西洋ミツバチ越冬準備

西洋ミツバチの本籍地はアフリカ砂漠
寒さにはめっぽう弱い
それで杣家はことし、巣箱を寒さから守る便利グッズを購入した


 
 “beeカバー”

 岐阜市、秋田屋本店のオリジナル商品です
 プラスティック製ダンボール
 巣箱にすっぽりかぶせて厳寒期を乗り切る新商品
 上下に湿気を逃す小穴あり
 天敵のオオスズメバチの侵入を防ぐ効果もありそうです
 2,625円 
 高いと思えば高い、安いと思えば安い  (笑 


 

 
 まず、地面からの冷気をシャットアウトするため、ブロック台と巣箱の間にコンパネを入れた
(頭い~ぃ!)
 コンパネのサイズは、beeカバーがピッタリかぶさる様に切る 
 なぜって ・・・ コンパネがはみ出ていると、雨や雪がカバーの内側へ侵入すると思ったからです
 (ゴホン)




  
巣枠たった4枚という弱群のため、すき間に麻布や段ボールを詰めて防寒 
    


      たのむに無事に越冬しておくれ        暖かい日には元気がいいです ♪     
             

      西洋ミツバチ越冬準備に、ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

そまちゃんへ

春の花に元気で訪花して欲しいと考えている養蜂家さん!
おはようございます~♪ 
太陽が昇るのを待つのは、けっこうじれったいし
そして待ち遠しいぃこの頃です。

巣箱を寒さから守る“beeカバー”って、あるのね~
色々対策を考え、越冬のための保温対策も完璧ですねv-218
ミツバチ達が暖かい日だったようで出入りを開始して喜んでいるようです。

これからは、暖かい部屋の中で肩を寄せ合って長い冬を無事越してくれるでしょう。

ももちゃんおはようございます ♪ 

ことしも師走に入りました
新しい出会いと淋しい別れと ・・・ 諸行無常・万物流転 v-352

巣箱のフタを取って中を調べる内検は、風のない暖かい日和でしか出来ません
太陽が恋しい i-1
このbeeカバーはスグレモノ、も一つ買ってハチ仲間にプレゼントしました

赤い葉と実
すばらしい作品です ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ

お早うございます~♪

恋人NO1の蜂様の為にはご苦労されていますね。
でも恋人様の高価な贈り物には感謝ですね。
これからも恋人様の為に工夫を凝らし大事に育ててあげて下さい。
つばめ様のご苦労も大変なものと思われますが
陰ながら応援しております。
いつもながら蜂の飛ぶ動画素晴らしいです。

今日はこれから7人の女子会の昼忘年会です。
飲むのは麦ちゃんだけ、アッシー君がいるので一人でも飲みます。
飲まないのは忘年会とは言いません。

こんにちは。

日本で育っても本籍地との関係は続くのですね。
アフリカ砂漠では、寒さに弱いはずです。。
何でもそうなのでしょうが、生態を知らないと飼うことは出来ませんね。
それにしても、“beeカバー”は凄いですね!
これなら寒い冬も乗り越えられますね♪
プラス杣ちゃんの愛情もたっぷり~ ミツバチたちが嬉しそうに飛び回って^^ ほんと素敵です☆

冬の防寒コート?

人間に限らず、蜜蜂だって、寒いもんね!

 天敵のオオスズメバチの侵入を防ぐ効果もありそうです

やっぱり、設備投資が成功するよう、がんば!!

とこっろで、山荘に置いたり、ソマチャン家の隣にみつばち君たちの、
小屋は無理なの?

餌は自分たちで稼いだ蜜でしょ。

No title

巣箱の防寒対策ですか?
「beeカバー」とはそまちゃん が勝手につけたの?

飲まないのは忘年会とは言わない!

ほおかね
ほいじゃあつばめは毎日が忘年会です
ジャガシカシ
ホント、酒に弱くなりました、特に日本酒に i-270

“おばさん女子会” の昼忘年会!
そりゃあいい
つばめも混ぜて混ぜて v-355 

かのんさん こんちゃーっス ♪

西洋ミツバチは、明治時代に西洋から輸入された
今、
日本で流通しているハチミツは、ほとんどが西洋ミツバチのものです

beeカバーはスグレモノ v-219
一つ買って、
それを真似て自分で作ってやろうと思っていましたがムリ (-"-;)
買う方が早い
プラスティックですから、殆ど永久的に使用できます ガネ v-218

そう、冬の防寒コート

生き物を飼うには、“愛情” が必要です 
愛情がなければ、いずれは破綻します i-195
“愛情” は、もともと有るものではありません
もともと無い状態から、努力して少しづつ育むものです
なんちゃってエラソーに v-290

巣箱を山荘に置けば、オオスズメバチの猛攻撃に遭います
救えません
ミツバチは、小屋で飼うものではありません v-293
冬のエサは
外に花が無いので、秋までに自分たちで稼いだミツをエサにして冬をしのぐのです

ぷく姐のハズバンドの “もとさん” から、杣ちゃんに伝言が入りました

夏ぅへ

“bee” って解る?
解るよね
“ミツバチ” のことです

名づけ親は、秋田屋本店の関係者でしょうね
岐阜市内
杣ちゃんは時々そこに行き、代用花粉とか、養蜂に関する色んな小物を買って来ます
買う都度
養蜂の一口ノウハウを教わってくるのです
タダでは帰らん v-293
おかげでずいぶん賢くなりました v-290

No title

オッ、横の穴から出入りできるんだ~(アタリマエ!)
最初、戸惑っていませんでしたか?
心優しい、杣ちゃん(アタリマエ!!)

ハチさんは最初、とまどっていました (-"-;)

正面出入口からではなく、下のすき間から出入りしたりして v-37
んニゃロメ
元・中拳士も戸惑いました (アタフタ!

ジャガ 今は心に余裕が出来、ゆうゆう落ち着いています v-290

いいのをみつけたねぇ

杣ちゃん おはようございます。
優れものかな?
さてさて、結果は?

ところで、今回ハチミツは売り出さないの?
どうしたの?

?マ-クばかりつけちゃった。

いいのを見つけました ♪ 

きょうの様な寒空でも、巣箱に陽が当たるや否や、便器 ・・・ 間違えた(-"-;) 元気に出入をしています i-184
何よりも簡便なのがいい 
寒さに強いはずの日本ミツバチの方が元気が無いようです i-195

販売?
しとるけどね、すみれさんが買いに来ないだけです e-276
それとも、やぶ平へ行く時にお届けしましょうかね 

こんにちは

ミツバチが風邪をひくと大変~
杣ちゃんの愛情でミツバチさん達も春には元気に飛び回れますね
今年の寒さは厳しいようですよ
でもbeeカバーがあるから大丈夫ね

ミツバチが風邪をひく!

yuuさん コンチ v-222

う~~~ん? 
ミツバチが風邪をひいたって聞いたこと無いけど (-"-;)
今も見て来た
冬の柔らかい陽ざしを浴びて元気に飛び回っておりました v-37
愛情がなければ、どんな生き物も飼えませんね

ことしの冬は厳しい!
beeカバーがあるでね、頼むに越冬して下さいよ (願

越冬

こんばんは お久ぶりのかえるです。。

蜂の防寒いい感じです。。
蜂さんはあったかいのが好きだもの。。

かえるの知り合い蜂蜜屋さんも、
越冬のために北海道から、近隣の山に越冬に来たようです。。
もう何十年来の年中行事みたいです。。
今年も春にまた蜂さんに会う機会があるかも。。

そういえばそまちゃんのハチミツは、頼んだら郵送可能???
日本ミツバチの蜜食してみたいデス!!

ハチミツは郵送可能

ジャガ 高いよ、かえるちゃん
西洋バチのハチミツは、1グラム3円
日本バチのハチミツは、1グラム10円でござる v-219
日本バチのハチミツの方が美味しいから高いという訳ではなく、その希少価値から高くなります

西洋バチのミツの方が糖度は高く
日本バチのミツは、コクがあってまろやかです v-218
採取した時期によってミツの味は微妙に違う感じが致します

西洋ミツバチ400g-1200円、同300g-900円、日本ミツバチ200g-2000円 i-184
計 4100円のセットは、4000円にしていますよ i-195

お手のもの

西洋蜜蜂の冬越しは準備万端、そまさん得意の技ですね。v-91
そろそろ冬支度を、暖かい内におちょっこもします。
ところで日本蜜蜂は寒さに強いのですか?

親知らずの養生のしかたが、悪かったようで
まだまだ疼きます。顔の皺はのびましたが。v-236

日本ミツバチは寒さに強いのです

だで今冬は
日本ミツバチの防寒対策はしない事にしました
知らん顔 v-413

おちょっこさんチの防寒対策は
疼きっからかせば自然と発熱しして暖かくなるんじゃない  (チラ e-317
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク