神社のたきもん

大晦日をはじめとし、白山社では寒い時期、何かと焚き火をいたします 

 

 近所のHさんから雑木の伐採を請け負った

 白山社のたきもんに最適
 来月の氏子総代の交代に備え、たきもんを準備しておかなくては
 次の氏子総代たちは、たきもんが無くて慌てます 

 伐採ですか
 はいはい、お安い御用で 

 



木登りする必要なし            こんなラクな伐採は久しぶりです 
    

跡から孫芽が出ないよう、切り口に除草剤・ラウンドアップの原液を塗っておきます   
     

アチャーッ!梅を切ってしまった(-"-;)     太い部分をいただくのです
     

たきもんを調達するのは杣一の役目   これで4月の引継ぎ準備完了です 
    
           神社のたきもんに ポチッとクリック お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村          HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

お早うございます~♪

伐採お仕事から必要な焚き木を生み~いい仕事をなさいますね。
綺麗にスッキリと伐採で喜んで頂き~~~
切った雑木が薪に変身、氏子総代さんたちには喜んで頂き~~~
皆さんから感謝されるつばめ様のお人柄が伺えます。
又々惚れ直し~
毎回惚れ直してばかりでどうなる事やら???

これを一石二鳥と言います (ゴホン

京ちゃんコンチャ ♪ 

お客様からは、残材の始末が出来たと喜ばれ
神社には良いたきもん
きょうもいい仕事が出来ました v-218

先日作った日本ミツバチの巣箱は今、ヤフオクに出品してあります
とりあえず1万円の入札がありました
材料費が要るし、一日以上かかって作ったので、杣ちゃんの日当からすれば、3万円ぐらいだと思いますが、たかだか巣箱にベラボーな高値は付けれんでね
入札してくれただけで嬉しいので、そこそこの値段でいいです 

こんにちは。

この伐採はラクチンですね~^^
いつもは足が竦むような伐採なので、これなら安心して見られます(笑
>切り口に除草剤・ラウンドアップの原液を塗っておきます
成る程ね~ これは常識なのですか^^;
几帳面な杣ちゃんの後を継ぐ方は大丈夫なのかしら?

巣箱、ヤフオクに出されたのですね。
早々に1万円の入札は嬉しいですね~
まだ時間はあるのでしょうから、高値がつくと思うのですが・・
養蜂業のかた、ヤフオクを見て下さ~い♪

こんにちは

杣ちゃん、
お仕事は次から次には入ってきますね
信用第一の杣ちゃんですから安心して皆さんお願いなさっているのでしょう・・
高い樹に登っていない杣ちゃんのお仕事は安心して画像を見られます(*^_^*)

ではまたね($・・)/~~~

かのんさん こんちゃーっス ♪

ラクちんですねえ、いいですねえ v-290
いつもこんなラクちんな伐採だったら、面白くネエよ 
樹上の格闘技!
これだからこそ、いつまでも若々しくおられるのです v-17

切り口にラウンドアップを塗るのは、造園屋さんとか農家の古い人あたりしか知らないと思います
知ってても、ここまでやってくれる伐採師はいませんから (エヘン

> 養蜂業のかた、ヤフオクを見て下さ~い♪
かのんさん 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
巣箱のお客さんは養蜂業の方ではなく、どちらかと言うと養蜂の初心者の方か主婦の方かなと思います
それだけに、誠意をもって出品しております
アフターケアもね

メジロが河津桜の蜜を v-363

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

器用なSoma-Chanは、小遣い稼ごうと思えば、何でもあるよ
ジャガ 小器用なり
所詮は小銭しか稼げません (-"-;)
それでもいいのだ

yuuさん、ももこさんて知ってますよね
元せれぶさん
ここんとこ急にコメントを下さらなくなった
絶対に何かあったのだ
とても気がかりです
ケータイ番号は知っていて、前にも架けた事はあるけど
なぜか℡をためらっています (-"-;)

No title

ワッ!
梅まで切ってしまったのですか。(>_<)
ラクなお仕事だと思って油断したのでしょ 。(-"-;)
花が咲いているのにかわいそう~。。。
ところでそまちゃん、神社のお役目交代ですか~。
いろいろとご活躍でありがとうございました。
大活躍のそまちゃんだったから、これからもお仕事を頼まれることでしょうね。

梅まで切ったのだ

そっ! 油断したのだ!
不覚でした (-"-;)

氏子総代は4月21日に引継ぎ
引き続き3年間やらないか等とトンデモナイ事を言う人もいましたが、ありがたくお断りしたのです v-422
はや次の氏子は決まっています

トロイよ
蜂を口ン中に入れたら、口ン中がポンポンに腫れてしまうじゃないケ!

ご苦労様でした

杣ちゃん  おはようございます。
神社のお世話役、ご苦労様。
来年度の事まで心配して・・・。

今朝は、風邪の特効薬「ハチミツレモン」いやレモンティーにしました。
熱が出そうで出ない、スッキリしない数日です。
今日あたり、デパートへでも行って、熱が一気に出るようにしようかな?

熱を出して寝ている殿をほっといて、お宝へ行ったバチかな?

白山神社の「ために!

そまちゃん、何かと焚き木を燃やす白山神社!

総代を変わっても、相も変わらず、尽くしていますねえ。

細い枝、たきもんって、言うのね。
都会の暖炉なら、このくらい細いので、充分かしら?

殿が寝込んだ!

その殿を放っといてヅカに行ったのですね e-317
ソリャイカン 
それに懲りずにまたデパートへ!
きょうあたり、確実に熱が出るから心配は要りませんよ e-141

きのう巣箱が落札しました
希望どおり最高額の1万5千円 
さっそく宅配しなくては v-221
 

早合点のしら姐さま

氏子総代はまだ代わってネエよ
来月の末なのだ
細い枝はタキモン、太い枝もタキモン
細い枝は焚き付けに、太い枝は焚き続けるために必要なのさ v-41

杣家のしゅみーとが故障した v-358 
ログオン出来なくなっちまった (-"-;)
しゅみーとは当分ダメ


No title

お疲れさまでした。

父も、もうすぐ氏子総代の引き継ぎなので、
梅竹が手伝って、PCに入っている書類をCDに焼いたり、
プリントアウトして手伝いました。

焚き木の準備もするとは、さすが杣ちゃん♪
次期の氏子総代さんもほっとしているでしょうね。

落札決定、おめでとうございます。

パパ上さまが!

くみちゃんのパパ上様も氏子総代でありましたか!
ソリャ お疲れ様でした
梅竹さまがPCで引継ぎ書類を手伝った!
オットクン堪能なんですね
白山社の氏子総代は9人おり、アタシャ 下っ端の茶坊主でして (笑、次期への引継ぎは総々代がやります
落札!
あれ、面白いね、結構スリリング v-31

No title

神社では何のたきもんに使うのかな?
何時以来か、神社には
トンと御縁がなくて、近くにもなくて
分かりません

しかし、たきもんの切り口の見事なこと
さぞ、名のある切り手のものかと・・・

久しぶりに、早朝(深夜)にグラグラと来て
驚きました(震度5弱)

arajin先生!

神社では何のたきもんってえ事はなく、ただ火を焚くのです v-41
そこに人が集まる
その直ぐそばには お賽銭箱があり、人は手持ち無沙汰にお賽銭を投げ入れる
それがわれわれ氏子総代の作戦です
ナンチャッテ ^^;
うっ! デキルな切り口!

思わず身構えた未明の地震
ところでarajinさん
杣家のしゅみーとが故障しまして、ログイン出来ずに数日経ちます (-"-;)
一度退会してから再登場するかもです
それまでご無沙汰ヨロチクビ m(_ _)m

おはようございます♪^^

今日も、良いお天気ですねぇ~~~!!
春日和!!^^

春の優しさがよく似あう、姉上の事は私も心配していました!
今しがたメールを出してみました♪お疲れが出たのかもしれないですね~
義兄殿の優しい気持ちは、きっと!通じますよ!!

只今、嫁に行った娘が帰ってきています^^
嬉しい限りの私で~す!!ここの所、外に出て歩いてばかりいる気が~^^;

あぁーーー梅をきちゃってぇ~~~(苦笑)v-16

それどころじゃないぞえシスターや!

可愛い娘ちゃんが帰省してるっちゅーのに、こないな話はしたくないけど

ももこ様が ・・・

ご主人のご不幸にもかかわらず
悲しさをおくびにも出されずに杣家に欠かさずコメントを下さっていたのに、ここんとこ音沙汰なし (-"-;)
きのう思い余ってケータイに電話した
番号が無く、通じなかった
年配者は普通、そう簡単に番号は変えないよね 
シスターのメールにも返事は無いはず

やさしい姐上様の身の上に、絶対に何かあったのだ
アタシャ ほぼあきらめています
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
何か分かったら教えて下さい

まだ、あきらめないで♪

さっきメールが帰ってきました。。。
やっぱり何かあったんですね。。。どうなさったのだろう???

でも!絶対諦めてはダメですよぉーーー
2人で踏ん張って帰って来るのを待ちましょ~!!
私だって泣きたいでーーす!(-"-)

シスターが送ったのはケータイメール?それともPCのEメール?

義兄が送ったのはケータイメール
シスターがEメールで送って返って来たならば、なおさらマズイよ ノ”(ノ_<。)

クッソー姉上さま
コメントはいいから、どうぞ何事もなく、お元気で (祈 
義兄は今から近くの白山社に行って、姉上のご無事をお祈りして来ます v-421

落ち着いて♪^^;

私が送ったのは、ウェブメールをパソコンで送ったのよ♪

私も、これから明治神宮に行って、姉上が元気に暮らしてるよう
お祈りしてくる!!
2人で願えば。。。きっと!神様だって意地悪しないわよ~!!( ^^) _旦~~

ひとみちゃんアンタは強い!

やっぱし派手な人生を歩いて来ただけのことはあります ネ

ウエブメールって何ジャらホイですが
そちらに返信があるよう祈ってます v-421

な~んて、ひょっこりコメントが入ったりして ・・・ 
ならいいけど
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク