には絶対に無い感性に、ただただ驚くばかりです!
感じやすいトシごろの杣ちゃんです v-205

銀杏いただきました

私もお友達から銀杏をいただきました。
愛知県高浜市の中学校で獲れたの。
支援学級の生徒さんが袋詰めにしてバザーで売っていたらしい♪

私は銀杏ご飯にしていただきました。
むくのが面倒…。

面倒になると、レンジでチンします。

どっちもおいしいですね!

くみちゃんへ ♪

高浜市の中学校の敷地内にイチョウの木があり
そのギンナンを中学生が拾って皮を処理してバザーで売っていたのですね
やるなあ!
うちのオッカはメンド臭がり屋なので、ギンナンご飯、アタシャ食べた事ない
奴はチンもしません 。。。 (私がやる)
あぁ
たまにはギンナンご飯とか茶碗蒸しを食べたい 。。。。/(。_・)チラ

No title

 ぎんなんと干し柿~ ❤

 お正月頃に食べられますね。

 ぎんなんのメス種の形を初めて知りました。

 そまさんのブログってタメになるわあ~。

のりりん様

お正月ごろ ・・・ でもモチ美味しいけど
干してから二週間目ころの干し柿がまた絶品 v-218
トロトロと柔らかくて甘くて ・・・ (>_<)
それを冷凍しておけば、いつでも美味しくいただけます
メンドイからしないけどね (笑

タメになるブログ v-352
昔、タメゴロウという犬を飼っていました (笑
のりりんさんまた来てネ

No title

銀杏・・・いいですね~
我が家も茶封筒に入れて、チンします
今年は、弾ける音がすごいです
封筒を破ってまで弾けるのは、最近では珍しいですよ
物が良いのかな?
(イラスト、いいですね)

arajin先生!

アラジンさんチも茶封筒でチンですカイ!
こりゃ全国一緒 v-51
ジャガ、フライパンで炒める家もあるらしい .。oO

ことしは弾ける音がスゴイって ・・・ 音なんか年によって違うンですカイ?
アラジンさんの気のせいでしょ e-317

あっ! イラスト、いいでしょ v-218
アラジンさん、分かるのですね   ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

夜明けが遅いねえ              

ほんに夜明けが遅いねえ。

ぷくちゃんが、伝言、呉れたよ。
ここをヨンデ、しらちゃんの骨折を知ったと。
 グすぐす・・・。

昨夜は、夜間のお絵かき教室に夫さんが
車で送ってくれたよ。

先生は、武蔵野美術大学校出よ。

けさもヒマ姐!

立冬すぎじゃ、夜明けは遅いサ e-15

ぷく姐からの伝言キャ
さぞかし取り留めのない事を書いてあるでしょうね ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

なに! 夫さんが車で送ってくれた!
そして先生は武蔵野美大!
ぴあのさんは28才の武蔵野夫人なのだ v-516

No title

ギンナン美味しいよね。でも食べ過ぎて鼻血がでたことがあるわー

イチョウの実って臭いのよね・・・
農家の方って、どうやって加工してるのかしら。
稲沢の農業用水はこの時期になると臭くなるとか・・・

あんまり食べると鼻血ブー?

ぎんなん、チ~~ンする前に穴、あけるの???

今まで穴あけずに、茶封筒に入れてやってたから、たまに爆発してたぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・

幼少の頃は熱田の断夫山の周りの公園でよく落として拾ったものです。

そんでもって被れて・・・。

あんまり食べると鼻血、大丈夫かなぁ・・・

本田葉子さんてプロ?  爽やかさを感じます。

miyuちゃんへ

貰ったギンナンは食い切れんので残りの二箱、近所の呑み連れにあげちゃった
niyuちゃんは
ギンナン食べなくても鼻血が出るチャウ v-9

ギンナンは水に浸けておき、皮が取れたら その水を用水に捨てるようです
あるいは土に埋めて二週間 v-221

そ言えばniyuちゃん
この時期、中央高速に行ってみて
松川で下りて蜜入りフジリンゴ~駒ヶ根でソースかつ丼 
絶品のコースよ v-218
高速代が高いけど、アタシャこないだ行って来て、12月にまた行くのだ v-448

kuni爺さんへ

ギンナンは、チ~~ンする前に穴を開けるのッ v-26
穴を開けなきゃ爆発するワサ
あひゃひゃひゃひゃ (≧∀≦*)

アタシャ昔からギンナン腹イッパイ食ってるけど、鼻血出た事ない
kuni爺さん、血の気が多いんじゃない e-317
もうトシなんだから e-141

「本田葉子」 さん、ヤフーで検索してみて i-13
 

お久しぶりです

急に寒くなってきましたね。
おげんきですか?
銀杏のメス種??初めて知りました^^
素敵なお庭・・・四季桜が咲いているのでしょうか?

たまこ様 

おはようございます ♪
久しぶりにありがとうございます m(__)m

裏庭は、四季ザクラのように見えますか (笑
実は
アマボウシなどの紅葉です v-35

りんご

高速代なんか高く感じるようになって来たわ・・・

先週、もみじ湖(伊北)に行ってきた←私のブログに写真アップした
その時、リンゴいっぱい買ってきた^^  B級品だからめちゃ安。
今日は、朝からリンゴケーキを焼いたわ。

miyuちゃんへ

あぁ、伊北ね ♪
高速代は高い ・・・ けど下みちをエッチラオッチラ 行く訳にはいかんデネ

うちも箱ものは買わず、B級品ばかり  o(*^▽^*)oエヘヘ!

リンゴケーキを焼く!
うちのオッカはメンドイのが嫌いで ・・・ (;一_一)

秋が満載

おちょっこ、帰ってきました。おフランスより、
おフランスには、イラストのセンスの良いじょせいが一杯いましたよ。さすがパリは高価なものでは、ありませんが
色のセンスが抜群でした。美術館、セーヌ川、ちょっとディープなモンマルトルの丘
秋の黄葉でシャンソンの「枯葉」をあじわってきました。美人いっぱい!!!

時差ボケでやっとパソコン開いたら、
何だか文字変換が出来なくて、今やっと設定が終わりました。

銀杏は、稲沢名物。銀杏の木も黄葉で綺麗でしょうね。
おちょっこも、今年は我が家の柿がなり年では、ないので友達に大きい立派な
柿をもらい、吊るしました。

産休建築士

フランスへワラジ履いてたんですカイ! e-276
アタシャマタ
しばらく見ないので産休とってらっしゃるとばかり思っていました

それにしても、どっちかってーと後進国へ行く おちょっこさんがフランスとは!
なんとなく似合わない気がします

ほおかね
さすが芸術の街 フランス ・・・ モンマルトル ♪

ジャガシカシ
柿を干すおちょっこさんには、やっぱり日本が似合いますねえ v-432 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク