里山で伐採

   
 岐阜県可児市の里山

 庭つづきの山の木を全部伐採して欲しい
 都合のいい日にやってくれればいいとの有りがたいご注文


 まあ、やってみますか

 
 ← 先ずは手前の杉ヒノキ3本を伐採し





次に奥へ奥へとカシの木を伐採         あと少し ・・・・・ ことしはこれまで
   
斜面で足場が悪く、残材もすべて整理したので都合6日間もかかってしまった




 カシは固くて、薪ストーブの高級な薪材

 山中に放置するには余りにも勿体なく
 とりあえず山の下に積み上げた

 いずれこちらが引き取る事になりましょう ♪ 



  趣味で木ぃ切ってゼニもらって薪もらって ・・・ 
  こんないい事ありませんゼ ♪ 



                     いつもポチッと、ありがとうございます m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

スゴイ!

杣ちゃん  今日は。
これも、了山の関係なの?
我が家の殿も助手に使ってくれ、って言いたい。
一人でしんどかったでしょう?

殿は動けないけど、こりゃしんどい仕事ですよ。
大丈夫ですか?

写真展、おかげで評判がいいですよ。
嬉しい!

了山とはカンケー無い

東濃高校の別の同級生からの紹介です
木を切る人が居るって

すみrさん今宵は
うちの集落の秋葉さん祭り  (ワッショイ!
当番さんの世話で私ら、集会所でイッパイ飲ませてもらって割子と五目メシをいただいて e-400
いいコンコロモチです v-398

ハチミツ、21日以降にお届けする予定です

こんばんは~♪

今回は一人だったんですか・・・それは大変だったんだ!!
凄い伐採の量ですね・・・伐採前と伐採跡の比較いつも驚きです。

 >趣味で木ぃ切ってゼニもらって薪もらって ・・・ こんないい事ありませんゼ ♪ 
    羨ましい限り・・・やめられませんね・・・
    誰にでもできるお仕事ではないので・・・尊敬で~す。
    でも命がけのお仕事お気をつけ下さいね。

麦子さま

アカン
夕べは集会所でイッパイ呑ませてもらいv-398、帰るなりトンコロン e-261

今回は一人
安気といえば安気 v-290
ジャガ 一週間、材木との戦い、筋トレでした v-356
胸囲~95センチ!
今度ハダカ見せてあげるね v-91

おはようございます。

大変な作業でしたね。
森のような茂みがさっぱりとして驚きです!
隠れていた紅葉も見え、まるで別な場所に見えますよ(^-^)
お疲れ様でした。

かのんさんオハッ!

この伐採は、そう難しくはないのですが、残材の処理に時間を取られてしまいました
おばあさん一人暮らし e-365
おまけに、きれい好き
枝葉の処理まできちっとやっといてあげんとね

> 隠れていた紅葉も見え、まるで別な場所に見えますよ
はい、よく見ていただいて、ありがとうございます (^-^)

“予約投稿”
お出かけ前に、“何月何日にこのページを公開する” と、予約する事ですね
女の子の顔がみたい v-343

No title

結構な数の材木ですね!
カシの木を積み上げて・・・
来年までの「貸し」ですか?

けっこうな数の材木です!

そう e-141

“カシ” は “貸し” につながり、縁起が良い
それで庭木によく植えられます

葉っぱが細い ‘シラカシ’、幹が真っ直ぐな ‘棒カシ’

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
どんな場所でも!バッサリ切ります!!で
年内の伐採納めですね。お疲れ様~

伐採仕事で一番時間がかかるのが、後処理でしょう!
細かく現場でカットして薪ストーブ用燃料として活用するv-42
ほんとv-218趣味で木ぃ切ってゼニもらって薪もらって ・・・ 
こんないい事ありませんね(⌒~⌒)ニンマリ 

(*゚Ω゚)/ウィッス!! ももちゃん ♪ 

いえいえ、これが仕事納めにあらず、まだ別に年内最後の大仕事が待っています
屋根の上のヴァイオリン弾き ・・・ 
v-342じゃなくて、屋根の上に脚立を立て、その上でチェンソウを使う難作業です i-6
ジャガ 敵は雨
明日から開始の予定でしたが、傘マークの関係で一日延期となりそう
天気予報とニラメッコです i-84

伐採仕事で一番時間がかかるのが残材の後始末
ももちゃんよくご存知で
実家?の庭とか、やってらしたもんね

この後すぐ、クリスマスメロディーをUPしますので聴いてね v-341

もうじきクリスマス

庭つづきといっても、森ですね。伐採したのがよく分からない奥まで
大きな木が。v-255
可児にお友達がいますが土地の人の家が大きい。設計頼まれた時
作業小屋に簡易なクレーンをつけましたよ。
漬物小屋も作ったけど、わたしには理解できなかった。v-236

マキが沢山出来てそまさん ストーブに燃料費ことしもいらないね。
またまた大金持ち、羨ましい。v-119

可児にお友達が!

おちょっこさんも範囲が広いねえ
 
可児市のここは、長洞という山の手で
大農家が多い
マムシv-531 も居ればシシv-533 も出る、秋にはオオスズメバチv-37 v-292
冬の作業で良かったー v-290

作業小屋にクレーンを設置して、漬物小屋も作った!
何かやるんじゃないの? 

こんにちは~♪

この歌イブでないと聞けないの?
音楽が鳴らないんです・・・麦ちゃんが悪いのか?つばめ様が悪いのか?
麦ちゃんもフラッシュにカラオケ入れたから聞いてね・・・今日だけ限定~~~

イヴでなくても聴けますよ ♪ 

今でも聴けますことよ v-341
そちら
鳴らないんですカイ!
フラッシュ浸けになった麦ちゃんのPCが悪いのでしょ e-317

いやあ、マイク握った麦ちゃんの顔ね
気持ち悪いよ
なんであんな細工するんかなあ <(`^´)>

樫の木

樫の木といえば相方は「カリン」、貸し借りんですね。
もう一つ言えば、「千両、万両、アリドオシ」3つとも植物の名前です。

ほんにそまちゃん、働くわあ。

こんばんわ

里山を切る・・・カシの木を切るのは大変ね。
それも薪ストーブには持って来いなのね。
一挙両得ね。

働き者のそまちゃん、太る暇がないわね。

「借りん」 かあ!

カシの木の相方は、貸し借りの “カリン”
知らなんだ!
さすがは作庭師・ミスターH様
一つ勉強になりました
人間は死ぬまで勉強です v-87

千両マンリョウは杣家の庭にもあります ガネ
アリドオシ?
アリクイとはちゃう ワネ

太るヒマなしボケるヒマなし

まだ岐阜県各務ヶ原市で、ことし最後の大仕事が待っています
しらちゃんはど~お?

朝晩よう食って、夜は控えめというダイエットは間違った常識らしいね
夜は呑んで食っていい
昼を控えめにして午夜まで我慢して活動すると痩せるらしい

有難うございました

杣ちゃん  今晩は。
今日は配達有難うございました。
お世話になりました。
値段と振込先が書いてないよ・・・。

殿が居てくれてよかった。
私たちを会場まで送り込んで、家に戻っていて逢えたようですね。
よかった。

写真展も終わり、打ち上げも終わり、一段落でーす。
では、お知らせくださいねぇ。

値段はのち程

すみれさん おはようございます ♪ 

きのうは各務ヶ原市内で伐採の予定でしたが雨 i-3
急きょ、やぶ平に行った訳サ
いろいろ食べてみたかったけど、たまにしか行かないので矢張り天ザル蕎麦 v-372

毎度ッ
いつもの値段で ・・・ 振込先はメールで送ります e-393 

おはようございまいます

杣ちゃんのように快く引き受けてくださる方がいるだけでも
良いなぁ~と思いますよ
樹を切った後の整理も流石杣ちゃんの几帳面さが伺えます
それにしても凄い~
今年は仕事納めですね
お疲れさま~

yuuさま

yuuさん コンチ v-222
寒さが厳しくなりました
風邪は万病の元、お風邪を引かないようにお過ごし下さいませ

> 杣ちゃんのように快く ・・・ 
いやあ、じつぁ~ね
難しすぎて断った現場も幾つかあるのですよ
最近は要領を覚えて
死に物狂いにやれば出来なくはない現場でも、断ってしまいます (-"-;)

あっ! きょうは仕事収めですか!
アタシャ まだ各務ヶ原市内で二日間の大仕事が残っています
屋根の上に脚立を立ててね
“屋根の上のヴァイオリン弾き” じゃなくて、 “屋根の上のチェンソウ使い” です (笑
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク