栗 ご飯 ♪



  友だちの山で、小粒の山栗を拾って来た。

  
 沢山 あったので
 栗ご飯を炊く ことにいたし
 ました。


  山栗というものは、小粒
 ですが、味は品種ものより
 良いとされます。

 杣ちゃんと同じです。







半開きのイガから栗を採るのは楽しいけれど ♪
    

         鬼皮をむくのが手間で、半日かかってしまった C= (-。- ) フゥー  
             
                                          この後 オッカが更に半日かかって、この渋皮をむきました (-_-;)
 
 



 晩メシは、秋ざんまい ♪


 栗かご飯か?栗ご飯

 新サンマ

 嫁に食わすなと言われる
秋ナス











                  秋の味覚に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村

                       HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

仲良しこよしの共同作業の栗ご飯は美味しそうね
家も昨日は、サンマだったわ
愛は無く義務感だけのサンマは味が違うのよ。
なんと可哀想なわたしたち

降るはずの雨は降りません・・・
自宅待機の一日だった。



ビオトープ松姐!

珍し、一コメ、ありあたんす m(__)m
こうでなくちゃ v-219

ところでワトソン君 ・・・ じゃなかった、栗ご飯
うちも愛は無いよ
これ本来は、全てオッカの仕事じゃないカイ?
仕方なく同居ッ
杣ちゃん悲劇の主人公なンです

栗ごはん送りましょか?
代わりにサンマ送って
なんちゃって

元気ですねぇ。

杣ちゃん  今晩は。
今度は栗拾いですか?
元気ですねぇ。

人生で始めて食べた栗きんとん。
恵那「すや」の栗きんとん。
今でも覚えていますが、父が瑞浪ゴルフ場へ食事に連れて行ってくれ、その時、一人ひと箱のお土産として頂けた。
帰路の車の中で、ひと箱全部食べた。
最高に美味しかった。
八百津の栗きんとん。も美味しいよね。

ところで、ピンクパンサーは流れっぱなしになるの?

すみれ様  

いえね
ブログを何回か更新して、ピンクパンサーの記事は四つ下へ降りましたが、パソコンとしては同じ画面に残っているので、そのまま鳴っているのであります
画面をずっと下へ降りて、「次のページ」 をクリックすると懐かしやー.。oO
「山荘との別れ」 のBGMが鳴っています v-341

> 元気ですねえ
いえいえ、毎日がしんどい C= (-。- ) フゥー
たまには何もせず、一日中寝ていたいのですが、勇気を奮い立たせて動いているのです
事をやり始める時は、エネルギーが要りますよね
栗きんとんも作った事もあるけどね
もう、メンドイ
買った方が早い

No title

小粒の山栗はソマッチそのもの。その通り!

栗いっぱいに盛られた図に思わず笑みがこぼれました。
美味しく戴くにはなかなかの時間が掛かりますね。

長野の小布施は栗菓子で有名ですが、いつも
「栗剝き」大変だろうな~と思いながら食べています。

誰かと思ったら ぷく姐!

おはようございますです m(__)m

このたび私
"栗の自動皮むき器" を考案しようかと思っております
"つくしの自動皮はぎ器" は既に春、考案しようかと思いましたが、難しそうなのでやめました
栗はどうかな?

小布施は行ったことあるよ
信濃町へ スノボーやりに行く途中に、小布施パーキングがあるでしょ
あそこは栗が有名なんですカイ
知らなんだ!

今、別の栗で渋皮煮を作っていますが、これはぷく姐に食べさせるワケにはいかねえ v-16

豪勢な!!!

なんて豪勢食卓なの、やっぱり≪おっかあ≫と言っていても、奥様の力がないと、いかんねえ。v-7

山栗はおちょっこも拾ってきた事あるけど、ほんと小粒でも味が濃い。
よく沢山半日もかけて剥きましたね。v-91

食べるまでに、24時間も、さぞかし秋を満喫できました。そまさんしか出来ない技だわ
ところでアップされてる、刃物は何処でてに入れたの。使いやすそう、教えて。v-119

楽たび様

なんとも贅沢な栗ご飯でしょ e-317
山栗
味はいいけど、皮むきがメンドイのが玉にきず
友人の山には、まだまだイッパイ落ちてましたよ
誰も拾わん

あっ! チョー小型出刃ね
さすがおちょっこさん
目の付けどころが違います  
これの入手先をここで言うのは、いささかさんです (-_-;)
他人から召し上げたものです

こんにちは

まぁ~季節感たっぷりの食卓ですね
山栗は甘くて美味しいでしょう~
皮をむき渋皮をとるのが大変だけで栗ご飯にしたら最高ですね
実は私も先日茨城のお友達から栗が送られてきて栗とあずきを入れて
豆栗ご飯作ったよ~!(^^)!
杣ちゃんのところのように栗が一杯入っていないけどまあ美味しかったです・・笑

ご馳走さま~

秋三昧~♪

杣ちゃん、秋三昧のお料理を拝見しながらお腹がないてますよ。。
秋と言えば大好きな「栗」・・栗が入れば何でもござれです^^;
栗ご飯にサンマだなんて、、もうたまりません。
それも栗がこぼれそう~
作りたくても皮むきが大変です!これでは美味しい物は食べられませんよね^^;
サンマは部屋が臭くなるし(苦笑
秋茄子も美味しいですよね~
あぁ、、じっくり眺めながらご馳走さまでした☆

yuuさま

yuuさん 今晩はッ v-222

山栗は、甘くて美味しいッス v-290
ごちそう様ぁ ♪
一日、天日に干しておくと、なおさら甘くなるらしい
yuuさん
"栗の自動鬼皮むき器" と "自動渋皮むき器" を作って下さいまし

栗とあずきを入れて! 豆栗ご飯を!
ソリャますます不老長寿で いいかも v-218

fot by yuu 
お見事です  ┌iiiiii┐(´∀`pq) パチパチ
杣ちゃんも草刈り機で草刈りしている時、ふと振り向くと、カラス、ムクドリなどがついて来ています e-317

かのんさん こんちゃーっす ♪

秋らしく、朝晩は涼しくなりましたね v-35
ありがたいです

そうですね、栗ご飯に新サンマがあれば、もう何も要りませんわね
あと野菜だけ
あすは近所の呑み連れと3人で、杣家の庭でトンちゃん会 v-306
サンマも焼こう
ここんとこ節制していたので楽しみです

No title

 おはようございます。

 秋の食材堪能されて、幸せいっぱい、腹いっぱい。

 栗の渋皮にも年に一度は作りますが、こんな頻度が低いと渋皮煮の腕は上がりませんがな。
中途半端な味の仕上がりのまま早や十数年。

 この時期のナスは本当に美味しいですね。
ソテーしただけで充分です。
奥様みたいに手間を掛けない食べ方です、我が家は・・・ (-_-;)

 やっぱり、山には杉の木ではなく今や栗やら何やらと食べられる木を植えるべきでしょうか。

 父の山が4町歩有りますが、今後どうしましょうね・・・。
杉の枝払いはしなくなって久しく。
利用価値も無く。
 国産間伐材扱いでどうにかなりますかね。
現場ではプレカットの集成材でしょう。
日の目を見ますか、今後?
ちょい、悩みます。

のりりん様

のりりんさんも毎年、渋皮煮を!
へ~~~ッ!
じつぁ~杣家も毎年、渋皮煮 v-218
アタシャ料理は出来ないけれど、山荘を持っていたので 渋皮煮と朴葉ずしは毎年自分で作ります
ポイントは、砂糖で煮込む時に水は入れない ↓
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-660.html

ところでのりりんさん、実家の杉山が4町歩もあるの!
手を入れるのは大変
正直、日の目は見られないでしょうねえ
せめて全部が檜ならばね
切り出し賃ぐらいは出るでしょうから跡にナラなど落葉樹を植えるといいけれど v-35

おばけーー^^;

こんにちは~^^ お久さしびりでーーーす!!

栗美味しそう!!

名古屋の水害心配しつつもパソコンが出来ず、義兄さまの所に来れませんでした♪
無事なご様子!良かった!!!!^^

また台風が来てるとか!東京は気持ちいいお天気ですが~

私のブログ更新。。止まってますねぇ~ニャハ!v-16

よだれが出そう!!!

クリは落ちてないので、買うのみです。

小さいクリが美味しいんでしょ。
山で拾ったのがね。

夫婦で協力しあい、皮むき、渋剥き頑張ったのね。
ごちそうさま・・・・。

クリご飯だけじゃあ、余るわね、
去年はもっと違うお料理もしなかった??
そうそう、きんとんに入れる甘栗を作らなかったけ。

今日は東京宝塚劇場に行って来ましたよ!
ご贔屓さんが星組に出たの。 主役を務めたのが嬉しかった。
もう、46歳ののにね。

そまちゃん家のくりご飯はこちらには来ないもんね。

よだれが出そう!!!

クリは落ちてないので、買うのみです。

小さいクリが美味しいんでしょ。
山で拾ったのがね。

夫婦で協力しあい、皮むき、渋剥き頑張ったのね。
ごちそうさま・・・・。

クリご飯だけじゃあ、余るわね、
去年はもっと違うお料理もしなかった??
そうそう、きんとんに入れる甘栗を作らなかったけ。

今日は東京宝塚劇場に行って来ましたよ!
ご贔屓さんが星組に出たの。 主役を務めたのが嬉しかった。
もう、46歳なのにね。

そまちゃん家のくりご飯はこちらには来ないもんね。

シスターか!

お化けでいいから、ももこ姐さんに会いたい (涙

シスターからコメント入ると、どーしても、ももこ姐を思い出す v-209
クッソー
ジャガシカシ、最近はあきらめて、現実を直視できるようになりました
ももこ姐、あの世で どーしているのかなあ .。oO
きっと、あの世の先輩たちに、ボランティアでパソコンを教えているのに違いない

なんちゃって

シスターにしても、たかがブログでのお付き合いですが、文通?で 心が通うお友達
シスターや
せめて月一でいいから、ブログを更新しておくれ

しら姐や

新宿に栗は落ちていませんかね (笑
山で拾った小さい栗が美味しいザマス 
ことしも作ったけど
別の大きい栗で、渋皮煮を作りました 

しら姐
東京宝塚に行ったのケ!
46才のごヒイキさんが主役に!
それで しら姐は、花束を手渡したのケ!

人が人に惚れるちゅー事は、どんな形にせよ、いい事ですね

しら姐や

コメントが二重に入ってますね
ご丁寧に、ありあたんす m(__)m
こちらで削除は出来ないので、そちらで削除しておくんなまし m(__)m

今日もぽちっ!

そまちゃん、今日もぽちっとしましたよ!

そしてね、二重投稿、私でも消せないね!!
夫さんに見て貰ったけど、わからんと、言われちゃった。
 御免ね。

あ~~、瞼の奥には、栗ごはんと、さんまと、なすのしぎやき
が浮かんできます。
でも今の私には、歯がまだ、よく噛めないので食べられないわ。

でも食べたいなあ。
先日、サンマ食べたけど、美味しくなかったわ。
安すぎたからかな?去年の冷凍品だったりして・・・。

ぽち姐 オハッ♪

ついでに、スマホでもポチ、お願いします m(__)m

二重投稿
パスワード入れて、しら姐だけが消せるけど、まあエエわね、このまままでも
コメント欄が賑わしなるで

新サンマはこちら、一本130円 ・・・ 安いっしょ
歯が!
あぁ、着地に失敗した時のやつね
このさい全部、入れ歯にしたら   ニャハ ♪

No title

うわあ~
栗いっぱいだぁ~

アタシも先週、写真を撮りに行ったら おばさんがエプロンから栗を出してきて、「栗ご飯にするとおいしいよ」っていただいちゃった。うしし~~

やっぱスーパーで売れ残って半額引きシールが貼ってある栗とは違うね~
栗ってさー 皮が固いから鮮度の低下はあんまりないと思っていたんだけど、新しいものは 風味もよくて美味しいんだねー

美味しかったけど、そまちゃん家みたいに栗たっぷりというわけにはいかなくて、ご飯が主で栗少々。
そまちゃん家のは、栗が主でご飯少々だね。いいなぁ~

渋皮むき、栗ハサミって言うのがあるよ。
アタシは、ひたすら包丁でむいちゃうけど。

miyuちゃんかね

そうなんですよ e-141 
栗は皮が固いので日持ちがすると勘違いしますが ・・・ 実は日持ちしないのであります
miyuちゃん分かっとる
道の駅で売っているから新鮮だろうと思うと大間違いですね v-358
産地直売だって信用出来ん
コツは、木から落ちた栗をその日に拾い、その日に買うのが一番です v-219

エッ!  栗はさみッ v-363
初めて聞いた今聞いた!
miyuちゃん、なんでもっと早く教えてくれん
ケチ

よし
さっそく買って、来年はラクしよう v-290

お早うございます~♪

西宮、孫の運動会に行っていました。
栗好きですが、そこまでむくのが面倒であまり食べません。
それに買うと高いです。
田舎に行くと沢山栗が拾えるのですけどね~~~
早く拾ってあげないと、賢い猿がみんな食べるそうです。
友達から栗ご飯頂いています。
それにしてもご飯より栗が多いではないですか・・・贅沢な~~~

エテ公が食べるのですか~!

うちの山では、栗を リスが食べます 
リスはヘビなど外敵が多くて用心深いので、見晴らしのきく木の切り株の上で食事をします
それで木の切り株の上にイガが残っていれば、リスだと分かるのですよ
京子さん、そういうの見た事ないですか?

素晴らしいフラッシュや細かいパン粘土をする京子さんでも、栗むきは苦手ですか 
がんばんて下さいませー (笑

きょう、つばめは伐採で久しぶりに大汗 v-356
今から冷たいビールです v-275

クリご飯、美味しかったわ

そまちゃん、わが家も くりご飯、作りましたよ!
結構、美味しかったわ。えへん、もと、調理師なのよ、わたくし。

本当は、そまちゃん家より、美味しくなかったけどね。

私の今日のお仕事は、友人の個展を見に、「吉祥寺」に行って来たのよ。
油絵でしたが、赤丸は3つかな?・・ホテルで開催なので、赤字だわね。
女性のデッサン教室の御仲間なの。 3点、売れたってことね。

外国の絵ばかりよ。
外国に行けない私はひがんで、絵を買わなかったわ。(従妹が透析をする病院を
捜して呉れなかったの。逆に日本に里帰りしたの。

芸術の秋は忙しいね。
7日も行くのよ。 ひがむな、ひがむな・・。

ついでに、たった一人の孫のセーターを買って来たわ。

栗ご飯、作ったのケ!

そしてしら姐
元調理師だったのケ!
知らなんだ!
ウソでしょ冗談でしょ e-141

吉祥寺に行きましたか!
井の頭公園に行けば、ぴあのさんに会えたのにね v-516

たった一人のお孫さん!
ハッピーハッピー ♪

No title

やっと、70日振りに帰宅
予想通りの雑草で、草刈りが大変!
室内のカビ掃除もた~いへん

「渋皮煮」ってのが、ありましたね
あれも甘いクリじゃないと、つくる気になれないなんて
うちのカミさんが、言ってました

arajin先生!

二か月と10日ぶりにご帰宅 e-276
おつかれ様です
今の時期、もう ほかっておいても草は伸びませぬ

甘くない栗を、三温糖で煮込んで甘くするのが渋皮煮 v-218
栗1キロに三温糖900gね
おかみさん
作る気になりなはれ e-141 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク