害鳥よけ

ミツバチの天敵はツバメ
ツバメはこの時期、巣立った子供を連れ、捕食訓練と称し、ミツバチの巣箱の上空を格好のエサ場にしています
クッソー
それで杣家では、竹竿の先に釣り糸を張るなどして、巣箱の上空をガードしています
鳥類は、飛行中に目に見えない物が羽根に触れると、恐れおののくらしい 

これでツバメの飛来はピタッと止まりました   別のハチ場も (糸の位置を図示)

     


    糸は釣り糸の銀鱗3号を使っていましたがつい最近、バロー農業資材売場に、それ用の
  安い糸があるのを知りました

            

こちらイチョウ畑の巣箱を守るため      糸は竹に直接結ばず、紐などを利用すると良い
             

ところで地域のゴミ出し場      
         カラスの仕業です ・・・ あ~あ!
 



        そこで登場したのは “防鳥イーグル”


















    これ実は、ミツバチの巣箱の上に掲げていたもの
   ジャガ三日もしたらツバメは慣れて再び飛来!
   お蔵入りになっていた

   ゴミ出し場に掲げたら、憎っく きカラスがピタリと
  来なくなりました
   ご近所からは感謝感激雨あられ

  参考までに       防鳥用品の販売店 


ジャガシカシ、毎週 月木の2回、イーグルを掲げたり しまったり ・・・ これも疲れる 
それでここも、糸を張る算段をしています


 この際 ミヤラインとイーグルに、ポチっとクリックお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

毎度ご苦労様

杣ちゃん  おはようございます。
ハチミツは、まだかねぇ~
あじさい寺へ行きながら、ハチミツをと思っているのよ~


ゴミは、金網で作った集積場所でも作らない限り、ダメ。
それと、新聞紙で生ごみが見えないようにするだけでも、カラスは来ないよ。
だらしないゴミの出し方をすると、即来ますよ。
ネットも上手くどけて、重しの石もどけて、お利口でーす。

お疲れ~

すみれ様  

アカン
西洋ミツバチは今朝、アサモハヨカラ 絞ったけど、自家用にも満たん
これで一年、もたせならんデネ

その点、日本ミツバチは秋にも採れる v-221
ジャガまだ瓶の消毒と詰め合わせをしならんし、すみれさん、アジサイ寺行脚の時には諦めておくんなまし v-432

カラスねえ
この防鳥イーグルを掲げて、かれこれ3カ月になるけど、効き目はグー v-217
ゴミ出し日だけ掲げて、あとは取りこむので、効き目が持続している様です
それにしても
ゴミ出し当番さんが掲げるきまりにしてくれればいいのに、誰も言いだしませんわね v-430

こんにちは

ミツバチの巣箱を守るための作戦成功
良かったですね。。
蜂蜜を採るまでには巣箱の管理や天敵の野鳥など
難題が山積みなんですね

防鳥イーグルカラスに効果ありのようですね
ゴミ出し当番って決まっていないのですか?
ゴミ収集の後に掃除をしなくてはいけないでしょう。
カラスに負けないように頑張ってくださいな・・笑
帯状疱疹は大丈夫なの??完全に治してくださいね

yuu様 

yuuさん コンチ v-222

ミツバチの管理も金が要る、根気が要る、体力が要る
ホント大変です v-356
ほかにも難問が山積みです  (フー
ジャガそれをクリアーしてこそ、甘~い甘いハチミツを舐められるのだ v-290

ゴミ出し当番は決まってますよ
よその若いママたちは、あまり掃除をしないようです v-430
アタシャ帯状疱疹もほぼ治り
これから元ワケえ衆らに誘われて、一宮市内のトンちゃん屋で一杯会なのです v-306

こんにちは

何をするにも大変ですね。
あの可愛いツバメがねぇ。。自然界も様子が変わり野鳥たちも住み難くなっているようです。
それでもミツバチにとっては天敵!杣ちゃんのアイデアが功を奏して良かったですね^^

カラスも近づかない防鳥イーグル、凄いですね~
以前にも見せて頂いた記憶があるのですが、ツバメ体策で使われたのですね。
良いからって毎回のゴミ収集日に使うのは大変ですよ~~
杣ちゃん、無理はいけません^^
体調も考えて下さいね~

かのんさん こんちゃーっす ♪

そう
あの可愛い子育てツバメがミツバチの天敵なのです
他にも天敵は多いけど
巣箱に一匹しかいない女王蜂を捕食されたらパー v-11
その巣には子供が産まれず、早いうちに全滅なのです
まぁ
ツバメも食ってかならんでね

防鳥イーグル
カラスにはバツグンの効き目ありですよ v-218

なに疱疹?
不死身のみあおは、これから元ワケエ衆らとの一杯会に出かけるのだ v-306 

忙しいそまちゃん!

防鳥イーグル、以前、蜜蜂に使っていたね。
わたしも欲しいな。

以前、住んで居たところ、カラスの被害がすごいの。
せめて、防虫イーグルを飛ばしたいな・・・。
カラスが食い散らかしたのを、たった一人の御婆さんが
綺麗にしているみたいよ。
 長男も居る事だし・・。

蜜蜂を守るため、大忙しね。
こちらもうまく行ったのね。
病み上がりのそまちゃん、気を付けてね、体が弱って
いると思うの。

No title

うふふふ

そまちゃん 何だかお忙しいですね
患ってなど居られないね。
あの防鳥イーグル見たことあるわ
イーグルさんも出番がありさぞホットしてる事でしょうよ


ゴミだし当番は大変そうね
こちらの方は銘々自分のゴミは自分で・・てな事で
家の前に出すと収集車が回ります

我が家は別ですが・・・

ただ
アパートはダメだね
分別せず出して置いてきぼりになってます。


トンちゃん飲み~はいいなぁ~~
楽しいよね
わたしも昨日二人飲み会して来ました

お大事に~

台風も発生したそうで
関東は大雨続きですよ~

しら姐

体は弱っていない v-293
ますます壮健さ v-91

この防鳥イーグルを初めて掲げた時、カラスどもは
あっちの電線に止まって、「ガアー」
こっちの電線にとまって、「ガーア」
つまり
「何だかヤバそうな奴がゴミの上に居るぞ」 と連絡し合っていた
そして直ぐ
どっかへ行ってしまい、それ以来、来なくなりました
ある日
掲げるのを忘れた時、たちまち元のもくあみでした

しら姐もお気をつけアソバセ

ふっふっふっ (チラ

アタシャ今が一年中で、しかも生涯で一番忙しい気がする v-355
ええかげんにして欲しいわ
ジャガ蜜蜂の春の採ミツを終え、山さ行って朴葉を100枚取って来て朴葉ずしを作ればこれで少しヤレヤレです (ホッ
細切れ仕事は他にも色々あるけどね

一度、朝、花ちゃんに資源ごみを積んで出発しようとした時、丁度アパートのフィリピーナもゴミを出そうとしていたので、花ちゃんに積んであげました
以来、その若夫婦とは近所づきあいです
ときどきフィリピーナが、よちよち歩きの かっちゃんの手を引いて、コクちゃんを見に来ます
コクちゃんは吠えまくります

トンちゃん、うまかったー v-290
10年も前に退職した老いぼれを、いまだに元ワケエ衆が誘ってくれるのです
杣ちゃんがいいハンチョウだったからです

No title

養蜂家は、いろんな場面で苦労するのですね~
杣さんのブログで知らないことを沢山、勉強させられます
有難いこってす

ミヤラインというネーミングも、初めての事
防鳥イーグルも、つけっ放しでは
カラスも慣れてしまうんでしょうか

Uターン後、町内会に入ってないので
当番は、回ってきません
その代わりでもないですが
ゴミ出し場のネットの補修とかを、勝手にやらせてもらいました
大体、1度付けたら
大抵がやりっぱなしですね

arajin先生!

そう e-141
アタシャ養蜂を始めてから、いろんな事を知りました
人間は死ぬまで勉強です v-87

防鳥イーグルも、つけっ放しではカラスが慣れてしまうと思うんですよ
くそカラス

arajin先生、町内会に入ってないンですカイ!
ソリャイカン
さっそく今日からでも入っておくんなまし 
そして、もっともっと地域に貢献しておくんなまし v-439 v-440

きょうは暑い!!!

きょうは暑くなりそうだから、そまさん熱中症に気を付けて。v-30
蜂と戦い、つばめと闘い、カラスはどうかしら。
蜂蜜の高いわけが、分かりました。
大きい銀杏の木秋には、綺麗でしょうね。さすが稲沢だね~~~v-34

ヘルペスはもう全快したのですか。v-37

ヘルペスとは!

おちょっこ様
帯状疱疹のこと、ヘルペスって言うんですカイ!
知らなんだ!
ちゅーか
おちょっこさん一流の勘違いザマショ e-317

きょうは一宮市内で伐採
終わって帰宅し、喉がカラカラに乾いていたので、オッカ誘って近くのトンちゃん屋へ自転車で 
ナマ中4杯 v-275v-275v-275v-275
トンちゃん、カルビ、センマイ、ビビンバなど食いからかし
帰宅し現在、ええコンコロモチです v-290
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク