ベンチ作成 ♪



 花井病院のおばあさんから、自宅の "物干し台" が壊れそうなので新らしいの作ってと頼まれた。

 大事なご近所さんのこと。

 「合点承知!
  ちょい日にちかかるで待っっとってね。」






雨ざらしになる場所の工作物は得意中の得意    クレオソート油Rを二度塗りします
                 


         ホームセンターで角材を仕入れ、試行錯誤しながら作成にとりかかる

             


直角に切れる優れ物。 鋸とセットで色んなものがホームセンターで売ってます

    

                                        ついで に2台
                         こんなところで 如何でしょうか

              

                    一日一回! きょうもクリックお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村

HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

手際よく立派なベンチが出来ましたね。
あ~~ぁ ソマッチが傍に居てくれたら、家の内外が整備叶うな~。
自分でやるっやないんだよね、私は~。
でもベンチつくりは出来ないよ。

今日は庭木の手入れに職人さんが二人頑張ってくれています。
他人に頼らなければ、家の周りがきれいになりません。
ソマッチの奥さんも周りの人もいいな~・・・・・。

遅いゼ、ぷく姐!

まあね
よく見ればe-317 細かい箇所にミスはあるけどね
アタシャ大工じゃないでね
ジャガシカシ
本職の大工でも、雨ざらしになる木工品を、この様に耐久性のある風には よう作らんよ
アタシャ ガチンコ大工だでね

ところでぷく姐
そちら、蜜蜂を飼うのに良さそな環境
そまっちは今、巣箱づくりに励んでいます v-31 

こんにちは

キャァ~上手
杣ちゃん我が家にも来てくれないかな
出張費は出しますよ。。ちょっと遠いいねぇ~
本当に器用なんだから・・もう~

物干し台??かしら。

物干し台???

戸惑いましたよ、ベンチでしょ!!

立派なベンチが出来ましたね。
防腐剤を塗ってね・・いいなあ。

家の人も男だから、何か作って欲しいな。
お口はとっても達者なんだけどね。

あっ、プクプくちゃんがいる・・・。

キャァ~yuuさま!

杣ちゃんがyuuさんチへ出張かね e-317
yuuさん、独身なんでしょ
泊まりがけで出張して、間違いがあってはいけませんから
なんちゃって冗談ですよ

花井のおばあさん
物干し台に使うのはもったいないと言って、一台はお嫁さんにあげたそうです
お嫁さん、何に使っているのかなあ .。oO

しら姐や

物干し台 ・・・?
ベンチ ・・・?
どっちにも使えるように作ったのですよ
作りは頑丈で
しら姐とぷく姐の二人が同時に乗っても壊れません v-217

クレオソート油Rを塗って乾かしまた塗ると、28年 もつらしい
28年!
その頃 しら姐は ・・・ あぁ しら姐は ・・・ v-40

No title

う?・・
物干し台?

そちらではベンチみたいなのを物干し台って言うんですか?
思わず検索してみたけれど
う~~~~やっぱり物干し台は別物だった

名古屋限定の物干し台じゃろか?
悩むなぁv-40

いいなぁ~~
わたしも器用な人が欲しいワ

No title

素敵なベンチができましたねぇ~。
とても丈夫そう・・・さすが杣さん。うちはウッドデッキがほしいのですが近くに杣さんがいてくれたらと思いますわ(^_-)-☆

こんばんは~♪

何をされても器用なつばめ様、感嘆しております!!
小道具も沢山揃えられ、本職さん顔負けですね。
うちも近くにつばめ様が欲しいです~v-346

No title

物干し台の修理と
ベンチまで作っちゃったようですね
留守宅の縁側の踏み台も
コビッと塗装しなければ・・・
「クレオソート油Rを二度塗り」ですね!
了解!

松姐!

濡れた物をチョイト置いて乾かしておく台だそうです
こういうのを“物干し台” と言うのか?
杣ちゃん言葉です
松姐、わざわざ検索、ご苦労さんです m(__)m
悩むことはいいことです
悩めば救われます v-259

器用な人、居るじゃないスか今ここに v-109

たまこさんへ

おはようございます ♪

そっ e-141 作ったら ベンチになっちゃった (笑
しばらくはベンチに使うそうです

あっ! ウッドデッキね
あれって、大工さんに作って貰ったらダメですよ
大工さんは、外ものの防腐対策に慣れとらん
ジャガ大工さんに頼むしかないよね

ペンキではなくて、必ず “ノンロット” などの防腐塗料
数年後の再塗装のために、空き缶を貰って保管しておくことですね

京子さま

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)ございます ♪

小道具で小細工しか出来ない小男でございます (-_-;)
ジャガシカシ
“玉すだれ” には負けまする m(__)m

arajin先生!

昔のクレオソートは強力で、防腐効果が強かった
ジャガシカシ
コールタールと共に、“発がん性” があると規制され、今、ホームセンターで売っている両者は軟弱 (-_-;)
“クレオソート油R” はネットで買いました
水分含有率10パーセント以下の木材に塗布し、十分に乾いてからまた塗るのです
塗ると木材も強力になります
臭いは強烈で、完全に乾くまで かなりの日数を要します
それだけ強力であるという事
床下も潜って、“束” に塗りたくれば、シロアリ対策にもなるはずです v-217

こんばんは☆

杣ちゃん、本当に何を作られても完璧ですね😃✌
良いですね~夢が膨らみます。
こんな長椅子に座ってお月見がしたいです☆
喜んでいるおばあさんのお顔が浮かんできましたよ~

かのんさん こんちゃーっす ♪

いえね
このベンチ、完ぺきではないンですよ
ジャガ完璧にしときましょ (笑
おばあさん
請求より余分にお金をくれたんですよ v-426
こんな事ってあり?

ところでみあおはPC替えた時、電子メールのアドレスがみんなパー!
かのんさん
一度、空メール打って下さいませんか
良い知らせがあります

もったいないよ・・・

物干し台にしては立派過ぎて・・・・。もったいないよ!

庭のベンチに欲しいくらいでござる。

杣じいがこんなに器用とはむかしは気づかなかった(*^-^*) ニッコリ☆

朝晩は涼しくなりました。例年より涼しいよね。 年寄りにはいいことです。

そういえば、きょうは敬老の日。 おめでとうございます・・・・・・・v-509

No title

クレオソート油を一斗缶で買うなんて そりゃぁ大工だわ~。

うちのウッドデッキも縁台も、防腐剤(ホームセンターの)を塗って、その後オイルステンにしたんだけど、2年ごとにオイルステンの塗りなおしをしないとちょっとダメみたい。

おとなしく、クレオソート油塗っとけばよかったと思うけど、臭いし高いし・・・
28年ももつの?へぇ~~

そまちゃんの縁台 厚みがあるし丈夫そう~
あたしゃ、ほぞもボルト留めも嫌だから、そんなに厚さのある木では作れましぇん。
すごいなぁー

kuni爺さん、敬老の日、おめでとうございますm(__)m

花井病院のおばあさんも、そう言ってました
もったいないって
ほいで、一つはお嫁さんにあげ、一つは、今の物干し台が完全に壊れたら使うそうです
ありがたい事です

日本人の男子は、泥棒のケと大工のケは誰でも持ち合わせているそうです
kuni爺さんは?
泥棒のケ?
あひゃひゃひゃひゃ (≧∀≦*)

DIY女子・miyuちゃんへ

オイルステンて、使ったことないけど、何じゃらホイ?ですね
いずれにしても塗料ってのは普通
2年が過ぎたら再塗装ですね

ホームセンターで売っているクレオソートではなくて、“クレオソート油R”
ネットでしか売っていません
4リッター缶なら そんなに高くないよ
miyuちゃんのトシなら死ぬまである v-40
ヘッヘッヘッ ♪
アタシャ “ほぞ” でもなければ “ボルト締め” でもありません
普通のビス留めです
但し、ステンレスのね v-218
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク