西洋ミツバチ ただいま 2群

この春から西洋ミツバチの巣箱を、造園屋さんの林に置かせてもらっている。

    



         昨年はミツバチヘギイタダニに侵されて増殖に失敗
                            今年こそはと、予防薬・アピバールを挿入した。
   

       
             


初冬の陽ざしを浴びてミツバチたちは元気いっぱい!


 ミツバチたちは間もなく冬支度。

 昆虫のほぼ全ては冬になると死に絶え、卵かサナギで子孫を残します。

 ジャガシカシ
 ミツバチは成虫のまま越冬する数少ない昆虫です。
 冬眠もせず
 巣箱の中は全員で羽を震わせ発熱し
 じっと春を待つのです。

 次に会うのは、来春のお彼岸あたりのエサ(砂糖水)やりの時です。

  無事に越冬しておくれ  m(゚- ゚ )カミサマ!

          杣家の西洋ミツバチに ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。

本当に・・無事に越冬してね。(しみじみ)
聞いて下さいませ。
ダンナの会社のあのたった一つの群、実はどっかへ行っちゃった。
とほほ。
アカリンダニにやられたな、と思い蟻酸を入れたらしいのです。
そしたら、それがよほど嫌だったらしく、この寒い空、これから冬へ向かうというのに、どっかへ・・。
それしか原因は考えられません。
残った蜂が細々と飛んでいるんだって。
「見に来るか?」と聞かれても、行く気にもなりませんでした。

しみじみのり様

エッ!
会社に置いてあるトラの子の一群
蒸発したの!
ギ酸かあ ・・・ う~~~ん 。。。。/(。_・)
かなり毒性が強いらしい

ほいじゃあ来春また、捕獲作戦開始ですね !( `皿´)_┳※・・・・・バキュバキュバキュイーン

やっぱりおかしい?

杣ちゃん  今晩は。
コメント書いて、数字を確認してポチッ。
すると、サイトはありません、だって!

はちみつと一緒で、どうにかなったのかなぁ?

来年は期待していま-す。

すみれ様  

やっぱりおかしいですカイ!
う~~~ん
ミツバチと一緒でパソコンも、理屈では解らん所がある  ◎^?^◎
奥が深いと言えばそれまでだけど ・・・

造園屋さんの所も新天地なので、うまく越冬できるかどうか ・・・

蜜蜂君、元気にね。

これから、西新宿まで、お絵かき教室よ。
痛いのは、左手なので、右手なら、描けますよ!
林に置いて貰っている・・・よかったですね。
ではでは、またね。

しら姉 オハッ♪

お絵かきかね
西新宿まで!
不自由な身でご苦労さんです m(__)m
お絵かきパラリンピックですね

アタシャこれから畑へ行って渋柿を採って来る e-276 

ひろーい野原で

広い野原で蜂も最後のお仕事、結構忙しそうに飛んでいますね。

今朝、庭の水場に行ったら蜂がいっぱい飛んできて、びっくりしました。
はらうと刺されると思いそっと離れました。

へーーー巣箱にダニがつくのですか。結構手間ひまかかるから、高いはずです。
春の楽しみが増えていいです。

こんにちは。

何でも育てるって大変な事ですね。
愛情だけでは育たないですものね・・敵がいる(笑
でも、杣ちゃんの想いが通じて来春にはきっと・・・
ミツバチくん、無事に越冬してね♪

こんにちは

昨年はそのような大変な事があったのですね
失敗は成功のもと・・
一度壁に当たると次回はまた美味しい蜂蜜が採れますよ
杣ちゃんなら大丈夫。。
来春が楽しみね。(*^_^*)

楽たび様

おちょっこさん、今朝、ハチに刺され損なったのですカイ!
惜しい事をしなすった
刺されれば良かったのに
"ハチの一刺し" は、ガン予防の特効薬 v-219
刺激療法として昔、クレオパトラが侍女に命じて自分の体にハチに刺させさせた (舌がもつれる @_@;)
クレオパトラとおちょっこさんとを比べたらイカンけどね
ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

アタシャ今年、5~6回刺された v-37
これでガンにかからん v-290

かのんさん こんちゃーっす ♪

何でも、生き物を育てるって大変なこと
体を使い
頭を使い
金を使い
そう e-141 来年こそはきっとキット ・・・ v-37 v-37 v-37

ここんとこ、久しぶりにかのん劇場が復活しましたね ♪
極め付きは、リョウビタキ♂さんの後ろ姿です  パチパチ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ

ハロー、 yuuさん ♪

yuuさんコンチ v-222

昨年は失敗だらけでした
杣はいつも
"失敗は失敗のもと" です (;一_一)

ハチミツを搾ったカス(蜜蝋) で、蜜蝋キャンドルを試作中です

No title

スズメバチが玄関上の屋根の間に巣を作ってる・・・
業者によると、寒くなったら女王蜂が冬眠で
その他は、消えてしまうとか

その頃、殺虫剤かけて始末すれば良いとか言ってました
同じ巣は使わないと言ってたけど
ホントかな~?

arajin先生!

そうそう e-141 さすがはハチの業者さん
その通りです v-62

前年の巣は朽ち果て、毎年新しく造巣します

スズメバチは、女王蜂一匹が地中で越冬し、他は死滅する
これも他に無い生態です
だで春ごろ、冬眠から覚めて一人ウロウロしている女王を殺せば子孫は出来ませんよ
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

つくづくと・・・。

 はあ、ミツバチって体張って一生懸命生きてるんだなあ。

 エネルギーがあんな小さい体にこもってるんですねえ。

 蜂蜜位のものを造る生き物って有るんだろうか。

 優れた昆虫なんですねえ。

のりりん様 

のりりんさん、久しぶり過ぎます v-222

そう e-141 ミツバチって ・・・ あぁ ミツバチって ・・・
ハチミツ位に優れた食品を作る昆虫って
他にありません
こちらは趣味で飼ってても奴らは命がけ
ミツバチに限らずハチに刺されると人は、「イッテー (>_<) 」 と思うだけでしょ
ところがハチは
刺すと自身の体から針が抜け、命を失うのです
まさに命がけ

私もあだやおろそかにミツバチを飼わないよう、常に心がけている次第です
のりりんさん、また来てネ  ウエルカム v-222

No title

はちみつは好きだけど、蜂は怖いから・・・実は嫌いなの…・

 蜂を見れば、アタシは逃げるー
 イチゴのハウスのみ、イチゴ狩りの入場料の元をとるため?逃げずに、蜂の姿を目で確認しながら、ひたすらイチゴを食べる。。。

蜂さんって、冬眠もせず ひたすらじっとして 冬が終わるのを待つなんて知らなかったよ。
女王蜂以外の蜂は 冬眠 or 死滅 って思ってた。

miyuちゃんへ

ハチが来た v-37
そこで逃げずに刺されればガン予防になったのに
ハチの刺激療法
杣なんか、刺されるたんび、「やったー」 なんて思うのでありますよ (笑

muyuちゃん
今度こそハラア決めてハチに刺されなさいまし
男でしょ e-141
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク