“馬のアゴ”

テキサスに住む姉、玲子Seiler から、けったいな作業台を送ってきた!




  商品名かな?

  Jawhorse


  略すと、
    「馬のアゴ」  かな?

  馬のアゴのような形の所
  で物をガッチリ挟むので
  そうかも知れん










下部の “馬のあぶみ” のようなレバーを足で踏むだけで、挟んだ物を強固にロック出来る

 271-3-s - コピー     


         物理学の英知でしょうか、挟む力と安定力には仰天!

               

以下のように実用します ♪

     

    


馬のアゴは、ミツバチの巣箱作りでメチャクチャ威力を発揮する!
普通はビスを打っても、
ゆがんだ年輪によって板が微妙にずれてしまうのですが、馬のアゴによりガチッとロックした状態で ビスを打つので、微塵の狂いもありません


     

さすがDIYの国、アメリカ!  
興味お有りの方はYou-Tubeをどうぞ → Jawhorse


                “馬のアゴ” に、ポチっとクリックお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

器用

「日本人は手先が器用なので、ある道具で工夫してできるが、米国人は不器用なので不便な時はそれに合う道具を作る」と、何かの本で読んだ記憶が

器用な杣さんに便利な道具があれば百人力でお姉さんに感謝ですね

お早うございます~♪

昨日は一日雨でしたが今日はいいお天気です~♪

良い道具の贈物、遠い地から有難いですね。
もつべきものは姉弟でしょうね。
麦ちゃんには縁のない道具ですが便利さの雰囲気は
詳しい解説でよく分かります。
これからはハチミツ作りもますます勢が出ますね、頑張って下さい。
隣で不思議そうに眺めているコクちゃんによろしく!!

明日から又西宮にお出かけしてきます。



おはようございます

杣ちゃんが喜びそうな道具が送られてきましたね
流石お姉さま・・
杣ちゃんの手の器用さを良くご存じで・・
馬のあご名前が面白いですね
良い道具が送られてきたからと言って
何でも持ってこい!
なんて安請け合いをしないようにね
また作業が楽しくなりますね。。
コクちゃんは梱包を開くときに吃驚しなかったですか?
では又(@^^)/~~~

Qちゃんへ

ほおかね! そういう風に何かの本に書いてありましたか!
ナ~ル .。oO
するってーと この馬のアゴは、somaちゃんにとって鬼に金棒ってワケだ

テキサスの姉は今、どこや知らんけど "赤毛のアン島" で ワラジをほどいているらしい e-276

またしても西宮へ!

また二女さんに叱られに行くのですね
そして婿さんは一人 「ときお」 ・・・ つまり東京
西宮のお孫さんは、おばあちゃんが来ると大喜びですね
もうずい分お小遣いも貯まったことでしょう

きょうはどうやら雨間のもよう i-2
今のうちに細切れ仕事を片付けねば ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

yuuさま

yuuさんコンチ v-222

いえね
じつぁ~アンネは、薪ストーブの薪切りに便利そうだからと贈ってくれたのです
買った値段より 送り賃の方が高かったらしい
ジャガシカシ
薪切りには杣ちゃん手製の薪割り台がある v-217
それで思案橋
ミツバチの巣箱を作っていてこれが便利なことが分かりました v-218
馬のアゴ
みなさん何でも持って来い ウエルカムよ

コクちゃんは、吠えからかして
そのうち家族が一人と言うか一匹、増えたと思っているようです (笑



優れものですね~

杣ちゃん、こんにちは^^
テキサスにお住まいのお姉さまがいらっしゃったのですね~
名前だけでわくわくしています^^

馬のアゴ>テキサスのイメージですよね。
杣ちゃんのお仕事が楽になりそうで良かったですね~♪
後でYou-Tube見ますね^^

姉さん、凄いねえ

今日は休業・・・好きな事をしています。

先ほど、来てみたらこのサイトが出なくなってね。
趣味人で遊んで、また、来てみました。よかった!

おお~、スンバらしいですね。
自転車まで持ち上げて・・・。

でもそまちゃんには木材を安定させるのが、
一番でしょう!!

姉さん、凄いね!!今もお仕事しているの??

私も借りようかな・・・・本をはさんで読んでくれないかな。
透析中、テレビを見るだけで、飽きてしまってね、ぐ~ぐ~なの

かのんさん こんちゃーっす ♪


玲子seilerは若くして結婚し、大陸に渡った!
以後
アメリカ市民権を取得し、公務員として看護婦の仕事を定年まで続けたそうです e-365
今はカヤックで遊ぶ身

アタシャ観光地なんかより
何も無くていいから一度、テキサスの姉んチにホームステイしたいと思っています v-497

エボラはアメリカにも上陸した!
姉に、ヤバクなったら早いとこ杣家に疎開を勧めようと思っています

ヒマ姉!

きょうはおっさま、勤行はお休みなんですカイ 。。。。/(。_・)
たまにはね v-75
しら姐、しゅみーとなんかで遊んどらんで、真っ先に杣家に来なかんよ e-141

アンネ(姉のことをアンネと言う) は、とうに定年退職 e-365
仲間とカヤックで遊んでいるらしい

なに? 本を挟むのにこの機械を!
ぷくも持ち上げるでね
それより
ページ自動めくり機を発明したらノーベル賞あげるよ「

アメリカに???

そまさん、アメリカにお姉さまが、英語ペラペラじゃん!!!

本当に馬のアゴって、機械ですか。  面白い働きをするのですね。
でも蜂の巣箱がいっぱいできて、いっぱい売って、またアメリカへ行けれますね。

では、SEE YOU AGAIN

楽たび様

アメリカには、姉がもう一人いるよ
二人とも半世紀も前、日本の基地に進駐していた米兵と結婚し渡米 v-497
苦労話は、いやはや尽きない様で
公務員として定年まで働き、英語はアメリカ人以上にペラペラ v-506
5年前、みんなでハワイで合流し、観光施設などを回遊した時の面白い話
若いきれいな案内嬢と姉らが英語でペラペラしきりにやりとり
途中でオッカが姉に、「お姉さん ・・・」 と話しかけたので、案内嬢が、「ごーめんなさい、日本の方でしたか!」
案内嬢も日本人だった!
そして姉らの英語があまりにも達者だったので、案内嬢はアメリカ人だと思ったのです (笑

ほいじゃあおちょっこさん、しーゆーあげいん v-222

さすが、お姉様

杣ちゃん  今晩は。
いいお姉さんも持って幸せですねぇ。
テキサスとは、又遠い処へ行ったもんですねぇ。

杣ちゃん、益々腕が上がりますね。

来年の蜂蜜、期待していますね。
美味しいからねぇ、他のはアキマセン。

すみれ様 

つい先ほど、オッカが北海道からケエッテ参りやした
兄さん夫婦とその息子夫婦らと二泊三日のワラジでした e-276
おかげでアタシャ
気になっていた片付け仕事とか細切れ仕事とかが はかどりましたワイ
のんびり出来ました v-290

蜂蜜、毎度おおきに m(__)m
他のはアキマヘンか!
そ言えばこないだ、守山の東谷山のミツを舐めましたが、山のミツはクセがありますね
来年は頑張りますよ

No title

テキサスの姉上・・・
しっかり、杣さんの理解者ですな~
大したもんだ
それにしても、初めて見ました
世の中、知らない物だらけ

arajin先生!

テキサスのアンネ、今は独身だでね
ジャガシカシ
お仲間たちと、カヤックにいそしんでおられます ♪
大したもんだ!

この "馬のアゴ"
アンネも持っているそうですが、アメリカでも そう知られていないそうです
ちなみに
日本ではアマゾン通販で2万円ほどで売っているようです
きのう
ビンのフタが固くて開けられなかったので、馬のアゴで挟んで開けました (笑

今日もぽちっ!

そまちゃん、こんばんわ

おねえさんから戴いたホース何とか・・巣箱を作っていますか!!
順調に行って居れば、何台目かしら?

あちこち、置き場所を委託しているんでしょ。
日産車の調子は如何??

今日はね、一緒に入会した方がね、びっくりよ。
何故、私から離れるのかと思ったら、とっても絵が上手なの。
 天才かもね・・・よそで習ってなかったらね。
メラメラ、嫉妬しましたよ。
でもね、途中で歯医者の予約で、早く帰りましたよ。

 私、とっても忙しいんだ、本当はね。
 明日の「朝食と、夫の昼めし」を作ってね。
ついでに、晩御飯の準備をしましたよ。
 今晩も夫はいません、不思議なのは食事は3食、
食べているのよ。

きょうもヒマ姉 ♪

しら姉、毎日ポチを日課にして下さって、どうもありがとう m(__)m
先ずもって御礼もうしあげます m(__)m
ジャガシカシ
おッ様のお世話は、嫌がらずにちゃんとしなかんよ e-141

巣箱の置き場所の委託は
そうもアチコチにあるのではなく、今は少なくて、巣箱全部で4ケしか無い
来春には増やさなくては v-37

先日、ぷく姉に "お気に入り" を申し込んだら断られた
奴とオレとの歴史は古く
以前、断ったり断られたりしてきた経緯がある
オレたち二人は ・・・ あぁ二人はつまり ・・・ 刺激的なカンケーなのさ e-200
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク