白山比咩(ひめ)神社もうで

地域の有志で、石川県白山市の “白山比咩神社” にお参りツアーをした 
白山比咩神社は
日ごろ地域で礼拝する郷社・白山社を始め、全国三千余社の白山社の総本宮である。

後ろの席が相向き合いになるとは知らなんだ!   杣一きょうは よそ行きの靴です ♪ 
    

         早くも杣ちゃんのキライな日本酒が回って来た  
             

近くのホテルで昼食           比咩神社拝殿前で記念撮影    
    
余話 
神社には、男の神社と女の神社があるそうで、白山社は、女の神社だそうです 
ちなみに お伊勢さんは、内宮、外宮ともに女の神様だそうである 


              白山比咩神社に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

こんばんは~♪

よそいきの靴を履いて張り切っていますね。
昔の青年とお嬢さん達ばかりで楽しそうな、
白山比咩(ひめ)神社もうでのご様子が伺えます。
つばめ様の嫌いな日本酒、美人のおね~さんのお酌で
いいご機嫌さんになられた事でしょう。

台風が近づいてきています。
今外は凄い雨・・・明日大阪で中学の時の同級生とミニ同窓会があります。
明日2時のバスで出掛けるのですが大丈夫だろうか???

酔いどれマリア様

麦ちゃんオハッ! 
つばめは今朝、久しぶりにゆっくり寝ていました e-261 
こないだうち、ぶっ続けで伐採などで忙しかったけど、やっと一段落したからです  
これでやっとミツバチの世話が出来ます (ホッ

よそ行きの靴はリサイクル店で
麦ちゃんと同じく、昔のお嬢さん達は気が置けなくて楽しいです e-400 コリャコリャ ♪  

台風 i-6  午後2時なら大阪はズレていると思います 

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
メチャメチャ楽しそうな宴会状態で楽しそうなお参りツアーですこと。
どこに座るか一応選んだ?もちろんお隣は昔美人さんよね~(^_-)-☆

仕事靴からおしゃれなスニーカーに履き替えてナウいわよ。
履きやすくて軽いのが歩き回るのにも一番です。

片手に缶ビールを絶えず持っていたでしょ!
帰りはお参りもしたことだし気持ちよくe-261

今日も一日good lucke-68

ももこ様  

ももちゃん オハッ!  

出発前に展開するバスの座席取り ・・・ 
これが意外に神経戦でね (笑
そ知らぬ顔して苦手な人の隣は避け v-413、そ知らぬ顔して友人を呼ぶ ♪ 
美人の隣にはダンナが座っているのでね
あっしら呑み助は最後部に陣取ったのさ e-400

そしてもう道中で酔っ払っちまって v-398、比咩神社のありがたさなど味わわずに参拝
e-400 コリャコリャ ♪

No title

地域での各種ツアー、結構、ありますね~
そう言えば・・・留守宅の近くも色々
まだ参加したことは無かったけど
今度、帰ったら誘われることでしょう
スタートすると、もうアルコールですか
やるね~

やっぱり

神代の時代から女性のが偉かったのだ。奥様もおちょっこも。v-209

よその神社も訪問すると面白いし、親睦ができていいですね。

お酒も料理も美味しそう。椅子が回転するの知らなんだのそまさん。
完全に後ろの席は、飲み会ですね。 柏手ポンポン。v-237

arajin先生!

アラジンさん、アタシャーね
元々の住民からみれば言わば “よそモン” なんですよ e-317

入るのに苦労した (-"-;)

ジャガ 氏子総代という役をやらせてもらった頃から、酒が呑めるので地域にとけ込めました e-400

こんにちは。

いろんなツアーがありますね♪
よそ行きの靴を履いて足も軽やかに、楽しかったようですね^^
座席が向き合うなんて団体さんには喜ばれそう~~♪
特にお酒が入るとね(笑
杣ちゃんは日本酒が嫌いなのですね。晩酌はビールですか?
お参りツアーというより宴会が目的のようなツアーに見えますよ(笑

台風の影響もなく、楽しいツアーで良かったですね。

楽たび様  

そーか!
昔から、「女神」 は居るけど、「男神」 というのは聞いた事がないでね
よその神社と親睦してもしょうがないけど (-"-;)

座席が回転する話を うちでしたらオッカが 「サロンカーみたいやね」 だと!
オレも知らんのに 「サロンカー」 なんて言葉をオッカが知っていた事にはショックでした v-11
オッカは ヒマだでね e-261

こんにちは

地域の有志さん達とのご旅行良かったですね
奥方もご一緒でしょう~
へぇ~座席が向き合えるなんていいですね
でも後ろの人だけ盛り上がって前の席の人がちょっと可哀そうね~
杣ちゃんの大嫌いなアルコールが回ってきてたいへん
閻魔さんに舌を抜かれるよ・・笑

宴会・カラオケツアー ♪ 

そーなんスよ かのんさん e-141
お参りツアーと言うよりは、宴会ツアーでありました e-400 e-289
せっかくのよそ行きシューズも、殆んど歩かずじまいで ・・・ 

相向き合いの座席は、最初のうちは楽しいけど
疲れるね
ワタクシ的には、やはり昔ながらの座席がいいです
酒は何でも飲むけれど
やはり暑くなれば、チンチンに冷えたビールが最高ですね v-275

yuuさま  

yuuさん コンチ v-222

地域の人たちとは仲良くしておかなくては ネ
遠くの親戚より近くの他人でしょ
オッカはご一緒ではありませんでした
うちはいつも別行動です
よく、ウォーキングなどで一緒に歩いているご夫婦を見かけるけど
うちで一緒で、なんで外まで一緒に歩かならんなんて、気が知れませんよ e-317
ストレスで早死にしそうです v-40

きょうは有難う

杣ちゃん  今日は。
とってもラッキーな一日でした。
嬉しかったよ~

あれから、あじさい寺へ行きパチリ。
雨でしたが、いい感じでしたよ。
更に、寺のすぐ近くのお宅のユリがスゴイ見事な咲きで、感激して見てたの。
そしたら、そのお宅の奥様が出ていらして、好きなように写真を撮って下さい、ですって。
おまけに、帰る時にはユリの花を切って下さいました。
大きな、見事な花でした。

車の中はバジルとユリの匂いでムンムンでしたよ~

枝豆、早速茹でました。
ズッキーニはトマトソースにして、パスタかリゾットにしまーす。

有難う。
元帥様によろしくねぇ~

毎度っ!

毎度 ありあたんす m(_ _)m

ほーかね
アジサイ寺の近くのお宅で綺麗なユリが!
そしてその家の奥さんが出て来て、好きなように撮って下さいって e-94
ソリャ-
道行く旅人が自宅の花を愛でてくれりゃあ、家人も嬉しくなるっちゅうもんでさあ 
おまけにすみれさん、花まで頂いて ・・・ バチが当たりますよ e-317

枝豆のツマミで、お殿様もハッピーハッピー v-290

No title

杣さん、チンチンはあついとき、冷たい時はキンキンではないでしょうか?

そ言えばそーだ!

「チンチン」 は、熱い時でありましたね
そして 「キンキン」 は ・・・ なんか、猥褻なヒビキも ・・・ e-317 

Hさんのご進言により、これからの日当は2万5,000にしましたよ
相棒がチェンソウ持ち込みで2万円
お互いにモグリですけど、まぁ、本職以上の仕事をするもんですから

追伸

そまさん、おはようございます。我が家は3日前からリフォームをしています。
おちょっこのリフォームは無理なので、家をしています。
日記に大工道具の若者使用をアップしました。ついでの折にお立ち寄りを。

もうはい立ち寄ったでゴザルよ

職人大工さん、ステキな道具入れですね
ジャガ
杣家の木登り伐採は、急な雨に遭うことあり i-3
すべて道具入れは雨が入らないプラスチックなどの蓋つきケースざます

地域の皆さん

大勢で行かれたのですね。
早速の酒盛り楽しそうですねぇ。
杣ちゃんの「キライ」な日本酒がねぇ

爽雨さま

うちの地域はみんな仲良し v-439v-440
それぞれ顔と名前と家を知っていて、同じ苗字が沢山あるので、下の名前で呼ぶのです
道路で会えばいつも挨拶 v-222
んだもんだで、子供も よそのオジサンオバサンに挨拶をします v-205v-206

さあ、暑くなったで、そろそろ日本酒からビールに切り替えるか v-275

No title

楽しそう~~

みんな仲良しでいいね。

それにしても、美男 美女揃いですね~~

No title

そまちゃん はいつも元気ね

退職後は地元の友達作りが大切よね
それが出来ないオッチャンが多いらしいよ

一日おきに年老いた母親のところに行っているけれど
おととい?一昨昨日?21日ですが肋骨骨折してしもーた

咳しても あくびしても
笑ってもイテェ~~

miyuちゃんへ

うちの部落は善男善女でみんな仲良し v-439v-440
杣ちゃんを始めとし皆、なかなかに美男美女ぞろいです
昔はね

miyuちゃんも、いずれはこーなるのだ e-365

松姐!

松っちゃん やっとかめ v-222

ホスト俱楽部を退職後は、地道に地域に溶け込む
おべんちゃらを言うのは得意なので、オバちゃん達ともすぐ仲良しになります

松姐
おもろい日記を最近は書かないね
トシ食ったからかね e-365
怠けとるとそのうち姐も、タラチネ様のように、咳しても あくびしても笑ってもイテェ~~  v-393
という風になるよ e-141
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク