コクちゃんの散歩道 ♪

家の近くのガサガサに            ことしも実った美味しいアケビ ♪
    

         ここにも一個!                そ言えば間もなく、ストーブ到来
             


  




  ここにも秋が!








  近所は秋が真っ盛り ♪
   

  

                 秋たけなわに、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

コクちゃんとコスモス

そまさんに以前アケビを貰いましたが、その後実のなる兆候なし。いやに簡単に見つかるんですねえ。
もうはぜて、味は如何でしたか。v-13
コクちゃんは、まさか食べないよね。v-12

コスモスが本当にいい秋をかもし出しています。色が色々あっていいなあ。

おちょっこの庭は、ピンクばかり、去年友達に濃いえんじと白を貰い種を蒔きましたが
音沙汰なし。v-46

楽たび様 

アケビ、実がなりませんか、残念 (-_-;)
いえね
コクちゃんの散歩道のアケビは、近所の人が畑でミツバアケビを作っていて、そこからカラスか何かが種を運んだらしい
コクちゃんは贅沢
お父さん(そまさん)が食べるようなゲテ物は食べやがらん (*`へ´*)

楚々としたコスモスはいいですね
アタシャ、ランの館とか、フラワーパークなどの様な、見せるために栽培してある場所には全く興味が無いんですよ
一度も行ったこと無い v-422

路傍で勝手に咲き乱れるコスモス ・・・ いいですねえ ♪
おちょっこさんにも、こんな時代があったのケ (笑

爽やかな秋♪

台風が去った後の爽やかなこと、秋っていいですね~♪
色とりどりのコスモスも楽しげに踊ってますね。
コクちゃんたらお花にお鼻をつけて可愛いですね^^
それにしても立派なアケビですね!美味しそう~♪
そまちゃん、自然って素敵ですね☆

新車は慣れましたか?
何度みても格好が良いです^^

こくちゃんと、アケビ

こくちゃん、お久しぶりの登場!!!

 可愛いね、新車に乗りたかろうに・・・毛が何じゃらほい!

こくちゃん、アケビ食べないんだ、美味しそうよ、食べて見て。

本当、色とりどりのコスモス、いいですねえ。
作られた花壇より、背が高く風に揺れているコスモス、好きだなあ。

昨日は箱根のススキを見に行って来ました。
そしてびっくり・・○○さんは高速道路代、食事代、「ガラスの城」代、
水代まで請求するのよ。
 そまちゃんと大違いよ。いくら、私が頼んだからと言ってもね。
そまちゃんと同い年よ・・・また、車を買い換えをたくらんでいるみたいよ。

かのんさん こんちゃーっす ♪

台風18号は関東方面をかなり荒したそうですが
池〇は大丈夫でしたか?
台風一過、ここんとこ爽やかな日が続いてますね
そよ風が心地いいです

このコスモスは、杣ちゃんの部屋からでも見られる空き地に咲いた自然生えなのですよ
色とりどりにね

アケビは、この辺の人は食べ慣れていない様で、あげる人もなく、みあおが全部食っちまった (笑
毎年、みあおしか知らない秘密の場所で実るのです

新車ねえ
かなりワイドなので、未だに車体感覚が分からなくて戸惑っています
早く慣れて中央高速をかっ飛ばし、信州で リンゴとソースかつ丼を食べなくては v-290

しら姐や

コクちゃん、アケビを食べなかったと言っても、皮をあげただけですからね
中実はもったいないので杣ちゃんが食べた

コスモスが好きな人は多いよね
楚々と咲くコスモスは、良家の気ままなお嬢さんみたいです v-324

〇〇さんて誰じゃらホイ?
ガラスの城って、何じゃらホイ?
ほいじゃあ杣ちゃんもこれからは、高速代から食事代まで請求し、新車をも一台買おうかな
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

No title

コクちゃんも秋を楽しんでるね~

 

miyuちゃんへ

> コクちゃんも秋を楽しんでるね~

ほおやあ
涼しくなって過ごしやすくなり、コクちゃんは機嫌がエエ
毎日、小屋から出て
遠く道ゆく人に吠えています v-522

No title

コクちゃんにアケビの皮だけ上げた !ナンテコッチャー
自分と同じものをあげてくださいませませー。

コスモス大好きです。
花は何でも好きだけどね~。

ぷく姐!


コクちゃんは皮だけでいいのだ
働きもせず
新聞、郵便それに電気やガスの検針員など、とにかく、ヘルメットをかぶった人に吠えまくる

ぷく姐も、たおやかなコスモスが大好きなんですカイ!
さもありなん
人は自分と正反対のものを好むと言いますからね ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

秋ですねぇ~~~^^

おはようございま~す!!
台風が!!まだ義兄さまの所は大丈夫ですか??

コスモス!カワイイ!!私のよう~v-369v-365^^

また!お医者様から「最低1週間安静に、家事とかもしないように」ですって^^;
家事はしないけれど、パソコンであそぼ!!
でも、30分出来ないのですぅ。。。クラクラしてくるのですよぉ~~~
健康がほしいよお~~~~ぉ!!

朝から愚痴ぽっいひとみでしたv-393

あはは♪

久々に更新しましたよぉーーーーー♪

台風、火山、地震と世間も忙しいですね。。。

パソコンないは、穏やかにぃ~~~v-16

ヘイ、シスター!

秋ですよぉ~ v-34

台風は、うちは来ても来なくても大丈夫
来れば義兄は、動きまする v-217  

コスモス ・・・ Oh !
v-16 に似て可愛いですね 。。。。/(。_・)

ほおかね、またお医者様から
「家事をしないように」 。。。 ヤッター!
ジャガシカシ このヒマに
GW以来、更新の無いブログを何とかセエ e-141

シスターの再来!

更新したかねほぼ半年ぶりに v-19
いやいや
中身はどうあれ、ブログは常に生きてなければね
行ってみよ v-29

どうやって食べるの?

杣ちゃん  おはようございます。
アケビは、そのままかぶりつくのですか?
口の周りが赤くなるとか?

アレルギーの強い、上品な私。
花は見るけど、食べたことがない。
デパートで、素晴らしいおねだんで売ってますがね・・・!

杣ちゃん、売りに行きなさいよ。
そろそろ、祖父江へ行く季節になりました。

すみれ様  

アケビをどやって食べるかって ・・・ 原始に帰って しゃぶりつくのサ
口の中で、甘い部分だけシュバシュバ
口の中に残った種は、ホロッホロッと用水へ向けて吐き出す
土手に落ちた種は春に発芽し
苗となって成長し、10年かかって実をつけるのです

デパートで高級果物として売ってるんですカイ!
知らなんだ!

ところで
こちらで 「祖父江に行く」 と言うと、祖父江霊園に行く、つまり、あの世へ逝く v-39
ってな意味です
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ところでところで
明日、オッカとオッカの友達らを新車に乗せて、多治見の大河内古美術店に行きます
行きか帰りに、スナハに寄って 

No title

アケビですか
何年も見たことありません
今は庭の雑草取りに追われている毎日です
台風接近で、曇ってたからと始めたら
カッと陽が照ってきました(1時間で撤退!)

最近「趣味人倶楽部」には投稿していません
結構、うるさく指導されてるみたいで
自然、足が遠のきます

arajin先生!

珍しくarajinさんが、URLを入れてくれたので、 "arajinの裏庭" 、久しぶり?っちゅーか、初めて見ましたよ
コメント欄が無いのでありますね i-230
しょっちゅー、孫に面倒見てもらいに広島に行くのですね e-276

庭にアケビを植えたらどうですか
デパートでは、高級果物として売られているそうです
arajin生果店 (笑

趣味人ねえ
ここだけの話ですが、私が入っている "和蜂倶楽部"
一人ヘンな奴がいて、上からの目線でコメントを書くので、みな投稿を敬遠しています ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘
私も足が遠のいています

No title

そまさん、こんばんは。
先ほどはビックリしました。千葉で僕のことがよく浮かびましたね。ありがとうございます。
僕ももし名古屋から見積もり依頼が来たらそまさんを紹介しますね。

話は変わってうちの隣の印西市ではコスモスが野原一面に咲く名所があったんですが、開発でなくなってしまいましたよ、。同様に大木も少なくなってきました。残念なことです。

よし様  

ヘッヘッヘッ ♪
杣家のブログランキングは名古屋一 v-219
アクセスが多いと検索エンジンが、ブログ → ホームページと、 ヒットしやすい様です
よしさんがヒットする前に杣家がヒットしますから、お気になさらぬ様に
嬉しいコメントへのお礼です

こちらの造園屋さんでは、売れずに育ちすぎたケヤキ、クスノキが林立しています
それらをタダで切らせてもらい、自分チの薪ストーブの薪として使います
更にケヤキの林に、蜜蜂の巣箱を タダで置かせてもらっています

コスモス

コスモスきれいですね。
コクちゃんのようすがとてもかわいいです。
私のは、放置ブログになってしまいました(笑)



コスモス

風になびく 
わたしたちは弱いけれど
みんなで 支えあうから
倒れることなく 
お空へ向かう

ひとえの花びら 
わたしたちは華やかではないけれど
みんなで 咲いているから
いろんな色で 
秋をいろどる

くみちゃんへ

梅組は放置ブログですカイ (笑
梅玉を放置なさらぬ様に (笑

コスモスは、くみちゃんのように色白でたおやかで綺麗です ♪

詩をかくのですね
> わたしたちは弱いけれど みんなで 支えあうから倒れることなく ・・・
そおかあ!
> みんなで 咲いているからいろんな色で秋をいろどる
そおかあ!

おはようございます

コクちゃんのお散歩ですか
コクちゃん最近少し太り気味ではありませんか?失礼

立派なアケビがなっていますね。
子供の頃食べたことがありますが最近はねぇ~
杣ちゃんのところのストーブ最高ですよね
今年も灯油の値段があがっているようでまた辛い冬がやってきます
アァ~溜息

yuuさま

yuuさんコンチ v-222

コクちゃんのお散歩です (笑
コクちゃん太り気味!
e-141 観察眼が鋭い
コクちゃん トシとって、あまり走らなくなったのでね
それでご飯を減らしたら多少は元に戻ったのです

yuuさん、アケビ、子供のころ食べましたか!
yuuさんの子供のころって、どんなん v-206

アケビの台が薪ストーブって、気づいてくれましたね
これまた鋭い [絵文字:e-141
灯油の値段が上がりそうですか!
yuuさん、あたりに来て下さいませ v-41 

スマホ、無いんだ!

今日もぽちっ!とね。

コクちゃん言わなかったけど少し太ったね。
でも可愛いよ、ダイエットごはんあるらしいから、食べさせてたら?
あら、お世話虫しちゃった!!

私も猫ちゃんを飼いたいんだ。
でも面倒みるのに、大変かもね。
そして食べ物がいいから、ご高齢まで生きるしね。
昔飼った猫、17歳まで生きて、珍しがられたけど、今は普通らしいね。

夜、殆ど夫さん、居ないので、わたしゃ、寂しいんだ。

しら姐の再来!

しら姐、こんばんはでゴザイ v-222 

スマホ、持っていないんケ!
杣と同じく、ガラケーi-75 なのだ!

猫ちゃんはいいよ
終日家に閉じ込めておいてもヘッチャラだそうですね
猫も可愛いや
うちも今度は猫 飼おうかな
ジャガシカシ、17年も生きられた にゃ、こちらが先に逝っちまうね v-40

しら姐、夜は一人? 私が行こか e-276

No title

コクちゃんは可愛いよ~
そまちゃん より可愛い
わたしも豪華と言われるランよりも
道端の雑草と言われるようなお花が好きぃ~


アケビは生まれて数十年経つけれど
4-5年前に一度 物産展で買って食べましたがぁ~
がぁ~ですよ、食べるところが無く味も分からずで高い買い物をしてしまったです。
オマケに友人の亀の家にもお土産に届けたのだがどうしたやら

後で聞いた話では、山形では揚げたり焼いたりするそうよ
記憶にあるのは紫色が綺麗だった事だけ。



松子さま

ほおかね
松姐も、ランの館とか花フェスタとかケバケバしいのは嫌いでっか!
けっこう結構  ┌iiiiii┐(´∀`pq) パチパチ
ホント
道端に楚々と咲くコスモス
種をまかなくても何の手入れもしなくても、あくまでも楚々と咲き、ときには咲き乱れるコスモス  
松姐の狂い咲き v-516

ムラサキアケビを亀んチにあげたのですカイ!
あれはこの五つ葉アケビよりまずいよ
きょうは義兄のツガイを誘って隣の市まで美味しいうどんを食いに行く v-448
松姐
安くて美味しい店、いっぱいあるよ  。。。。/(。_・)

No title

庭にアケビを植えたら・・・なんて
ここは都会の真っ只中(?)でっせ~
出来る訳ないよ

ブログのタイトルをクリックしたら
コメント欄が出るけど~
滅多にコメント来ませんけど

arajin先生!


きょうは中津? それとも広島?
どっちにしてもこの台風 i-6 おちおちしとれんね
こちらはあす未明です

昔、少林寺本山の先生が、
「出来ない、という事は、出来るということだ」、と、ワケの分からない事を話していました (@_@;)
不可能を可能にするのが少林寺 v-217
arajin先生、ここらで一発、都会でアケビを栽培なされませ~ e-141

あけび、また、植えようかな!

アケビ談義に話がはずんでいるようで・・。
私も入れて!!

ベランダだけど、鉢でも大丈夫よ。
種は入手困難だし、花屋さんに聞いてみよう。

実のなる木、大好きよ!  紫でも贅沢いわないわ。


ところで、台風19号は大丈夫でしたか。

そまちゃん、チョロチョロ、見回りに行かないよね。

まっ、それにしても、絶大な威力を発揮して日本を総なめにして、
、まだ、日本にいるね。
 
今日は午後から、西新宿のツーリズムのお絵かき教室に行って来まあす。
 この趣味人を仕切っているJNAだったかな、野球も経営しているPC会社よ。

三度しら姐!

アケビ談義に混ぜたげるよ
アケビは意外に難しい
実がならないアケビがよくあるけど、アリャー杣ちゃんにも分かりません

美味しくはないけど、庭木にはよく似たムベが良い
アケビは熟すと割れるので、武士の腹切りを連想して嫌われる
ムベは熟しても割れないので、庭木に好まれます (ゴホン

これほど台風の警戒警報を出すなら
おんたけ噴火のシグナルは微細なれどあったのですから、せめて注意報を出して欲しかったね 
外れてもいいから
多くの若者や働き盛りの人たちが死んだのだ (*`へ´*)
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク