白山社で伐採

そこかしこに立ち枯れのご神木が目立つ、わが白山社の境内です
杣一に伐採の命が下った

最初は社務所の横の半枯れ木       

    
                                                 股がよく開くので木登りに有利らしい (笑

                                             
     見上げる仲間 (白装束は宮司さんではなく、神事係)
                             ロープの持ち方が 何とも心もとありませんゼ

             

                            


次に裏手の大木
    

じつぁ~この時、死にかけた 
杣一のケツの方に丸太が転がっているでしょ ↓
樹上であれを切ったのだ
ロープで反対側へ引っ張ってもらっていたのであるが、悲しいかな皆シロートさん
杣一の頭上に落ちて来たのである
ヘルメットで受けた (@_@;)            あな恐ろしやーご神木  
        
     

              枯れ木の伐採に、ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

そまちゃん、大丈夫??

きゃあ、神木がそまちゃんのヘルメットに上にドスン!!

そまちゃん、ヘルメットをかぶっているとはいえ、
頭は大丈夫??

これ以上、書けないわ・・・なにごともないようにね。

No title

こんばんは。

え~~~~!!!

うわあ、考えただけで恐ろしや・・。
やっぱり伐採はそまちゃん一人ではなく、下でサポートする人もベテランじゃなきゃ命がいくつあっても足りないですよ。
目から花火が・・?
ヘルメットも頑丈なのをしてて良かったね。
事故ってこう言うのが多いと思います。
木はちゃんと切ったのに、変な方向へ倒れたとか・・。
これからは二度と繰り返さないように、念には念を入れて、ね・・。

ご神木だから~!

アタマに落ちてきたのですか~(>_<)
それでもやっぱりご神木、そまちゃんのヘルメットが受け止めて、
怪我もなく無事に仕事を終えられたのですね。
ありがたいことです。
ご神木にあたればもう怖いこと無し、ですね。(^o^)

大丈夫??

寒くなりましたね~♪
おひさしぶりにおじゃましたら・・・頭で丸太を受け止めたとか><・・・思わぬことが~どうぞお気をつけてくださいませv-34

しらちゃんへ

大丈夫、大丈夫、鍛えてあるからね v-91
ジャガシカシ
頭は鍛えようが無いな (>_<)

アタシャ もう、「やらかしたーv-39 」 と思いましたよ

のりちゃんオハッ ♪ 

木から転落ってこた、慎重の上にも慎重を重ねているので無いけどね
ちょっとした時
ちょっとした事
そんな時に油断するのですねえ

人生もそうかも知れん

気を許し過ぎた相手に、言わんでもいい事を言ってしまって関係がオジャン
杣ちゃんよく
書かんでもいい事を書いてしまって女性から絶交を宣言された事が少なからずあるのです (≧∇≦)

ひかる様

ご神木だで助かったかも
アタシャ いつも、木登り伐採に出かける朝は、この白山社でお参りしてから行くのですよ v-421
いつもはお賽銭 10円
こん時は 100円入れるのです v-426
1000円入れておけば、こんな事は無かったかも  (笑

あと一ヶ月半ひかるちゃん
どんだけいい写真を撮れるか.。oO 焦りますよね e-94

たまこ様  

たまちゃん、おはようございます ♪ 
朝晩、寒くなりましたねえ |||||(_ _。) ブルー||||

丸太を頭で受け止めた (>_<)

幸い、かすり傷で済みましたけれども、二度とやらかしてはならぬ事です v-432

生きてて良かったぁー

不意に激突されて・・・気絶はしなかったんですね。
掠っただけ?
今は良くても、むち打ち症は後で出てくるらしいから、検査した方がいい。
画像を見る限り、下にいる人はみんなノーテンキって顔してるねえ。バカモノー!v-217

危なかったですね、、

杣ちゃん、ヘルメットと命綱は離せませんね。
>頭上に落ちて来たのである
良かったです!神様が守って下さったのね。

素人さんは、杣ちゃんの技に見とれてしまい判断もままならずなのでしょうか・・
これからは更に気をつけて下さいね。

珍しやー、puku姐、絵文字を使えるンかー!

まあね
ヘルメットでだけではなしに、手首と肩でも受け止めた
それで頭への衝撃が緩和されたのサ

ムチ打ちはとっくの昔、スノーボードで経験ずみで、今でも首が回らんよ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

地上班ね (笑
いやいや彼らを責めてはイカン
しっかりリードしなかった杣一が悪いのさ

いつもはね、かのんさん

いつもの木登りは、道路を歩いているより安全なんスけどね
こういうハプニングがある
命綱は、外した時に外した事を忘れて作業してしまう事もある
それが恐い v-394

まぁ、何をやっても危険と隣り合わせの杣ちゃんなので
それがトシを取らない秘訣かも v-205

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
想定外v-237頭に直撃とはv-237
予期せぬ出来事で、本当に驚かされますe-350
ヘルメットがクッションとなってよかったわ~
ひょっとしたら明日という日がなかったかもね。

今日も一日good luck(^_-)-☆

予期せぬ出来事!

ももちゃんオハッ ♪ 

頭に直撃くらうとは想定外でした v-393
そう
メットがクッションとなったのであります v-432
メットが無かったら明日という日がなかったかも

♪ あしたとゆ~字は明るい日と書くのね~ v-290 

気をつけないと・・・

その内、怪我するよ・・・。

拙者も先日庭の木の枝をノコギリでゴシゴシ切りました。
枝が隣家まで出て、枯れ葉がすごく落ちるので、気をつかってね・・・。
ノコギリも疲れます。

5000円位でホームセンターで売ってる、電動のこぎり? 駄目かねぇ・・・?
ちょこっと切るくらいはいいのかな?
又、ご意見を。

電動ノコギリはやめたがエエよ

ちょこっと切るぐらいなら手ノコでどう?
替刃式の
お爺さんは、疲れるぐらい動かなダメ e-365
はよ死にたければ電動ノコギリがいいかもね v-39
電動ノコでも刃は替えならんよ

ちなみに充電式の草刈機ね
ありゃ~ぜんぜん刈れず、 早い話がメーカー側のサギですわね
知らん人は買ってます (笑

ご苦労様でした

杣ちゃん  今晩は。
またまた危ない。
いつも大変なお役目ですね。

有松の天満社も、木が伸びっぱなし。
最近、名二環の側道の、邪魔になる部分だけは、どうも行政が切ったみたい?

大きくならないうちに、それが出来ないのよね。
杣ちゃんのような人がいて、大助かりでは?

ご苦労様でした。

No title

イヨっ!
そまちゃん かっこいい!

だけど大木がそまちゃん めがけてだって?
ヘルメットで受けたって言っても危ないなぁ~


きょう伊勢神宮のお土産だと言ってお守り戴いたけれど
どんな風に扱えばいいんだろう

ブラジャーの左側に・・・なんて書いてありますが
邪魔じゃないスか?

ブログありがとう

白山社は大助かり

すみれさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 
まあね
杣一が来年4月までの任期中は大助かりでしょ
普通だと手元をつけて5万円ぐらい頂くところ、日本酒一本でヨシですから (笑
エエわね
氏子800余軒を抱える我が白山社のためなら
ジャガ
仲間も、材木を運んだり掃除したりと、馴れない作業をしてくれたしね

天満社かね
メチャメチャ大木でなけりゃ、氏子さんが手伝ってくれりゃ
割安にしたげるよ v-221
キコリの杣一に言わせりゃ、木は切られるためにあるデネ (笑

(*゚Ω゚)/ウィッス!! 松っちゃん ♪ 

大木と言うほどではないけどね、丸太がワタクシ目がけて落ちて来た  (@_@;)
いわゆる “天秤を喰らった” のです
“天秤を食らう” とは
中央を固定していて端を切ると、その反動で反対側が向かって来ることです
おととしは
天秤の直撃を受けて4メートルの脚立から転落したけど、命綱に宙ぶらりんして助かった (ホッ

お伊勢さんのお守りかね
あれは胸パットにする物ですよ
普通は二つ頂いて、ペッチャンコの胸に差し入れて変身するのです v-430

おっとと、危ない!!!

日頃の訓練が良かったのかもね。とにかく無事でなによりでした。v-119

股が開くという事は、足が長いと>>>>>v-236

そこで油断して丸太が落ちてきたかも。でもロープ持っ ている人腰と足が
踏ん張っていなよ。緊張感がないよね。こんどおちょっこの設計士
神明社の本殿にたず障るので、1000円お賽銭入れる事にします。v-61

楽たび様  

股が開くという事は >>>>> それだけ足が短いという事ざます
ンもう、分かってるクセにぃ e-141

地上班は何やってんですカイ!
まぁそう言わんと
みな初めてで、どやっていいのか分からんからです
杣のリードが いかなんだ (-"-;)

一級建築士が神明社の工事に!
おちょっこさん
ソリャ ー、お賽銭1,000では足りませんゼ v-390

No title

頭、大丈夫?
樹上で頭に丸太がきたの?
こわ~~~い。

だけど 枝を落とすだけならともかく、街中の神社で伐採なんて大変だね・・・
ご神殿の方に倒れたら 「えらいこっちゃ~」では済まないものね。

「計算して切り込みを入れてます。」
      って言われそう~

お疲れ様でした。

アタマ、大丈夫ではありません (@_@;)

miyuちゃん お久 v-222
ワタクシのアタマは、生まれつき おかしいのです  (@_@;)
よく失敗をする (-"-;)
ジャガ この時、丸太をヘルメットで受けてから少々まともになりました (シャキッ v-293

ここは街中ではありません、“郷中” です
“ごうなか” って言葉は、12年前にこの地に転入して初めて知りました
“部落の中” という意味らしい

そっ e-141
丸太がご神殿の方へ倒れるのを警戒したのです v-421

元気なそまちゃん!

なんども その後を見に来ていますが、
強がりを言っているのかな?

自分の頭が犠牲になって、神社の方に
倒れなんだとね。

下で協力してくれた人たちも素人じゃね。

可愛いね、そまっちさん。

しらちゃん再び ♪ 

何度もその後を見に来てくれてんですカイ!
ありがちょんまげ

そまっち、可愛いかね ・テヘヘッ(*゚ー゚)>
ワタクシよく女性から、「母性本能をくすぐる」 と言われるんですよ v-73
かなり若いコからもそう言われる
アタシャ全然 くすぐってるつもりは無いけどね

ジャガ 職人気質なので、神経質で気難しい面も併せ持っているのですよ v-292
その節はヨロチクビ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク