秋風に舞うミツバチたち ♪ 

この夏の猛暑に、息も絶え絶えだったミツバチたち
10月に入ってやっと涼しくなり、元気を取り戻した様であります


日本ミツバチ別館             巣への出入りが活発になった
    


     こちら西洋ミツバチ            若バチが巣の位置を確認するためのホバリング
         

そして間もなく、秋の採蜜が始まるのです ♪ 
          秋風に舞うミツバチに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

またまた一番乗り~~かな?

こんばんは。

日本ミツバチ別館、日陰があってとっても素敵だけど台風が来て、ひっくり返ったりしないですか?
土の中にビシッと入ってて基礎がしっかりしているから大丈夫か・・。

西洋ミツバチの乱舞はすごいね。
時騒ぎというやつですね。

どれくらい収穫出来るか楽しみ~~。

またまたまたあ~ぁ ♪ 


のりちゃん 今晩はでゴザル v-280
日本ミツバチ別館、台風が来て、ひっくり返りそうになりました
杭打ちが浅かったので (-"-;)
土の中にビシッと入っていなくて、基礎がしっかりしていなかったから大丈夫ではありませんでした・・。

西洋ミツバチの、そう e-141 時さわぎ!
あまりに派手なのでいつも、季節はずれの分蜂じゃなかろうかと慌てる始末です v-355

No title

こんばんは♪
ミツバチには別館もあるのですね。凄い。
ミツバチのホバリングを見ていたら、目が回りそうになりました。(^^;)
時騒ぎって言うのですか~!
わたしは小さな小屋暮らし、来週は小屋から脱走します。
分蜂ではありません…。時騒ぎと似ています。
ウシを放牧しておいて一週間の大脱走です。(^^)/

一週間の浮世離れ!

な~る、それはヨござんすね 
ッジャガシカシ、向こうに到着した時点で、カメラを忘れた事に気づいたらどうしますかね e-317
そして
帰宅したらウシが脱走していたらどうしますかね e-317

この別館ねえ
同じ集落の氏子総代の仲間の畑に置かせて貰っているのです
この畑では今年、ミツバチのお陰でスイカやオクラ等がもの凄くたくさん採れたそうで、喜ばれています

No title

暑さが過ぎて
長閑な空間ですな~

ミツバチは蜜を作るために飛びまわっていると思いきや
作物の花粉を振りまいてるんですね~
農家にとっても、喜ばれる訳だ・・・

arajin先生!

“ミツバチが絶滅したら、日本の農業は壊滅する”

ミツバチがミツを集める時に花粉が体にくっつく
そしてそのまま次ぎの花に飛んで行った時に自然に受粉する v-37
てな訳らしいです

なにせ、農家のイチゴハウス等に
ミツバチが入った巣箱を販売したり有料で貸し出したりする業もある位ですから

お早うございます~♪

涼しくなってきました。
元気を取り戻したミツバチさん達よかったですね~♪

いつも素敵な紹介で全く知らなかったミツバチさん達の生き様がよく分かります。
苦労して採られた蜂蜜の貴重さも~~~で~す~♪

秋が来たよう???

蜂がぶんぶん飛んでますね。v-30

秋の蜜が採れるんですか。年に2回も 面白くてそまさん止められませんね。
断蜜ではなく、檀蜜かな。v-237

この頃裏のタラの芽の花にスズメバチらしきものが一匹飛んできますが
近辺に巣はないようで、ほっとしています。v-254

採蜜♫

いつも読み逃げでごめんなさい。

美しい季節ですね。
蜂さんたちにとっても、いい気候です。
がんばっていっぱい蜜を集めてね、と蜂さんに期待を込めて、ぽちしました。

麦子さま

くたびれた
きのうまで二日づつ飛び飛びで6日間、三重県まで出張して木登り伐採 v-91
シニキリやるので
依頼者様らから大いに感謝され、余分に心づけまで頂けました  ヴィ!v-221

さてこのミツバチさん達
これからの長~い越冬に備えて、秋の花からシコタマ蜜を集めるのです v-37

楽たび様 

涼しくなって、ハチさん達もホッと一息のようです
西洋ミツバチの採蜜は春だけですが、日本ミツバチは、春と秋と、2回採れます

タラの花にスズメバチが!
小型スズメバチなら怖くはないけど、体長5センチ程もある大スズメバチは恐い
体を垂直に立て、針のあるケツをこちらに向けて、B29の様な羽音を立てて近づいて来ます v-37

久美ちゃん、ポチありがとう

過ごしやすい季節に突入しました ♪ 
つい昨日までは猛暑だったというのに、稲沢の今朝はストーブが欲しいほど涼しかった
たく、どーなっとんの <(`^´)>

過酷な猛暑は過ぎ去り、元気を取り戻したミツバチ達が、梅組さんチのお庭の花にミツを求めて飛んで行くといいですね v-37

こんばんは。

涼しくなって喜ぶのは人間と同じですね^^
元気いっぱい飛び交う姿は愛しい我が子を見ているようで嬉しくなりますね。
それにしても凄い数@@
西洋ミツバチの方が活発に見えるのですが、どうなのでしょう?

西洋ミツバチのお家の方が、囲いもありお洒落ですが、理由があるのですか?
ーーーー

先日は、またミツバチと書いてる、、のご指摘を有難うございました^^;
ミツバチの方が分り易いと思い敢えてミツバチにしました。
何時も細かいところ迄見て下さり有難うございます。

かのんさん 今晩は ♪ 

涼しくなりました
もう、あんなひどい猛暑はイヤッ v-292

西洋ミツバチの激しい出入りは、昼下がりの数分間だけ見られる、若バチの飛行訓練なのです
さながらアオバトの乱舞の様ですね
(それにしても残る一羽はヤバかったー (笑 )

飛行訓練ですから、平素はこんな激しい出入りはなく、上の日本ミツバチの動きと似たようなものです

西洋ミツバチの囲い
これは畑の日除けに使うビニール製の寒冷紗で、巣箱にも日除けをしてやったのです
おとといから涼しくなったので、この囲いは外してあります

いつもシュートメみたいに細かい所まで見てしまって申し訳ありません (-"-;)

そまちゃんへ

そまちゃん (*゚ー゚)vオハヨ♪
暑い夏が過ぎ、大型台風の襲来などなど~~
すっかり朝晩が過ごしやすくなってきました。

ミツバチは環境悪化に敏感なのね!
これからは、元気に花を求めて蜜を集めますね。
食欲の秋を迎えたミツバチ ランラン♪
きっと沢山の蜂蜜をプレゼントしてくれるでしょう。

今朝は空気がヒ~ンヤリ~
寒暖の差に体調崩さないように気を付けてね。

秋の収穫期ですか?

杣ちゃん  おはようございます。
おや、もぅ秋のハチミツ収穫ですか?
早いなぁ!

ハチミツ、ぜ-んぶ食べちゃったよ~
だから肥ったのかなぁ?

No title

ミツバチさん 酔っぱらって 家を間違えたりしないのかしら・・・

同じ造りの家だし・・・・・

ももこさん!

ももちゃん、こんにちはでございます ♪ 

朝晩はかなり過ごし易くなって参りましたが、日中はまだ残暑があります
ジャガシカシ
あの炎の中に居るような猛暑が遠ざかり、やれやれです  (ホツ
ももちゃんも、お変わりなく v-217
ただ一つ、千葉県の yuuさんが、体調が良くない様で気がかりです

さあ、明日は年に2度しかない日本ミツバチの採蜜日
どれだけ採れるか楽しみです v-290

秋の収穫期です ♪ 

年に2回 ・・・ 6月と10月 v-221
6月に採ったミツはもう無くなっちまった (-"-;)

おっかしいなあ?
ハチミツを舐めると普通は痩せるンですけどね e-317

miyuちゃんへ

ミツバチは、誰やしらんの様にヨッパ v-398 じゃないので、家を間違う事はありません
同じ家の造りでも
一つ一つ、巣のニオイがあるので、間違える事はありませんよ

No title

へ~~

それぞれのマンションに匂いがあるんだー。

新築の時でも間違わないの?


ぐはー

ヨッパじゃぁないも~~ン。

最近忙しくて、飲みに行く時間もないよぉ~~

巣のニオイっちゅーか

女王バチの匂いなんだな

miyuちゃん、そろそろ杣家が更新したかと思って開いたらまだでした
( ここんとこ伐採やミツバチの世話などでいっそがしくてね v-355
だで
ついでにコメント入れてくれてありがと ネ

きょうあす更新できるかも e-118 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク