ソーイングセット!

ゴミ当番のオッカが、
「アパートの引っ越してったフィリピンさんが出した可燃物の中に入っていた」 と言って、裁縫セットをくれた。
なにもオレにくれなくてもと思いつつ、とりあえず貰っておきました




アタシャ こうも色んな糸を使いませんよ
 

                   それにしても小道具の数々 ・・・ 昔の裁縫箱ですね
                    




 このクワガタみたいなのは何じゃらホイ?


 もしかして糸通し?

 糸通しだとしたら、どやって使うのかな?
     





     フィリピンさんの置き土産に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おはようございます☆

凄いプレゼントですね(^o^)
杣ちゃんは器用だからと奧さまの深い思いがあったのでしょうね♪
見ているだけで楽しくなりました。
糸通しかも知れませんね(^-^;
目が覚めました(*^^*)

あまり嬉しくないプレゼントですが ・・・

まぁ、もらっておきましょ、ってとこですかね 
本来は、繕い物は妻の役割だとおもいますけど ・・・ ?
深い思いかなあ (-"-;)
ジャガ まぁ、作業ズボンのポケットの入り口内に、キーホルダーを止めておく “ち” は、自分でヒモを縫い付けて作ります
いちいちオッカに頼むのもヤラシイのでね (-"-;)
糸通しも、自分で研究してみましょう v-293

No title

糸通しですね。私が学校で使った裁縫セットには同じような糸通しが入っていました。一回使うと手放せないとても便利な糸通しですが、最近はもっと楽な高機能糸通しもあるようです!

アイヤー! けんちゃん!

元気でしたか!
ここんとこ、そちらのブログもストップしているので心配していました

HCで売っている安物の作業帽が大きすぎてね (-"-;)
どれも大は小を兼ねる型
うしろ側を縫おうとしたけれど、糸が針に通せません
やはり糸通し
いっちょう、挑戦してみます v-293

おはようございます

ソーイングセットいろんな物が揃っていて凄いですね
指抜きもテープメジャーまで揃っていて最高じゃありませんか
その内にカラフルな糸も役に立つ日がきて、奥さまに感謝する日が・・笑
本当ねぇ~糸通し
どうして使うの・・
きっと◇この部分を針の先に入れて糸を通すのかしら?
でも針の穴に入るかなぁ~解りません・・笑

国際的に???

そまさん、宝物が国際的になって、裁縫道具一揃い もったいないまだま
だ使える物ばかり、糸とうし置いてくなんて、若い人だよね。
美人かも!!!

カラフルできれい!欲しい!

ゴミ箱から拾ってくるなんて、めったに出来ることじゃない。
しかも、堂々とアップするなんて~凄い。
裁縫道具一式コンパクトにまとめてあって、捨てた人はキチンとしてる人だねえ。
糸通しはyuu さんのコメント通りに使うのです、<>の部分は弾力があり、針目を楽々通りますよ。

奥ちゃまがくれたなんて、ソマッチは縫い物も自立してるんですね~。
普通、男性に裁縫道具は似合わない。

yuuさま

yuuさんおはようございます ♪ 
今、名古屋市内のミートプラザナンブまでトンちゃんを買いに行って来たところです
こよいは久しぶりにトンちゃんで一杯です i-270

yuuさんは小保方晴子さんのように若くて才色兼備ですから、糸通しなんて要らんでしょ e-317
アタシャ 老眼鏡をかけても糸の先がまったく見えませんです e-365
あとで糸通しを使ってみますね 

指抜き!
そ言えば “指抜き ” って言ったっけなあ .。oO
なんで指抜きと言うのかしらん?
ごはん抜きなら解るけどね (笑

アパートも国際的になったもんだ!

おちょっこさんコンチャ ♪ 

家の入り口にあるアパートね
以前はブラジル人と中国人が入っていたけど、今は半分が日本人、半分はフィリピン人です
景気によって入居者も代わるようです

フィリピン女性
可愛いコが二人ばかり要るねえ v-9

アタシャ 拾うのは平気だよぷく姐 (笑

暮れに、前の街道を走るトラックが、味噌煮込み一箱を落として行った v-449
アタシャ 拾って道路わきに置いておきましたが、一日経ってもそのままだったので、持ち帰って来ました
インスタント30袋入りでした
正月に、神戸から来ていた娘家族に10ケやり、あとは家でまだ消費中です v-290

フィリピンさん
裁縫セットを捨てるのはいいけど、可燃物の袋に入れて捨てちゃイカンね
オッカはそれらを整理する当番だったのです

やっぱし角の部分に針を通すのかあ!
アタシャ そこに糸を通すのだと思っていました!

No title

杣様
「フィリピン女性
可愛いコが二人ばかり要るねえ」 なんて凄すぎます。
居るなら安心ですが。

ミスター様 

こないだはども m(_ _)m
あっ!  HPを一新しましたね! v-19

そ言えば、この場を借りてお尋ね申します
① 5メートルぐらいのスリングベルトで両端が “ち” になっているもの、500キロぐらいは吊れるもの
  どこに売ってますか?
② 例の取材
   よければ美芳苑さんとこの木を切らせて欲しいのですが、差し支えありますか?
  お代はいくらでもいいです
  今、ヒマ

No title

お尋ねの①は国道155線の「かねよし」さんあたりに頼めば取り寄せけくれると思います。在庫があるかもしれません。
②は、なんとかテレビ出演を実現したいので、カメラアングルの良い木を探し中です。

No title

こんばんは♪
素敵なモノですね~!
糸遠しだったら欲しいなあ。最近どうもね…(^^;)
何をするにも眼鏡が必要となったわたくしです。
ムカシはなんでも見えたのに~。。。(>_<)

マッハは冬眠中ですかー (笑

ひかるちゃん、昔は何でも見えたのですかー (笑
主婦のクセに、糸通しって、知らなかったのですかー! (チラ
そっか、必要なかったもんね

杣ちゃんは、右目が加齢黄斑性 (カレーオーハン)、
左目が白内障
ゆがんで見えたりボケて見えたり e-317 i-84
エライもんで
それでもちゃんとやってける v-217

きょうは地域活動で、熱田の秋葉山円通寺に総参りです v-421

ミスター様

“かねよし” さんなら場所知ってます v-219
ありあたんす

カメラアングルの最も良いのは、メタセコイア v-218
背が高いし
ジャガ これは木登りの観点からですね
美芳苑さんにとって最もカメラアングルのいい木に登りますよ v-14

ソーイングセットですね!

 私もこれに近いのを、持っていますよ。
ミシンはとうの昔に辞めたけど、これだけはね。
牡丹つけ、スカートのすそ上げ等々、していますね。

女性なら、何方でももっているのではないかしら?
そまちゃん、器用だから、奥様、そまちゃんに
預けてのね、、きっと。

もしかして、ぷくぷくちゃんなら、よろこびそうね。
持っているわい!・・て、怒られるかな?

ぷく姐は持っていないらしい

ジャガ 、糸通しの使い方は知っていました!
姐も老眼?
しらちゃん、スカートなんか履くのケ!
知らなんだ
なんか、ズボンしか履かない女性に見えまする ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

アタシャね
ズボンのポケットの中に、キーホルダーをぶらさげるための “ち” を縫い付ける時に使います
オッカには頼みにくいのでね (-"-;)

おや、かわいいじゃないですか。

杣ちゃん  今晩は。
裁縫道具ですね、かわいいですねぇ。
撮影の時は、こういう中に入っている小さなハサミを持っていきましたよ。
花の撮影の時、枯れているのを切らせてもらうんです。


はちみつ、消化しました。
美味しかった。
いっぱいあった紅茶も、無くなりました。
おみやげに戴いた、年代ものでも捨てるのもったいないからねぇ~。
苦手なミントやリンゴの紅茶も消化。

ごちでした~

値下げしました ♪ 

セットに限り、ちょっとだけね
日本ミツバチの蜜、相場とは言うものの矢張り高すぎる i-184
西洋はもう残り少ないし
だで、セットで3,000円ちょうどでお願いします m(_ _)m

はだか祭りには、杣家の近くの集結場所に来ませんかね
本場所とはちょい雰囲気が違う、出陣前の様子が見られますよ v-19
午後二時から

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
タラチネさん元気に過ごしていてくれて安心して
戻って来ました。

ソーイングセット!なんだか懐かしい~
最小限に必要な針や糸、はさみ、ボタンなど入れて持ち歩いて
ちょっとした時に使ってま~す。
なかなか指ぬきは使わないけど∬´ー`∬うふっ

コンパクトなソーイングセット 使わなきゃね(^_-)-☆

タラチネ様の所へ!

ももちゃん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪

そーですか、タラチネ様のところへ e-365
も~、気ままブログはスポンサーに占領されてるし、心配していたのでございます v-292 
ジャガ 良かった良かった v-290

いえね
うちの裁縫箱のある場所は知っていて、忘れたころに使うんですよ
理由は
一度、山の伐採現場で、ポケットからキーホルダーを落としてしまい、ガサガサの中を探し様がなく、後の祭り
それ以来、
作業ズボンのポケット内に、キーホルダーをぶら下げる、 “ち” を縫い付ける事にしたのです
オッカはメンド臭がるので自分でやっています v-293

ぷく姐は持っていないらしい

ぷく姐は持っていないらしい・・・・の題名に???
井戸端会議 ? ぷくが話題になっているらしい。
ドレドレ・・・・
似たようなものは持ち歩いています。
こんなかわいいソーイングセット大好き! 図星で~す。
可愛いもの大好きです。動物もネ
以前 ソマッチがアップした子犬の画像があまりに可愛いので
自分で作ったメモ帳の表紙裏表に入れました。無断で失敬。

お早うございます~♪

昔は破れた服や靴下を繕っていましたが今はそんな光景は見られなくなり
裁縫セットなど使う事が無くなりました。
服のボタンが外れた時に奥にしまっている裁縫箱を出すくらいです。
でもあると便利かも・・・器用なつばめ様なのできっと活躍する事でしょう!!

ぷく姐ふたたび!

裁縫箱は持ち歩いているのケ!
ジャガ 、こういう可愛らしいソーイングセットは持っとらんでしょ e-317
大きい女は可愛いのが好き
小さいソマッチは大きい女が大好き v-9
ソマッチを連れて歩いたら v-209v-205

仔犬の画像をメモ帳に!
ソリャ のりさんが泣いて喜ぶゼ http://ameblo.jp/shakado3/

麦子さま

麦ちゃんオハッ! v-222

今は破れた服や靴下は、ほかってしまうでね i-184
それどころか、買っても気に入らないと、ろくろく着もしないでほかってしまうでね i-184
ソリャイカン e-141

アタシャ 今、「ラベル屋さん」 で、蜜蝋キャンドルに添えるカード作りに四苦八苦しています v-356
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク