杣家の庭から


 


<
1 バイカウツギ








<
<
<
<
<
<


                   杣家の庭に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

一番乗り

随分久しぶりに一番乗りだ

先日は庭木の伐採ありがとうございました
おまけにメタボ腹が目立たない写真を使っていただいて重ね重ね感謝を申し上げます


ところで、PCの時間がずれていませんか?
投稿が 2013-07-05  となってます

梅雨入りといってもちっとも雨の降らない暑い日が続いていますので ネェチューしよう に十分ご注意ください

こんにちは~♪

綺麗な花が沢山咲きだしましたね。
お花の好きな麦ちゃんですが、名前はあまり分かりませんが、
そうでないかな?と分かるのは言ってみますね。

1と4は分かりません?
2はシモツケでなく京鹿の子と思います・・・花は良く似ていますが葉が違います。
3はクレマチスの花が終わった後です。
5はシモツケの白でしょう。
6はゼラニウムと思います。

間違っていたら、教えて下さい。

Q-Chanへ

一コメ、久しぶり過ぎます

写真のトリミングには、ずいぶん気を遣いましたよ (-"-;)

誰ですか、もうはい7月とは!
さっそく 叱って直させます v-31

ネッチューシヨーかね (笑
↓ 惚れっぽい麦ちゃんが、今度はQ-Chanジュニアに興味を持った様で v-9
夏に名古屋に来た時に、たこ八に行ってたこ焼きを買いたいと申しておりました

先ほどから稲沢は雷雨となり、近くでカミナリが落ちたので、Soma-Chanは腰を抜からかしそうになりました v-11 

麦子さま

2は、シモツケではないのケ!
ジャガシカシ、
麦ちゃんのお花に対する知識はイマイチ信用ならんので、も少し第三者の意見を待ってから書き直しますね
エっ!
3はクレマチスの残骸なのケ!
アタシャマタ、変わった面白い花だなあを思って写真に撮ったのさ
いちいちオッカに聞くのもやらしいデネ

5は、アジサイかも知れんよ e-317

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
紫陽花ロードいい感じで素敵~
柏葉あじさいがアーチを作ってくれているようです。

ふわっとした金色の毛糸の玉のようなものが付いたクレマチスの花の咲いた後。
イングリッシュガーデンで見ました~
珍しい花だなと~ずっと思っていました。
違う花のように見えて二度楽しめるようです。

今日も一日good luck(^_-)-☆

出ました! ももこ様

お花大好きももこさんでも、クレマチスが咲いたあとの様子を、ずっと知らなんだ!
ほいじゃ杣ちゃんムリもない

アジサイロードとは、うまい事を言いますね
ここ暫くは楽しめそうです ♪ 

杣ちゃん今朝は、5:30から神社の掃除 v-421
7:00に洋バチの師匠が来たので、ミツ絞りの実地指導を受け、A8:30ただ今終了いたしました
たく休むヒマもありません v-355

No title

アジサイ・・・良いね~
もう一つは?(京鹿の子ですか)
沢山咲いてて、これもgoo!
別府のアジサイ・・・栄養不足でヒョロヒョロしてる

arajin先生!

アジサイは、梅雨空のもとのスターですね
もう一つは
シモツケソウ属 “京子の子” だという事です
京子ちゃんが教えてくれました

No title

おはようございます。
花たちがとてもきれいですね。
今年はアジサイが例年より早いような気がしています。
柏葉アジサイとてもすてきですv-10
お手入れは奥様でしょうか?いつもセンスの良さを感じています^^

素晴らしい

杣ちゃん  おはようございます。
さすが、元帥様!
見事ですねぇ。

そろそろ、稲沢へアジサイ見物に出かけなくちゃね。
そーっと、見に行こうかな?

こんにちは。

梅雨らしくない梅雨ですけど、お花たちは元気いっぱいですね^^
お花を撮らなくなったら名前もすっかり忘れてしまいました^^;
3番目のお花は初めてみましたが、不思議な形ですね。。

稲穂を背景にお花たち、素敵な風情ですね~
清清しい風が伝わってきましたよ。
お花のお世話は奥様でしょ^^
優しいお人柄はお花たちも分っているようですね♪

たまこ様  

たまちゃん コンチャ v-222

花がきれいですかね
ありがとう
そ言えば今日、稲沢市のアジサイ寺の近くでは、道路が渋滞していました v-448v-448v-448
歩け歩けで向かう人々もいました
杣家はアジサイ寺には行かず、久しぶりに一宮市のウナギ屋 「なまずや」 に行ったのです
オッカ ・・・ 並丼 ~ 2,200円
ワタクシ ・・・  上丼 ~ 2,900円
うまかったー v-290

すみれ様  

きょうは ↑ たまこさん宛にも書きました様に、アジサイ寺付近の道路が渋滞していました
性海寺というのですね
ワタクシはあまり興味がなく、一宮市へうな丼を食べに行きました
日ごろ節制しているので、この時とばかり上丼を腹イッパイ食べて満足しました v-290

うちのアジサイかね
そう、ヒマなオッカが栽培している様です

かのんさん こんちゃーっス ♪

きのうは良いお湿りで ・・・ きょうは一転、汗ばむ陽気でしたね
きょうは早朝からハチミツ採り
西洋ミツバチ 3つの巣箱から合計4リッター採れましたよ v-221

花も撮らなきゃ忘れるね、ホント  (笑
かのんさん
背景を褒めて下さって、ありがとうございます ♪ 
わざと入れたのです ゴホン

3番目の花ねえ 
じつぁ~その~、杣ちゃんも珍しい花だと思って撮ったのですけど
この花は ・・・ あぁ、この花は ・・・ クレマチスが咲いた後なのだそうです  (。_・)ドテッ

こんばんは~♪

④分かりました
葉っぱで”ヒオウギ”だと思ったのでネットで調べました。
”姫ヒオウギ”と言います・・・原産は南アフリカ、アヤメ科です。
間違いございません。
後①だけですね

麦子さま

チゲエネエ!  姫ヒオウギだーッ e-141
麦ちゃん、エライッ
今まで麦ちゃんを 徳島の田舎娘とバカにしとったけど、許されて m(_ _)m
アホな振る舞いは、演技だったのですねッ
本当は賢い麦子さま m(_ _)m

あと①だけですカイ! (杣ちゃん ひと事のように言う)
あっ! 9時過ぎた
そまちゃん おネム/の時間です 。。。。(*Θ_Θ*)/

全部分かったよ!!

①・・・バイカウツギ
②・・・京鹿の子
③・・・クレマチス
④・・・姫ヒオウギ
⑤・・・シモツケ
⑥・・・ゼラニウム
           お疲れさまでした!!

麦子さま

よく出来ましたー v-424 ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ 
それでは早速
花の名前を書きますね

ただ今、午前3時43分 v-532

お早う~♪

ついでに一言!!
シモツケとシモツケソウはチョット違うんですよ
「シモツケとシモツケソウの違い」とネットで調べてみてね~~~。

では今からラジオ体操行ってきます~♪

モツケソウ

遅いゼ 麦ちゃん
アタシャ もう、6時過ぎから神社の掃除に行って来ましたよ v-421
きょうで掃除当番は終わり
あと2週間、ゆっくり出来ます (朝はね)

シモツケソウとモツケソウは、よう分からん i-6
実物を両方並べてみんとね i-84

梅雨

雨が似合う花ですね。手前の柏葉アジサイ花付きがちょっと変わっていますね。
新種でしょうか。そま家はいつも季節の花いっっぱいで綺麗ですね。v-254
奥様のおかげでしょう!!!

先日の結構な雨の時、蜂たちは、どうしていますか。v-12

おちょっこは、この季節雷と蛇は苦手中の苦手です。v-75

楽たび様  

おちょっこさんこんにちは v-222

腰の具合はいかがですか
はやいとこ治して、吉永小百合の結婚式まで長生きして下さいませ e-365

手前のアジサイは、金魚のシシガシラのようですね
先日の結構な雨の時、オッカが慌てて花をシートかなにかで覆っていました i-3
ハチさん達はなんと、土砂降りの雨の中でも、三々五々飛び立っています v-37

こんにちは

杣ちゃん
この時期のお花は心地よいですね
奥にあるアジサイはカシアバ紫陽花のようですが手前の紫陽花は?
アナベル紫陽花かなぁ??
京鹿の子もあるのですね
私、ちょっと出かけていてブログの投稿が遅れています(^^ゞ汗
ではまたね~

yuuさま

yuuさん 今晩は ♪ 

奥にあるアジサイは、カシワバアジサイですカイ!
手前のアジサイは名前が分かりません
オッカは知っとるかもしれんけど、いちいち名前を聞くと やらしいデネ (-"-;)
アナベルアジサイ?
聞いた事ない
yuuさん、ちょっと出かけているのですね v-516
華ちゃんチですね e-317

No title

お花が綺麗~

昔は、花の手入れと植え替えをマメにしてたんだけど、最近じゃぁ花の手入れもままならず、ほりっぱなし~
   今、苗を買いに行く暇もあんまりないから、剪定を繰り返し挿し木してる^^
そまちゃんちを見習って、もうちょっと真面目に花の手入れしようかなぁ。。。

ところで クレマチスも花が終わった後、剪定すると2度目の花が咲くよ。
剪定した枝?もプランターに挿しておくと、根がついて3度美味しいよ~ん。

よお知っとるね!miyuちゃん

クレマチスの花後をせん定すると二度目の花が咲くなんてウラワザ!
誰が知っとろうか v-432
苗を買いに行くヒマが無いなんて、よっぽどヒマなんですね  (爆

挿し木の時期なんだけど
アタシャ 引き続きミツバチの世話で、挿し木どころじゃないザマス v-355
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク