用水でフナを捕った!

家の近くの用水が干上がる直前に フナをすくった! 
    

     最初は鯉かとおもったゼ!
         


 




               用水の大ブナに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

わ~~い、一番乗り。

おはようございます。

うさぎ追いしかの山、小鮒釣りしかの川~~

すんごい、鯉じゃなくフナというのがすばらしいです。
養殖池から逃げてきたものですか?
これ、そまちゃんちの池で飼うの?
それにしてもこんなに巨大なフナは見た事ないです。

オハオハオハッ!

のりちゃん おはようございます ♪ 
あいやーコリャマタ、アサモハヨカラ、ありあたんす v-219

このフナは
そもそも近くに中級の川がありまして、そこにはいつも鯉とか泳いでいるのであります
(してみるとあれもフナかな?)
そこからこの用水に迷い込んだようでございます
まあね、うちに池は無いし、magoたちは神戸に帰った後だし、しばらく観賞してから川に放してやりますよ

食べるの?

杣ちゃん  おはようございます。
鮒は苦手だけどさぁ。
食べるの?

しかし、大きいねぇ。
ビックリ。
ハチミツたっぷり入れて、甘露煮になるのかなぁ?

食べないのッ <(`^´)>

戦時中でもあるまいし、ンな野蛮な
第一、フナは小骨が多くて食べづらいので、コトコトと味噌煮にします  ・・・ (バレタか)
ジャガシカシ
食べたのは岐阜県御嵩町に疎開中の、赤貧芋を洗うガキの頃のことでして
もうそんな味も忘れてしまった
ビール呑み放題で飽食の、いけない今日このごろです

そのうち川に放流しますよ v-478

No title

大きなフナですね~
てっきり食べるのかと思った
そうですか・・・放流ですか・・・
川の神様が、お礼に・・てな事は、無いか!

大雨の後

大きなフナは、そま家の味噌煮になるのでしょうか。v-229

矢田川も先日の雨の後、打ちあげられた、鯉の稚魚、ブラックバス、ウシガエルのおたまじゃくし(大きくて気味が悪い)
まだ、生きていたので川に返しました。結構な量でした。v-119

そまさん、冬まで飼ったら、可愛くなって食べられないかもv-239

大きいですね^^

おはようございます♪
本当に鯉みたい^^ こんな大きな鮒がいるのですね。
お孫ちゃん達がいたら大喜びするのに・・残念です。

鮒って生臭いと聞いてますけど、これだけ大きいと味も変わるのかしら?
食べずに川に放すのでしたね(笑

arajin先生!

大きなフナでしょ v-217
てっきり鯉かと思った
arajinさんじゃあるまいし ・・・ 食べるもんですか
そうです、川に放流します
川の神様が、お礼に・・・こっちへ今度はメダカを流してくれます

大雨の後は何かがある!

おちょっこさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます

大きなフナ3匹は、川に返します
釣り師たちもそうしている様です

こないだの矢田川の雨量はすごかったでしょうね
見に行ったらイケマセンよ
さらわれる ・・ ・(;'o')m タスケテ・・!! 

悪魚のブラックバス、不要のウシガエル
ジャガ 命は命 ・・・ 助けたおちょっこさんに良いことがあるでしょうか v-432

かのんさん こんちゃーっス ♪

大きいでしょう
フナ ・・・ だと思いますけどねえ (笑
ほんと、magoたちに触らせてやりたかった v-206v-205

農業用水なので汚れており、誰も捕って食べるという事はしないので、ここまでしとなるのだと思います
鯉のサシミは年に一回位、食べますけど、フナのサシミってあるのか無いのか、食べた事がありません

ミツバチではなさそうだけどハチ、きれいに撮れてますねえ v-424

大っきいね!!

 お早う、そまちゃん!

一昨日かな?
第二位に躍り出てきたプロフ、ビックリしましたよ!
脊髄損傷の方のプロフでした。

でも今日は第3位、ほっつ!

大きなフナですね、鯉でなくて残念でしたね。

用水のお掃除で 水を止めたのね。

幼いころ、田んぼに引く小川でザルを持ち、
ホイホイと救って、フナを生け捕りにしましたよ。
そのフナ、どうしたかな??


大っきいよ !!!

我輩もこんなデッカイ鮒は初めて見ました i-84
子供の時は素手で捕っていました
魚が居る場所は大体決まっていて、そこのを捕っても、間もなく次の魚が入っていた
魚にとって居心地の良い場所は決まっているのですねえ

それと
突如出現したあのブログに驚きました
「in」 の数字が1900とかいう、あらけない数字ですが、アリャ 不思議?
「out」 の数字が少ないのに、なんであんな大きな数字が出るのかな?

こんばんは~♪

やっと雨も上がり爽やかなと思った所、今日も雨が降りました。

フナがつれましたか・・・昔高校時代に学校の横の用水に沢山フナがおりました。
食糧が余り豊富でない時でも、誰も見向きをしなかった事が思い出されました。

大フナさん、鯉の代わりに飼ってみますか・・・エッ!!もう放しましたか・・・よかったです。

京子ちゃんの高校生時代!

おはようございます ♪ 
つばめは只今お目覚めでございます i-84
毎晩ビール2本がクセになり
7時か8時ころ、トンコロ~~~ンと失神し、夜中に目が覚める日常が続いております
ちょこっとしてからまた寝るのだ e-261

ジャガシカシ、生き物を飼うってホント大変!
西洋ミツバチ三つの巣箱のうち、一ケが消滅寸前でございます (ノ”(ノ_<。)

おはようございます

杣ちゃん
大きな鮒がいましたね
用水が干上がる前に杣ちゃんに助けられた鮒さん
きっと恩返しが???

実は私まだブログを休んでいます
よろしく~

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

あぁこれね、フナ
川から用水に迷い込んだもので、もう川へは自力でよう戻らないので、用水が干上がればアメリカミシシッピー亀などのエサになるしかないのです
ほかにもメダカとか随分と沢山の小魚が成仏しますが、どう仕様もありません v-421

実は私まだブログを休んでいますと言われなくても分かってますよ、毎日開いてますから (笑
早く元気になって下さいまし v-325

No title

大きなフナだね。

ついでだから、敷地内に池を作って 飼う?

miyuちゃんへ

昔から
屋敷内に池は造るものではないと言います
しけるから
だで、お屋敷には、岩で囲っただけの “空池(からいけ)” があるでしょ

人間は死ぬまで勉強です v-87

そまちゃん、お早う!






































そまちゃん、お早う!

これから、西新宿にお絵かきに行ってきますね!
木曜日が一番、嬉しい日です。

ルンルン♪








しらちゃんへ

西新宿かね!

ゆっくり頑張ってケロ v-314

残念ながら

杣ちゃん  おはようございます。
11月に「了山」さんへバスツアーで行く予定していましたが、残念ながら中止。
もう一つの処が、予約がとれず、予定変更。

私たちの女子会で、又伺う機会があると思います。
その時はよろしくお願いします。

多治見の知人たちは、同窓会などで「了山」さんは利用しているようです。

またねぇ、よろしく。

すみれ様  


別に、ええよお v-426

あそこは一流で結構お値段が高いので、あまりよう勧めませんが
たまにはエエかも ネ
当方も10月にあそこで同窓会があるけど、アタシャ 今の地域の友達と呑んでいた方が前向きな気になれるので
今回はパス
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク