裏山の大伐採!

そまやの伐採ホームページをヒットさせた三重県朝日町の民家から要請あり
裏山からのしかかる数本の大木を伐採して欲しい

 


           裏山に分け入れば ・・・ ウッヒャー! 猿じゃあるまいし、どやって登るのコレ          
            

先ず周囲の、邪魔になる孟宗竹から伐採
 


           そして ・・・ 地上15メートルまで死に物狂いで登ってしまったのでござる
            

            



この様にして幾本かの大木を切り倒し、あるいは剪定し、残材の処理をして完了 
 

 残暑が残る六日間、まさに大木との戦いであったが、近所の人から樹上へ 「ありがとう!」 と声をかけられたり、やりがいのある仕事ではありました。
                 裏山の伐採に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

杣ちゃん、おはようございます。

やった~~~またまた一番乗り~~。

一枚目の写真を見たとき、「これ、切るの?すんげえ。」と思わずびっくり仰天。
鎮守の森のような大木を、スイスイと登って、は~~~、とため息しか出てこない。
そして「カッコイイ~~~!」
杣ちゃんと切った切り株を比べて見るとそのデカさは一目瞭然です。
大仕事、お疲れ様でした。
何事もなく無事に済み良かったです。
最後はやっぱりそこですね。

No title

イヤ~ッ、凄い大木ですね!
こんな大きいのを、何本も伐採したのですか?
杣さんも凄い
植木鉢の材料が、たくさん
そちらも忙しくなりますか?

残念、一番乗りではなかった・・・

ヘイ!一番乗りだよ

杣ちゃん  おはようございます。
チョイト、こりゃきついよ!
割増金を請求しなくちゃ!

有松には、こんな所がイッパイ。
持ち主、よくぞ依頼してくれました、杣ちゃんならではの仕事でっせ!
スゴイv-424

またしても のり様にやられたー!

まっ! ちゅー事は、毎朝毎晩ご覧になって下さっているアカシ
ありあたんす m(_ _)m

まあね、切るだけだったら相当な大木でもチェンソウさえあれば切れるけれども
この木を切り倒したら下の民家を直撃!
だで、登ってって上から順に枝を山側へ切り落とし、身軽になった主幹を最後に切り倒すのでございます v-219

カッコいいかね、ありがとう   ・テヘヘッ(*゚ー゚)>

arajin先生!

大木は3本
ほかに中木や雑木などを切りまくって足元がてんやわんやでありました v-356
中拳士も相棒も、チェンソウを一台づつ壊してしまった (-"-;)
そんなこんなで最近は忙しく、植木鉢もぜんぜん彫っておれません

一番乗りは、釈迦堂ののりさんでしたー v-219
男みたいな名前ですが女の子です
アラジンさん好みの、東北の色白美人なり ・・・ 一度、URL覗いてみたって i-84

ヘイ、三番乗りでした  (爆

すみれさん、遅ようございます (笑

確かに、コリャ きつかったー!  ε-(;ーωーA フゥ…

依頼者が遠ければ遠いほど、やっかいな仕事になる
さもあらん
近所で探しまくってもデキル伐採者が見つからないので、遠方の杣家まで依頼が来るのだ
こんなきつい仕事はもうゴメン
ジャガ 依頼者
ワシ達の仕事ぶりを見ていて感心されたらしく、何も言わないのに割増金をくれたのです ヴイ v-221

No title

ひゃぁ~

大地主サマのお宅ですか?

>どやって登るのコレ 
思案中だったので
う?もしかしたら・・・上りかた想像した。

あ~~やっぱりハシゴで上るのね

ホッ! 

        

ひぇ~ッ!

生きていたのか!松子さま v-39

裏山は近くに地主さんが居て、伐採総額の半分を持って下さったそうです
あとの半分は、下の民家3軒が均等に負担なさったそうです
総額は内緒 v-413
普通は地主は代金を負担しないどころか、「切るな、切るなら出とる分だけそっちのゼニで切ってくれ」 が多いのに
ここの地主さんは良い人です

写真だと普通のハシゴに見えるけど、 ・・・ じつぁ~杣ちゃん奥の手 “縄ばしご”
10メートルの縄ばしごを、エッチラオッチラと登り、それから更に5メートル、枝を伝ってよじ登ったのだ v-91

こんばんは。

凄い大木ですね。。ここまで大きくなると簡単に伐採なんて言えませんね。
見るからに怖そう。。
杣ちゃん、無事で良かったわ^^ 気をつけて下さいね♪

今朝、用事があって早起き・・5時にお邪魔したら、もうアップされててビックリでした!
何事も頑張る杣ちゃんて素敵です^^;

かのんさん、東尋坊へ行ったのですね!

崖の上のポニョの様に、自殺の名所を上から見下ろしてかのんさん
ふわっと、妙な気持ちになりませんでしたか  (笑

あぁ、伐採ね
杣ちゃんの武器は、10メートルの縄ばしご v-217
これさえあれば、余程の大木でも登れる

ジャガシカシ、ほんと、コワイよ~ |||||(_ _。) ブルー||||
もうこんな仕事はイヤ 
日当はもっと安くてもいいから、もう少し楽な伐採がいい v-290

今朝は、A2時ころから起きてます i-84
そして一杯呑んで
まもなく失神するのでございます e-261

高い木ですね

杣ちゃんがちっちゃく見えるような高い木ですね。
さすが杣ちゃんです。
見ている方が怖いくらいですよ…(笑)
作業は、気をつけてくださいね。
いいお天気で作業日和したね。

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
巨木の木登り伐採、お疲れ様でした。
画像4枚目で縄はしごをどうやって設置するのか分かりましたよ。
ボトムアンカーもあるのですね。
企業秘密は隠しておいた方が、、。

とにかくすごい仕事でしたね。
僕もこうゆう仕事の時は割り増し料金がほしいです、、。

梅組さま

久美ちゃん こんばんは ♪ 

いい作業日よりではありませんでしたよ (笑
こないだうちの残暑が、風の通らない森の中では蒸し風呂状態 v-356
樹上で熱中症になったらアカンでね v-40
一旦登ったら簡単には降りられないので、水筒をロープで引き上げてその辺に引っ掛けておくのでした

昼メシは近くのラーメン屋・一刻堂
一刻堂ラーメンは630円で、うまかったー v-290

よし様

はじめまして
初コメント、ありがとうございます
また、いつも杣家にお越し下さり、重ねて御礼を申し上げます m(_ _)m

私の木登りは全くの我流でして
ツリークライミングとか、きちっとした訓練を受けておらず
いわば “より登り” 
だで、企業秘密はありません (笑
二連バシゴは6メートルしか届かないので、10メートルの縄バシゴが最後の手段ですよ
随分と資本が要るもので
今は、5万円以上もする “チルホール” を注文してあります

“よし君の木登り”
また拝見させて頂きますね i-84

お早うございます~♪

想像していたより大木ですね。
流石つばめ様・・・隙が無いですね・・・素晴らしい格闘ぶり・・・又々惚れ直しますv-351
命がけのお仕事・・・心配しておりました・・・何事もなく良かったですね~

うっわ 危ない

こんなに大きな木をお二人でよく仕事引き受けましたね。
とにかく無事で良かったです。v-119

まあそまさんの事だから、段取りに抜かりはないでしょうが。
ここの処 暑さも真夏並みで、やっぱり並の体ではないですね。v-29

住民さんもよくここまで大きくしましたね。我が家では、ここのところ
木の丈を詰めています。高齢者がやってますから。
日当は良かったよね。v-61

麦子さま

下見した時より大木でした!
縄ばしごで10メートルまで登ったら、掴まる枝があるにはあった
ジャガ ひと抱えもある枝!
命綱をかけようにも太すぎてロープを回しきれないので、両腕でしがみ付いてよじ登ったのさ
ああいう時って
“落ちたらコロッとあの世へ行ける” .。oO なんて、不思議と清々しい気持ちになりました

楽たび様

今思えば、こんな難度の高い仕事はお断りすればよかった
日当はこれまでの最高額でしたが、それでも依頼者の方が余分に割増金を下さいました v-61
二人とも無事で良かった
ジャガ ロープは切らかすし、それぞれチェンソウを一台づつ壊してしまいました

吹けば吹っ飛ぶように見られる杣一ですが、体力は人一倍 v-91
相棒も、元同じ仕事をしていて、体力は人一倍 v-91

おちょっこさん、木の丈を詰めるという事は大切な事
次の剪定がやりやすいし、何よりも庭が広く見えます i-84

これで一安心

お疲れ様でした。家を飲み込むような大木。地主さんが代替わりしたり、山の上が神社だったり、管理が難しい土地で放置。。。ここまで大きくなってしまってました。
のしかかられている家は最近大黒柱を失って独り暮らし。何かあると大変。。
 でもこれで一安心です。

遠方、往復の運転も大変。疲れて帰る道。ほんとにお疲れ様でした。
一刻堂のだけでなく、ラーメン屋さんなら数軒、うどん屋さんもすぐ近くでめちゃおいしいところも。。。っていまさらですが。。(-_-;)
またなにかありましたら、よろしくお願いします。(*^_^*)

そまちゃんへ

そまちゃん ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
ウッヒャー! これをスッキリとバッサリとやっちゃったわけね。
流石!プロのお仕事です。

一日一日視界が開けて更に明るく暑く、クタクタでしたね~
怪我や事故もなく完了!  お疲れ様でした。

れもん様  

「とに、あの子は ・・・」
なんてブツブツ言いながら、杣家と会話中なのに急に携帯メールを打ちだしたオッカさん v-209
手のかかる子でも娘が可愛くてたまらない様子でしたよ v-206  (笑

契約の金額でよかったのに、私らの仕事ぶりを眺めていて、余分に心づけまで下さったオッカさん v-209
女だてらに義侠心の備わったお人柄です
ジャガ 、写真はなぜか縦に写されたものは、回転させてもどうしてもブログにUPできず (-"-;)
やむなく上の写真を載せました

そ言えば昼メシ
どたちゃんに聞けばよかったねえ v-373

ももこ姐!

ももちゃん、お帰りなさいまし m(_ _)m

ウッヒ
これをスッキリバッサリとやっちゃった訳でございます
初めて登場、縄ばしご v-217
必死の思いで10メートル、登った上では、一休みする間もなく、更に5メートルよじ登る
絶景かな i-84

ジャガ もうあんなきつい仕事はイヤ
賃金が安くても、近場で簡単な仕事がいいよ v-290 

No title

本職でもないのに、今ではプロよりすご~い存在になりましたね。
日本中で数本の指に数えられる名人だ!
働く姿に惚れ惚れします。
小柄で強靭、鋼のように しなやかないい身体を両親からもらったね。
道具がオシャカになってしまったのは ま~仕方ないかな~。
身体が無事で良かった!
その木を切るために周りの整備も大した労力だったでしょうね。
私の親戚でも最近大木を切りました。
入札して60万円の業者にお願いしたって聞きました。

びっくりしたのは、伐採料金は地主の負担ではない・・・??
半分負担したと云ってソマッチは「この地主はいい人」だ なんて褒めている。
私は地主が出すのが当たり前だと思っていました。
家の隣接地。
地主が全然手入れしないまま、80坪ほど空き地になっています。
50年前は畑でしたが、だんだん野菜も作らなくなり荒れ放題。
雑木林のごとく。
見かねて私がここ40年ほどは清掃をしていますが、
これも地主はやらなくていいの?
最近は体力が無くなったので、除草剤を撒いています・・・しかし 
人の土地なのに私 除草剤まいてはいけないですね、
でも でも草刈するほどの体力はないし・・・・・。
地主がやるべきことを私がボランティアしてたと思ったけど、
どうすりゃいいんだ??
教えてソマッチ!









ぷく姐!

“今では本職以上のプロ”
それを認めてくれたのは ・・・ 同じ技術を持った生前のダンナの姿を見ていたからこそ
正直
小規模で、原始的な “よじ登り伐採” が出来るのは杣一だけだと自負しています v-218
安価だし、依頼者からは常に喜ばれています

親からは無一文も貰わず、自力でマンション購入から今の中古住宅を購入した杣一からしてみれば
地主ってのは本来、傲慢なもの
彼らは一様に、「こっちは前から住んでいる」 と言い、切らず切らせずゼニ出さず (-"-;)
こんな奴が非常に多いです
それを思えばこの地主さんは、やはりエライと思います

さて、ぷく姐の隣接地
ボランティアご苦労さんです
そこに日照をさえぎるビルが建つと思えば
ありがたやー v-290

すごい!!

ただいまでーーす!!病院という別荘から!^^;

伐採ホームページなんてあるんですか???すごいのねぇ~
って義兄さま!すごすぎ!!!!カッコイイでーーす!!
義兄さまなら猿にもなれる♪(愛をこめて^^)
そうだ~我が家の柿の木伐採してくださ~い。。。なぁ~んてエヘ!^^;

こんなにすごい義兄どのをもってる義妹の私は幸せでござる!!v-16

シスターや

また刑務所に入っていたのでござるか!
出たり入ったり e-117 e-118

杣家のホームページ、見た事ない?
どこ見とるの 
ブログページの左下にあるよ i-84
そこには義兄の本名から住所から電話番号から、カッコいい木登り伐採の様子まで載せてあります v-219

> 退院したからと言って無理はしないことを誓いまぁ~す!!
別に誰も誓ってくれって言ったんじゃないンでしょ e-317 

大木だ~!

そまちゃん、こんにちは♪
凄い大木ですね~! 今までで一番の大仕事?
怖くはなかったですか?おつかれさまでした。
わたしはブナの大木の森を歩いて来ました。
ウシは脱走していなくて、今日からまたわたしは家政婦です。(^^;)

No title

これはすごいー

山の伐採ならいらしらず、民家が迫ってる木をよくぞ伐採したね~
お見事!!

今度は 伐採した木で何作るの?
まさか、「薪に。」って事はないでしょ?

ひかるちゃん

すごい大木です~!
今までで一番の大仕事でしたー! ε-(;ーωーA フゥ…
怖くありましたー! |||||(_ _。) ブルー||||

もうあんな仕事はイヤ v-292

ブナの森かあ (癒し
ウシさんは、脱走しても行く所がないでしょな  (笑

miyuちゃんへ

これはスゴかったー!

山中の伐採のように根元から切れば、民家を直撃するでね
登ってって上から順に切り落とすしかないのサ
なに薪?
いい薪にはなるけれど、そんな余裕は到底なかったのサ v-422

miyuちゃんのコメントで、久しぶりに30件に至りました
ありがちょんまげ
ついでにポチ、してくれた? e-317

No title

ごめん ごめん。

最近ボケてきてねぇ~

ポチ忘れてた。

ポチしたよ~~

やっぱしポチ忘れとったでしょ

お客様のポチ v-218 は千銀の価値 v-217
ついでに
一日に何回ポチしてもカウントされないのだ
ジャガ 同じページ(記事) でも日が変わればカウントされます v-31

毎朝ウンコe-283 をする前に、杣家を開いてポチしておくれ 
miyuちゃん今度
仕事で名古屋駅に下り立つ事があったらイッパイ奢ってあげるよ
モチ、お連れさん一緒でいいよ
ジャガ 100人も連れて来るなよ  (@_@;)
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク