杣家の夏の花

   










 玄関先のホテイアオイ














                    アガパンサスかと思いきや ・・・ ?
                       


   
 

 左の写真は大麦の穂です


  お勤めする白山社にて、夏季の収穫を感謝する
 “麦初穂祭”が斎行され

  そのお供え物です

  ンでもって
 そのお下がりを貰って来ました  (笑







  いつもポチ
      ありがとうございます →
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                  にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

<アガパンサスかと思いきや ・・・ 
 違うの・・・?

あ~、あじ~な~v-12
ホテイアオイの葉っぱのシズクが
涼しそう・・・

arajin先生!

アガパンサスとは違うようです
何ジャらホイ?
オッカに聞くのも やらしいデネ (-"-;)
いずれ、お花大好きブロ友さん達が教えて下さる事でしょう
乞うご期待 v-218

きょうは、涼しい

ホテイアオイ優しい色で源氏物語にでてくるような、淡い色の花ですね。
甕の中には、メダカが居そう。涼しげなそまさんの奥様好み
良いセンスだ事。

神社で麦の祭礼があるとは初めて知りました。玄関からこれで魔物は
入りませんがそまさん何処から入るの???

楽たび様 

きょうはムシ暑い!
きのうは久しぶりに涼しかった

ホテイアオイのバックの壁の色がイマイチでした
ジャガシカシ
暑いで、これぐらい淡い色が良かろうかね 

神社の祭礼は一年を通じて色々あるよ
秋の大祭は米
稲穂をお供えするのだ v-421

きれいですね♪

ホテイアオイとても涼しげでいいですね。
うちはまだ咲いていません。
アガパンサスみたいなお花…何でしょうね?

お早うございます~♪

賢い麦ちゃんが・・・>アガパンサスかと思いきや ・・・ ?
このお花の名前教えてあげる~♪

西洋風蝶草(せいようふうちょうか)・・・別名(クレオメ)
南アメリカ原産・・・花言葉:あなたの容姿に酔う

花言葉は麦ちゃんの事のようです~~~???

梅組さま

久美ちゃん 毎日暑いッスね  ε-(;ーωーA フゥ…
チビ組は元気?
そちらのホテイアオイはまだ咲いていませんか!
ん?
まだっちゅー事は、もう咲かないとチャウ e-317

アガパンサスもどきの花の本名は、遠距離レンアイ中の麦ちゃんが知ってたみたい ↑

麦子さま

エエクロ加減の麦ちゃんが、この花の名を知るわきゃないよと思いつつ、半信半疑でネットを打てば
な・な・な~んとッ!
久々のまぐれ当たりではあ~りませんかッ v-62
チゲ-ネエ e-317 クレオメ

花言葉は少し違うようではありますが ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

こんにちは

暑い夏は水花が良いですね
涼しい気分になれますよ
杣ちゃんアガパンサスと思いきや~っと言うことはアガパンサスもはっきりと知らないのでは・・笑
そうそうこの花はクレオメ~♪
可愛い花ですよねぇ~

杣ちゃん其方も昨日は涼しかったようですね
私も昨日はクーラなしで爆睡でした・・笑
ではまたね($・・)/~~~

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

きのうは久しぶりに涼しい夏日でした
仕事も一段落し
秋が訪れたような気がして、うとうとと昼寝をしてしまいました

yuuさんムチャクチャ言わんといて
杣ちゃんだって、アガパンサスぐらい知ってますよ <(`^´)>
青色の花火みたいな奴でしょ 
この辺のお宅の庭や畑にによく咲いています
ジャガシカシ
赤色系統のは見た事ないので、おかしいなあと思っていました
yuuさんも知っていたのかあ!

こんにちは。

今日は朝から涼しくて久し振りに和らいだ気持ちになりました。
これで平年気温とか、、今年の暑さは異常ですね。

杣ちゃん、私の大好きなお花がアップされていて嬉しいです♪
色合いも涼やかで品がありますよね。
“麦初穂祭”のお下がり^^も素敵です。
飾り物にぴったりで、お洒落ですしご利益もありそう~~♪
祓い給い 清め給え☝( ◠‿◠ )☝

かのんさん こんちゃーっス ♪

アカン
また酔っ払っちまった

祓い給い~ 清め給え~☝ ( ◠‿◠ )☝

おいらん草です

杣ちゃん  おはようございます。
2番目の花は、私は「おいらん草」とよんでいますが、学名は知りません。

こりゃ綺麗ですねぇ。
早く伺いたいが、毎日細切れ用事で機会をのがしてしまう。
一宮の友達にも、何時来るの!と言われてしまった。


そのうちねぇ~

すみれ様  

おいらん草!
ネット検索するに、これも正しい
クレオメも正しい
みんな正しいが、まぁ、おいらん草の方が憶えやすいね

細切れ用事」 とはよく言ったものです
つまり
「忙しいような忙しくないような気ぜわしい毎日」
ですね
Soma-Chan これからこれ使お e-141 

No title

 「麦初穂」懐かしい言葉ですねー稲沢ではまだまだ生きている言葉なんですねー。

田んぼのないお囲い堤では、秋の稲の収穫がないので「麦初穂」しかなく麦の収穫を「麦秋」とよんでいましたよ。いまではその麦も作付けされていませんが(柄にもなくちょっとセンチに・・・)。

珍しやー!お囲い堤さま

ことしは麦初穂祭と、虫除祭が同じ日に重なって斉行されました
同時に毎月7日の子安社の月例祭も三重に重なり、氏子総代は終日テンヤワンヤでしたが v-355
お神酒のお下がりをいただき e-400、楽しい一日でもありました ♪ 
あ! お囲い様は呑めんかったね (-"-;)

麦は、今はこの集落でも作っていないので、総代がどこからか調達して来るようです

クレオメでしたか!

そまちゃん、ちょっと、遅れました。

なぬなぬ・・・京子ちゃんでっか?
さすが、造形の花を教えてらしゃる、京子さまかしら?

岐阜、名古屋は猛暑が続いていますね。
東京も暑いですが、其方ほどではありませんよ。

後、数年後には、日本は亜熱帯になるかもね。

もうはい日本は亜熱帯だー! ε-(;ーωーA フゥ…

アタシャ 亜熱帯は好きですよ
好きなビールが、ますます美味しくなりますから ネ v-275
こよいは隣り部落の盆踊り練習日 v-516
友人が祭りの役員をしているので、缶ビールをクーラーに入れて差し入れまする

京子ちゃんかね
あの人は、やたらビールが好きなので、またの名を、 「アサヒ麦子」 と言います v-306

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
暑さは続くよどこまでもの日々 タラチネさんと過ごして帰って来ました。

夏に涼しげな紫色の花をたった一日だけ咲かせるホテイアオイの花
メダカも眺めたかしら・・
花たちは相変わらず元気ですよね。
クレオメ花の形はとても変わっているでしょ!
オシベが長く突き出し、花弁が周りを彩り花色も色々よ~

今日も一日good luck(^_-)-☆

あ~つさは続く~よ~ ♪ ど~こま~で~も~~~(-_-;) 

ももちゃん お帰りなさいませ
この暑さ
いかに昔人間e-365でもタラチネ様、エアコンなしには過ごせますまい v-22

ホテイアオイ
そ言えば咲いても翌日にはしおれてしまいますね!
クレオメかね
あの長いヒゲがオシベとは!

ももこさんはまた日常に ・・・ 
こちらは盆踊りの練習が始まり、裏方は忙しくなりました =з=з=з
また宜しくお願い致します v-290

これまた風情が・・・

雨の滴に濡れたホテイアオイの花の葉も、なかなか風情がありますねぇ・・・。

玄関先にこんな花が咲き乱れる杣家の大豪邸・・・

婆やも手入れが大変でしょうにv-388  婆やはお元気ですかな・・・!!!

毎日暑くて少々バテ気味です。

kuni爺さんへ

クニ君オハッ!v-222

毎日アッチイアッチイアッチイね  ε-(;ーωーA フゥ…

ホテイアオイのシズクは、雨のシズクではなくて、ホースで散水した後なんスよ (-"-;)
ジャガ 風情には変わらんデネ v-218

うちのバアヤは、まあまあ元気ですタイ
庭いじりと買い物ばかりやってござります v-209
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク