奉納・盆踊り大会 ♪ 

8月7日
白山社前広場にて、恒例の茅の輪祭にともなう盆踊り大会が開催されました
集落のささやかな盆踊り
開催の裏方であるわれわれ氏子総代9人は、数日前から下準備に奔走

そして本番は一年で一番長い日 ・・・ A7~P11 

大変でしたが、3年の任期の最後の盆踊りを進行しながら感無量でありました  




   田舎ののささやかな盆踊りに、ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

こんばんわ

盆踊りは夏の風物誌としてやっぱり残していきたいものですね。
氏子さん達のお世話がないと成り立ちません、ご苦労様でした。

きょうも、あしたも暑い日が続きますが、お互い無理しないで
夏を乗り切りたいものです。

お疲れ様でした

続いているということはいいことですね
Q-Chanちの地区も田舎ですが、地元の住人が少なく数年前に盆踊りがなくなったとのことです
3年前の区長さんがやり手の人で「子供の頃の楽しかった盆踊りを復活したい」と復活させましたが、今年は盆踊りの案内が来ませんのでまた無くなったようです


氏子総代さん お疲れ様でした
器用で、便利屋の杣さんは集落の人に知れ渡ったようですのでこれからもお声がかかると思いますョ

猛暑日が続きそうですので、ミツバチ様の御世話も大変でしょうが杣さんも熱中症にならないように(モウ ワクハナイノダカラ)御自愛ください

No title

こんばんは♪
盆踊り…、お疲れさまでした。
早朝から夜中まで、暑い中、氏子の皆さまのためにご活躍で大変でしたね。
皆さんが楽しんで踊っていらっしゃるご様子が伝わってきます。
こちらの地区盆踊りは10日、今年から区の評議員になった若輩の軽トラ記者も、いろいろと奔走しています。
立秋とはいずこの話し、毎日猛烈に暑いですね。

楽たび様 

おちょっこさん、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 

この3年間、目の前で盆踊りを眺めてまいりましたが、i-84
いいねえ、これ
世界に誇れる盆踊り v-516

きのうは朝のうち、ヤグラの解体と搬送でまたひと汗かきました v-356

盆踊りがなくなった!

Q-Chanとこ
昔から、脈々と続いてきた地区の盆踊りをなくしたんケ!
ソリャイカン
なくした時の役員さんは責任重大ですゾ e-141
ジャガシカシ
う~~ん
なくした方が良かったかも (-"-;)

そ言えば同期のMクンが肺がんで亡くなったと聞きました
葬儀には行けませんでしたが ・・・ v-421

ひかるちゃん

今晩はっちゅーか、おはようございますっちゅーか i-84

踊りの翌朝にヤグラの解体と搬送を終えt、やれやれ一服
そちら軽トラ記者はこれからですね

ワタクシ事ですが杣ちゃん
この4月から三ヶ月間、ミツバチの世話 (主に分蜂) で大忙し v-355
波及して伐採仕事などで休むヒマがありませんでしたが v-356
やっと一段落  ε-(;ーωーA フゥ…
きょうは残る草刈りをして、あとはクーラー効かして久しぶりに ・・・ e-261  

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
暑い中の準備ご苦労様でした。
器用万能な杣家様初め、皆さんの活躍できっと夏の思い出の
一ページとして、たくさんの方々が参加し踊った盆踊りでしたね。

きょうも猛烈な暑さになっています。
暦のうえでは秋ですが、暑さが体にこたえそうです。
暑さのピークを乗り切って下さいませ~




お早うございます~♪

やぐらを組んで田舎のささやかな盆踊り、いい光景ですね~♪
都会で住む麦ちゃんには味わう事が出来ません。
裏方さんの準備は大変だった事と思います。
暑い中の行事・・・終わった後のお疲れは美味しいビールで癒されたことでしょうね。

もうすぐ徳島最大のイベント”阿波踊り”が始まります。
連日、町中お囃子、踊りの練習で賑わっています。
麦ちゃんも若かりし頃は連に入って踊っていました。

ももこ様

ももちゃん おはようございます ♪ 

アッチイアッチイアッチイね  
アタシャ 神社の朝の掃除でもう、ひと汗かきましたよ ε-(;ーωーA フゥ…
ジャガ、早朝からのお参り客との会話もまた楽し v-407

この暑さには、人間よりもハチさん達が参っている様です
ヘタアすると潰れる
早く涼しくなって欲しいと願っています v-472

麦ちゃんへ

やぐらは年に一回組むだけなので、手順などは忘れてしまっていて
みんなで、
去年の写真を引っ張り出したりして、「ああでもないこうでもない」 ってな調子で組み立てます (笑

組んだ後はまたイッパイ  v-306
それだで氏子総代はやめられません (笑

阿波踊りですか v-516
踊っている時の着物の女性の腰つきには参ります v-9

氏子代表9人衆、ごくろうさん!

最期のお勤めでしたか。

めでたし、めでたしですね。

白山神社・・・ずーと覚えていますよ。
そまちゃん、頑張りましたね。

しらちゃんへ

盆踊りに関しては最後ですけど、任期は来年の4月まで
その後は自由の身となります
ジャガ 何年か先、なり手が無かったらまたやるかも
お勤めを通じて、地域の人々とのふれあいが楽しいです v-439v-440 

アタシャ きょうは終日、草刈り正雄でした v-356

No title

3年任期の最後・・・ですか?
杣さんだけ再任・・・とか
ご苦労様でした!

草刈正雄さま!

 そうなんだ、今日は猛暑の中、草刈正雄さんになって、
大変でしたでしょう。

秋田のおばに先ほど電話しましたら、従弟がでました。

米代川が氾濫し、大雨で裏の山が水を吹きだしているそうです。下は岩盤で、その上に黒土があり、それが危険だとか。
 きょうの午後から、雨が降っていないので、緊急避難はまだ。

おばは逃げられないから、早めに避難した方がいいよ・・と話しました。
大館の方はもっと大変!と話していました。

日本全国、ひっちゃかめっちゃかですね

arajin先生!

じつぁ~ねarajinさん
再任っちゅーか留年っちゅーか
あまりに杣一が楽しくお勤めしているので、仲間が冗談半分にそう言っています
酒が好きなので
お神酒のお下がりも片付けならんし e-400
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

白糸の滝さま!

秋田のおばさんに℡したら、従弟さんが出たのですね (笑
秋田の災害は大変!
なんとか早く治まってくれればいいけどね ・・・ おばさん達の無事を祈ります v-421

草刈りも大変 v-356 
借りている3箇所の空地を、10日に一度は刈らならん v-355

夏は盆踊り

杣ちゃん  今日は。
夏は、やっぱり盆踊りだね。
子供の頃を思い出します。
夕方になると、食事を済ませて急いで会場へ。

日舞を習っていたから、上手なグループに選んで貰えると自信満々でした。
ドッコイ、なかなか選んでもらえず、悔しい思いをしたのを思い出します。

有名人の「あけみちゃん」が選ばれないなんて?
お婆ちゃんが、怒りまくっていた。

懐かしい!

ご苦労様でした~

あけみちゃん!

集落の盆踊りを眺めていまして
いいなあ日本の夏 .。oO って、つくづく思いましたよ

あけみちゃんが日舞を v-516
信じられん v-393

あすは猛暑の中、ご近所さん方で伐採
ネッ チュー シヨウ にならんかしらん v-356

No title

盆踊り、そういえば ぜ~~んぜん行ってないわー

ウチの所は、神社じゃぁなくて小学校でするの。

子どもに浴衣を着せて (男は着せませんけどぉ~)

練習日から参加してたわ。。。


アタシも、ボチボチ浴衣着よっと~

明治村、浴衣着てくと、入場料がタダになるのよね~ ♪

miyuちゃんへ

明治村ねえ .。oO
アタシャ チョンガーのころ10年間、犬山市で働いていました
明治村が出来たころ一度だけ行きました
ロクに何も無かった記憶です

郡上おどりも、チョンガーのころ一度だけ行きましたよ 
250ccのバイクでね
そのころ、初恋をしていたのです (今のオッカと違います v-293
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク