特殊けん引機 “チルホール”

昨年暮れの事 ・・・
大木を引き寄せる強力けん引機が届いた!  花ちゃんをロックして引っ張ってみよう ♪ 

   


レバーを前後させるのです            ズズッ!
   


タイヤごと楽に引っ張ってしまった!      本番前に、白山社にて安全祈願 m(_ _)m
   


本番ッ 

岐阜県各務ヶ原市内 ・・・ 工場のスレート屋根を覆う大木! 
一つ間違えば、屋根に大穴を開けるどころか、建物を破壊してしまうウルトラ難作業であり、(有)五代建設が足場を作ってくれなければ不可能な仕事でした

   

屋根上の、胴ほどもある太枝をチルホールで吊り上げ、さらに建物に寄りかかる主幹を安全地帯へ引っ張り ・・・
                        4人がかり、二日かかってやっと一本を切り倒した!

   

           偉大なチルホールに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

チルホール、何じゃらほい!

チルホールって、なんじゃらほい!

花ちゃんをロックして引っ張ってみた、やすやすと動いたのね。

そして、本番!
大変な仕事が続いているのね、
怪我しないようにね・・・。

私の3男、まだ東京にいます。
20年勤続で休暇を貰ったんだって・・・布団がないので、
長男のところで休みます。押入れがないので、ベットのみ。

趣味人で可愛い人がいます。
でもね、御歳を聞いてがっくり・・・3男より、8歳上なの。
夫さんは「そりゃ、かわいそうだよ・・」と。
そまちゃん、どう思う??


三男様より8コ上ならまだ杣ちゃんの射程距離内 ♪ 

愛に年齢は無い v-9
オッケーです
ジャガ ま・まさか、ぷくぷくぽよぽよ姐では ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
この程お気に入りされたけど、こちらはわざと、じらせています
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

チルホールって何ジャらホイ? と杣ちゃんも知らなんだ
山の重郎さんから聞いたのさ 
20mワイヤ付きで、5万4180円
高いけど、二日もキコリをやれば元が取れ、しかも一生使えます

おはようございます。

おはようございます☆

新年早々に優れものが活躍ですね。
チルホールの名前は初めてです(^^)d
後でパソコンからゆっくり拝見しますね♪

チルなんか、知らなくていいんですよ (笑 

かのんさん、おはようございます☆
いえね
チルホールなんて一般では使わず、主に林業関係者が使うみたい
去年まで知らなんだ
それまでロープで引いていましたが、木の重さでロープが切れた一大事があって導入したのです
相棒も一式買った
これで大木の伐採は最強のタッグとなりましたゼ v-91

アタシャ きょうは休日
朝メシ食ってウンコして、きのう胃カメラやって飲めなかったコーヒーを、オッカが起きて来ないうちに独りゆっくり飲むのです 

ところでケアンズ ・・・
ついに三位に食い込みましたね  ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ

おはようございまいます

大変なお仕事をするにはいろんな道具が必要なのですね
これから大木を倒しても強力のけん引機があると仕事も進みますね。
仕事が又増え今年も忙しくなりますよ
くれぐれもお体には気をつけてくださいね
健康あっての事ですからね。

チルホールなら百人力

スポーツは道具から
いい仕事はいい道具から v-217
仕事が早い人はメシも早い ・・・ なんちゃて (笑

出費はかかるけど、こんなん直ぐ元がとれますよ
yuuさんまた来て ネ ♪ 

う~~~ん何

そまさん、道具がどんどん本格化して、伐採家になりましたね。
最初おちょっこは手錠と腰縄かと思ってしまいました。v-12

木は10年で家の屋根より大きくなるとおちょっこの亡き父が
言っていました。絶対に屋根より大きくするなと。v-255

やっぱり、ほんと気をつけないと労力とお金がかかりますね。
落っこちないように、今年も頑張って。v-238

手錠と腰縄!

じつぁ~鉄砲もあるのですよ、おちょっこさん
まだ未使用ですけど、高木の枝までロープを打ち上げる大型ゴム鉄砲ですね v-19
ジョンギャスライトさんの会社からネットで買ったのサ

木は10年で屋根よりも高く!
さもあらん
大きくなり過ぎてニッチモサッチモいかない大木になってしまいますね
自業自得だと思いながらも
チェンソウ片手にきょうも行く樵のSoma-Chanです v-17

こんばんは~♪

今日は特に寒いです。
伐採にも色々と道具が必要なんですね。
次々と珍しい道具の紹介・・・余りピンときませんが、
便利グッズ上手く見つけられていますね。
誰にでも出来ない大木伐採お仕事・・・
拝見する度、技の凄さに感嘆しております。
お気を付けてお仕事頑張ってね~♡

麦子さま

こんばんは ♪ 
アメリカはミネソタ州あたりを襲っていた寒波が、今、日本に向かっているらしい
今夜から寒波  |||||(_ _。) ブルー||||

まあね、仕事はまず道具から
投資も必要です
それに技 
頼まれれば何とかして伐採してあげたいという義侠心がムクムクと ・・・ 
ゼニ勘定だけでは済まされないこの仕事です v-217

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
いきなりエンジン全開始動ですね。
安全作業をする・・色んな工具があるのね~
なんだか工場も壊れがかったような▼*゚v゚*▼テヘッ

災害救助にも役立ちそうなチルホールに ポチッ!

そっ! 災害時に役立ちそう ♪ 

ももちゃん確かに確かに
一家に一台チルホール v-219  ・・・ なんちゃって ((^┰^))ゞ テヘ
ポチッとありがとう m(_ _)m

このチルホール導入のお陰で、仕事の巾が広がりました
ナン作業ドンと来い
林業関係者しか持っとらん ・・・ ちゅーか、知らんデネ v-413

開業しなくちゃ

杣ちゃん おはようございます。
もう、起業しなくちゃ!
本格的じゃないですか。
しかし、これまでほっとく事がいけないよねぇ。

お孫さんも帰って、寂しいのでは?

我が家も、父の一周忌法要を済ませて、一区切り。
父の最後の遺品整理をします。
ついでに、私達の作品も処分しまーす。

仕事始めはきのうです

すみれさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 
アタシャ きのう
仕事っちゅーより、ご近所さんのアルバイトをやりましたワイ
おばあさんが持って来た
正月についたら先がボロボロになっちまったという杵2本
電気カンナで荒削り
仕上げは秘蔵の木工ブラシでまーるく仕上げてあげました
他に包丁砥ぎなど
おばあさん大喜び
3千円でエエと言ったけど4千円と銀杏をくれました v-221
明日からいよいよ伐採の大仕事

区切りですねえ潮時ですねえ
物事には流れってえものがありますからねえ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク