蓬莱軒のひつまぶし



 あつた蓬莱軒(ほうらいけん)

 名古屋で一番のうなぎの老舗
 遠く 県外からも客が来る 
 
 創業以来 140年継ぎ足しの秘伝のタレ

 値段が高すぎて行けないが、オッカを伴い
 行ってみた






時間待ちのお客さん               ややっ! どっかの会社の接待か ・・・?
   

出たっ!ひつまぶし、3,600円         オッカはうな丼の上 →
   

意外に若いお客さんが多い           完食!
   

         蓬莱軒のひつまぶしに ポチっと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

こんちゃ!^^

おわぉ~~!!美味しそうだなぁーーーー!!!!!「いただきまーーす」^^

もしかして、私が1番でしょうか???(嬉)
一応、私東京に住んでおりまする♪♪
今度の雪は水曜木曜だとか!「いい加減にして頂きたーーい!!」^^;
予定が組めないですよ!一昨年みたいに駅の階段から転んで骨おりたくないしぃ~

あ!私も、なんとなくスノーボードの若い男の子二人はぁ~だったですよ♪♪(^◇^)

こんにちは~♪

昨日帰ってきました。
5日間PCから完全に離れると開けるのが億劫になりましたが
今、一番につばめ様の所にお邪魔しました。

何でも食べられる私にも一つだけ食べられないものがあります~~~
それは”ウ・ナ・ギ”・・・残念ながら美味しそうに見えない麦ちゃんでした。

またベタベタ雪が降るのケ!

一応東京ガールのシスター や
一コメ、ありあたんす m(_ _)m

大雪も困るけど、何きょうのキチガイじみたこの強風 i-6
エエ加減にして欲しいわ v-292
アタシャ まだ夕方までマキ切りに出かけならんのに v-355

シスターや
スノーボードは板無しに、そのままヨコになって滑った方が早いかも v-16

お帰りなさい京子さま ♪ 


西宮は、いかがでしたか京子さま v-209 v-205 v-206

一番につばめの所に!
嬉しハズカシこのつばめ ((^┰^))ゞ テヘ
名古屋に来たなら美味しいうなぎを奢ってあげよと思うけど
きらいならダチカンね v-292

やっぱり姐にはあれe-141 あれe-141、あれですよ v-275

奥様に乾杯!!

 そまちゃん、奥様孝行ね!

そんなにお高いのね、蓬莱軒って。

私、ひつまぶし・・・食べた事無いんだ!

もう、名古屋には義理のおばさんしか残って
居ないし、行けないよ。

東京にもあるかしら?
検索してみよう・・・ひつまぶし!

ひつまぶしは蓬莱軒の商標

みたいなモンです
“ひつまぶし” というメニューは、蓬莱軒が初らしい
ヒマツブシ (-"-;) じゃないよ

しらちゃん名古屋に義理のおばさんが居るのケ!
もう行き来は無いのですね

ひつまぶしは高いからやめたがいいよ
“ひつまぶし風” というメニューがある店、けっこう美味いよ
安いし
食べてみて e-141


No title

アリャぁ~~
美味しそう
大好き 大好き!こりゃご馳走だワ

3600円かぁ~
500円貯金しなくちゃ
貧乏なな松子ちゃん




松姐!

だでだで、名古屋に来なかんと言ったでしょ e-141
じつぁ~ね
食べた後、オッカと レビューした  (アーデモナイコーデモナイ
デビューじゃないよ、レビューだよ 
結果
味はいい v-218
ジャガシカシ、上品すぎてやや物足りない 
う~ん
もっとなんちゅーかこう、“うなぎっ” って食感が欲しい
あるんだなあそれが
一宮市内に
今度おごったげるね

あらまぁ!

杣ちゃん  今晩は。
熱田まで来たの?

ここの娘さんとは、子供の頃、日舞のお稽古仲間でした。
多分、あちらは記憶にないでしょうけどね、私も○○○の娘しかねぇ・・・。

親戚が隣組で、すぐ近くですから、子供の頃から知っているのよ。
でも、長いお友達は大嫌いだから、一度も食べたことがない。
神宮南門の方なら、席がいっぱいあって気楽なお店らしい?

鳴海に、そこより美味しいという鰻屋があるとか?
やぶ平から近いそうでーす。

やぶ平の近くに!

じつぁ~ね
神宮の店の娘さんと話す機会があり、すみれさんのこと知ってましたよ
なんちゃってウソウソ (爆

オッカと共に美味しいウナギを求めて幾年月 .。oO
半年に一度のぜいたくです
今ンとこグランプリに輝くのは、一宮の “なまずや” のうな丼 v-20

なに! やぶ平の近くに! 
今度やぶ平に行ったら聞いてみよ e-318

美味しかったよねーーー

奥様と一緒で美味しさ倍増でしたでしょ。やっぱり蓬莱軒のひつまぶしね。奥様は鰻丼の上
おちょっこは、細かく刻んだ鰻しか食べられません。v-12

ここは、神宮店でなく本店ですね。大きな座敷があるから。
本店は一度も行ったことがないので、是非行ってみたいわ。v-119

ところで、よし川のしめ縄終わりましたか。v-254

楽たび様 

オッカじゃなくて、若いコと一緒なら、もっと美味しかったでしょうに v-345 (ルンルン ♪ 

ここは本店
やっぱり雰囲気は本店なり v-218
と言っても、よそに行った事ないけどね (-"-;)

よし川の注連縄かね
きのう、昼までに終わりました
会長以下
いたく喜んでくれました

また仕事をしたい現場、ナンバー 1 です v-219

こんにちは^^

わっ、美味しそうですね^^
私、ひつまぶしは食べた事がないのですよ。
いろんな味を楽しめるからと勧められるのですけど、何となく敬遠してしまうのです^^;
そうだ、、食べてみようっと(笑
鰻は高いですよね~
老舗の蓬莱軒のお味は格別なのでしょうね~♪

かのんさん こんちゃーっス ♪

ひつまぶしは、しゃもじで先ず、どんぶり内を四つに切るようにして分け、茶碗に順番に小分けして食べるのですよ
最初はそのまま
次はネギなど薬味をかけ
3番目はお茶漬け風
最後は、そのうちで一番おいしかった食べ方でまた食べるのです
一度食べてみて e-141

良きにつけ悪しきにつけ、納得するはずです (笑
ワタクシやオッカー的には、あとワンランク下の、普通のうな丼が合っているようです (ホッ

こんにちは

わぁ~美味しそう
私も食べたことがないわ(@_@;)
3600円なんですね・・何かのお祝いでないと頂けないわ・・笑
名古屋は美味しい食べ物がたくさんありますね
味噌カツに名古屋コーチンの手羽先などありましたね。
画像をみているだけではお腹いっぱいになれないわ・・ふふっ~
ではまたね

yuuさん元気?

アカン、また安酒で酔っ払っちまった v-398
メチャメチャ書くけどゴメンし m(_ _)m
酔っ払ってパソコンを打つ十指も ままなりません o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ
yuuさんは ・・・ 
お元気そうで何よりです v-217

名古屋には、ひつまぶし、味噌カツ、テバ先、きしめん ・・・ トンちゃん (爆
他にもまだまだ美味しい物がありますゼ v-218
yuuさま
名古屋に来られるなら前もって v-6 ね
何でも奢ってあげる

リンゴバターを作りました

杣ちゃん  今晩は。
先日は、盛り上がっているところを呼び戻して、ごめんなさいね。
今日、早速リンゴバターを作りました。
アーモンドバターもね。
勿論、ハチミツ入れましたよ。

リンゴバター?
単なるジャムですよ。
リンゴジャムに、バターを入れるだけ。
我が家では、サツマイモとリンゴをハチミツで煮て、バターを入れて、最後にレモン汁を入れるのよ。
これで、ケーキを作ったり、ヨーグルトにかけたり、トーストにのせたり。
美味しいよ。
私は、パンの甘いのは苦手だから、もっぱらヨーグルトにかけます。
お試しを~

毎度お買い上げ m(_ _)m

リンゴバターて、何ジャらホイ?と思いましたら、リンゴジャムにバターを入れてハチミツで煮る?
最後にレモン汁!
いやはや何とも想像がつきませぬ

それよりアタシャ、すき焼きとカツ丼が大好物でして v-218
どこで食うかって?
「すき家」 と 「かつや」 ですがね (笑

お殿様、まあまあお元気そうで安心しました v-290

ご無沙汰ばかりで・・・

何、そこまで来てたら声かけてくれれば良かったのに!
陣屋の方で食べたんだね。  
ひつまぶしで有名になっちゃったけど、元々料亭で、親父が存命の頃、よくここのだし巻たまごを持ち帰ってました。
先代の店主と銀行時代からの付き合いだったみたい。

熱田神宮の境内に店があった頃が一番情緒があって良かったけどね。

kuni爺さんへ

くにくんオハッ! v-222

あっ! そ言えば陣屋、バンチョウロクの近くでしたね
kuniくんの事、コロッと忘れとった

なに! 蓬莱軒は元々料亭!
だし巻きたまご食いたい

やっぱり熱田さん境内にあったのかー!
入った左側ですね
そのころ行っとかないかなんだ ワイ  (残
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク