夏の分蜂群 (ぶんぽうぐん) を捕獲!

7月27日
稲沢市平和町の神社から、ミツバチが乱舞して杉の木の高所に固まったとの急報あり。

ピーポーピーポー =з=з=з

神社関係者が見守る中、急ごしらえの大ダモを持って7メートルの樹上へ!

    

        ミツバチの団垂を一気にタモにすくい入れ、アラヨッと♪ タモを返して閉じ込める
             

女王さえ巣箱に入れれば、フェロモンにより全員がたちまち誘導されます
    

知人の畑に置かせてもらって ヴィ! 



20130730202559f99[1]
 
      日本ミツバチの夏分蜂に、ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おめでとうございます

1群確保ですね。
今頃でも分蜂するのですね。

私とこは重箱を追加したのに巣門穴付近に張り付くのがいて中に入らないので
どうしたらいいのか分からなくて運べずまだベランダ生活です。
早く借りた場所で落ち着いて複数群にする努力をしたいと思っています。
ただ少々遠いのが難点ですが・・

私もg10円で販売ということにしてます。
スーパーのものと同一に見られるのが嫌で原則プレゼントはしないことにしました。
売れなきゃ自家消費で頑張ります。

HPなど見てたらNZ産でも高いのは31円あまりしてました。
やはりNZ産の通常ものでも本物は10円以上してるようですね。

オージー様  

今ごろ分蜂したのには驚きました!
するンですね、夏分蜂
ただ、杣家では昨年は7月に入ってから14日まで一つの巣箱から3回も夏分蜂がありました
ことしはOなので不思議です
分蜂しない様に採蜜を行い、継箱をして巣箱 内に余裕を持たせた事が効いたと思っています


g10円は死守しなければなりませんね
味が分からない人には売りもせずあげもせず v-7 です
NZ産 
200gだと6,200円ですカイ v-11

オージーさんチ、ひょっとしたらベランダが明るいのとちゃいますか?

オッ!又またgetですね

杣ちゃん  今日は。
又、一つ増えましたね。
秋が楽しみです。

この暑い中、大変でしたねぇ。
刺されなかった?

骨董市というか?ふらりと見ていて買ってしまった。
見るだけのつもりが・・・。
何を買ったか?
それが、一生懸命処分しているはずの、着物。
あぁ、殿に叱られる。v-292

すみれ様  

また病気が出たのですね
そのうち
自分が処分した着物と知らずに買ってしまわない様に ネ v-292
殿
物静かだけど怒ると怖そう v-293

いいチャンスだから一発ぐらい刺されたかったよ
ことしまだ3回
ハチに刺されるほど癌にかかる確率がダウンしますのでね
馴れたからそんなに痛くはありません v-413

こんばんは~♪

>ツバチが乱舞して杉の木の高所に固まったとの急報あり
一番につばめ様に連絡が入るのですね
その道では有名人なんだ~~~
~が~
又恋仇が増えた~(>_<)
でも麦ちゃんと思って大事に育てて下さいi-80

今度鉛筆あげるね!!

麦ちゃんへ

へっへっへっ ♪
鉛筆、楽しみにしています

ミツバチは まあね
木に登れてハチにさわれる ・・・ 登って触れる樵の杣一と言えばチッタア知られる様になりましたよ

きょうはSoma-Chan
マコモのしめ縄づくりと行灯張りで、終日神社にお勤めでした v-421
もちろん打ち上げには v-306

No title

こんばんは♪
毎日アツイからさ~、ミツバチさん達も家出したくなったのとチャウ?
ミツバチの巣箱の中はもの凄く温度が高いって聞いたけど、
きっと暑くてアタマがヘンになったのだと思います。
巣箱のポリトタンにスダレを掛けてあげたら涼しいかも~!

よかったね!

女王蜂さへ、捕まえれば、いいのね。

大変でしたね、上手にキャッチ出来たから、
成功したけど、ソマチャン達、冷や冷やでしたね。

スダレ掛けたよ

ひかるちゃん オハッ!

アタシャ きのうは終日、神社の大しめ縄づくりで汗だく v-356
一風呂あびて (と言ってもシャワーだけど) ビールをがぶ飲み ・・・ 八時に失神してしまいました e-261
ンで今、目が覚めたのです i-84

巣箱の中は常時 v-138v-141 度に保たれています
が、この猛暑 
涼を求めて誰やしらんと一緒で家出したかもね v-37

女王が入ればみな入る

馴れたもんよ

アタシャ 最近ハチに刺されても、痛くも痒くもあるけれど、直ぐ治まって腫れもしませんゼ
だで、素手で扱っています
しらちゃん一度、刺させたろか v-37
刺激療法ハチの一刺しで病気が治るかも知れん

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
連絡をもらってパトカーよりも救急車よりも早く現場に駆けつけたと言うことは
養蜂の専門家として有名なのね。
年々環境破壊や気候の変化で国産のはちみつは貴重 な存在になりました。
趣味としての養蜂家は、これから注目され蜂蜜の注文が増えそうねv-218
巣箱の作り置き準備もe-461ネ。

伐採仕事中でなくてよかったわ~うまく綱渡りのようにいかないもの(^_-)-☆

今日も一日ごきげんよう~

No title

凄い!
ヨッ、必殺仕置き人!
もう、地元の名士ですな~

ピーポーピーポーピーポー  ┌(・_・)┘ =з=з=з

ももちゃん おはようございます ♪

この現場は知人が連絡してくれたもので、アタシャ まだ養蜂専門家として有名ではありませんよ
ジャガシカシ
近隣では知られて来ました
こないだなんか、ご近所さんがミツを分けてくれって、200g入り5本を一万円で買ってくれました
なにせ1g10円ですから v-61
日本ミツバチの蜜、この相場を崩すわけには参りません v-293

もう貯蜜が少なくなってまいりました
10月に入ると、待望の秋の採蜜が始まります (と、他人事のように) 

arajin先生!

いえね
ミツバチは、6メートルの2連ばしごで届かない一本上の枝に団垂していたのです
それで はしごを下の枝に結んで固定し、腕を伸ばしてタモを操作したのです

地元の名士 っちゅー程でもありませんけど ・テヘヘッ(*゚ー゚)>

捕獲成功~☆彡

杣ちゃん
みなさんが見守る中でのミツバチの捕獲作業格好良いですね
杣ちゃんはただただ日本ミツバチを逃がしてなるものか・・でしょう
蜂の女王って凄いですよね~フェロモンですか・・
暑さに負けじとガンバてくださいね(●^o^●)

No title

ベランダが明るいかも・・
ベランダから1mくらいの所に電柱があって道路側に蛍光灯の街灯が点灯しています。
電柱はベランダの中間辺りです。
ベランダの上・横は3.6mの間を葦簀屋根・壁にしてあります。
巣箱は街灯から一番離れたとこといっても大した距離ではないけど離して置いてあります。
確かに暗闇とまではいってないかもです。
ある程度は暗くなってますけど、近くで街灯が灯っていることも確かだし・・
遮光ネットを張ってみようかな~
いずれにしても夜間に明るさをチェックしてみます。

アッチイアッチイアッチッチイ ε-(;ーωーA フゥ…

yuuさん 元気?
この暑さ! あと少しだゾ 頑張って下さいまし

木登りもミツバチの捕獲も、ギャラリーが見て居ると気合が入りますね
それが若いコたちだと尚いいンですけど v-9

ジャガ この捕獲した分蜂群
今さっき、オッカと丸亀製麺を食いに行ったついでに見に行ったら逃亡された後で、巣箱は もぬけの殻でした クッソー
なお難しや、日本ミツバチ (-"-;)

オージー様

ジャガシカシ
夜になっても巣内に入らない最大の理由は、やはりこの暑さのせいだと思います
うちの巣箱もそうです
結局、どうやっても入らないと思いますよ

この猛暑で杣家の和洋ミツバチとも産卵の兆候なし
20日から1ヶ月の寿命でハチの数がだんだん減っており、涼しくなるまでもつか非常に心配です

No title

昔よく小牧方面に行きましたが夏はメチャ暑い所ですね。
今住んでる神戸山岳地帯は標高の関係で下界より3・4度低いです。
現在のところ32度くらいまでです。
急斜面のため割と乾燥しているのと風が吹きやすいです。

蜜蜂が産卵してないのは心配ですね。
正戸果樹園は日本蜜蜂の群れ減少で現在、蜂蜜の販売を停止となっています。
ますます日本蜜蜂の蜂蜜は貴重になると思います。
なんとか群れの存続をはかってください。

捕獲された蜂群は逃去ですか!
エアコン付でないとダメなんでしょうか。

あっそれから200g入り2瓶、4000円で売りました!

神戸の山の手なんですカイ!

清水台とか ・・・ 高級住宅街じゃないスか!
32℃程度なら、ハチが夕涼みに出る事はないんじゃないですかねえ?

相場で売れましたか
良かったですね
私も値を崩さず、何かをサービスする事にしています (私の場合は洋バチの小瓶など)
景気は上向き
ニホンミツバチの蜜は、ますます高級嗜好品として贈り物などに珍重されますよ

No title

そまちゃん、おはようございます。

夏分蜂群捕獲おめでとうございます。
とコメントしようとしたら逃去されちゃったのね。
畑の日差しが強くて居心地悪かったのかな・・。
何となく写真じゃ、日陰がなくおてんと様がガンガン当たるように見えるんだけど。

でもね、自然に帰ったんだから、それはそれで良かったと思いました。
そして分蜂して増えて、またそまちゃんとこへ戻ってくるんじゃないかしら?

(*゚Ω゚)/ウィッス!! のりちゃん ♪ 

あんなに遅い夏分蜂は初めでです
そして
あんな高い位置に団垂したのも初めて見ましたよ i-84

いえね
定置して写真を撮った後に日よけはしたのですけどね
夏分蜂は逃去しやすいンですってよ v-37

いつも逃去されるたび、「元気で暮らせよ」 と思うのです v-388
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク