そまやのハチミツ ♪ 

この春は、西洋ミツバチ日本ミツバチ共に、蜂蜜がたくさん採れました 
ビン代も馬鹿にならんデネ
㈱斎藤容器から、3種類のビンをそれぞれ40ケ単位で購入した
                    更に近くのヒャッキンで、容器を包むラッピングバッグも購入


    

          v イェェ~イ♪ 西洋ミツバチ            v イェェ~イ♪ 日本ミツバチ 
              

これで役者がそろいましたゼ

蜂蜜の相場 西洋ミツバチ ~ 1グラム4円
         日本ミツバチ ~ 1グラム10円
     
したがって杣家の蜂蜜もこれにならい
      向かって右から 西洋ミツバチ 400g 1,600円     
                  日本ミツバチ 200g 2,000円
                 西洋ミツバチ 300g 1,200円  と決定 

                杣家のハチミツに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

祈 商売繁盛

遠くからですが白山社まさへ商売繁盛のお祈りを致しました



次回ブログは「完売 御礼」ですネ

Q-Chanへ

Q-Chan 今晩はと言うかオハッ!っと言うか ♪ 
じつぁ~今起きたのでございます i-84
また寝るかも知れん e-261

あすはアサモハヨカラ地域で伐採、あさっては地域から石川県白山市の白山本山にお参り v-421 
しあさっては兒島ゆうさと小牧市で伐採にござる v-355

凄いですね~

杣ちゃんのブログのアップが少し遅れているようでしたので
養蜂のお仕事がお忙しいのかと・・やはりそうでしたね・・笑
日本ミツバチくせがなくて美味しいようですね
先日NHKのテレビで蜂蜜活用術が放映されていましたよ
ご覧になっていましたか?
杣ちゃんのお家がお近くなら買いにいけたのですがねぇ~笑
ではまたね($・・)/~~~

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

そうなんスよ、ブログの更新がね (-"-;)
おととい、一日200名様もの閲覧があったので、杣家の更新を待っておられる事が分かり恐縮してしまいました m(_ _)m
それできのう一日かけて蜂蜜の写真を撮って編集し、やっと更新できたのです (ヤレヤレ

今さっき、友達の車屋が ほかの用事で来て、西洋の蜂蜜 1,200円のを一ケ買ってくれました
妹さんにあげるそうです

日本ミツバチの蜜はね
希少価値もあって、それはそれは高価なものですが、高すぎて売れません
かと言って、相場を下げてはなりませんから、心を鬼にして高値をつけています v-293 
どーせ量も少ないし、まぁ、自家用ですね  (笑

そまちゃんへ

そまちゃん こんにちは~♪
みつばちに愛情をそそいでいたそまちゃん!
こうして飴色したハチミツをお返ししてくれるのね。

ラベルやラッピングを考えたり
販売の反応を想像したりしながらビンづめ作業
なんだかワクワクします。

うまくいけば≪杣家のハチミツ≫の、HPを立ち上げてくださいまし(^_-)-☆

HP ≪杣家のハチミツ≫ かね  (笑

ももちゃん こんちゃーっス ♪

ミツバチに愛情をたっぷりそそいだけど、逆に殺してしまったミツバチも多数 (-"-;)
ミツバチ塚を建立しならん v-421

きょうたまたま車検を終えて軽トラ花ちゃんを届けに来てくれた車屋さんが一ケ買ってくれました
友達だからと言って ビタ一文まけませんよ 
たとえ ももちゃんにだって心を鬼にして まけませんよ v-293
商売が成り立つほどの量はないけど
ただであげるには元手と手間がかかり過ぎているデネ v-426 v-356

No title

かなり大々的な販売網?
税務署は、まだ動き出しませんか?
そこら辺も、気をつけてネ
来年は納税番付で、上位に・・・・なんて

arajin先生!

税務署かね
あぁ ・・・ 税務署からメエ付けられるぐらい稼いでみたいものです v-61
アラジンさんこそ
マルサからメエ i-84 付けられるぐらい頑張って下さいませ v-217 

素敵な役者の揃い踏み~♪

杣ちゃん、こんばんは^^
見事な役者が揃いましたね。おめでとうございます☆
素敵な瓶に入れられラッピングされた「貴重な蜂蜜」・・とろぉり とろぉり 愛の蜜~~♪
毎日パンにのせて食べているのですか?
あぁぁ食べたい!(笑

出先から書いてます^^

かのんさん こんばんは ♪ 

出先からねえ e-317  フッフッフッ e-317

ところ~でッ
高いザンショこのお値段 v-426
ジャガシカシ、純粋ハチミツ v-218
更に
ここまでの出費と労力からすれば、杣一としてはこの3倍ぐらい頂きたい思いです v-356

とろ~りとろとろとろりんこ ♪ ♪ ♪ 
 
毎朝、こんがり焼いた食パンに、大さじにたっぷりこんと乗せて食べるのですよ [
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

お早うございます~♪

ラジオ体操から帰って、シャワーを浴びて、パンに蜂蜜をぬって頂いております。

揃った役者さんに拍手!!v-424v-424v-424
素晴らしい出来上がりです・・・普段の努力の賜物ですね。

蜂蜜が採取出来るまでの過程を一緒に楽しませて頂いているので
とても他人の物とは思えません・・・名古屋の駅前で売ってみようかな?

こりゃ、買いに走らなくちゃ

杣ちゃん  おはようございます。
大急ぎで行かなくちゃ。
売り切れちゃうかも?

只今、外出ができにくいのであります。
予約の電話入れなくちゃ。

あぁ、マリアさま 

ラジオ体操は続いていますかね
若いコみたいに朝シャンして、ハチミツ塗ってパン食べて
ご苦労さん
同居人様の新聞配達は続いていますかね v-106

ハチミツですね
ここまでの出費と手間を考えれば、この値段では割りが合いません
ワタクシとしては、この3倍ぐらいに値をつけたい思いです v-61
ジャガシカシ
これを分からん人は 「高いなあ」 と言う <(`^´)>

すみれ様  

ありがとうございます m(_ _)m
杣家の純粋ハチミツの味を 知っている方の反応は、やはり違います v-422

早くも友人が一ケ買ってくれました
「まけて」 v-292 ・・・ 「まからん」 v-293 てね  (笑
大垣に住んでいる姉からも予約電話あり

まぁ、そのうち行くデネ v-448 すみれ様

おはようございま~~す!!^^

義兄さまは元気なご様子!メデタイ!!^^
今日は、石川に行くのでしょ?ってもう行っちゃったかな?!
楽しんで下さいねぇ~~~!!
お土産はなんでしょぉ???^^

うわぁーーー黄金のハチミツ!!美味しそう!!
ちょっと体の調子を崩してる義妹に愛のハチミツをぉーーーー(笑)
東京は、雨ですぅ(*^^)v

いよいよ養蜂家

いよいよ養蜂家のそまさんになりましたね。v-61

ラッピングも本格的でいいです。綺麗な黄金色の蜂蜜で
大きなビンにいっぱい、本当に美味しそうですね。よだれが出てきます。v-237

宅配の売買はできませんよね。おちょっこは、このアップで舐めたつもりです。v-239


ヘイ!シスター ♪ 

石川県白山市から先ほど帰ってめえりやした e-118
長旅はつかれるよ
おみやげは、ホッケの生干し、どじょうの蒲焼、寿司2本
です
名古屋へ来れば、黄金のハチミツをチョビット舐めさせてあげるよ v-37 

いよいよ養蜂家です

杣家の西洋ミツバチ v-218  杣家の日本ミツバチ v-219
そうですね
ラベルを貼ったりラッピングをするだけで値打ちが違って来るようです v-61
本格的な販売ではありませんが
まぁ、友達とか近所の人で欲しい人があればこの値段で買ってもらうつもりです
日本ミツバチの方は高すぎて売れそうもないけど

おちょっこさん、舐めたつもりでいて ネ e-317

お早うございます~♪

昨日の”父の日”お穣さん達からプレゼントは届きましたか?
うちは梅田で働いている長女からはワインが
西宮の次女からはバリスタ用コーヒーが送られてきました~同居人は喜んでいました。
同居の三女からは何にも~~~母の日も同じでした
三女はねだる事はあっても出す事は一切しません、
気前のいい麦ちゃんの子、誰に似たんでしょうね

アッ~それから同居人新聞配達未だに続いております~賢いです。

麦子さま

うちは、父の日で、未だかって何にも貰った事ありません
ジャガ
ダメ親父ですから、娘をうらみません

アホだなあ

何かくれれば、お返しにハチミツ沢山あげるのにね v-25

同居人さまは成績いいッスね e-317
三女さんは、ムコさんに似たんです
アキラメナ

りっぱなものが~♪

とてもきれいな蜂蜜ですね\(~o~)/
しっかり、養蜂家におなりになって・・・・本当に分けていただけるのですか?

ネットで売り出していただけたら嬉しいな~お待ちしていますよv-10

たまこ様  

えっと ・・・ 杣家のハチミツは
オッカの友達などなど、けっこう口の肥えた人から、「とても美味しい」 と評判です v-218
ネットで売るほど量はありませんが純粋です
たまこさん、一度ご賞味あれ
名古屋にお立ち寄りの節には、都合がつけばお届けしますから 

No title

副収入で城が建つ。
ソマッチ、綺麗なはちみつ出来ましたね~。
百均で購入した包装紙もなかなか気が利いてるよ~。

ぷく姐!

化けて出たのか ぷく姐 v-39

副収入どころか、とんでもネエ赤字でゴザイ (-"-;)
色んな買い物をした
ミツバチを世話する手間賃も含めれば、ワタクシとしては一瓶 1万円ぐらい欲しいところです
来年ぐらいからは、トントンになるかなあ .。oO

きょうもビン詰めをした

安い!笑

私、日本蜜蜂を一昨年春から1群飼っています。
巣箱を家の脇に置いてあったら時騒ぎで隣の2階方面の領空侵犯で苦情、
仕方ないから六甲山の別荘地に置かしてもらう。
しかし出入り業者が余計なことを言ったらしい。
蜜蜂か居るとスズメバチが来る!

これで再度の引っ越し、自宅の反対側2階ベランダに置いて現在に至るです。
大きな葦簀を屋根・壁のようにしてベランダ全体を隠してます。
道路側だから・・時騒ぎのときはかなり下へ降りてくるからヒヤヒヤものです。

一応神戸の遙か北方の田舎に置き場所を確保しましたが、
昔、蜜蜂巣箱を置いた所だそうですが周囲に竹や木が生い茂って昼なお暗き・・

と長々と書いたのは杣さんの蜂蜜が安いということを言いたかったわけです。

重箱の下の空間が狭くなったのか蜂が外にたくさん張り付くようになったので初めて一枠採蜜、
それでも蜂が全部入らないので1枠新品追加、1カ月も経たないのに外に張り付き始めました。
もう1枠追加するか、最上段の1枠を採蜜してもよいのか悩んでいます。

蜜の量は案外多く感じましたがそれでも大した量ではありません。
今までの移動の苦労や気苦労を考えたら
杣さんの日本蜜蜂の蜂蜜はずいぶん安いと思います。
この値段は死守してください! 笑

蜜の入ったままの巣を熱いパンケーキやトーストパンの上に乗せて
スプーンの背で伸ばして溶かす
こんなのもオシャレだとやっておりまする・・
超高値なら売ってやる~なんて!

オージー様  

杣家の日本ミツバチのハチミツを 「安い」 と言って下さるのはオージーさん位ですよ 
一般にスーパーで売っている混ざり物のハチミツの安い値段が浸透していますからね
日本ミツバチの正規の値段を下げる訳にはいかないし、相場を死守しますよ
ちゅーか
高すぎて売れないので、自家消費します 

杣家はこの春、計15回もの分蜂に振り回されました v-37
おかげで鼠算式に巣は増えましたが、近所から苦情が入りましてね (-"-;)
もう巣は要らないので、来春は4月から5月イッパイ、知人の山に “分蜂疎開” させるつもりです

オージーさんも来春は忙しくなりますよ e-141

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク