蜜蝋(みつろう)ブロック

 採蜜をした際の巣房のカスをとっといて煮詰めて溶かし、型に入れて精製したものが蜜蝋であります
 これをワックスにしたり、これからロウソクを作ったり石鹸を作ったりハンドクリームを作ったりするそうです
 みつばちを飼っていて、楽しみがまた増えました 



               蜜蝋ブロックに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

そまちゃんへ

そまちゃん (*・・*)おはよン♡
涼しい空気で家事もがんばんで励んでおりますぅ~

あれっまぁ~~廃油で、石けんを作ったことあるけど
採蜜のカスからロウソク・石鹸・ハンドクリームを作ったりできるなんてe-350
オーマイガーッ!!

紙コップを他の型を使えばなんだか楽しそうじゃない!





お早うございます~♪

余すことなく利用できる蜂蜜・・・恋人ミツバチ様に感謝ですね。
麦ちゃんと思って大事にお育て下さいね。

朝からうるさい蝉の鳴き声で、暑苦しくなっております。
スカッとする飲み物v-275が欲しいのですが、
今から市内で女神さんとデートです。


こんにちは。

昨日、今日と秋のような風に癒されています^^
杣ちゃんの方も涼しいのかしら?

開いた瞬間、わっ、美味しそう~でした^^;
蜜蜂って育てるのは大変ですけど、恩返しが凄いですね (*´∀`)♪
ますます楽しみが増えて良かったですね。

ダンベルを一緒になんてお洒落ですね~
杣ちゃんがされているのですか?

楽しい楽しい  ♪ 

ももちゃん おはよンす ♡
涼しいもも邸で、家事を頑張っておられる由、安心つかまつりましたー v-290

廃油で石鹸を作ったの!
廃油なんて、モグリじゃない? 気持わるくない? 

オーマイガーッ!!

何だか楽しそうでもあります ♪ 

麦子さま

麦ちゃん こんにちは ♪ 
つばめは今日、アサモハヨカラ神社にお勤め v-421
と言っても勤行ではなく
夏祭りを飾る しめ縄づくりに欠かせない “まこも” 刈りです
まこもって ・・・
ビールさえあれば良くて信心が足りない麦ちゃんは絶対に知らないと思います

そ言えばこちら、今年はセミが鳴かないなあ .。oO

かのんさん こんちゃーっス ♪

こちら
きのう今日と秋のような風ではありませんよ、夏風です (-"-;)
アッチイアッチイ ε-(;ーωーA フゥ…

ミツバチってホント、育てるのが大変 v-356
ジャガシカシ
ハチミツなど、その恩恵は何ものにも代えられませんよ

ダンベルかね
重量物の材木や二連ばしごを持ち運びするため、毎朝5キロのダンベルで筋トレをしています v-91
あと
木登りのため懸垂は欠かせません v-91 
小柄なれど
いずれ裸をご披露しますが、かのんさんぐらいラクに持ち上げてしまいますよ v-91

No title

蜜蝋ですか・・・
ダン蜜は造れないですか?
(脱線して、スミマセン!)

綺麗な色

蜜蝋とは、こんな状態の物なのですね。v-254

とても綺麗な色でびっくりです。 あんな小さな蜂がいろいろな宝物を
残してくれるのは、ちょっといじらしいです。v-238

そまさんが夢中になるのが、よく分かりますが、手間がいっぱい掛る
から、おちょっこは、応援だけにしとくわ。v-266

いいねぇ!

杣ちゃん  今日は。
蜜蝋はトーストしたパンにのせて、パクッ!
これが美味しいとか?
正直、巣が口の中に、残るのよねぇ。

リップクリームには最高ですよ。

楽しみイッパイですね。

明日は開田高原へ行ってきまーす。
蕎麦食べて来るねぇ~

arajin先生!

これは蜜蝋ですよ e-141
ダン池田ではありません v-430

ダン蜜って ・・・ 何ジャらホイ?ですね

綺麗な色でしょ楽たびさん ♪ 

蜜蝋とは、こんな状態の物なのです  ハイ (笑
この蜜蝋には
寿命一ヶ月そこそこのミツバチ延べ何万匹もの生命が込められています v-37
あだや おろそかには出来ません
杣ちゃんいずれ勉強し
とりあえずは、ぶっといローソクを作ってみたいと思っています 

すみれ様  

アカン
また今宵もビールを呑みすぎて、いいコンコロモチになっちまった
ネム  。。。。(*Θ_Θ*)/

すみれさん、明日は開田高原で蕎麦 v-448
いいなあ
美味しい店あったらまたオセーテね e-317

No title

ダン蜜って・・・お色気の「壇蜜」ですよ
失礼しました(忘れてください!)

しか~し、ブログ村のトップは
いささかも揺るぎませんね~
凄いことです

arajin先生!

そーですか!
アタシャ テレビを殆ど観ないので、昔の事しか知りません (-"-;)
エロCDは何本か持っています v-9

ブログ村
いつも ありあたんす m(_ _)m
一日一パソコン一カウントv-31 です、ヨロチクビ

小指が痛い

噛まれて痛いのならいいけど蜜蜂に刺されて痛いです。
底板の上にカメラを載せて写真を撮ってたら左小指の第三関節付近を刺されました。
毒袋つきの針を抜くのに5分後くらい経ってのが悪かったのか・・

けど不思議です。
去年初めて両手人差し指を刺されたときは殆ど痛くなかったし腫れなかった。
今年初めて採蜜したとき太腿や脛など4か所くらい刺されたけど少し赤くなったくらいで大した症状無しだった。

それから間もなく重箱を1個追加挿入したとき足の親指付け根を刺された。
このときは夜中だったのでそのまま寝て朝痛くてびっくり、針が残ってたので抜いた。
靴で刺激したからか痛くなって腫れてしまったけど靴を履いて歩ける程度だった。

今回の小指は現在左手の甲の半分以上と薬指の第一関節も腫れて中指も腫れ始めた様子。
どうも回を重ねるごとに重症化してるような気がします。気のせいならいいけど・・
パンパンに腫れた小指を少し揉んだらメッチャ痛かった。

地面で飼ってたときは大人しくて毒も弱かったのか・・
ベランダに置いてから気が荒くかつ毒も強くなったのかな~
以上痛い近況報告であります。

珍しい近況報告をありがとうございます 

コリャ 不思議
杣家の症状は一般どおり、最初はポンポンに腫れたけど二回目以降は次第に軽くなり
ことしは3回刺されたけど
最後なんか、チクッとしただけで針を抜いたら はい終わり v-290
こんなんなら何回刺されてもいいよ
刺されるごとにガンにかかる確率が低くなるんだから 
水溶性の毒
水で洗い流すほどの事もありませんでした

定置場所と言うより
どうも、ミツバチの毒に個体差があるのではないでしょうか?

こんにちは

ミツバチが喜んでいますね
カスをとっていろんな用途に使ってくれると
また一生懸命ミツバチが働きますよ
石鹸が良いですね
お肌つるつる~
ではまたね($・・)/~~~

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

カスは多かったけど、蜜蝋に精製すれば、たったこれだけ (-"-;)
いやいや
何万匹ものミツバチが命を賭けて集めた結晶を、「たった」 なんて言うとバチが当たります v-31
有効に使いたい
お肌つるつるyuuさんには、石鹸は無用なりですね v-329
まずはローソクを作ってみよう v-17

ンじゃまたね($・・)/~~~

蜂刺され

医院へ行ってきました。

やはり次第に重症になる人と次第に軽症になる人がいるようです。
子供のときよく足長蜂に刺されましたが大したことなかったので、
今では体質が変化してしまったのかもです。

医師からも言われましたが今後は防備して作業しなくちゃです。
もし土曜までに腫れが無くなればその夜に最上段切り取り、
重箱1・2個を挿入しようと思います。
土曜までに腫れが引くのは無理かな・・

蜂が全部巣箱に入るようなら一挙に借りた場所まで運ぼうかとも考えています。
今度ばかりは遠いので巣箱を布団袋のようなものに入れて運ぼうかと思っています。
倒れて巣箱が割れた場合の用心です。

ベランダのため葦簀で隠してはいますが作業は夜でないとマズイし、
狭いベランダでの作業はやり難いです。
もしかしたら蟻やトカゲなども来ないベランダで蜂の死骸が多く、
これを踏み潰すから攻撃的になるのでしょうか・・

私も早く蜜蝋を取り出さなくちゃです。
ハンドクリームも出来るんですか!

タリオン錠を飲んだけど変化なし。
リンデロン軟膏を塗ったけど変化なし。

痛さは蜂の個体差ではなく人間の個人差?

どうもその様ですねえ

この時期の移動
酷暑で夜になっても蜂さん達は外で夕涼み ・・・ それらを一緒くたに布団袋で包んで運ぶ v-448
袋が網目ならいいけど、普通の布でしたら目的地に到着する迄に熱死しますよ
経験してます
ホームセンターで数百円の荷締めベルト2本組を買って巣箱を締めて運んで下さい
簡単です

蜜源不足のこの時期に採蜜するとミツ切れになるのでは?
私は10月に入ったら採蜜します

布団袋ヤメ

荷締めベルト買います!
そういう便利なものがあるんですね。

採蜜、そうですね~
現状は住宅地で花が多いけど、
移動先は農地と山林で今は花が少ないかもです。

住宅地のほうが蜜源が多いのでしょうね。
特に前の地面に比べ反対側のベランダに置いてからは巣の成長が早く感じます。
これからも蜜蜂アドバイスよろしくお願いします。

布団袋ヤメかね (笑

荷締めベルトはたいがい、グリーンかカーキの派手な色をしています
重箱が何段にもなれば2メートルのものでは間に合わないぐらいです

そりゃ- ベランダなら小高い丘の上と一緒で前方が開放されており、立地としては最高です
ジャガ
近隣への迷惑を考えると、・・・ う~~~ん ・・・ ですね

蜜ろう・・・食べれるの!?

蜜ろうって、食べれるの?
 昔から、この言葉、しっていたけどね。

そまちゃん、はちみつをとるなら、偽アカシアの木を
植えるといいんですって!
「旅画の先生に渡された絵・・・どうみても桜じゃない!
調べました・・・。
低地の山々に植えてね、早く花を付けるのね。
根が浅いので、山が崩れる原因なんですって!
どこにでも植えられ、収穫満々、やってみて!
但し、責任は負いません。


転院して、お迎え車はあるけど、どうも最初の
喜びほど、しっくりいきません。
ちょいと、疲れたわあ。

蜜蝋は食べられません

蝋だからさあ ・・・ ロウソクを食べる人ある?

ニセアカシアよりビービーツリーを植えたいけど
土地が無い (-"-;)
ユリノキを植えたいけど土地が無い (-"-;)
どちらも大木になる!

No title

こんばんわ~。
昔、ろうけつ染めをしていたのですが、パラフィン蝋と蜜蝋を混ぜ合わせて使っていました。
微妙な割れが入って・・・自然の恵みに感謝ですね(^_-)-☆

微妙な割れ!

たまこさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 
ちゅーか
働き者は P7:30に寝て e-261 今、目覚めたのでございます i-84
(また寝るけど ・・・)
ろうけつ染めって何ジャらホイ?ですが、蜜蝋を使った色んなマジック
これから作って行こうと思っています v-219

杣さ~ん

今日、蜜蝋を取り出す作業をやってみました。
バカなことにカップヌードルの空きカップを使ったら保温になっててなかなか冷えない。
そのうち固まってきたと思ってカップを動かしたら底抜けのように丸く割れました。
再度溶かしてやってみようと思っています。
色も杣さんのほど鮮やかではありません。
カスがけっこう多く蜜蝋は僅かしかありませんでした。

小指にまだ症状が残っています。
どうも刺された場所が悪かったようです。
近々こんどは防備して継箱しなきゃです。
そのときは2個重ねて挿入してみようか思ってます。
とにかく巣箱に全員入ってもらわないと運べませんし・・

オージー様

この猛暑で、勢いのある巣ほど、ハチが巣門の外に出て涼んでおり、夜になっても入りません
ハンディ噴霧器で水を噴霧してやると、雨かと思って全員巣内に入ります

蜜蝋に関してはワタクシ素人で
この様にきれいに作れたのは初めてですから、アドバイスを差し上げる事ができません
ハンドクリームとかは
これからネットで作り方を調べて、おいおい挑戦しようかと思っています v-17

No title

 蜜蝋って何じゃらほい。って思って調べてみたら、クリームやキャンドルの使うのね。
だけど、キャンドルだなんて もったいな~~~い。
クリームは、オイルや精製水の配合で硬さ調整するんだ・・・・  へ~~

『寝る前に目元、口元にこってり塗って
マスクをして寝ると 翌朝は、しっとり、ふっくらしています』
だってさ~~

蜜蝋 10gだと、スルメとビールをどれくらい差し入れすればゲットできるのかしら~

No title

「何ジャらホイ」 って、ぴあのさんも真似して使っていたけど
彼女は 「何ジャらホ」 でした (笑
硬派の杣一にとっては、ロウソクは分かるけど、“クリーム” ってそれこそ 「何ジャらホイ?」 ですね
寝る前に塗りすぎて窒息死しない?

また中国サ行って来ただね e-276
そのうち何か起きるよ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク