蜜蝋(みつろう)ブロック

蜜蝋って何じゃらホイ?
それは
ミツバチの巣を形づくっていた蝋分で、俗に、ハチミツの搾りカスの事を言います


    


        お湯に入れてトロトロに溶かしてから、野菜ネットで濾します

             


濾されたロウが熱いうちにテフロン加工の釜に入れ、冷まします (使い古しの炊飯器の釜)

    

             秋になったらこれで、“蜜蝋キャンドル” を作りましょ ♪
                    

                 蜜蝋ブロックに きょうもポチっとお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

さすが そまさん

蜜蜂の蜜だけでなく、最後の最後まで、絞るそまさんは、さすがですね。v-61

クリスマスのキャンドルがもう準備できて。

可愛い黄色だから、そのまま使えます。それとも月日が経つと色が変わりますか。
コクちゃんが、美味しそうな物と間違えて鼻をクンクンしてますよ。

そま家は一年中いっそがしい。v-30

楽たび様  

ミツロウは、ハチミツの副産物
これが楽しみ
この黄色ってのは、ハチ達が集めた花粉の色なんですよ v-37

これから、ワックス、ハンドクリーム、リップ、石鹸などを作れるらしいけど
まっ
キャンドルが一番楽しいと思います ♪

こらっ! コクちゃんッ!

No title

コクちゃんおはよ~
お顔が色白になりましたね。

蜜ろうを使ってハンドクリーム作るってテレビで見たことあるけれど
そまちゃん は作らない?






夏ぅへ

ウイッス! 夏っちゃん ♪

コクちゃんはこの猛暑に息も絶え絶え (ハアハア v-286
ちょっと散歩に出かけても ハアハア
年とって肥えたでね

手荒れに効くハンドクリーム
あまり興味はないけど
キャンドルを作った残りの半端なミツロウで作るかも知れん
涼しくなったらね

根気いいねぇ。

杣ちゃん  今日は。
暑いのに、ご苦労様。

昨日、電車に乗って一宮七夕まつりへ。
暑かった!
ビールを飲んで、殿は満足のようでした。
 疲れた。

途中、杣ちゃん宅に接近。
蜜蝋作るのが見えた。
て、言うのは真っ赤なウソ。

すみれ様  

きのうも今日も、アッチイねえ i-1 ふー!
ジャガシカシ
きのうも今日も大汗かいて、キンキンに冷やした発泡酒を飲むのだ  くぅぅ

一宮の七夕まつりは流石に車で行けんもんね
お殿様はビールをどこで?
昼メシ?
それはご機嫌がよろしかったでしょうねえ v-290
機会があればご一緒に v-306

こんにちは。

蜜蝋がケーキのスポンジに見えたのはコクちゃんと私だけかしら^^
杣ちゃん、毎日暑いですね~
蜜蝋作りも大変ですね! 
あの巣がこのようになるのですから驚きです。
クリスマスが楽しみですね~♪

かのんさん こんちゃーっす ♪

な~んか
かのんさん、ノビタキ以来、更新がないので、なんとなくなんとなく ・・・ お元気かなと ・・・
ちゅーのは
ブロ友の元・セレブさんこと、ももこさん
あの世へ逝っちゃった v-39

ことし始めごろ ご主人が急逝なさり、その後に ももこさんのブログ更新が止まり ・・・
それだけならいいけど
Eメールと携帯番号も消えちまったのです
ももこさんを姉のように慕っていた、ひとみさんと共に、お祈りをした次第です v-421

あっ! のっけから暗い話題に
あの巣がこの様にミツロウに、そして素敵なキャンドルに変身するのですよ
クリスマスが楽しみです ♪

杣ちゃん 久しぶり

杣ちゃん 教えて!
私も蜜蝋作りに挑戦していますが、上手く出来ません。杣ちゃんは「お湯に入れてトロトロに溶かしてから野菜ネットで濾します」との事ですが、熱で野菜ネットが溶ける事はありませんか?

No title

蜜蝋ってこんなふうに作るのですね~♪
すてきなキャンドルが出来そう^^

むかし、学生時代染織をしてまして・・・ろうけつ染めをするとき。パラフィン蝋と蜜蝋を混ぜて使いました。
蜜蝋を混ぜるとやさしくあまり割れずに絵が描けましたよ。

干し柿男さま

こんばんは、久しぶりです ♪

この野菜ネットね
ホームセンターで売っている “玉ねぎネット” とか言う、普通の安い農業用ネットです
耐熱とかではありません
私も、どうかな?と思いながら使ってみたのですが、溶けませんでした
それから
溶かすミツロウが多くなると、オイル缶の古は、すこぶる都合がいいですよ
車関係に知人が居たらくれます
スタンドでもくれるんじゃない?

たまこ様 

蜜蝋ってこんなふうに作るのですよ~♪   (笑

キャンドル作りはまだ試行錯誤の段階ですが、秋には本格的に量産を、と思っています
たまこさん、ろうけつ染めにミツロウを!

今のたまこさんのお仕事やご趣味には “手” が命
ハンドクリームでも出来ればねー 

こんにちは

ミツバチさんの巣を固めていた蜜ろうはいろんな事に使われているようですね
この蜜ろうをみていると今年も蜂蜜がたくさんとれましたね
蜂蜜パワーで暑い夏を乗り切ってくださいね

コクちゃんの表情が可愛いねぇ~ふふっ

miyuちゃんへ

こんにちはっちゅーか、さっき会ったばっかですけどね v-222

いや、ところがね、この春の採ミツは大失敗でした
失敗は成功のもと
秋には必ずや上質のミツがたくさん採れるでしょう

コクちゃんはもうトシだでね
この暑さで、お散歩に行くだけでもふうふう言ってます v-286

元気です^^

杣ちゃん、ご心配をおかけしていますけど、元気に過ごしてますよぉ♪
もぅ、、暑くって、、今は静かにしています^^
それに野鳥も少なく同じよう種類なのでアップする気力が失せています。

ブロ友さんの姿が見えなくなると気になりますよね。
ももこさんご夫婦は仲良しだったのでしょうね~
今頃はご主人様と楽しく過ごしているかも知れませんね。
私もご冥福をお祈りいたします☆

安心しました (ホッ

かのんさんこんちゃーっす ♪

自分がトシのせいかしらん
ブロ友さんの更新が止まると、気になるようになりました
ももこさんの事があったでね
アカンね、こんなことでは

そーか、今は野鳥が少ないのか!
そ言えばミツバチも、飛び交う数が少ない時期ですから

> 私もご冥福をお祈りいたします☆
ありがとうございます
私たちの思惑が、とんだ見当はずれだったら大変うれしい事ですが ・・・ 

話変わって
あすから三日間ぐらい入院します
ヒザに入ったままになっている針金を抜く手術です
飛行機に乗る時、ゲートで引っかかるのでね

No title

密漁(?)・・・ウン
蜜蝋でしたか~(音が似てる)
何でも作っちゃうんだ・・・

私は広島で、孫の世話
小さいほうも、口が達者になってタジタジ
夏休み期間で、かなり痩せそう

arajin先生!

密漁 。。。 !
ウッシッシ
arajinさんは広島でmagoの世話 v-205

アタシャ間もなく、過去の手術のヒザの針金を抜くため病院へ出発します v-100
3 泊くらいかな?

こんにちは~♪

この暑い中あちこちと出かけています。
蜜蝋・・・昨年もご紹介頂きましたね・・・覚えております。
ハチミツの搾りカスまで利用できるとは、ハチさんは貴重な存在ですね。

明日から入院ですか?
暑さ厳しい折どうかご自愛下さいね。

病院でゆっくりね!

杣ちゃん、全部、読みましたよ。

まずは> ヒザに入ったままになっている針金を抜く手術です
飛行機に乗る時、ゲートで引っかかるのでね

そうでしたか、麻酔をかけるでしょうから、ゆっくりしてね。

年末のキャンドル、楽しみです・・・。

ちょっと、夏バテぎみよ、何しろ、お水が飲めないのでね。

暑い暑い・・・

おはようございます。  先日はご指南ありがとうございました。
でも、暑くて暑くてその後、手付かずです。

こんな風にして蝋が出来るとは知りませんでした。

最初に作った人は凄いね。これが蝋になるなんて考え付くんだから???

最近は以前より出歩かなくなりました。たまに通ると街の様変わりに驚いています。

熱田高校の隣の工場が無くなって、イオン建設中。
とにかく、スーパー乱立。コンビニ乱立。

きょうも暑くなりそうです。野外作業は気をつけて。

京子さま

つい先ほど退院しました
一宮市内の病院から家までタクシーで、3,660円
ちなみに
入院費は、70才以上2割負担で、5万4000円

まだ足かせを付けていますが、若いから回復は早いのだ v-17

しら姐や

病院でゆっくりして来たよ、寝っからかしてね e-261
全部読んでくれたケ!

全身麻酔は楽チンですよ
知らん間に眠り、メエが覚めたら手術は終わっているでね e-317
ジャガシカシ
尿道に管を15センチも奥へ突っ込まれてね
イッテエイッテエ v-393

しらちゃん、水が飲めない!
ビールを飲んだら v-275

kuni爺さんへ

去年もミツロウをUPしたけどね
今回は作成手順を公開したのサ
公開ったって、養蜂家なら誰でもやる事ですけど (-_-;)

あっ!そうそう
剪定は、厳寒期は避けてね
切り口が風邪をひくから
真夏も避けてね
切り口が腐るから
秋になったらやってみて e-141  (どーせやらんやろうけど...


昔の軍需工場の跡がイオンに!
世は変わる
たまに通ると街の様変わりに驚くでしょうね (笑
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク