巣箱の引っ越し

日本ミツバチに ご近所さんから苦情が入り、やむなく 急きょ引っ越しです
やはり住宅街では ムリ
 
    

    
 
 
 近づく 春の“分蜂騒ぎ” を避けるため、“疎開”
させようと思っていたところです

 新天地は郊外の外れ
 広~い空地の片隅にムリ言って置かせてもらった
 ここなら幾ら分蜂しても騒ぎにはなるまい 

 3群よ、頼むに ここで元気にミツを集めておくれ





ついでにもう一ヶ所の2群も引っ越し     一宮市萩原町です
    

引越しは、前夜とっぷり日が暮れて、ハチが巣箱に全員入った後に巣門をシャットアウト!
翌 早朝、そのまま移動して定置した後、巣門を開放するのです

                涙の引っ越しに 今日もクリック お願いします (-"-;) → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

お疲れ様

杣ちゃん  おはようございます。
そうだよねぇ、住宅街ではねぇ・・・。
周りは田んぼとはいえねぇ・・・。

山荘は無理だもんね。


なんもいたずらしないから大丈夫だけど、分蜂して真っ黒になってるのを見るとねぇ。
そうか。
お疲れでしたね。

私は、美味しいだけ言ってればいいけど、杣ちゃん大変だよねぇ。
でも、春のハチミツ期待してまーす。

疲れるよ (-"-;)

まわりは田んぼとは言え、住宅が混在
何があるか分からん
かと言って山荘に置けば、遠くて見回りがおろそかになり 大スズメバチの被害に遭う
盗難にも遭う (-"-;)

春のハチミツねえ
西洋だけ元の場所に置いてあるけど、昨年ダニにやられて増強せず、群れが小さい
採蜜はアカンかも知れんよ

悩みはいずこも~!

こんにちは♪
ミツバチさんの疎開ですか~!
住宅街に住んでいると、
自分の土地でもいろいろと苦情も出てくるわけですね。
蜂が菜の花にとまっている分には愛らしくても、
真っ黒な塊になっていればギョッとしますものねえ。
ウチの軽トラ息子宅では、
薪ストーブの煙の匂いが洗濯物に着くと、近所から苦情を言われて悩んでいます。
外国製のストーブなら燃焼もよく、煙は殆どでないそうですが、
何しろ高額、軽トラ息子には手が出なくてね…。(^^;)

大変ですね。。

杣ちゃん、こんにちは。
ミツバチにとって嬉しい春の訪れなのに、疎開とは。。
住宅街での養蜂はいろいろと難しいのかも知れませんね。
>新天地は郊外の外れ
これから見回りが大変になりますね。
子供が目の届かない所に引っ越すと気になる親の心境ではと思いました。
杣ちゃんにとってミツバチは子供ですものね。
元気にミツを集めてくれるのを祈るばかりです。

ほーかね! 薪ストーブの煙が ・・・ !

洗濯物に臭いが着く と!
ソリャイカン
じつぁ~杣家は、ほとんど密着した隣家が風下にあり、2階に若夫婦が住んでござる
煙が2階の裏窓にモロに行く
ジャガ 田舎のこと、「煙が悪いッスねえ」 と言うと、「いや、お互い様」 と言って下さいます
これが表の窓だったら言われるね e-141

うちのストーブはアメリカ製
焚き初めや、くすぶっている時には煙が出ますが、景気よく燃えている時は殆ど出てないようです
付知町のストーブ屋さん紹介しよかね
(有) 中倉製材所です  http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-683.html

大変ですよ!かのん様

前々から思っていました
春の分蜂シーズン前には “分蜂疎開” をさせようって
昨年は計15回ぐらい分蜂し、連日走ったるいて往生こいたからです v-355 
もう、あんな目はイヤ v-292

> これからは見回りが大変
e-141 見回りが大変なのです i-84
本当に
新天地に定置した後、巣箱に 「つつがなく」 と手を合わせて来ましたよ v-421

杣ちゃん大変だったねぇ~

今日思っていたのよ・・
杣ちゃんの春が来たなぁ~なんてね
苦情がそれは大変だったですね
確かに巣箱を置いている場所は人里離れた場所に置いているのをみたことがありますよ
頑張れ杣ちゃん・・
大丈夫・・杣ちゃんのミツバチはきっと良い蜜を集めてくれますよ
巣箱だって最高ですものね
涙の数だけ強くなれるよ~♪


yuuさま

巣箱を移動させるという事は、それに付随する諸々な物も移動させなければならず
今やっと大方を終えて一息ついたところです
忙しかったー v-355、くたびれたー v-356

巣箱はね
ヤフオクに出品したら、1万5千円で即決 v-31
あと落札し損なった人からブログの方へ2箱も注文あり
これから岐阜県へ行って板を仕入れて来て作らならん (忙

アタシャ 今から近所の公会堂で焼肉一杯会です v-306

No title

ご苦労様でした。

ウチの子、蜂が苦手だからいちご狩りにも行けないんだよ~
どれが 危険な蜂か見分けが付かない・・・


アタシも疎開しなくっちゃぁ。

ハチが恐いからイチゴ狩りにも行けない!

そんなのアリ ・・・ v-363

ハチに刺されるとガン予防になるンだよ
だで
アタシャ 刺されるたびに、「ヤッター!」
なんてね

お早うございます~♪

日曜日絶好のお花見日なのに、あいにくの雨昨夜から降っています。
お引っ越し大変な作業の様子がよく分かります。
つばめ様にとっては蜂は大事な恋人様でも、一般には怖いもの
指摘されればお引っ越しも仕方ない事ですね。
でも無事にお引っ越しが終わりお疲れさまでした。
焼肉一杯会は盛り上がりましたか?


麦子さま

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪
焼肉食いすぎ酒呑み過ぎ v-401 
きょうは雨
神社境内のそうじ当番なれど、一休み (ホツ
雨でもあり
友人を訪ねてコーヒーに出かけます
ジャガ珈琲は口実
巣箱の 次なる設置場所をそれとなく観察しに行くのです i-84

新年度のお引越し

そま家のあんなに広いところでも苦情があるなんて、半分
ヤッカミかな。v-37

春は蜜集めに蜂も飛ぶから、そまさんもいろいろ気を
使って大変だね。v-12

我が家のv-119そま作 木の鉢は今年も花が満開となって
います。

先週金曜日から昨日まで、東京に行ってきましたが、
人が何処もいっぱいで、孫4人と大人6人で散財
したから、今朝散歩の帰りに土筆とって今日は
卵とじ、とうぶん緊縮財政です。v-12

楽たび様  

いやあ ご近所さん、ヤッカミとはちゃうねえ
ミツバチは事実、ご迷惑をかけたと思っております m(_ _)m
色々と気を遣います (-"-;)

木鉢ねえ
今、ケヤキの大木を切っているので、株の方で一ケ作った v-91
も一ケ作ろ

おちょっこさん大所帯で東京へ行って来ましたか!
散財し
今はまた土筆のタマゴとじで大ゴッツォですね!

明後日また中倉製材所に板を仕入れに行くので、ついでに4人で行って、とこわかランチです v-290

No title

エ~ッ、そんな状況なんですか・・・
では、安定してるのは1群だけ?
いろいろ沢山、苦労されますね
蜂たちも朝の目覚めで、ビックリした事でしょう

そうなんスよarajin先生

安定してるのは一群もありません ガネ
流浪のハチ群 (涙
ハチが巣箱からスクランブル発進できる様な広々とした土地 v-19
近くに民家があってはダメ
花ミツ豊かな土地
日かげがあって涼しい場所など、要件を満たす場所は、なかなか無いのでございます (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

蜜蜂のお引越し!!

そまちゃん、

其の後、蜜蜂君たちは、無事に蜜を集めていますか!!??

花は沢山、咲いていますか?
つつじは咲いていますか?


丁度、私が入院した日でした・・・その後、私も元気になりました。
今日は午後から、ツーリズムの水彩画教室に行って来まあす。

夫が写して呉れた桜の絵を持ってね…行って来ます。

先生は名古屋出身で~す。

しら姐さま

その後、ミツバチたちは無事にミツを集めています
花はたくさん咲いています
つつじは咲いていません

しら姐はペイントが欠かせないのですね
いい事です
>先生は名古屋出身 ・・・・・ あまりカンケー無いと思いますけど (-"-;)

引っ越し

私も3日夜中に準備して4日早朝に許可もらった神戸北方の里山のある田園地帯の林の中に引っ越し作業をしました。
私とこはモロ住宅街でやはり無理でした。
一応空巣箱も近くに設置しました。
昨日見に行くと出入りはしてましたが花粉を着けてないようで心配してます。

以前捕獲した自宅の同じ場所にも一箱設置してあります。
金陵辺がまだ咲きません。
早く外へ出し過ぎたかもです。

オージー様

久しぶりにコメント、ありがとうございます ♪ 

住宅街から田園地帯に引っ越したのですか!
やはり分蜂騒ぎと糞が問題になりますよね v-292
仕方のない事です

今の時期ならもう花粉をどんどん運び入れているはずですけど ・・・
田園地帯と言っても、畑ならいいけど、田んぼばかりですと、消毒液の事もありますし不適ですね
新天地での繁栄を祈ります
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク