杣家のメダカ ♪

オッカがメダカに凝りだした!        向かいの明美ちゃん、 「奥さん何してるの?」

     

         用水の水が干上がる前は簡単にすくえる様です
                  

立ち寄った車屋のみっちゃんとメダカ談義
      

         きょうもまた!                   パチリ ♪
              

こちらは買ってきた赤いメダカ         壁面の藻をたべて綺麗にしてくれるタニシ
     
                                                     自分がマリモのようです (笑

             

                杣家のメダカに ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おおぅ!いいじゃない。

杣ちゃん  おはようございます。
台風は大したことなく、お引き取り願えたようで、一安心。
今日あたり、御嶽山が見えるかも?

メダカは飼い方が簡単とか?
ブームらしい?

ところで、多治見の骨董屋まで何を買いにいったのかな。
三角屋だったか、大河内骨董屋の近くにあったのでは・・・。

多治見には美味しい中華そばのお店があるのよ。
「中華亭」「大石屋」ともにR19のほうにありまーす。
また、お出かけくださーい。

まあ、ビックリ!!

可愛い風太クンに挙げるのかと思えば、ご自分が飼ったのね。

奥様、可愛い素敵な人ね・・・私と一緒よ!(うそです。)

メダカは空気入れがいらないの?  水草だけでね。
赤いメダカと一緒にするの?

置くところがあって、いいですね。
昔、熱帯魚を飼いました。

掃除が大変で、辞めました。  

すみれ様  

おはようございます ♪

台風は大したことなくて良かったですね
アッチイケーですね

メダカは祖父江の方の道の駅みたいな所で売っています
連れが遊び半分で養殖して出しているのです
それらは赤色の金魚とか色々
ジャガ杣家のわきの用水のメダカは原種、日本メダカ v-217

多治見の骨董屋?
これを買って来たがね、これこれ
昔、駄菓子屋で菓子を入れていたガラス瓶 ・・・ 5千円もした (-_-;)
今はメダカが入ってます

中華亭、大石屋
忘れてしまうで、また今度行く時に教えておくんなまし

しら姐カイ

メダカは風太クンにもあげるし家でも買う (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)
メダカは水草さえあれば、ブクブクは不要なり

赤いメダカと一緒にしたら ・・・ さあどーなるかね (@_@;)
しら姐と杣ちゃんと合体したらアカンでね

昔しら姐は、熱帯魚を飼いましたか!
掃除をサボったので死んだのですね 。。。。/(。_・)

バケツ!!!

やっぱり、可愛いものには、皆寄ってくる。いいね そまさん女性は目高好きだもの。v-119

それで、おちょっこ気づいたの、バケツがプラスチックでない事に。
今度、ホームセンターに行ったら買ってこようっと。v-7

目高のガラスの入れものも、菓子屋で、それとも奥様が骨董市で見つけたの。
タニシが藻を食べるとは知りませんでした。川の浄化には、タニシですね。v-22


台風一過、おちょっこさん ♪

目高? ・・・ メダカ ・・・ 目高?
メダカって、漢字で目高と書くんですカイ!  ウソでしょ e-141 おちょっこ語でしょ 。。。。/(。_・)
あぁ、ブリキのバケツね
こんなの、ホームセンターで売ってない? 売ってるでしょ
そ言えば なかなかレトロですね

駄菓子入れ金魚鉢ね
おととい、多治見の町おこし、オリベストリートで買ったのさ
5千円
古美術店とかあって、意外にいいよ、あそこ、高いけど
おちょっこさん、行くべし

No title

台風一過なのに、快晴とはいかない
少しパラパラ落ちてきた
朝のうちに近くの温泉に入ってきた

メダカは凄く増えますよ
我が家のは義弟のところに移転させて、そのまま
もう、取りにゆかない
先日見たら、入れ物の数が半端じゃないくらい増えてた

arajin先生!

台風一過とはいえ、こちら東海地方、いまだ強風がビュンビュン i-6
エエかえんにセエ (*`へ´*)
既に中心は東北だと言うのに、ホント範囲がでっかい台風ですね

arajinさんは温泉が好きなんですね
アタシャカラスの行水

メダカねえ
こないだ風太クンが神戸に持ち帰ったメダカは既にたくさんの子を産んで
増えるワ増えるワ (@_@;)

おちょっこより

今、電子辞書で確認したら、漢字で書くとやっぱり目高と書きます。

そまさん、おちょっこ年金生活で骨董屋には、うっかり入れません。また、しぶちんの相棒に
叱られます。

陶器店には近寄らないように自制してるの。悔しい・・・・・・

楽たび様  

ホントだ!
メダカは "目高" と書く
目が高い位置にあるように見えることから、目高となったとさ e-317
電子辞書って何じゃらホイ?
ヤフー検索、"目高" で直ぐ出るよ

年金生活でも火鉢は安かったー
四角い木製で、上質の炭灰が入っていて、1500円はタダみたい v-426
いずれ炭をおこしてUPしよ

こんばんは☆

風情のある光景は気持ちが安らぎますね。
メダカをすくうなんて今では考えられませんが
用水が綺麗だからなのでしょうね~
それにしても沢山のメダカちゃん^^奥様の楽しい気持ちが伝わってきました^^


台風の影響はありませんでした?
夜中に通過した都心ですが、全く気づかずにぐっすり休みました(笑

かのんさん こんちゃーっす ♪

大都会、東京の人から見ると、たわわに実った稲あり、用水あり
良きにつけ悪しきにつけ
羨ましきかな、郷愁を感ずる風景でしょうね 

ジャガ用水は汚いです (-_-;)
下水道が完備してなくてね ・・・ その分、税金は安いのですよ v-426

かのんさんはあの台風に全く気付かず
ぐっすり眠っていたのですカイ!  この太っ腹めー e-141 

自然がいっぱい~

メダカ可愛いもんね・・
ご近所でもかっていますよ
卵を産んで孵化した時のメダカが可愛いよ。
奥さま素敵~
杣ちゃん良いねぇ~ふふっ~
ではまたね($・・)/~~~

yuuさま

ちゃーっスぃ yuu様 ♪

ご近所でメダカを飼っていますか!
して
yuuさんチは?  。。。。/(。_・)ドテッ

卵を産んで孵化した時のメダカが可愛いですかね
知らなんだ!
ほかの魚に食べられない様にしなければね 

こんばんは~♪

台風が去って急に寒くなってまいりました。
虚弱体質の麦ちゃんは早々とホーム炬燵だしました。

家の横の用水でメダカがすくえるんですね。
いいな~ぁ~~~
友達がたくさん飼って増やしているので赤、黒、白と
何度も貰ってくるのですが上手く育ちません。
で、もう飼うのを諦めました。

(*゚Ω゚)/ウィッス!京ちゃん!

夏が来ずに、いきなり秋になってしまいましたね
それはいいけど
御嶽山にまだ眠っている数人の遭難者の方に心が痛みます m(__)m
それとは別に
事前の注意報を出さなかった気象庁のバカヤロめと言いたいです (*`へ´*)

買って来たメダカはうまく育ちませんか
京子さんの様にタオヤカですね
用水のニホンメダカは原種なので丈夫いかしらん

平和な日々ですね

メダカとって遊んでいる生活・・・平和だね!

家も、少し前までメダカは庭に作ったせせらぎに放流し、
錦鯉も池でゆったり泳いでいたのですが、夢のような昔だー。

耐震工事中です。
30年前に建てた土壁つくりの家ですが、私は屋根の瓦が重いのが心配です。

タニシは買ってこなくても、どんどん増えますね~。
タニシ退治をした思い出がありますよ。

昔のキャンディーの入れ物、巧く使いましたね。
とってもきれいです。



ぷく姐!

良い日和になりました

御嶽山の頂上付近では、今なお家族の元に帰れない7人の登山者
杣は御嶽がニクタラシイのです
霊山として昔から皆が崇め奉り、信仰を深めようと登ったのにこの仕打ちは何だ (*`へ´*)

ところでぷく家はウラヤマシ
屋敷内にせせらぎがあったなんて!
しかもメダカを泳がせていたなんて!
「殿、お茶が入りました」 なんてね (笑

タニシはほおっておいてもひとりでに増えるかね
知らなんだ!
駄菓子入れの金魚鉢ね、ありがとう v-222

No title

メダカは可愛い
お花と一緒で豪華じゃないところがメンコイ

水槽のお掃除がメンドイけれど飼いたいわ
5000円もしたんですか?
駄菓子屋で菓子を入れていたガラス瓶は
でもかっこいいじゃないですか?

わたしが飼うならペットボトルになるのだけれど
差が付いちゃいますね

面白いタニシだね
マリモみたいだよ

拝啓ぴあの様

メダカは可愛いよ ・・・ 素朴で 
杣ちゃんより可愛い

ガラス瓶
古美術店で買ったので高かったけど、ゴミ屋敷みたいな古道具屋さんで見つけられればね
それこそ500円かも
ジョニーが来たなら教えてよ♪ ・・・ じゃなかった、メダカを飼うなら教えてよ
何か助言ができるかも

ん、タニシ .。oO
ずっと前から何かに似ていると思っていたけど ・・・ マリモかあ (爆
オッカに言ってやろ

何でまた・・・?

おはようございます。

何でまた、何を思ったのか、めだかに凝るなんて???

でもいるんだね、用水に。
熱田神宮の北の旗屋町の交差点の一角で、めだかの学校?といって、めだかを飼ってるよ。

おっか、姿はちっとも歳とってないね・・・・v-405

そうそう、又パソコンおかしくなってメールアドレス消えてしまったので、空でいいので送信お願いします。

kuni爺さんへ

ウエイ! 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)ございますです m(__)m

オッカが 何でかと言うと
爪楊枝をくわえてブラリ立ち寄った祖父江の道の駅にメダカが売っていてね
買って来たのサ
なんで買ったって? ・・・ あれのこったで 気まぐれサ

パソコンねえ
じつぁ~こっちも、春にパソコンが壊れて買い替え、皆さんのアドレスとか お気に入りとか全部パー
ultra-jichan@kdr.biglobe.ne.jp に空メール入れてたもれ

斎藤茂太の楽ラク人生術 ♪

斉藤病院、お隣、府中市にあるよ。
精神病院だわさ。心を病むのも大変だね。

前の家のご近所の夫さん、
肝臓不全から、転移してね、奥さんは家にも帰さないで、
葬式もやらなかったの。
奥さんは精神がいかれていてね、入退院を繰り返し、
同情したいけど、無理ね。憎たらしい事言うの!!!!


ぽよちゃんも出て呉れたし、
斎藤茂太の楽ラク人生術 ♪も読んだし、
今から、何しようかな?

そうそう、ベランダの土をふるって、
冬用のストックを植えなくちゃ。

そして、買い物だがね。
大きな買い物袋を引いてね、行って来なくっちゃ。

夫さんは毎日、出かけてね。
今、出て行ったわ・・・。

ヒマ姐 ・・・ じゃなかった(-_-; )しら姐

杣一のフリーエリア、読んでくれましたか!
ありがとう
しら姐は今でさえ100パーセントじゃないのに、それ以上パーセントを下げたらアカンよ e-141
斎藤病院は精神病院 カエ!
知らなんだ!
国分寺の隣りにあるのですね
しら姐
近いからすぐ入院できるネ  あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

連れ合いが亡くなっても葬式も出さない人がいるなんて (*`へ´*)
ジャガシカシ
お金がかからなくていいかもね i-230

オッとさんは昼前に出て行ったのですね
帰って来るのでしょ 。。。。/(。_・)

No title

メダカが獲れるなんて良いね。

うちも用水があった時は(18年前)メダカがいたんだけど、用水がなくなり、下水も地下に埋設されいなくなった・・・
そまちゃんちに、貰いにいこ~っと。

miyuちゃんかね

メダカが獲れるなんて、いいでしょ ♪

miyuちゃんチも用水があったのケ!
18年前!
ちゅーことは、まだmiyuちゃん子供のころでしたね v-206

うちの方は下水が完備されてなくて、それで水は綺麗ではないけど税金は安いよ v-426
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク