カシの木の大せん定

常緑樹であるカシの剪定は、暖かくなった6月から始まり、真夏は避け、次の適期は秋口です
基本的に常緑樹の剪定は暖かい時期
参考までに落葉樹は、葉が落ちかけた秋から行いますが、厳冬期は切り口の凍傷を防ぐため行いません
小さな剪定はいつでも良いのですが、大剪定はこの様に気を遣います

    

       この日は一宮市内のSさん方   ご主人と息子さんがロープで手伝ってくれて安上がり
              

樹上は、地上より安全です          不格好ながらもスッキリしました
             
            カシ木の大剪定に、ポチっとクリックお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おはよう

わあ~~~、大きな樫の木、そまさんに罹ったら一たまりもなく
丸坊主、そんなに伐って大丈夫かしら。

今、飛び込みのリホーム屋(屋根)が来たので、怒ってやりました。
近所で引っかかった家が増えています。我が家のとなりも5月に。
一言相談してくれればねーー。
どうして、みんなあんなものに、だまされるのかなあ。

仕事はホームセンターで買える物で、瓦の間に半日で注入して
終り。25万円払ったそうです。我が家の主人が言うには
ぼろもうけだそう。私がみても笑ちゃう仕事ぶり。
そまさんならちょちょいのちょい。
おちょっこは、引っかかる人に腹がたちます。

一級建築士の妻さま

いえね
このカシの木の剪定は、春先に頼まれていたんですよ
ジャガ6月まで待ってもらった
ゼニもらって春に剪定して、もしも枯れたら悪いデネ

お父さんも息子さんも、手伝っていて楽しそうでした (笑

ほーかね、屋根屋が!
みんな、どこの馬の骨とも分からん飛び込み屋に、どうして頼むのでしょうか (*`へ´*)
ひっかかる人間に腹が立ちます
そうそう e-141
振り込め詐欺ね
被害者は年寄りとはいえ、アタシャ騙された被害者に腹が立ちます
あれだけ言われてるのに、ノコノコ出かけて手渡して e-365

こんにちは

常緑樹を見ていると真夏の日よけに良いのでは?と思ってしまうのですが
大間違いのようですね^^;
それにしても大きなカシの木ですね。
かなり伸びていますけど、剪定は毎年されているのですか?
建物に寄り添っているようなカシの木さん、スッキリと涼しげになりましたね^^
杣ちゃん、熱中症に気をつけて下さいね~

こんにちは

我が家も先日庭の樹の剪定を植木屋さんに頼んだばかり・・
このような大きな樹の剪定は大変ですね
樫の木は堅いのでしょう
伐採した枝は冬の燃料ですね
きっと~
お疲れさまでした。

かのんさん こんちゃーっす ♪

常緑樹
真夏の日よけにはなるけどね
冬でも日よけ?になるので具合が悪いのですよ
その点、落葉樹なら夏は日よけになり、冬は葉が無いので太陽がさんさんと当たります i-1
剪定はしておられたけど
だんだん大きく育って、ご主人では手に負えなくなったらしい
そこでみあおの出番です
ヒッヒッヒッ ♪ 
仕事中によく軽い熱中症にはかかるよ
手や足や肘が軽く ひきつるので分かります

かのん様
そろそろまた外遊ですね v-516

yuuさま

あっ!
庭木の剪定を植木屋さんに頼んだのですカイ!
なんで杣ちゃんに頼んでくれなかったのですか
タダにしてあげたのに
なんちゃって (笑
この様な大木は、植木屋さんでも出来ない人もいる様ですが、意外に年配の植木屋さんは登ります

カシの木は固い、ジャガもろい
身持ちの固いyuuさんも、一旦落ちたらモロイと同じです 


No title

樫の木、大きいのね。

不格好と思ったけど、葉っぱが出てくると、恰好よくなるのね。

熱中症の予感がしたら、すぐ、木から下りて、日陰に休んでね。

しか~~~し、大変な御仕事ね、ふ=ふ~。

しら姐


カシの木、大きいよ
今は不格好でも、そのうち自然に整ってくるさ
今は床屋に行きたてさ

熱中症かね
ネッ、チュー、シヨー ♡

元気よ!

> ネッ、チュー、シヨー ♡

気に成るなあ・・。

ぷくちゃんはね、毎日、お庭の草取りしているんだって!
そしてね、厳しい人よ、彼女、絵の才能があるのよ、とってもね。

絵を見て呉れてもね、よほど、いい絵の時は、むごんよ。
帰ってしまいますよ。

でもいいんだ・・・覗いてくれるからね、嬉しいんだ!!

ほおかね

毎日お庭の草取りを!
ソリャイカン
しゃがみっ放しで、立てん様になっちまうぞ
軽くはないひとだで

悪口言えば来るかな  あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

かっこいいね

いつも見ています・
ソマッチの働きっぷりに感心しきりです。
常緑樹の剪定は秋口がいいですか?
私は消毒も剪定もシルバーにお任せです。
木の名前は知りませんが
常緑樹(まあるく剪定した枝が四方八方にポッポッと形よく整えてあります)
その木が高く伸びて電線に届きそうです。
シルバーの職人は「もったいないから切るな」と云いますが4本の内 
一番高い1本だけ去年 頭を切り下してもらいました。

カイドウの木も今、どんどん枝を伸ばしています。
去年 私が鋸でザックリ切りましたが、身体は大きくてもやっぱり女は意気地がない。
ソマッチのような働き者の相棒が居れば周り中サッパリするんですけどね~。
9月末ごろ剪定の予定ですが、秋口には早すぎますか?
アドバイスお願いします。

ソマッチのコメントに・・・・

毎日お庭の草取りを!
ソリャイカン
しゃがみっ放しで、立てん様になっちまうぞ
軽くはないひとだで

悪口言えば来るかな  あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ソマッチ&しらたまちゃんコメント書き終わって、他を見たらナント↑のお言葉*#*&**?
ツマにされてたんだね~。
○悪口云えば来る・軽くはない・・・当たりー。
上のコメントに訂正があります。
毎日草取りしてるのはその通り。
でも足は痛くて曲げないから
オラウータンみたいな(見てた人が云いました)頭に血が昇るブザマな恰好で
取っています。変な格好だから毎日5分か10分しかできません~ん。



ぷく姐!

樹木の剪定の時期は、杣っちでも今だにネットで調べます
お客さんチの大事な庭木
枯らかしてはいかんでね
「カイヅカイブキ」、「剪定」、「時期」、と入力して検索 v-31
同じ常緑樹でも木によって微妙に違うらしい
ジャガ 秋口なら大体どんな木でもエエんじゃないかな
寒くなるので もう孫芽は出ないでね

カイドウは花はきれいだけど枝ぶりが悪いでね
落葉樹だから、秋口になって葉っぱがしおれてきたら剪定オッケイですね
必ずしも落葉まで待たなくてよろし

ついでに剪定の仕方
いずれブログUPしたいと思っていますが、忙しくてね
基本
枝を切る時、途中でブツ切りしないこと (切り口から小枝が無数に出て不格好)
切るなら枝別れした箇所でスレスレに切る (すると養分は残した枝の方へ流れるので小枝は出ない)
つまり
はたから見て、どこを剪定したのか分からない様に切るのです

解るかな、ぷく姐 v-413

ぷく姐に追伸

知らなんだのかえ! 呼ぶよりそしれ (笑

草取りは体に悪いでね
ホームセンターに、草取り用の車いすが売っています
腰かけて草むしり、足でこいで カニ移動する箱です
中にいろいろ道具を入れられる

ぷく姐、知っとるかもしれんね

No title

でかー

こんなにでかいと ドングリもいっぱいだっただろうな~

樫の木って硬いんじゃぁないの?チエ―ンソ大丈夫だった?
今度は、切った木で何作るの?

それにしてもお疲れ様でした~

miyuちゃんへ

ドングリはどうですかねえ
これまではご主人がシロート剪定しておられたので、ドングリは実らなかったンじゃネエの

カシの木は固い
ジャガもろい
身持ちは固いが、一旦落ちればもろいmiyuちゃんみたいなもんさ 
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) 

お早うございます~♪

やっぱりつばめ様は木の上が最高に格好良いですね
難しい伐採されているお姿はほれぼれ致します。
でももうお年頃なので気をつけてお仕事されて下さいね。
麦ちゃんはいつも身を案じております。

今すぐ切りた~い

何でも知っている筈のソマッチでも剪定の時期、調べてる?
やっぱりね~ お客さんを大事にするだけじゃなく人として立派。
切る時期を教えてくれてありがとう、
カイドウは枝分・・・・・教え方も分かりやすいわ~。(カッコ内 納得
ネットで検索の仕方もシンセツ
カイドウは今すぐ切りたい。
去年デタラメ切ったので、今年はメチャメチャ枝がいっぱ~い出てきました~。
これも返信読んで納得。
でも秋口まで待てない、モジャモジャが気に食わないから今日は切るつもり。
枝分かれのスレスレで、やってみます。
ありがとうございました。

麦子さま

木の上はカッコいいかね  ありがとう (テヘ

きのう、お寺の大木3本を下見して来ました
若お庫裏さん
「全部切るのに五日ぐらいかかります?」
ワタクシ
「いえ、二日もあれば ・・・」
事もなげな杣一の答えに、若お庫裏さんはビックリした様子でした (笑

なんせ、名古屋一だでね v-219 

きょう切るのか!ぷく姐

ほいじゃあ直ぐ切れモジャモジャを
その代わり
切り口が暑さでやられない様に、ホームセンターで売っている “癒合剤” を塗っておく事ですな
代わりに墨汁でもいいよ
なんだったらボンドでもいいよ
ゼニ無かったら ご飯つぶでもいいよ
ジャガシカシ
カイドウのように枝が縦横無尽に伸びるのは多分、剪定には強いんじゃないかな
今切っても、“土用芽” と言って、土用の頃また枝が出て来ると思います (アヒャ

カッコ内追伸
枝の二またを残してそれより上で切ると、下から上がって来た養分は、両方のテッペンまで行けると信じて二またから両方へ向かいます
すると片方はぶち切れているので行き場がなく右往左往、そこで小枝が飛び出してしまうのです

相変わらず、お見事

杣ちゃん  今日は。
大きな木でしたね。
毎度同じ事を言うけど、ここまで大きくするなんて!
杣ちゃんが切れる範囲はいいけど・・・。

我が家も、草花から木は枯れてもいいから、バッサバッサ。
アジサイも、もう切ったよ。

今年は、了庵の新緑を見損ねた。
紅葉には行こうかな?

すみれ様

杣ちゃんが、切れる範囲は無限大
天まで登るよ

バッサバッサと切るのはいいけどね
美しく切りましょう
切り方があるのです

来週の火曜日は、木登り伐採で多治見まで出張だー!

No title

 >一旦落ちればもろいmiyuちゃんみたいなもんさ

落ちないもんね~~ 
  木登りだって得意だい!
   高いとこだって平気だい!
    身持ちの堅いmiyu様だい!
 そろそろ、化石になるかもしれないけど~

miyuさま

そろそろ、津のシーラカンスと言われるンじゃない 
アヒャ

今朝は福岡からオッカの幼な馴染のエミちゃんとそのお友達が来た
夜行バスで
エミちゃんと言うと若いコかと思うけど、オッカと同級なので、おばあさんです e-365
うちで一泊した後
エミちゃんがうちのイオ君を運転して3人で馬籠宿と高山旅行だってさ v-448
アタシャ今から大垣のアンネの家に行ってくる
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク