チェンソウ刃 のオイル浸け

 杣 師つまり キコリ にとってチェンソウは必需品

 左はバーサイズ45センチ
 大木伐採用

 右は樹上で片手で使う小型のものです

 現場へは常に両機を持って行き、状況により使い分けます

 先々で良い仕事をし、お客さんに喜んでもらう杣家のチェンソウ

 しあわせのカーキ色のチェンソウ 


 刃は命   新品は いきなり使うことなく、予めオイルに浸け

    

         一晩、オイルを切ります ・・・        と、この汚れ!
             
一度でこんなに汚れるのではありませんが
何度もやっているいうちに、微量の鉄粉がオイルと共に流れ落ちて溜まるのです
つまり新品の鉄製品には、多少なりとも洗浄もれの鉄粉は付きもの

これを新車に例えて車屋のみっちゃん曰く
  「車を長持ちさせ様と思ったら特に新車は、なってったって オイルを早めに換えるに限る」


名古屋情報ランキングに参加しています。ポチっとお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

ヨッ!仕事師

杣ちゃん  今晩は。
いい仕事ができそうですね。
丁寧に道具を使うことは、いい仕事師の証拠。

こんな時間に、最近目が覚める。
困ったことです。
悩みイッパイの乙女だからさぁ・・・。

風邪をひいて、薬を飲んだらどうもかゆい。
寝てはおれんのよ。
でも、昼寝は出来る。
こりゃ、労働不足。
杣ちゃんの枝切りのアシスタントにでも行こうかなぁ?
出来るわけないって?
そうだよねぇ~

気をつけてねぇ~

すみれさん オハッ♪

オイル浸けの効果、分かりましたか?
すみれさん 車をなぶらんで、わっかんネエだろうなあ
お殿様に聞かせてあげて v-321

良い仕事は良い道具から v-217
仕事が早い人はメシも早い v-355

夜中に目が覚める !
何かを集中して出来る時です e-141

お早うございます~♪

腕のいい職人さんは道具にも抜かりなし~
私の撮ったっ写真が下手なので腕はいいのにカメラが悪いと
常に言っていましたが、そうでなくしてカメラを使いこなせていなかったのです。
それと同じで腕がいいだけでは~~~
道具も大事ですよね・・・つばめ様はいつも隙がなく
何事にも万全・・・又々惚れ直す麦ちゃんでした

本物凄いね!!!

チェンソーの迫力がすっいごいわ。v-42

これでそまさんは、仕事しているのね。
おちょっこは、見てるだけでも怖い。足切断しそう、v-100

こういう物には近寄らないようにしています。
油つけって、オリーブオイルみたいな色してるけど
まさかね~~~。v-119

こんにちは。

こうしてチェンソウを見せて頂くと、成る程と思いつつも怖いです^^;
腕を磨くばかりでなく道具のお手入れも大切なのですね。

ますます良いお仕事が出来ますね。
でも怪我をしませんようにね^^

麦子さま

職人は道具を大事にする
      仕事を大事にする
       お客さんの意向を大事にする
何より
樹木に関して無知なお客さんのためにはアドバイスを惜しまない

麦子さま
カメラに愛情をもって大切になさいまし e-94

一級建築士の奥様

趣味で始めた木登り伐採が、もはや本物になってしまいましたよ
チェンソウね
よくもまあ今までこれで体を切らなかったと思う次第です
ズボンや靴を切った事はあるけどね

一日 木登り伐採をすると体力の限界まで働くので、翌日は休憩がてらチェンソウの手入れです
日当を二日分ほしい 

油って、ただのエンジンオイルですよ
刃に鉄粉が付着したまま高速回転すると傷むのでね i-6
車も一緒です

かのんさんこんちゃーっす ♪

そ言えば今まで
伐採の作業風景は中継しておりましたが、チェンソウをUPした事はありませんね
エンジン音がやかましいので
住宅街ではA8:00前はエンジンをかけない様にしています
そして
うっかり刃が手首にでも当たろうものなら、一気に切断されてしまいますので
危ないアブナイ
木登りと一緒で、“慣れない” ように心がけています

こんにちは

道具を大事に使うと長もちもしますね
新品をオイルに浸けにするといっそう切れ味が良いのでしょうね
確かに車のオイルも入れ替えた後は軽快・・
チェンソウ怖いから気をつけてくださいね

yuuさんにお願い

こないだ、5年間酷使し続けたパソコンが壊れてね
いきなり
お気に入りその他のアドレスが分からんくなった
オセーテ、yuuさんのURL
大事なものはやっぱり外づけハードディスクに保存しとかなアカンね

最近、チェンソウに “慣れ” が出ていかんね
気を引き締めたところです v-293
 

早速です(^^♪

杣ちゃんおはようございます
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
宜しくお願いね。。

yuuさま

ありがとう
PCが変わったので、今も木登り伐採のHPの修正に往生こいてます v-356

息子さんからプレゼントのウォーキングシューズ 
柔らかそうで軽そうでシックな色ですね
これが派手な色ですと、ポパイの様に目立ってしまいますからね (笑
姿勢正しく
さっさと歩いて下さいまし v-540

 カーキ色のチェンソウ 

道具を見ればわかるわ!!

樵のソマちゃん、手入れは怠りなしね。

ところで、はちみつはどうなっているのかな。


“幸せのカーキ色のチェンソウ” さ

しら姐、元気カイ

樵の仕事の先々で、依頼者から喜ばれる “幸せのカーキ色のチェンソウ” さ
ゼニの次に大切にしている事です

ハチミツかね
西洋ミツバチは自家用ぐらいしか採れんかった
日本ミツバチは来月になってから ・・・ これは期待できる v-218

yuu 様へ

yuu 様、お早うございます。

貴女様のPC,拝見してきましたよ!
お花も素敵だし、○○の子育て、素敵ですね。
○○の名前、忘れちゃった!  御免ね。

こんにちは

しら姐さまへ・・笑
ブログの訪問有難うございます
○○の名前ねぇ~四十雀でしょう
お花は削除して華ちゃんを投稿しましたよ(*^_^*)
杣ちゃんいつも有難うね。。
ポチ倍返しだぞ~う

しら姐や

yuuさまンちに行ったのですね!
♪ 友達の友達は友達である ♪ ですね v-439v-440

yuuさま

しら姐がお世話になります m(__)m

ところでシジュウカラ
雛の巣立ちが楽しみですね ♪
お庭のどの辺にあるのか、位置的に分かると興味も倍増します
遠目にも撮ってみて i-13

No title

チエンソー・・・ジェイソーン???(何のこっちゃ~)
思い出し方が悪くて、スミマセン

ブログ村は、相変わらず
ダントツですね

arajin先生!

ブログ村、おかげ様です m(__)m

ご訪問者の方が全員 → ポチして下されば、中部一になる事は間違いなし v-219
ジャガ皆さん
アクセスしただけでランクアップすると思っておられるらしい

ポチして初めてランクUPなのだーッ i-184

No title

チェンソーのオイル漬け、とっても勉強になりました。
はずし方がわかりません。だめですね。

父が使っていたチェンソー、たまに持ち出して使っています。
歯にオイルかけるだけで手入れしていませんが まだ使えそうです。
庭木の手入れは 松と一緒に 職人さんに年に一度だけ頼みますが
あとは 私が伐採します。
たのしいですね。

庭師、みっちゃん!

えっとつまりみっちゃんのチェンソウは
混合ガソリンで動くエンジンチェンソウではなく、コード付きの電気チェンソウでしょうかね
まっ、刃の手入れはどちらも同じ
“チェンソウは油の中で切る” と言われるほど、高速で回転する刃は、油まみれでなければ切れません
オイルタンクが付いている筈です

はずし方?
道具入れに、T字型の小型ボックスレンチがある筈
それでボディー横のナットを回して外す
いやいややめときましょ v-430
外したが最後、はめられなくなりますから (笑

No title

チェーンソウの汚れ気になります。。土や石がつかないようにというわれても、やはり、根っこのあたりをせめると刃にこびりついてしまいますよね。。ソーオイルもついていて、お水でばしゃばしゃは、できないしそまさんのオイル漬け作戦もしましたが、落ちは半分。土に含まれていた水分で錆がついてしまっています。 これぞ錆落とし!という技があったら教えてください。
そまさんのソウはいつみてもピカピカですよね。。

杣の替刃はいつもピカピカ

株を切る時はワイヤーブラシで土落とす

刃が錆びる!
あり得ない話であるが、オイル漏出量の調整が必要では?

"動力機械は、使って光る"
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク