ササユリと ほおば寿司

山荘の裏に、まだササユリが咲いていた 
  
     
          そして朴葉   
            

採った朴葉 100枚を持ち帰って、ほおば寿司を作りました
   
                                   ほおば寿司レシピ            
       ササユリとほおば寿司に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

ササユリ

わ―――私の大好きな百合が咲いてる。今は山に行ってもなかなか見る事ができません。v-266
歩く姿は百合の花の時期はとっくに過ぎ、今に杖の姿が~~~~v-107

棒葉寿司、100個も作って、おちょっこの口には、入らなかったね。
葉が新鮮でさぞかし美味しかったでしょう。
ごちそうさまでした。 v-221  山荘があると生活に変化があっていいですね。v-119

楽たび様 

ちゃーっスぃ ♪ 

いくら褒めてくれても、おちょっこ様のお口には入りませぬ v-413
もう食っちまった
とりあえず、作っている最中にお昼になったので、写真のとおり一気に5ケを食っちまった
うまかったー v-290

ササユリはSoma-Chanも大好きな花
ジャガシカシ
平地に持って帰って移植しても絶対に根付きませんね
あれは笹の中で根が湿ってないと生きられないらしい
だでササユリと言う e-141

そまちゃんへ

そまちゃん こんばんは~♪
ヘイ!オマチ!! おなじみのご馳走、ほおば寿司ですねイタダキマス

なんと!?~こんな場所にササユリが・・・
6月になるとササユリを探しますがなかなか出会いがないのよね~
住人の居ない山荘で甘い香りを漂わせ、きっと!待ち人来る?

山荘も緑濃くなってきましたね。

こんばんは~♪

「ジンリョウユリ」とよく似ている「ササユリ」・・・可憐ですね
ササユリは一輪づつ咲いているんですね・・・今度これ粘土で作ってみよう!!
この画像コピーさせて貰いました<m(__)m>

未だ見た事のない、ホウバの葉のつき方よく分かりました~
八つ手の葉の様に開いているんですね。
綺麗な白い花が咲くんですよね・・・いつ頃咲くんでしょうね?
ホウバ寿司美味しそうで~す。

緑深く映ゆ ♪ 

ヘイオマチ、ももこ様
ことしもたくさん作りましたゼ
神戸の乃音ちゃん達に、ハチミツと一緒にドッサリ送りました v-449
まだ足らん
も一度山サ行って、50枚ほど採って来よう ♪ 

山荘のササユリは殆ど終わっていましたが、これだけ日陰にあったので長持ちしたみたい
あっ! そらから
スキャンはまだ試し打ちする時間がなくて、触らずじまいです (-"-;)

ヒッヒッヒッ! 麦子さま ♪ 

アタシャ ササユリ以外のユリには余り興味がありませんのです、ハイ (-"-;)

山の朴葉を初めて見ましたか i-84
この葉の付き方を生かしてこのまま葉っぱで餅を包んだ朴葉餅も作った事があります
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-232.html

ササユリの、も一つの魅力は、京子ちゃんの様な蕾です v-324
粘土で作るなら蕾も一つ入れなくては
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-111.html

食べたかった

杣ちゃん  おはようございます。
お向かいのお婆ちゃんが、赤飯や山菜おこわを朴葉に包んでよく下さいました。
90歳過ぎて、施設にお世話になっていますが、思い出しますよ。

ササユリ、少なくなってしまった。
元帥様、どうぞ育てて下さい。
お願いv-398

No title

ササユリ、綺麗ですね!
ほおば寿司を
口いっぱいに、ほおばる・・・なんちゃって
梅雨も、そろそろ終わりかな?

お早うございます~♪

よく降った雨もやんで今日はいいお天気です。
ラジオ体操も行ってきました。

ササユリ蕾、ホウバ餅の作り方・・・紹介有難うございました。

ホウバ餅、葉がつながったまま作るの面白くて、絵になりますね。

ササユリ蕾、色が濃くて綺麗ですこれもコピーさせて貰うね。
蕾も一輪だけなんですね・・・蕾も一緒に作ります。

すみれ様  

食べたかったかねすみれ様 v-413
来年は持って行こうかね
うちの朴葉ずしは食べたらハマるよすみれ様 e-141  
代わりに天ざるソバ、ご馳走してや

ササユリは育てようとしてもダメですね
間伐をして陽あたりを良くすれば、そこかしこに眠っていた種が芽吹くのですけど ・・・ ヒマが無い v-355  

arajin先生!

> ほおば寿司を口いっぱいにほおばる 

クッソー<(`^´)>
久々にアラジンさんに座布団10枚あげてや v-217  

麦ちゃんへ

麦ちゃんオハッ! v-222

蕾の写真とか紹介の件、分かりましたか!
メンド臭がり屋の麦ちゃんの事だで、URLをコピーして閲覧するなんてしないと思っていました ハハ (-"-;)
言っとくけど、作ったパン粘土は要りませんよ

↑ アラジンさんが久々におやじギャグを打ち上げました v-19
麦ちゃんのおちょぼ口では頬張れません v-430  
 

ほおば寿司^^

おはようございます。
山荘は緑に包まれて涼やかな感じですね。
なかでも、朴葉の美しさに見とれてしまいました。
ほおば寿司のお味はさぞや^^ もうゴックンしています(笑 

ササユリも初夏を感じて素敵ですね。
ゆり高原にでも行きたくなりました^^

かのんさん こんちゃーっス ♪

標高500メートルの涼やかな高原も、初夏の到来と共に緑が深くなって参りました
ササユリはそろそろ終わりです
朴葉は葉が固くなり、虫に食われて使い物にならなくなります

かのんさん、お次はどこへ?
まさかアフリカのジャングルに出かけるンじゃあないでしょうね
コンドルが飛んでゆく ♪  

こんにちは

可憐なササユリが山荘の裏に咲いているのですね
希少植物のササユリですから大切にね・・
山荘も緑が濃くて涼しげですね
夏は山荘が一番ですね。
朴葉寿司ご馳走さま~笑

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

山荘の裏で楚々と咲くササユリは、さながら若いころのyuuさんの様です v-323
そまや山荘の周辺の山には、そこかしこにササユリが咲いています
陽あたりが好きなようで、山が開けた所とか、道端に咲いています

夏は山荘が一番ですが、こないだ、ヘビが出てv-531、ビックリこきました v-11    

おはようございま~す!!^^

白川!楽しそうですねぇ~
え?お酒ダメなんでしたっけ???

ササユリ美しい!!清楚でいいですねぇ~まるで私のよう~(冗談ですよ♪)
とほおば寿司!美味しそう!!!!すかさずレシピを!^^;

あのね~オホ!また足を怪我しちゃったんですぅ~とほほほ。。。
義兄殿!私にお祓いをぉーーーーー!!<(_ _)>

間違えた~^^;

白川ではなく!白山ですね。。。すいませーーんv-16

初音さま

もうバスの中でグデングデンに酔っ払って白山総本宮にお参りしたのサ v-421
霊験あらたかなり 

シスターまた足をケガしたのカエ!
体重が重すぎるからです v-16
義兄がお払いをして進ぜよう

なんまんだぶ v-39

初音さま 

レシピを送っても、メンド臭がりやのシスターに作れるかどうか e-317
みょうがの葉っぱでいいかも

ほおば寿司レシピ → http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-226.html
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク