命がけの木登り伐採

小牧市内 Y社の裏山にそびえ立つドングリの大木
数本の太い枝が会社の屋根に覆いかぶさっているので、切り倒すことが出来ません

ウッヘ~~~ッ!           10メートルのハシゴで ここまでは上がれる

      

も一つ上へ行きたいが、掴まる枝が無い 
  
  命綱を相棒に託し、幹にしがみついてよじ登る

  ヒーッ 


    



 ここに登場しまするは 5メートルの竹竿にチョイと細工をしたヒミツ兵器 
    
手の届かない枝先にロープを引っ掛けるスグレモノです


  我らが得意技の一つ 

  枝元をチェンソウで少しづつ切ると同時に、下で
 相棒がロープを矢印の方向へ引っ張る
  かくして枝が建物を直撃するのをギリギリに避け
 るのです
  きょうは建物を壊さずに済んだ (ホッ
  あすは壊すかもしれない
 
  まさに樹上の格闘技!
  


どれぐらい高いかと言いますと      
    

    どれぐらい太いかと言いますと
     




       命がけの木登り伐採に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

イヨッ、名人さすがです。報酬はたくさんでしょうね。使い切れなかったらお手伝いしますが。

ミスター様  

コメント、ありがとうございます m(_ _)m

報酬ね
ミスター様のご助言もありまして、ここんとこ倍額に値上げしております
「欲」 と言われればそれまでですが
やはり相応の報酬をいただかなくては、同業者さん達との歩調もあるしね ・・・

遅くにこんばんは~♪

先日は本当に申し訳ございませんでした~<m(__)m>

つばめ様を亡くしては生きていかれません・・・どうか命がけのお仕事は
ご遠慮頂くように~~~執事に言っておきます。

早くにおはよう~ ♪ 

先日は夜中に目覚まし、ありがとうございました~<m(__)m>

つばめが死んだら ・・・ v-40
次なる新しいつばめを探して青春を「謳歌して下さいまし v-352 

又また

杣ちゃん  おはようございます。
決死?の覚悟のお仕事ですねぇ。
ここまで伸ばしてはいけません。
伸ばす前に切りましょう。
切れない人は木を植えてはいけません。

なんて、母はうるさかった。

今朝も青汁に、果物とヨーグルト、そして「杣や特性ハチミツ」スムージーを一杯。
美味しい!

これを飲んでお仕事、軽快な動きですよ~

すみれ様  

おはようございます ♪ 
まあね
命がけと言っても、それなりの安全策はとっていますのでね
道路を歩いているよりは安全です  (笑

この仕事をしていると
隣家から、落ち葉がすごいから切ってと請われると、
「うちは前から住んでいる」 と既得権?を主張、「切るなら出とる分だけ切って」 と言って、隣家に伐採代を持たせる
汚ねえ先住民たち <(`^´)>

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
厳しい作業だったようで・・画像を見てるだけでブルブルだわさe-350
伐採のお仕事はベテランでも命がけ、常に危険と 隣り合わせ!

そまちゃん 気~を抜かないようにね。


そまさんのかる技

高いわ~~~v-27
そまさん、今に消防のレスキュー隊から、出動要請がくるよ。v-91

おちょっこも今日はリフォームの職人さんがいないので、木を伐採しましたが
高さ2メートル、太さ10センチ程ですが、一時間程かかりました。

ご同輩は、知らないふりで手伝ってくれませんでした。毎度の事です。

明日肩と腰が重いかもね。あ―――疲れた。v-75


見ているだけで、、

こんにちは。
凄い作業に震える思いで拝見でした。
危険がいっぱい! 細い?木をよじ登るなんて危ない~~
相棒との息が合うから出来るのでしょうね。
命がけの木登り伐採、お疲れ様でした♪

厳しい作業でしたゼ ももこさん

樹上から下を見ただけでブルブルだわさ v-394
だで、下を見ない様にした
下から声をかけられただけでも恐くなるので、相棒には声をかけないようv-430、頼んでおいた 
二日間、シニキリ働いた後、相棒も私も2~3日はグタ~ッ

ジャガ これで どんな大木でも登れる自信がついた v-91
次回は、10メートルの縄ばしごを使った木登りをご覧に入れましょうぞ v-217

軽わざ杣ちゃん 

おちょっこさんは今日、2メートルの木を切りなさったのですカイ!
ご苦労さん
アタシャ その程度の木なら、1秒で切らせてもらいます v-91

一級建築士は図面を書くだけで木は切りなさらないのですカイ!
杣ちゃんに体験入門なされませ e-141

かのんさん こんちゃーっス ♪

アタシャーね、かのんさん
伐採の料金の中に 「危険手当」 は入れてないんですよ
手当ても何も、落ちれば即あの世行きですからね v-39
ブログは無更新のまま間もなく “スポンサーサイト” v-40
あとは頼む ネ

ジャガ 、樹上の杣ちゃんの両手足を見て下セエ
常に2点支持、3点支持で、ヒャッパー安全を保っています v-218

こんにちは

画像をみているだけでもヒヤヒヤ~しますよ
杣ちゃんって又又見直しましたよ
ほんとに凄い・・
伐採の後は明るくなりましたね
名人の杣ちゃんお疲れさま~

yuuさん コンチ ♪ 

アタシャ-ねyuuさん
本格的なツリークライミング(器具を使った木登り) の講習を受けたことがないンですよ
すべて自分で考え、工夫した i-6
> ほんとに凄い・・
ありがとう、自分でもそう思います  ・テヘヘッ(*゚ー゚)> 

伐採のあとは明るくなり、依頼主の社長が見て思わず v-357 v-357
私も自信がつきました
次回は初挑戦、10メートルの縄ばしごを使った木登り伐採をお目にかけたいと思います v-17

すご~~い!!

まさに感動しています!
昔は平気だったのに、いつのころからか高いところが苦手になって想像しただけで足に震えが来ますので~~
尊敬しますが、どうぞ、気をつけてくださいませ。家族を泣かすことの無いように~(-_-;)

たまこ様  

たまこさん、感動していただいて有難うございます m(_ _)m

ツリークライマーとかいう特殊な人たち以外では、ここまで登れるキコリは少なかろうと思います
事実
まれに東三河からでも仕事が舞い込むのですから v-91

なぜ登れるか
それは ・・・ あぁそれは ・・・ ゼニがかかっているからです v-426

No title

結構、樹上は・・・
涼しそうでは、ないですか
ヒヤッとしてますか?

名無しの権兵衛さま

結構、樹上は・・・ 涼しいです
ジャガ 冬は結構・・・ 寒いです

夏も冬も、ヒヤッとしてます v-394

こんばんは~♪

よう遊んだけん今日は一服しとんでよ!!
今日こちらは梅雨明け宣言・・・一日暑かったで~す。
ビールで熱中症対策をしていますが、効き目がありません・・・未だ飲みが足らんのかな?

命がけの木登り伐採・・・暑くても依頼は後を絶ちませんか?
くれぐれもお気を付け下さいませ・・・未だご一緒に熱中症対策が出来ておりませんので~~~。

またビール飲んじまった (-"-;)

控えなアカン控えなアカンと思いつつ、息切れする程この暑さ i-1
ついついグイっ! v-275

徳島は梅雨明けかね
「梅雨明け十日」 と言いまして、梅雨明け後の十日間が特に蒸し暑いそうです v-356

つばめは木登り伐採だけでなく、草刈りも得意でね
土地持ちのお向かいさんから、広大な空地の草刈りを頼まれましてね
日当1万5千円
一日でシルバーさんの5人分ぐらい刈ったよ v-91
お向かいさん大喜び

麦ちゃんまた奢ったげる ネ v-306

暑い暑い

ご無沙汰してしまいました。
PCの調子が悪くて杣じいちゃんのページを開こうとするとエラーが出てしまいますv-236
相変わらず、危ない仕事してますね・・・。
くれぐれも気をつけて。
拙者は高所恐怖症だからこれはできません。
でも高所苦手といっても、人工の高いところが駄目で自然の高い所は(山)何ともないんですよ。

しかし暑い、暑いv-356  夏前にバテそうです。
杣じいちゃんも気をつけて。

あっ! kuni爺さん ♪ 

kuni爺さん、元気でしたか v-39
そーですか

こちら稲沢も、アッチイアッチイ
空気を吸っているだけで息切れがします ワイ v-356
そんな中でアタシャ
きょうは4ケで草刈り、あすは終日ミツバチの世話、あさっては一宮で木登り伐採 v-91

まだ陽は高いけど、きょうはこれにて
オッカがトウモロコシを茹でています
麒麟淡麗350ミリリットル2本を急冷したでね v-275

お尋ね

はじめまして。
近隣のあま市在住です。
私の家にも薪ストーブを今年導入予定です。
悩みは、薪をどのように調達するかです。
命がけで集めた薪は販売していらっしゃるのでしょうか。

あましの様 

コメント、ありがとうございます

申し訳ないですけど、杣家では薪の販売は しておりません
2~3回、請われて売った事はありますが
相場は10キロ600円ですから、軽トラの荷台すれすれで400キロ
2万4000円なり

あましの様の環境がどのようなものか計りかねますが
ご高齢とか女所帯とか特殊な事情がない限り、
杣家の感覚では、少なくともエンジンチェンソウ1台は必要かと思います
窮すれば通ず
自給の熱意さえあれば、造園屋さんから、伐採した樹木の処分を頼まれる様になるはずです

ご相談にはいつでもコメント下さいまし





No title

そうなのです。女所帯なのです。でも、電気のチェーンソーは持っていて、使ったことはあります。
近隣の造園屋さんに2つほど相談しましたが、「薪をください」と頼んだからいけなかったのですね。
木を切るので薪にするからください」が正解なのですね。
もし、相談に乗っていただけそうな造園屋さんをご存じでしたら、紹介していただけないでしょうか。
そして、エンジンチェーンソーを買わねば、ですね。

あましの様 

造園屋さんが求めるのは大抵、他の場所から伐って来て土場に置いてある大木の処理です
それらを私は、大型チェンソウで玉切りにし、斧で割れないのでタテ切りにして軽トラに満載にして持ち帰るのですから一日がかりです
電気チェンソウでは不可能なことです

エンジンチェンソウを買われるのなら、タナカがお勧めです
舶来品よりパワーはやや劣るけど、エンジンのかかりが良いので、初心者にとって何よりです
私が樹上で使っている
     タナカ PMS-330A  14型 バーサイズ35cm  重量~3.6㎏
が、大小を兼ね最適です
これより小さいと、太い木は切れませんから
バロー平和店で取り寄せてもらえば、あとのちょっとした不調などは店員さんがタダで診てくれます

あとは、あましのさんが、どの程度までの労働が出来るかによって決まります
普通の女性ではかなりムリ
男なみとはいかなくても、一日中、土場で汗をかける体力と根性
言うのを忘れておりましたが、乗用車でいいので、かなりの量を運べる車が必要です

これだけご説明すると、結果は限りなく不可能に近くなりますね
造園屋さんのご紹介は、その後の話となります

No title

薪を手に入れるのは、本当に大変なことなのですね。売られているものが高い理由が分かりました。
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
さっそくチェーンソウをバローに行って見てきますね。。

あましの様  

造園屋さんは、伐って来て土場に放置した樹木は全部持って行って欲しいのですから、「あれが欲しいこれは要らない」 とは言いにくいのです (-"-;)
そしてなるべく早く持って行って欲しい、あとは綺麗にしておいて欲しい
その辺の事を頭に入れて、誠心誠意切らせて貰えば、いずれは信頼が得られる事でしょう

チェンソウが買えたらまたご連絡くださいまし


No title

こんにちわ
バロー行ってきました。ご紹介していただいたソウは、もう売っていないらしいです。後継機が19800とのこと。
電気に比べてずいぶん重く感じて、少し不安。とりまわせるかしら。。これを木の上で使うなんて、すごいことですね。
ぶるっときます。


中古の業務用軽ワゴンを買いました。子供が二人、二人乗りの軽トラックではどこにもいけないのでトラックは無理。女一人の稼ぎではかなり痛い出費です。薪ストーブのために、こんなにお金がかかるなんて思いませんでした。子供達は、車が広くなったと喜んでいますが。でも、買ってしまったのでやるしかない!がんばります!!

あましの様  

エンジンチェンソウをお勧めはしたものの
とり回せるかしら
これまでに、女性でエンジンチェンソウを使う人は一人だけ見ています
重いと言っても両手で持つので ・・・ う~ん

とりあえず電気を使っていたら?

造園屋さんを紹介するより、杣家を紹介します (笑
近いうち相手さんの意向を聞いて、オッケーなら現場に案内しますよ

あましの様

相手さんからオッケーが出ました
先月、私たちが愛西市の民家で伐採したクスノキです
津島駅の一つ南の、日比野駅のすぐ裏手です
そこで落ち合ってもいいし、なんでしたら私がお宅に伺って案内してもいいです

こちら、やっと落ち着きました
ご都合の良い日をお知らせ下さいませ

No title

ありがとうございます!!!
お盆中は仕事が休みで、ごろごろしていますので、いつでも行けます!!
連絡先をお伝えしたいのですが、ここに書くと差し障りがありそうですので、あましの宛に空メールでよいのでいただけますか?

他に必要なものがあれば教えてください。

西愛后のスギ薬局まではわかります。待ち合わせお願いできますか。

薪割を教えていただきました

杣さん、、本当にありがとうございました。
木を分けて下さるだけでなく、チェーンソウや斧の使い方のご指導までしていただきました。
薪割。
杣さんの手本では面白いようにパカパカと木が割れていきます。まねをして私がやると・・・難しいです。斧の跡が残るだけ。。とほほです。
木の山と格闘すること2時間半。
終わってみれば、薪の山ができました。(ほとんどやっていただいた)。これで暖かい冬がやってまいります。
ストーブの工事が楽しみです。
私のご指導を終えるやいなや、颯爽と帰られましたが、私はそのまま倒れるように寝てしまいました。
今朝になっても、体中がパンパンです。こんなに力を使った仕事をしたのは何年振りかしら。
杣さんの体力、すごいです。

あましほ様  

あましほ (笑) 様、おはようございます ♪ 
きのうはお疲れ様でした
2時間半でしたか ・・・ アタシャ あれを一日中やる事もあります v-91

ところで
数年前に
彫って作ったデッカイ松の木の水槽を庭に置き、魚を入れていましたが気孔を通じてどうしても水が漏る
ボンドをやってもコンクリを貼ってもダメ (-"-;) やむなく廃棄 (-"-;)
もっと早く 彼女と知り合っていたら、“FT?” のやり方を教えていただけましたのに ネ

エンジンチェーンソウ購入

今日、バローへふらり。
ついに、今日エンジンを買ってしまいました。タナカ。35センチ。替刃付で19800円
こんな悩まず、さっさと買ってしまえばよかったのだけど、電気のチェーンソウがあると思うと
もったいない気がして。でも、やっぱり買ってしまいました。でもこれで、アウェイでの作業ができます。
何切ろうかなと思いまして。
さっそく、我が家の庭の場違いなクロガネモチ。いってみたいと思います。
気をつけることがあれば、教えてください。

アマシノ様  

ついにエンジン購入! おめでとうございます v-314
自力で薪を調達しようと思えば、やっぱりエンジンチェンソウがなきゃ話にならん
例の奴ね
私も見ました
あれが丁度いいです v-218

クロガネモチは、どちらへ傾いているのかな?
切ると傾いている方へ倒れます
樹木、特に生木は見た目よりかなり重く、倒すと、先は意外に遠くへ延びます
薪ダナは完成?
次の土日ぐらいだったら御指導に行けますけどね
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク