川ざらえ

きょうは地域総出で、農業用水路の清掃です


 

 農業用水と言っても下水道も兼ねており、したがって杣一ら非農家も全員が参加します


 区長さんからの指示を受けたのち、東西に分かれて田んぼの方へ向かいます

 ゾロゾロゾロ ・・・ 





                             ヘドロとの闘い
    

             

美人3人組                  向かいの明美ちゃん
    

突如、杣ちゃんの独壇場となる!




区長さんからの要請で、用水路に覆いかぶさっていた数本の雑木を一気に伐採したのです

それにしても木材を持つ仕事柄、背筋だけはスゴイなあ! 
(自分で感心 ・・・ 単なる猫背かも ・・・)







                                     そろそろですかね (疲 
             

消火栓で泥を落とす (笑          お疲れさんでした
    
 
      「杣さんご苦労さん、パンもう一ケどーぞ」  「皆さんきょうはお疲れ様でした」  
             

この行事は地域のふれあいの場ともなっていて、世代交代した家庭の若い人の顔を知ったりします ♪  
            地域の川ざらえに ポチッとクリックお願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

地域の川ざらえ、お疲れ様でした。

そまちゃんの独壇場、やっぱりすごい。

こういう行事は無くしたくないものですね・・。
私の地区では川ざらえはありませんが、ゴミ拾いはありますよ。
手分けして、道路のゴミをみんなで拾いキレイにする。
そして最後はジュースを一本頂いて帰るのです。
時間は日曜日の朝の6時頃から一時間程度ですが・・。
回覧板で日時が回ってくるんです。

おはようございます、のり様 ♪ 

そうですか、そちらはゴミ拾い!
しかもA6から!
ネム 。。。。(*Θ_Θ*)/

ジャガ 地域の老若男女が、いいですね  v-208 v-209 v-206 v-205 v-439 v-440
なによりも良い子育てになります
最後は、たかがジュース1本ですが ・・・ ワイワイガヤガヤ、嬉しいんですよね ♪ 

きのうは小春日和 i-1
分蜂群を二つも収容しましたが、v-37 もう置場所が無い (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.) 

こんにちは

地域のお仕事お疲れさま~
地域の皆さんが見守る中で杣ちゃん大活躍でしたね
頼りになりますねぇ~
此方でも地域のお仕事(草とり・・ゴミ集め)などがありますが
欠席は1000円支払います
私は真面目だから払ったことがありません(*^_^*)ふふっ~

yuuさま

きょうも心地よい日和になりました ネ i-1
yuuさん
お元気そうで なによりです

そちらは欠席1000円!
1000円払うより、やっぱり出なかんね

こちらは幾らか知りませんが、出席すれば後で市から一人に500円づつ配分されます
初めて知ったけど
チェンソウや草刈機など道具を使った人には何がしか余分にくれるそうです
酒がいいけどね e-400

こんにちは

とっても長閑な光景に感じてしまいました^^;
このような作業は年に何回あるのですか?
普段お付き合いの無い方にとっても地域との繋がりができ良い事ですね。
みなさん、楽しそう~ 水路も綺麗になってお土産頂いて楽しいふれあいのひと時でしたね。

杣ちゃんて、どこに行っても頼られる存在ですね。
きびきびとした動きにみなさん、ただ呆然としてますね~
お疲れ様でした^^

かのんさん こんちゃーっス ♪

のどかな風景ですよね v-290
来月は田植え
田んぼに水を引 くため河川から用水へ水を通すのですが、用水が干上がっている今、ヘドロ&カプリシャスなんですよ (笑
だでこの行事は年に一回 v-219
楽しいっちゅー事もないけど、かなり有意義なひとときです

え!ワタクシですか?
まあね
伐採に関しては一応プロと自認してますから (ゴホン

毎度!!

杣ちゃん おはようございます。

毎度ご苦労様です。
杣ちゃんが居てくれて、地域の皆さんは大助かりでは?

若い頃は、こういう事が鬱陶しくてねぇ・・・。
今でもだけどねぇ~

でも、これも防災訓練の一つ、地域の連帯感を深める一つ。
いいことです、ご苦労様。

今日は、これから京都へ行って来まーす。

あちこち行くねえ!

西洋ミツバチ、何とか採蜜ができそうです
5月の連休すぎ

ど~お? 杣ちゃんの肩 e-141
猫背じゃないよね
金と力は無いけどね

ジャガ ワタクシ、見かけよりは力があるのよ
バストと言うの? こないだ計ったら胸囲は95センチあった v-17
すみれさんよりあると思う

No title

いや~っ、大人数ですね
ゾロゾロ・・・ヘゾロ?
地域の人が、こんなに集まれるなんて凄い(羨ましい!)

「杣さんの独壇場」で
背中に集まる、皆さんの視線の熱いこと
スター★ですな(★は・・☆こっちでしょう)

こんにちは~♪

家の町内も昔は同じ事をしていました。
前の道路に下水道工事が行われ下水管が通ってから
掃除の必要が無くなりました。
その代わり下水工事費が敷地の広さで割り当てられました。
貧乏人の麦ちゃんは泣きながら支払いました。

お掃除ご苦労様でした・・・伐採されるつばめ様の背中がヒト際輝いていました。

arajin先生!

地域の所帯はほぼ100軒
全員とはいきませんけどね、思い思いの服装と道具で、まあまあよく集まります
ヘドロです
ヘドロ&カプリシャス ♪ 

★ですカイ!
どーせアタシャ 黒星スターですよ  !( `皿´)_┳※・・・・バキュバキュバキュイ~ン =з=з=з

ジョッキー麦子さま

昔はそちらでもやっていましたか!
そうか
稲沢市は田舎で、下水道が完備してないので、台所や風呂場の水は用水に垂れ流しです
だで税金は安い
どちらがいいか天秤にかけりゃ、地域のふれあいがある分、こちらがいい ネ v-218

麦子さま
杣ちゃんの95センチの胸囲と麦ちゃんのバストと、どちらが大きいかな

頑張りましたね!

そまちゃん、何処にいても、声が掛かりますね、
背中が90数センチ、逞しいね、そまちゃん!
樵の恰好で働いたのね、お疲れ様でした。

用水の水、川から引いているのね。
それにしても、ヘドロがすごいね!!

私が勤めていた市役所、若者、ぴちぴちぎゃるが一杯!
最初はその方達が、野川を綺麗にしたけど、飽きが来た。

市民も参加したけど、20年の上、経ったら誰も動かなくなったの。
下水道も整備され、役目が終わったのね。

いいね!!!

大勢の人が地区のために、働く事はいいですね。v-119
皆さん顔見知りが出来て、なかなかこれだけ集まるのは
珍しいです。v-10

そまさん、追加のパンよりビールのほうが良かったかな。
そまさん得意の技が披露できて、これでいい住人ですね。v-91

頑張りましたよ!

しら姐、こんばんは ♪ 

そまっちに最近、稲沢ケーブルTVから取材の申し込みがあった
木登り伐採
「庭」 というテーマで、庭木の伐採作業を取材させてくれと
ジャガ 条件がある
稲沢ケーブルテレビなので、作業の現場が稲沢市内であること
それがなかなか無くてね

しら姐、東京市役所ですカイ!
知らなんだ
仕事を休んでばかりで、クビにならない?

一級建築士の奥様へ

アカン!
ビールと焼酎で、もうはい酔っ払っちまった v-401

地区の老若男女が全員集合ですね (笑
いいで事です ♪
アタシャ ほぼ殆どの住民の顔と名前を知っていますが、知らなんだ人も居ました
おいおい顔見知りになってゆく事でしょう v-439 v-440
 
> パンよりビール
クッソー <(`^´)> なんで分かるの?

No title

地域の触れ合いなどは、な~~んにもないです。
マンション住民は町内会は仲間外れだし
お祭りも盆踊りもなしだぁ~
大人はいいけれど
子供は可愛そうかな?

対人関係の煩わしさが無いだけいいかなの都会のマンション組だ


そまちゃん お疲れさま
ビールが美味しかったことでしょう

夏ぅのボス!

本来、人恋しがり屋の杣ちゃんは、わずらわしいと思いつつも触れあいが好き v-439 v-440
家から一歩外へ出れば、会う人はみな顔なじみ
どこどこの誰それさん ♪ 
狭い道で花ちゃん同士がすれ違えば、知らん人でも知っとるかもしれんと、会釈はするよ v-222
ほおかね
都会のマンションは触れあい無し!
松姐、
こちらへ引っ越したら v-449

缶ビールは今年になって第三種の “クリアアサヒ” にしました
麒麟淡麗にわずかに甘みが加わった感じで、気に入ってます v-306

No title

パンと飲み物の配給があるなんていいねぇ

そういえば、子供会をやってたときは、廃品回収の時、お菓子を配給してたなぁ。
名古屋にいたときは、地区清掃に出ないと3000円だったわ・・・
仕事でどうしても参加できないときは、前日に場所を決めて清掃すれば OKにしてくれたらいいのに。って思ったものだわ。

こっちに来てからは、お金を取られることはないけど、でないとかなりヤバイ。
もちろん、普段喋る機会のない人とも喋れるから良い機会だと思ってるよ。
でも、出られないときだってあるんだもん。。

清掃に参加できなかった人にペナルティーではなく、出た人に「ご褒美」とした方が絶対良いように思うわ。

配給!

miyuちゃん、“配給” って、何ジャらホイ?ですね
戦時中の言葉ですか?
ご苦労さんです
こちらの配給は、パンと缶コーヒーですね
他に、老人会の掃除に出てもコーヒーが出る
作業場の冷蔵庫に何本か溜まると、入り口のアパートの若い衆にあげるのです
奥さんはフィリピン人 

ソリャ どうしても出れん事もある ワネ
そういう人には嫌みに、パンとコーヒー10人分ぐらいあげたら面白くない?

№1 !

名古屋情報 ポチッ!と。
皆で遣れば 綺麗になる。気持ち良いですね~~。
梅雨前にやっておくとOKですね。

^^

はじめてコメントしま~すスノボつながりのまーちゃんです^^

うまく載るのかなあ?

うちの町内会も地域の掃除ですがいちおうあります。

といっても自分の家の前を掃くだけでいいみたいなのであまり意味ないのですが・・。

杣さんのところの地域の川ざらえは、本当の意味で地域のふれあいの場になっていますね^^

また時間のあるときに訪問しますね~~^^

No title

こんにちは~♪
沢山集まって遠足かと~。笑。
地域の活動は仲良くみんなで、ですね。
お疲れさんでした、と渡されたのは缶ビール? 太っ腹ですねえ。
こちらも地域で川掃除をするけれど、お駄賃は缶ジュース一本です。
間違えても余分には頂けません。(^^;)
明日はバスで遠出です。J●●ではなくマイクロバスです。(^^;)

爽雨さま!

おかげ様で、ランキングは名古屋でずっと№1です v-219
souuさんのポチのお陰です
ありあたんす m(_ _)m

“川ざらえ、みんなでやれば、つらくない” ですね (笑
川水は田んぼの関係で
5月16日に満水に流れて来るので、干上がっている今のうちに川床を掃除したのですよ

まーちゃん待ってたホイ!

コメント、うまく載りましたですよ v-218

まーちゃんとこも地域の掃除、一応あるのですね
家の前だけ!
そんなんアタシャ 毎日やってますがね (笑

うちんとこは写真にある通り、老いも若きも老若男女、和気あいあい ♪  v-439 v-440
けどホント言うとね
土手にすくい上げたヘドロは、雨が降るとまた川の中へ  (@_@;)

ひかる様 

缶ビールならいいけどね、缶コーヒーざます (-"-;)
老人会の掃除などに出ても缶コーヒーをくれるので、作業場の冷蔵庫に缶コーヒーが溜まってしまいます
自分もオッカも飲まないので
溜まると、奥さんがフィリピン人のアパートの若い衆に5本ぐらいあげるのです

こちらは掃除に出ると、市から500円が出ます
んで杣ちゃんはチェンソウを使ったので、さらに幾らかもらえるみたい v-221

ひかるちゃん明日はマイクロバスでお出かけ! 
それはそれはどちらまで?

No title

地域の溝さらいご苦労様でした。

うちの地域でもありますよ~5月18日に・・♪
杣さんのように動いてくれる方いらっしゃるとありがたいですね!(^^)!
今年、夫君。地区の役員を受けたのでめちゃめちゃ忙しく動かさせていただいております。
地域の事、今更認識できてありがたいことです。と前向きに~(^◇^)

たまこ様  


才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 
こちらのコメントに気が付きませんでした (-"-;) ゴメリンコ m(_ _)m

たまこさんチも18日に“溝さらい” があるのですか!
ご苦労様です
ダーリン、地区の役員さんになったのですね
いい事です
役員になると、地域の人と顔を知り、地域からも信頼を得られますからね
よろしくお伝え下さいませ


プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

      0482502_dogsad.jpg

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク