神宮大麻頒布始奉告祭 (じんぐうたいまはんぷはじめほうこくさい)

愛知県神社庁中島支部総会にて
会場は天下の奇祭 “はだか祭り” で有名な尾張大國霊神社(通称・国府宮神社)
会場となった国府宮神社の全景と はだか祭りの写真を、国府宮神社のHPから無許可で転載しました。

    

杣一は白山社の氏子総代として列席したのです。
大麻頒布始奉告祭って何ジャらホイ? ・・・ 未だに何の事だかよく解らんので申し訳ない事です。
どうも大麻とは麻薬なんかではなく、お伊勢さんの “お神礼(おふだ)” のことらしい。


       先ずは本殿にてご祈祷    ご祈祷の最中は非常に厳かで、撮影できませんでした          
             

講堂にて、前回の式年遷宮のDVDを観賞 ・・・ 感動した!
    

         その後、直来(なおらい~食事)に移る
             
   
あっ! 巫女さんだ!
    

                                
ブログ村ランキングに参加しています
            よろしかったらポチッと一発 お願いします m(_ _)m →
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

直来は、あまりカロリー高くなさそう
お酒がついてるんだ~
杣さんの目的は、最後の写真かな?

アチャーッ!

arajin先生はお見通し i-84

ジャガシカシこの直来
普段は白山社で地域の公職者や区長さんらを招き、杣一ら氏子総代が接待するのです
きょうはこの逆
お客さんの立場でお神酒をいただき、いいコンコロモチになりました v-398

そまちゃんへ

そまちゃん こんばんは~♪
お仕えする宮司の元でいろいろな体験をされていますね。
任期がもう少しで終了しますが、次期氏子総代も受け継ぐのでしょう?

それにしても難しい祭典名ですね~(?_?)
神社総代同士の交流も進み、美しい巫女さんにも(^_-)-☆
心身が清められてよかったですね。

あっ! ももこ姐  ♪ 

ももちゃんおはようございます ♪

神社では昔ながらの言葉が今も使われていますねえ
直来 ~ 食事
かわらけ ~ 杯
など、ずっと名古屋市中区のマンションに住んでいた杣一は、最初は何のことかと思いましたよ (笑
チョー清楚な巫女さんはアルバイトの様です
白山社にも巫女さんが欲しいと思います v-290 

忙しいねぇ~

杣ちゃん おはようございます。
木は切りに行かなくちゃ、蜂の世話もしなくちゃ!
忙しいねぇ~
合間にお酒も飲めて・・・。

最高ですねぇ。

今日は、孫の七五三で熱田神宮へ行きます。
雨が心配。

下の孫が元気でねぇ、じっとしていないし、いたづらはするし・・・。
袴つけて、境内で寝っ転がって遊びだすかも?
ヒヤヒャです~

こんにちは。

はだか祭りってTVで放映されてますよね。
あの神社で”頒布始奉告祭 ”をされたのですね。
厳かに祈祷・・氏子総代も緊張されましたでしょ^^
それにしても難しい奉告祭の名前に暫し見入ってしまいました。
直来も初めてですし、調べて由来も含めて納得です^^;
   
>あっ! 巫女さんだ!
ふふ 可愛い巫女さんに、杣ちゃんの手が震えてますね(笑

いそがしいよ ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

すみれさんこそ、あちこち忙しいねえ ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘v-54
パチリはしなかんし、孫チャンの守はしなかんし
殿もその都度かり出されてアッシー君 (笑

雨は、きょう一日どうぞこうぞ持ったで良かったね i-2
今夜から明日の朝まで降る i-3
雨が上がっても地面が濡れとるで、アタシャ 明日の高蔵寺での伐採はお休みです  ξ・◇・ξ/~~~

あっ! 巫女さんだ!


かのんさんも、こんな可愛らしい乙女の頃があったのでしょうね (*^^*)ポッ
いえ、今も可愛らしいです (-"-;)
うちの白山社も、アルバイトの巫女さんを採用して欲しいと思います

はだか祭りの国府宮神社ってのは、杣家から自転車でも行ける距離なんです
地元の人のほとんどは、はだか男に一度は参加していますが、転入者の杣ちゃんは裸になった経験がないので寂しいです

ところでお伊勢さん
20年前の式年遷宮のDVDはプロが撮影・編集したものの様で、ホント、見ごたえがありました v-421
今回の式年遷宮のDVD完成は1~2年先だとの事です

こんばんは~♪

神宮大麻頒布始奉告祭・・・舌を噛みそうな名前・・・私もナンジャラホイです???
沢山の人出ですね・・・美味しそうなお弁当~食事の事、直来と言うですか、神語ですか???
遠慮なく飲めそうなお酒~お酒が進みそうな 可愛い 巫女さんのお接待~♪
何をされても、何処に行かれても、つばめ様の行動は充実されていますね。
お年をめさない理由が分かる気がしております。

はい、こんばんは~ ♪ 

麦ちゃんも巫女装束を着たら似合いそう
ん?
巫女がビールを飲んでいいのか e-141

アタシャ この総会、じつぁ~2回目なんです
氏子総代になった初年度のおととし、つばめら3人が駆り出された
あの時のテーマは何だったか?
コロッと忘れたけど、お酒と料理をいただいたのは憶えています e-400

直来
なんで 「なおらい」 と言うのか解りませんが、神語だと思います
「かわらけ」 って解る?
「かわや」 じゃないよ、お皿みたいな形をした素焼きの杯ですよ (笑

可愛いな!

巫女さん、可愛いね!!

そまちゃん、白山神社の総代、無事、立派に
勤めれれましたね、お疲れ様でした・・・。

お弁当、直来と、お神酒もついて・・美味しかっ
たでしょうね。

巫女さんは清楚でなきゃアカン


巫女さんはアルバイトらしいけど、清楚で可愛いよ!!
しらちゃんも御霊の如く清楚だよね
ジャガシカシ、年齢制限があるからね v-209

氏子総代のお役目を勤めたといったって
ただDVDを観て、割り子とお神酒をいただいて来ただけサ  (笑

杣ちゃん オハッ!

久し振りの書き込みだ~~(*⌒∇⌒*)♪

コメント欄開いて コメントもらうと そのままにしておくの気がひけて
で、杣ちゃんみたいにこまめでないから 面倒臭くなりすぐに閉じてしまうのです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!

この巫女さん キムヨナちゃん系の顔で 杣ちゃん好みだね~~
お神酒いただきながら いいコンコロモチで デレ~ッと巫女さんながめてる杣ちゃんの顔は??
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

あっ! す~ちゃん!

ひっさしぶりに 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪

天岩戸は一時的に開扉なさったけれども、またすぐ閉門でしょ (チラ
杣ちゃんも 一度、コメント欄閉じてみようかなあ
・・・
ダメだ!
閉塞感で気が狂いそうになる  (@_@;)

キム・ヨナちゃんが巫女さん装束を着たらそれこそ、この世のものとは思われない妖精ザマス v-352
ンな巫女さんが白山社に着たら杣ちゃん、尽くしっからかしてもう死んでもいい

こんにちはぁ~^^

いいお天気のちょっと寒い東京で~す!!
行ってきましたよぉ~京都!!^^
帰りに”なごや”駅をパチリ!!^^ 今回ではなく次回名古屋駅が登場~アハ!

姉上様のコメ♪良かったですねぇ~
そして!もう1人の義兄さまがおいでですねぇ~~~!!!!!キャ!^^
私もお邪魔虫しようっと♪

”キム・ヨナちゃんが巫女さん装束を着たらそれこそ”
あららら義兄殿も可愛い女性がお好きなのですねぇ~(^-^)
私も拝見してみたいな!!
大昔、私も巫女さんの格好をしたんですぅ~(夢こわしただか??^^;)

ギャーッ!

いつも元気が良すぎますシスター v-16

京都へ行って来たのカエ!シスター
そして
帰りに新幹線から名古屋駅をカシャしたのカエ! e-94
会えると良かったねえ
何でも奢ったげるけど、あいにく義兄はここんとこ忙しくてね

アタシャ 悪いけれども美姫ちゃんとか真央ちゃんとかよりキム・ヨナちゃんが好き v-9
最近の韓国はキライだけどヨナちゃんは別

ところでシスター、大昔のその写真、あるのカエ?

No title

そまちゃん、こんばんは♪
巫女さんは清楚でいいですねえ。
わたしは年齢制限を大昔に過ぎてしまいました。
こんな頃がわたしにもあったかな?
可愛いなあ…、と見ながら、晩酌しています。(^^;)

巫女さんに年齢制限が!

あるとしてもひかるちゃん
まだギリギリでいけるンじゃない?

きのうは元同僚と二人して、高蔵寺の団地の裏山で伐採をして来ました 
いい仕事で極めて v-91
ことしの伐採シーズンは、そろそろ終わりです

今年もご苦労様でした

杣ちゃん  今晩は。
氏子としての、一年のご苦労さん会みたいなものかな?
有松でも、知人が準備に追われていました。
巫女さんは、可愛いねぇ。
お神酒もさぞかし・・・?


孫の七五三がすんでやれやれ。
今度は、我が家の♂申のご機嫌取り。
今日は、名古屋城菊花大会へ。
寂しい、花の数。
後継者不足ですかねぇ?
我が家の菊は、今年は不調でした。
来年はどうするのだろう?

やっと一息

すみれさん、孫ちゃんのベベ姿
何度見ても可愛いねえ ♪ 

中島支部って
何年か前まで愛知県の西部には確か、 “中島郡” ってありましたよね
中島郡祖父江町とか
神社関係ではいまだに中島郡で通しています
なんか、古風でいいですね v-218

きょう杣一は、氏子総代の仲間と一緒に白山社の立ち枯れ樹木の伐採をし、酒を一本もらいました
ありがたやー v-421
これで今年の主要な仕事は終わり
落ち着いたところでまた “やぶ平” に行かなくては v-290

長女さんは何度見ても可愛いねえ ♪ 

 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク