盆踊りの練習日♪ 

こよいは 隣の集落で盆踊りの練習日 ♪
氏子総代の仲間が当番で準備をしているので、陣中見舞いに行ったのです

   缶ビールを冷やし、白山社のスルメをあぶって差し入れ ♪ 

  


    仲間が流す曲で踊りの練習が始まっています ♪    (まぁまぁイッパイ
  


    スルメをあまり食べた事のない子供さん達 ・・・ 「足チョーダイ」 なんて (笑
  


                        いつもポチ、ありがとうございます m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

杣さんの居るところは
良いな~・・・
「足、ちょ~だい!」

お早うございます~♪

まぁまぁイッパイ・・・遠慮知らない麦ちゃん・・・
ありがと~う・・・遠慮なく頂いちゃいま~す~♪
arajinさんに続いて並ぶので、麦ちゃんにも
「足チョーダイ」~♪

おはようございます

陣中見舞いに行ってビールを飲んできましたね
そうそう~
最近の子供さんはスルメの焼いたのはあまり食べないですね
私が幼少の頃は・・笑
私が子供の頃は七輪でスルメを焼いて足をムシャムシャ~だから未だに歯が強いです(*^_^*)

集中豪雨が日本国内各地で続発していますね
杣ちゃんの所は大丈夫ですか?
大丈夫そうね。(*^▽^*)ゞ
ではまたね~

arajin先生!

アラジンさん、この事に触れてないけど、一番乗りは初めじゃないスか v-219
ありあたんす m(_ _)m

お礼に足あげる v-15

麦ちゃんへ

蒸し暑い宵は、発泡酒でも冷えてりゃうまいッ v-218
まぁまぁイッパイ v-306

珍しく、アラジンさんとダブルで来ました ネ v-440

yuuさん オハッ!

ソリャ ソーデスヨ
陣中見舞いに行って自分だけ飲まずにいてはバチが当たりますからね v-217
グィグぃーぃッ v-275 

子供はなぜか体が要求しているのか、うちの乃音ちゃん達もスルメが大好きです v-206v-205
歯も丈夫い様です
yuuさんは、いつまでも子供のように歯が丈夫いンですね v-209

そまちゃんへ

そまちゃん こんにちは~♪
その土地ならではの歌と踊りが、 部落を賑やかにし
子供達から老人まで、皆が楽しみなにしている盆踊り。
涼しくなってから練習するのね~

イカの話してイ~カ?なんてね\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/
足より特にえんぺら部分・・・あの頭の三角形の部分、俗に言うイカの耳が大好き!
耳ちょう~だいって言った子いなかった?

まぁまぁイッパイまぁまぁイッパイ盛り上がりましたね。

こんにちは。

盆踊りの時期ですね^^
差し入れのビールにスルメが美味しそう~♪
大好きなスルメですけど、あぶって食べる・・・この食べ方が一番ですね^^
あの香りが届いてきますよー
まぁまぁイッパイ>はい、頂きます(笑

「足チョーダイ」・・子供達には珍しいのでしょうね。
本番が楽しみですね♪

No title

一番乗りは初めてじゃないスよ!
もう、何回か・・・・
「もう1本、足ちょーだい!」

エンペラーももこ様

盆踊りは日本の踊り v-516
地域の人たち善男善女が、つどって踊る風物詩 ・・・ 後世まで残したいものです

あのイカの頭 ・・・ じゃなかった(-"-;)、耳?の部分が好きなんて
やっぱりももちゃん変わってるー v-393
ももちゃんイーカ、よく聞けよ e-141
「耳ちょーだい」 なんて変わり者は、ももちゃんの孫くらいカニ e-276

暑い中ご苦労様

杣ちゃん  今日は。
暑いなか、大変ですねぇ。
でも、こうした事が地域の連帯感を作っていくんですよね。
ご苦労様。

するめを知らないか!困ったもんだ
炙るという事も知らないのでは?

すみれ様  

神社ではね、事あるごとにお供え物をしてご祈祷するのですが
スルメは毎回
ジャガ われわれ大人にとってスルメは塩分が多すぎるし歯も弱いので、そのお下がりは敬遠されて余っています
子供のスルメ好きにはビックラこいた!
「は~い、スルメ欲しい人~ ♪」 
と言えば、さながら北朝鮮の子供のように たかって来ます (笑

来年も持ってったろうかな e-274

かのん様  

かのんさん こんちゃーっス ♪
なんか順番間違えて、かのんさんへのレスをコロッと忘れとった 
ご免アソバセ かのんさん (-"-;)
悪気はないデネ かのんさん v-290

しょっぱいスルメをせがむ子供さん達を見ていて思った事ですけど
今はスィーツの時代
加うるに、親が塩分摂りすぎを敬遠する時代
そんな中で育っている子供さん達の体は、塩分を要求しているのだ
そ言えば、のんちゃん達もスルメが大好き v-439

興味深い一風景でした i-84

arajin先生!

一番乗り、初めてじゃないスか! (-"-;)
しかも、もう何回か ・・・ (-"-;)

ウエイ v-398

京ちゃんに免じて許されて v-17

スルメ

最近の子供はスルメを食べないのですか?お豆さんとか固い物を
イッパイ食べましたが こんなところまで過保護なのかなぁ?

アリャマァ!爽雨さま!

いつもコメントいただいて、ありがとうございます m(_ _)m
いえね
最近の子供さんは、普段 スルメを食べないみたい
ソリャショーダ
過保護っちゅーより、だいたい親が食べないもんね
サモアラン
杣ちゃんですら、神社にお勤めしているからそのお下がりを頂くけど
スルメを買ってまでは食べませんからね (-"-;)

No title

そまちゃん、こんばんは。

盆踊りの練習なんて、時代スリップしたような光景ですねえ。
昔はこんな風に人がたくさん集まってみんなで盆踊りをやったもんです。
今はもう昔の事です・・。

冷えたビール、あぶったスルメイカをかじり、子供たちが「足ちょうだい。」
いいよねえ。
なんか懐かしい風景だなあ。

それからね、部落って差別語だから集落がいいよ。

のりちゃんへ

のりちゃん 今晩はでござい ♪ 

盆踊りの練習は、7月中に三つの集落(-"-;)でそれぞれ実施 
8月7日に集落が集まって本番が開催されます v-19
舞台は、私らがお勤めする白山社前の広場で、氏子総代が主催です
いつまでも残したい風景ですね
「ハ~イ ♪ こちらDJ氏子総代です~ ♪ 」 

ご指摘ありがとね
「部落」 は、なんか気になっていましたが、「集落」 がいいよ
こんなん言ってくれるの、のりちゃんだけです

No title

そまちゃんしばらくです
盆踊りの練習ですか?
楽しいね

わたしンところは来月49日法要です
なんやいろいろ忙しい

ほいでもって今 のどがカラカラ~
ビール飲みたいな

近頃食べないけれどスルメもいいね
わたしには綺麗な身のところ頂戴ね
足も耳?頭?三角なところはキライだから

松姐!

松姐、髪を短く剪定してもらって、チッタア涼しくなりましたカエ
じじは髪が伸びて来て暑苦しいので、オッカに刈ってもらいたいけど、ここんとこ雰囲気が悪くて言い出せませんよ
向こうから 「もう刈らなかんねえ」 と言うまで待ってやるゾ <(`^´)>

来月法要かね v-421
ほいでもって、お食事の時にはビールが出るンじゃない?
楽しみですねえ v-290

アタシャ きょうは草刈りで汗かいた
さあ、今宵も貰った “のどごし” 500mlを空けるかあ 

するめ!!!懐かしい

そまさん、やっさしいね。氏子さんに差し入れとは。v-10

盆踊りに美人がいないか下見にお出かけかな。

するめは おちょっこ小さい頃良く食べましたよ。今の子はかみかみしないから、歯並びが
悪いのかな。v-274

足は特別かむと美味しいよね。歳がわかっちゃうけれど。v-12

楽たび様 

いえね
8月7日の本番に備え、三つの集落でそれぞれ2回づつ練習をするのですよ v-516
その集落の氏子総代が下準備をしてね
本番の8月7日は9人の氏子総代全員が白山社前広場に集まって仕切るのです
アタシャ 下っ端
昨年は本番の最中に、自転車置場の暗がりで盗難があった
警戒しなくては v-17

するめは、歯が悪い大人より、歯が鋭い子供の方が得意のようです
カミカミ v-205v-206

No title

杣ちゃん、こんばんは♪
ご無沙汰いたしました。チョット家出なんぞしていましたが、
お腹が空いたので出戻りました。(^^;)
スルメのいい匂いが~!
まだ残っていたら真ん中の美味しいところをチョーダイ。

ひかるちゃん

こないだマッハに ℡したのです

あかり 「彼女ずっとブログ更新がないけど、どーしたのか?」
マッハ 「ンなことないぞ、今も更新してるぞ」
あかり 「おっかしいなあ? こっちも来んし。 こっちから行けンくてもあっちから来て良さそうだが。オレ何か気に触ること言ったのかなあ?
マッハ 「それはないとちゃう。 おんしんとこ多勢とやりとりしてるので遠慮してんのとちゃう。彼女の新しいURL送ってやるわ」

てな次第ですガナ

こんにちは~^^;

わ!!ビール&スルメだーー!!下にあゆ!!美味しそうぉ~~~!!
おほほほほ、お久しぶりでござりまする^^;
義兄上はお元気そうで良かったで~す!!
私は、昨日の昼間クラァ~~~っと!気がつけば病院で点滴を
受けておりました^^;
この夏は色々と怖いので義兄殿もくれぐれも!気を付けて下さいねぇ~~~~~!!!!(ほんとですよ!)

それでは~v-16

しらたまです。

遅ようございました。

そまさんの所の子供って、こんな固い足も食べるのね。
都会の子供たちはソフトにした、足しか食べないようですね。
その証拠に、スーパーに行っても、するめは見当たりませんね。

私ね、転院した病院は朝、早いので、嬉しかったです。
帰りが早いからね。
 でもすぐに透析医と、ゴツンコしてしまいました。
ずっと、指導してくれた主治医からの紹介状を内科の医師に
渡さなかったのです。細かい事はまたね。
 今は大丈夫です・・看護師を味方につけましたから。

ヘイ!シスター ♪ 

冷たいビールに炙ったスルメ
これに天然アユが加わって、義兄宅は極楽ごくらく \(☆o☆)/
これ以上の贅沢は無いね

シスター
昼間、クラーっと来たのケ!
そのまま あの世に行っちまえばこんなラクな事はないけどね v-39

アタシャ 伐採の仕事の帰り、ネッチューシヨウ e-458 にかかりかけたよ
コムラガエリさ
手足の引きつり、これが熱中症の最初の症状だそうな

しらちゃんへ

アッチイアッチイアッチイね  ε-(;ーωーA フゥ…

しらちゃん、子供をあなどってはイケネエ
子供は歯が鋭くて丈夫いよ
親が食べさせないだけさ

病院でのゴタゴタなぞ、アッシにはかかわりのネエ事でござんす
そちらで解決してクンロ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク