保存ビンの煮沸消毒

杣家では、ハチミツ容器を以下のように煮沸消毒いたします

先ず当然ながら洗剤で丁寧に洗います そしてトングと共に5~10分、煮沸消毒いたします

    
さて、“耐熱ガラス” でないのに、煮沸して大丈夫でしょうか?
大丈ヴイ 
ガラスは温度差で割れるものであり、“耐熱ではありません” との注意書きがあったとしても、水から沸かせば大丈夫。 グラグラ煮ても大丈夫 



フタの消毒について大手メーカーは
「 長時間の煮沸は、塗装の剥がれや錆の発生、パッキンの歪みの原因となるので好ましく ありません。お湯をくぐらせるだけで十分です。なおアルコール殺菌は厳禁 」
と説明しています

             
        煮沸したビンは水滴を切り、清潔なキッチンペーパーに伏せておくと余熱で乾きます


ハチミツを蓄えておく 4リットルビンは、寸胴なべで煮沸します
この4リットルビンも “耐熱” ではありませんが、水から沸かせば、グラグラ煮ても大丈夫 
                     内ブタは熱湯にくぐらせるだけ

       

 
      普通の家庭では寸胴など無いと思うので普通のなべで沸かし、タオルなどで熱湯を
    丹念にかければだと思います
          
            


ここで典型的なB型人間である、大雑把なオッカの簡易消毒法を紹介しますと、とろ火の上にかざすだけ
やってみたけどアッチッチ!             アタシャ 柔肌ですからね

    

       フタも同様に        ジャガ 4リットルビンの内ブタを溶かしてしまった (-"-;)          
             

そんなこんなで


 めでたく 永年保存ビン 

 ハチミツ自体にも殺菌作用があるしね 
 ジャガシカシ
 杣家流の煮沸消毒が完全であるとは思っていませ
んよ
 間違っている点、改良すべき点がありましたら
 どなたでも
 ご指導をお願いします


            杣家の煮沸消毒に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村 HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

納得です^^

杣ちゃん、こんばんは。
成る程です・・煮沸消毒から乾燥と清潔な容器になりましたね。
昔昔・・哺乳瓶の消毒をこのようにやりましたよ(笑
清潔な容器に詰められたハチミツは何方のお口に入るのでしょうね~
ラベルは杣ちゃんのお手製ですか? センスが良いですね^^
ミツバチハッチが可愛い~~笑
簡易消毒法には大笑いでした。

なるほど納得 (笑

かのんさん こんちゃーっス ♪

これらの容器はね、製造後に洗浄してから発送されるので、元々清潔だとの事です
まあでもね (笑

エっ! かのんさんが哺乳瓶の消毒を!
想像が出来ません
それでは煮沸消毒の大ベテランですね (笑

ラベルは全て手製で、“ラベル屋さん” を利用して作ったのです
試行錯誤i-6 がまた楽しい v-290
そ言えばかのんさんはB型でしたっけね ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

No title

完璧な消毒
よかですね~
一度買って、舐めてみたい・・・
しかし、遠すぎるけんね~

あたしもB~(>_<)

そまちゃん、こんばんは♪
毎年庭の甘夏で1年分のマーマレードを創ります。
瓶の煮沸消毒はチャンとするのですが、いつもアッチッチ!
そうか~、トングを使えば良かったのですね。
せっかちでアホなBでした。(^^;)

よかですたい

arajin先生! 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 

よかですたい杣家の消毒 
ジャガシカシ
アラジンさんもオッカと一緒で九州 e-214 
九州人て
こない野蛮な消毒をするのケ!

ほおかねB~(>_<)!

ほおかね、ひかるちゃんも!

トングでもいいし、菜箸でもいいよ
ジャガシカシ
熱湯がお手々に向かって流れて来るデ気ぃつけて ネ e-141 

甘夏って何ジャらホイ?
ハッサクの事かいなー

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
熱湯による殺菌方法納得で~す。何より清潔そうです。
菌の繁殖を抑え長期保存ができますね。

ゆずジャムを作り、友にお裾分けをしますが
ふたが開かなぁ~いなんてことがありe-350
ビンを逆さにしてお湯にふたの部分をつけて温めて開けてますが・・
そまちゃん!そんなことなぁ~いe-3

そうでしたのね^^

更に消毒された瓶に詰められたハチミツ、食べてみたいです^^
近ければねぇ。。
ラベルのセンスの良さも光りますね!
清楚な感じがまた素敵です☆
私・・典型的なA型なのです^^;

そまちゃん、働き者ねえ、何型??

そまちゃん、一人で洗うの?

なんでもこなす、そまちゃん、
来年は欲しいなあ。
ガラスびんは怖くてね、水からあらうのね。


でも遠すぎてね。・・パンに付けて
食べたり、、後はくずきりにかけるのよ。

手間ひまかかりますねぇ

杣ちゃん  今晩は。
美味しいハチミツが採れて、その後も一仕事。
大事に頂いていますよ。
大きいビンは、完食。
二つ目ですよ。

春が楽しみです。
元帥様もご苦労様です。

ももこ様 

ももちゃん 今晩は ♪ 

煮沸消毒は、グラグラと煮る
熱湯消毒は、熱湯に浸ける

清潔そうですか! ありがとう
じつぁ~ね
杣家のハチミツは清潔ですとアピールしたかったのですよ ^^;

アタシャ ビンが開かない時は、力づくで開けますよ
ビンを逆さまにしてお湯に浸けるなんて、んな野蛮なことはしませんです、ハイ v-422

そうなのです ^^;

ビンを消毒した後、“アッチッチ” をやれば完璧ですね
近ければ ・・・ うん、近ければ v-448

でしょ! 杣ちゃんと同じ、こだわりのA型でしょ e-141
こだわる時はこだわるけど
それだけに、義侠心があり、人から頼まれれば一生懸命やってあげるンですよね

そんなとこ、A型大好きです

何でもこなす杣ちゃんサ

アタシャ O型のしらちゃんと違って、典型的なA型ですよ
働き者
> 一人で洗うの? ・・・ アタリキよ

“くずきり” って、何ジャらホイ?ですね
パンの耳の事かいな?

手間ヒマかかりますよ

すみれさんに質問します
「手間ヒマ」 の 「手間」 は判るけど、こんなとこの 「ヒマ」 の意味が判りません
つまり、「ヒマがかかる」 って ・・・?
オセーテすみれ様

> 今、二つ目を消費中!
ほおかね
セットでご購入、ありがとうございます ♪ 
日本バチの蜂蜜は高価でなかなか売れないので、セットで販売しようかと思ってるんですよ
蜜蝋ローソクをおまけに付けてね (-_^)-☆
ただいま蜜蝋ローソクを如何にして作るか、色々やって試行錯誤中なんですよ
こうご期待

> 元帥様もご苦労様です ・・・ ンにゃ勝手連の元帥は、何も手伝ってはおりませんよ

ジャがシカシ・・のそまちゃん!

 言っておきますけどね、わたしゃあ、そまちゃんとおんなじ、
 A型人間だわさ・・・。O型はおっかさんでござる。

くずきり・・知らないの?
 そちらでは食べないのかしら?

おっかさんはO型かあ!

A型ほど幅広い性格は無いデネ e-317

O型から、しらちゃんの様なA型が産まれるンかね?
しかもA型の突然変異の
ハッハー

くずきりって、子供のころ、もしかしたら食べた事ある
黄な粉をまぶした切り餅でしょ

教えて進ぜよう

杣ちゃん  おはようございます。
早朝講義です。

手間ひまの「ひま」は時間、日時という意味です。
「暇」ではありません。
でも、「暇」ということは時間があくこと、その時間を利用できるということです。
その他の博学多識の方が違うって言うかも?

近頃、勘違い言葉というか?
外国人が勘違いしやすい言葉という本をチョイ読みしたら、なんの日本人のほうが勘違いしているかも?
面白い本があるものです。

ほおかね!

「手間ひま」 の 「ひま」 は、「暇」 ではなくて、「時間、日時」 なんですね!
知らなんだ (-"-;) 
そ言えば辞書検索すれば、「手間隙」 と出、「隙」 は 「空間」 などと出る
知らなんだ (-"-;)

ほいじゃあすみれさん、「おれたち」 って木、知ってる?
人間は死ぬまで勉強です v-87
オレンジとタチバナを掛け合わせた木らしい

お早うございます~♪

ハチミツ容器が清潔に仕上がる過程よ~く分かりました。
何事にも几帳面に抜かりなくこなされるつばめ様には頭が下がります。
大雑把なB型人間麦ちゃんには出来ない事で~す。

麦ちゃん おはようございます ♪ 

他人様に販売あるいは差し上げる食品容器は清潔にね
自分とこのは
去年の採蜜時に失敗して、一ケ、未消毒のビンにハチミツを入れちまった (-"-;)
それを舐めてるけど、どーもない
まぁ、そう神経質にならんでもとは思います

ほおかね麦姐も!
ほいじゃあ同居人様は、それこそ悲劇の主人公ですね i-6

こんにちは

何をするにも手間がかかりますね
杣ちゃんは潔癖のようですから気がすむまで徹底して
消毒をするのでしょうね?

杣ちゃんの蜂蜜美味しそうで私の病気に効きそう・・笑
そうねぇ~近かったらお願いに伺うところですが
レッテルが可愛い~
今日は私犬の守っこ(^^♪

こんにちは ♪ 

yuuさん コンチ v-222

まあね
他人様のお口に入る物ですから、清潔にしなければと思うのです

yuuさん四国の同級生から今でもハチミツを買っているのですか?
四国なら、うちのハチミツより美味しいと思うのです
杣家にコメントを頂いているすみれさんは名古屋市内なので、よく買っていただいております
西洋と日本とセットでね

yuuさん今日も華ちゃんのお守り!
どっちがお守りして貰っているの? (笑

No title

手間ひまかけてるわね
事業て大変!

美味しいわけですね

わたしの友人&サークル仲間はB型ばかり・・・・・












悲劇の主人公さまへ

手間ひまかけてるよ (汗
そまやのハチミツが美味しいわけです v-218

B型会の中にA型が独り ・・・!
それも
突然変異なA型 ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

さあ
今度の土曜日は、2シーズンぶりにスノボーだあ! e-221
冶部坂で、ぇけちゃんと ♪ 

お疲れさま

杣ちゃん再度ご訪問
四国の同級生でなくて福岡の同級生よ・
今でも買っていますよ
森友養蜂場です・・
ではまたね($・・)/~~~

yuuさん再び ♪ 

福岡県田川郡の森友養蜂場ですね v-37
スゴイとこがお友達
杣家も送りたいけど、とてもあんな大量には採れませんよ (-"-;)
値段はだいたい同じです

ニホンミツバチの蜂蜜はその3倍以上するので余り売れません
身内や、蜂場の周囲で迷惑をかけるお宅に配っています
んじゃねー($・・)/~~~

スノーボードは行かないの??

そろそろ、スノーボードに行かないの?
もうすぐ、御年70になっちゃうよ!

でも体は知っている・・・三浦雄一郎の例も
あるしね・・・焦らない、焦らない。

 そまちゃん、 昔の雄姿のお姿を拝見!!

アタシャ 三浦雄一郎とは違うよ

三浦雄一郎は、親からもらった頑健な体と恵まれ過ぎた環境
幸せ過ぎます
アタシャ 親からもらった160センチ足らずの体とひ弱い筋肉
不幸せ過ぎます

ジャガシカシ、スノーボードは54才にもなってから始めて、我流で必死で隠れて努力した v-293
甲斐あって現在2級 v-221
この経歴は、恵まれ過ぎた環境で育った三浦さんだって、かなわないと思うよ
フッフッフッ ♪ 

あさって、いよいよ2シーズンぶりにスキー場で彼女とランデブーなのです e-221 ♪ 

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク