ふうた君がメダカを捕った!

週末に神戸から遊びに来た風太クン   杣家のわきの用水で
    

         メダカ捕りに挑戦です             ヨッ!と
             

まっ、まさか!                 捕れたみたい!
           

         昔ジイジが使っていたアユ釣り用のブクブクを貸してあげました
              

バアバからメダカ用のエサをもらって与える 
     

         夜、ビンに入れて眺める
             

     

         翌日、新幹線で帰りました         ブクブクは今度来るとき持って こやエエでな
             

                    風太クンに、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村                  
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

田んぼのわきの水路にはメダカもナマズもいて自然が豊かでいいですね。
ふうた君ものんちゃんも大きくなって、のんちゃんはすっかりいい娘さんに成長して、大きくなるのはあっという間。
ああ、時の流れのなんと早いこと。

篤子さん ♪

おはようございます ♪

川の流れのように、時の流れは早いもの e-200 
アッという間にトシをとる

ここ十年の間に、農薬のせいか?用水にザリガニが殆ど居なくなりました
アゼに穴を開けたりする悪役のザリガニですが
子供のころに捕って焼いて食べたザリガニが懐かしいです e-199

オッと私、育ちは岐阜県の里山です v-205

こんにちは。

真剣な風太くんの表情が何とも言えません^^
用水路にメダカがいるのですね!
メダカ捕りは風太くんにとって良い思い出になりますね。
都会では学べませんもの・・

メダカの様子を見つめる風太くんの可愛い眼差しに魅せられてしまいました^^
それにしても子供の成長は早いですね~♪

かのんさん こんちゃーっす ♪

風太クンはオッカサンについて来たのです
オッカサンは中学校時代の同窓会に出るため一泊で来たのです

ふうたんは、メダカは初めて捕ったらしい
タモでテキトーにすくえばメダカが いくらでも入るようです
子供は純粋でいいですねえ 
メダカの捕り方なんて、教科書には載っていませんから
ご近所の大人たちも、案外と知らないんですよ (笑

少年の顔のイケメン

風太君、いよいよ少年ですねえ、タモの扱いと腰つきがそまさんジイジにそっくり。
そまさんが、ほらスノボーで滑っている腰つきに。v-13

めだかって、そんなにいるのかな。
夜の風太君のめだかを見る目が真剣だね。v-119

めだかも新幹線に乗って目がぐるぐるまわってるかも。 v-62

こんにちは

風太くん良いお土産が出来ましたね
生きものに興味をもたれてこれから先が楽しみですね
瓶の中のメダカを真剣に眺める風太君それに
大事にメダカの入れ物を持って帰る風太君の後ろ姿が可愛い~(●^o^●)

楽たび様

おちょっこさん、今晩はでゴザイ ♪

風太クンは小学校2年生
ジイジは子供のころ、背の順は前から2番目だったけど、ふうたんは一番後ろだって!
もうじき乃音ちゃんを追い越すそうです v-205 v-206
エエなあ、ヒョロでも何でも背が高いっていう事は

メダカはこの時期
なぜか赤ちゃんがウヨウヨ泳いでいまして、水中から水面をつついているので分かります
まあ
タモを入れさえすれば、メダカは入るのです (笑

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

風太クン
神戸へ、何よりもいいお土産が出来ましたよ
お持ち帰りですね (笑

神戸に帰って、メダカは2~3匹死んだけど、多くは元気だそうです
福岡に単身赴任中のパパ
ふうたんが自力でメダカを捕ったと聞いて、ビックリすることでしょう

真剣なおめめの「ふうた君」

可愛いですね、小学2年生ですか、ふうた君。

途中から、このサイトに入ったので、そまちゃんに似ているのか、
分かりませんが、多分、似ているかもね。
ママと一緒に来たのね。
来年あたりから、独りで来れるかしら??
真剣なまなざし・・・大物になりそうね。

私事ですが、横浜港に入船する豪華りょく船を描きにいき、
ごろがってしまいました。暑くて男性陣は速足で行ってしまいました。

前歯が6本、ガタガタです。
13日に行って、いまでも柔らかいごはんか、おかゆを食べています。
おかずはまだ、食べられないの。


しら姐や

また転んだのですね
若いコが転んだのなら男は皆、駆け寄って助けてくれるのですけどね e-317
それで
前歯を6本も折って、おかゆを食べているのですか!
ご苦労さんです
しら姐はもう、受傷事故のベテランですね

風太クンはジイジには、あまり似ていないと思います
体格はぜんぜん似ていません
ジャガ、動物好きはだんだん似て来るかも知れません

メダカがいるのですか?

杣ちゃん  おはようございます。
水路にメダカが?
珍しい!
写真仲間が、メダカにはまっていましてね。
見せてもらったけど可愛い。
孫はもっと可愛い!!

我が家の孫は、滅多に来ない、楽ちんでーす。

No title

風太くん・・・大きくなりましたね
素直そうな面立ちで、ヨキカナ!

我が家は、先日「射的」で
リモコンのボートが当たって
アトのフォローが大変!

メダカが居るのですよ ♪

すみれさん今晩は

水路のメダカは、岩倉市あたりのサクラで有名な五条川から流れて来るらしい
不思議な魚です
道の駅などでは、交配種の赤とかピンクのメダカが売られているけど、川に居る原種がいいですね

写真仲間さん
メダカを育ててメダカを撮って ・・・ 一石二鳥ですね v-221
孫は、近すぎると来ないかも (笑

arajin先生!

arajinさんは、風太クンの観察記録をつけていて下さるのですね
それで細かく ・・・
ご苦労さまです m(__)m

“射的” とはまたレトロな遊びを!
リモコンのボートとはまた電池がいくらあっても足りませぬ (-_-;)

No title

メダカですか

ツイこの間
「メダカ買って~」って話していたところでした。
うじゃうじゃ居るなら送ってよ~
あ!
送るで思い出しましたが
黒猫さんの送料が一割引きになるのご存じ?
手書きでなくパソで指定の送り状作成です
先ずはクロネコメンバーに登録です

詳細コピペしようとしたけれど
そまちゃん のところ貼り付けられない設定なの?
同じFC2なのに

夜更かし松姐!

「メダカ買って~」 って、オットクンの頼んだのですカイ?
自分で買えばいいのに
メダカはなぜか時期があってね、うちの用水のメダカは時期が過ぎたようです
松姐の結婚適齢期と同じです e-365

クロネコ割引って、これのこと?  http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/memberwari_off.html
知らなんだ
カードを持つのはあまり好きではないけれど、姐がいいと言うならいいでしょね
確かに、送り状を書くのはメンドイ
ジャガ待てよ
取扱コンビニが近くにあるので ・・・ 集配を待つのは好かん ・・・ 思案橋 .。oO

転んだのは一回だけよ!

これから、カットと、染めに行って来ますね!!

綺麗にしなくちゃね、たとえ、若い男性は無理だけど、
独身の男性の所に家賃を貰いに行かなくっちゃね。

 長男です・・一生結婚しない、面倒くさいから・・。
ま、都会なら、生きて行ける事でしょう。
結構、ハンサムなのにね。
一時は疑っちゃいました、あれとね。


以前,ベットから、落ちたのと勘違いしてない??

ヒマ姐や


女はいくつになっても身だしなみが大事です
しら姐、エライッ
ゴミ出しに出るだけでも紅つけてね v-327

道で転ぶのも、ベッドから落ちるのも、どちらも同じドジですよ
転んだのは一回だけって自慢しなさんなよ
アタシャ人生、何回も転びましたよ
その度に起き上がりこぼしです

ほーかね!
しら姐んチの皇太子は独身主義!
もったいなか

No title

 こんにちは。

 乾燥した秋の風が気持ち良いですが、お肌がカサカサしてきましてね・・・。


 用水路にメダカがいるんですね。
我が家の近くの用水路にもいるっていうんですが、見にいってません (^v^)
以前ほど、強い農薬も使わなくなったってことですか。
しかし、昔沢山いた赤い糸ミミズは見なくなりました。
団子状にからまりあった赤糸ミミズが子供の頃気持ち悪くって・・・。

 生物モニタリングで、住む家の周りの環境を改めて考えさせられます。
 

(*゚Ω゚)/ウィッス! のりりん様 ♪

秋風がさわやかですね
夏が来ないまま秋になっちゃった v-35
カサカサお肌には蜜蝋クリーム v-329

風太クンがタモで捕って神戸に持ち帰ったメダカ ね
はや卵を産んだそうです!
これからは "風太博士" と呼ばなくては m(__)m

そ言えば糸ミミズ
杣ちゃん子供のころ、糸ミミズを団子のままタモで捕まえて持ち帰り、朝の味噌汁に入れて貰って食べました
ウソウソ ご免し (-"-;)

用水にはなぜか、メダカが復活し、ザリガニが消えました .。oO
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク