シロアリが出たーッ ヽ((◎д◎ ))ゝ

トイレの床に怪しい羽根アリ!  ビンに入れて調べてみれば ・・・ シロアリだーッ
    

  
 慌てて、農協を通じ、㈱アサンテに調査を依頼。
 じつぁ~先日来
 ここの営業マンが、シロアリ駆除の勧誘に回っていたが、杣家はシロアリと聞いても何だかピンと来ず、近所に聞いても シロアリは居らんと言うので、無料調査を断ってきた経緯があります
 今回、いわば白旗を掲げた格好で駆除を依頼したのであります (-"-;)
 調査員によりますと
 シロアリの約一割が羽根アリになるそうで、この時期に発生するのだそうです


 
 調査員はトイレの敷居と柱をひと目見てシロアリの痕跡と明言 ・・・  
 あ~あ (-"-;)

     

        調査員が取りあえず潜って調査     床下の写真で説明を受ける
            

他家の例を見せられる   蟻道 (ぎどう)と蟻柱 (ぎちゅう)
    

        翌日、若い衆3人がやって来て、テキパキと施工を始めました
            

    

        約3時間で完了  
        手遅れ気味の敷居や柱にはドリルで穴を開け薬剤を注入!

            

 
 省みまするに8年前
 風呂場とトイレの増築をやりました

 ジャガ 工務店は床下に風穴をつけてくれず、こっちも気なしにおりました
 敷地内で一番風通しの悪い場所なので、シロアリが発生したのでしょう

 想定外の大きな出費になってしまいました
 クッソー工務店め <(`^´)>

 

                   シロアリ駆除に ポチッと一発 お願いします (-"-;) → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

こんにちは

わぁ~大変でしたね。
シロアリ駆除は結構高いので目をつむっていますが
羽根アリがでてくると怖いですね
工務店いい加減ね~
早くきずいてよかったですよ。
大出費痛いですねぇ~~(ノд`@)

こんにちは~♪

白アリ発生・・・懐かし~い、経験あり
今の家は建て替えて5月で丁度7年目・・・これは大丈夫~~~
以前の家の時、白アリが大量発生・・・同じように羽蟻が飛んでいて気がつき
専門業者に・・・床をめくると土台の柱が殆ど食べられ、もう少しで床が抜けおちる所でした。
床下が高かったので、抜け落ちるとキット大けが・・・今の麦子は健在しなかったかも???

シロアリ駆除完成・・・スッキリと今日のお天気の様に爽やかな気分になられた事でしょう。
今夜のビールは一段と美味しい事と思われます。
私もお家から乾杯してあげますね。v-307

わあ、大変だあ!

 ソマチャン家もしろありにね・・。

前の家のすぐ後ろの家にシロアリが大発生したのは
10年ほど前でした。
御主人、亡きあと、誰も済んでいませんでした。

家族会議の結果・・弟さんが別宅として住み始めました。

ソマチャン、大散財なさいましましたね。
でも「もちはもちや」ですものね・・・よかった。

今日、わたくしは頭を装飾してきましたよ!

えっ、なんの事かって?
装飾って、ほら、髪を染める事よ。

No title

え~~~~!!
工務店てあのお隣のゲストハウスを作った工務店ですか?
あのセンスのある陶器の洗面台を作った工務店ですか?
だとしたら、何という事でしょう。
風穴を作るのを忘れたのかしら?
いえいえ、そんな・・。
痛い出費でしたね。
でもこれでシロアリは根絶したので、安心していられるね。

昨日、我が家から巣立った犬の散歩をしてきました。
飼い主様が脳梗塞で倒れ散歩ができなくなったので、時々行って散歩をしているのです。
ダンナ様は帰りが遅いのでね。
手助けになれば・・。

その散歩道で神社の灯篭に自然巣を見つけましたよ。
オス蜂も出てて、分蜂まじか。
しか~し、箱がないので今年は観察するだけですね。

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

な~んかねえ
アサンテの専門家の話を聞いていると、シロアリ e-253 の生態とミツバチ v-37 の生態がよく似ているので嫌ンなってしまいますよ v-292

> 早く気づいて良かった
な~にを言ってるンですカイ yuuさん
早く気づかなくてしまったしまったシマクラチヨコですよ e-289 

麦子さま

麦ちゃん こんちゃーっス ♪

麦子邸は ただ今7才ですか!
お若いなあ v-206
前の家で羽根アリが飛んでいるのを見つけた ・・・ 
誰が見つけたの?
麦ちゃんは呑んだくれてばかりで気づくハズない ワネ e-317

> 今の麦子は健在しなかった
惜しかったー v-292
そうなれば杣ちゃんは悩まずにすんだのにね

アタシャ きのう呑んだので、今宵はビール、おあずけです v-217

しらちゃんへ

そっ! うちもシロアリにね

しらちゃんチの近所でもシロアリが大発生したのケ!
近所はシロアリも行き来するらしく、杣家のとなりの家でも発生したそうな e-318
どっちが先か知らんけど v-413

ほおかね、空家にしといても発生しやすいのケ!
空家もたまには覗いて窓を開放して空気を入れ替えなきゃいかんね e-117e-118

想定外の散在でしたー v-393

(*゚Ω゚)/ウイッス 杣ちゃん!

シロアリか~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!

わが家は築後30年以上 過ぎてるので 探したら いるかも~~
ジャガ 金がね~~よ~~

だから 気付くまで探さないことにする!(*⌒∇⌒*)♪
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

のりちゃんへ

工務店て、あの工務店ですよ
あそことは杣家は縁があり、持ちつ持たれつのカンケーで、助かっている面もあり、エエクロ加減な面もあります v-292
まぁ、メエつぶるよりしっかた無かんべ v-390
あらためてコンクリに風穴を開けてもらいますが、ゼニ取られるのは覚悟しています
エッ
のりちゃん なんでゲストルームのこと知っとるの!
さては、ダンナ様と喧嘩した時、名古屋に来るつもりだな e-276

そうですか
犬をもらってくれた先の奥様が外出できなくなり、代わりにのりさんが v-286 (涙

のりさん、重箱なら作って送ってあげよか
ただ、まだ杉板を注文したばかりなので、先のことになりそうです

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

そっ! シロアリだ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!

す~邸は30才!
探したら いるかも~~ じゃなくて居るよ~~ e-141
す~ちゃん この際
シロアリと共存共栄、シロアリと共に床下にこもってみますか e-253

杣ちゃん こんばんは♪

あらあら!!これは大変!!

杣ちゃん宅に白アリが!

あの!蟻道と蟻柱って 気持ち悪いですね!!

工務店!なんなの!!サワチャン 又キレそう~^^

それで 大丈夫なんですか!!

お大事に!!



サワチャン、言ってやって!

そまちゃんが言ってもナメられてしまうけど i-195、サワチャンが言うなら効き目ある i-184
サワチャンがキレルと e-132、止める人がいない v-358

蟻道と蟻柱ねえ
そっとすくってビンに入れ、工務店の床下に放り込んでやりましょか v-427

こりゃ大変!

杣ちゃん  今晩は。
スゴイ特別出費となりましたねぇ。
風通しが大切。

実はねぇ、杣ちゃんが我が家へ来てくれた日、物置の大掃除。
勿体無いで、木の端くれや合板もとっておいた。
けど、湿気で蟻がくるといけないから、大掃除して、片っ端からゴミ袋の放り込んでいました。
ご近所のお宅が白アリが沸いたからねぇ。

お互い、ご用心。

でも、被害は少ないようじゃない?

シロアリは、隣へ飛ぶよ すみれ様  

こんばんは ♪ 
きょうの名古屋は30℃を越えましたね
アタシャ 熱田区のお宅まで、屋根より高いキンモクセイの剪定に ・・・
暑かったー ε-(;ーωーA フゥ…
3時間で1万円
時間給~約3千300円 v-221

> でも、被害は少ないようじゃない?
それが
トイレ横の廊下がギシギシ ・・・ どうも根太がやられているらしい v-394

こんばんは~♪ 

更新した後にコメント頂いたのでこちらにお返事を~~~

>名古屋栄のビヤガーデンに行きまヒョか

つばめ様と行くなら何処へでもv-238

ビールが飲めるなら何処へでもの間違いでしたv-239

楽しみに楽しみに待っていま~す。

麦子さま、ソマチャンへ

ごいっしょに ビール、行きましょ!

ビールなら、飲めるんだ!(ちょい、少しね)
昔、名古屋生まれのしらたまです。

麦子さま

麦ちゃん おはようございます ♪ 
杣ちゃん 今 目覚めたのでございます v-416
あぁ、これから朝までどうしよ v-390

> 更新した後に ・・・
ウソコケ
つばめのコメントに気づかなかったくせに e-141

>・・・ なら何処へでも
ホントはその逆なんでしょ e-317

しらちゃんへ

しらちゃんも チョイ ビール呑めるのケ !
アカンアカン v-422
麦ちゃんに付き合うには余程の酒豪でないとムリ v-275
昔は酒豪のつばめが酔い潰されたのですからね v-402
あんな強いオンナは初めてです!

No title

へ~ッ、予想外の展開ですね
しかし対応の速さでカバーするところ
さっすが杣さん!
白あり・・・怖いですネ
ン十万円にも、なったの?

arajin先生!

そっ e-141  ン十万円になりました
更に
根太や柱などを改修 (取り替え) しなくてはならないし、床下に換気口を開けてもらわにゃならんので、
きょうの午前中に建築屋さんが見に来ます
アタシャまだ ミツバチの世話があるのに、忙しやー v-355 

老後の資金がまた減ります (-"-;)

こんばんは。

わぁ、このような事になっていたなんて驚きですね!
シロアリは怖いとは知っていましたけど、、羽アリはもっと怖いのかしら?
風通しが大切なのですね~

今、出先から書いてます^^
暑かったり寒かったりと、嫌ですね。。

杣ちゃん、元気だして下さいね。



かのんさん こんちゃーっス ♪

はい、この様になっていたのです (-"-;)
もう、シロアリは、家一軒 “食い倒す” ことぐらい朝メシ前のようです e-253

あのね かのんさん
普通のアリね
あれも羽根が生える時期があるのです ・・・ ちょうど今ごろかな
シロアリの一割が羽根アリになるという事ですから、普通のアリも一割が羽根アリになるかも知れん
だで
羽根アリを見ただけで、「シロアリだーッ v-11」 と騒ぐのは、普通のアリに申し訳ないかもね
「放っといてくれ」 と言うかも (笑

> ただ今 出先
またまた何かを企んでいますかね e-317

こんばんは~♪

す~ちゃんブログ移行しました。
今度は大勢の方に一行コメントが望み~~~中々酒飲みの麦ちゃんはついて行かれません。
つばめ様一筋でいった方が賢明かも~~~

白アリで壊された家は修復可能~~~
つばめ様白アリに気をつけて下さい、人間の修復は難しいと思います。

suwa様、素晴らしいフラッシュが又出来上がっています。
ま~ぁ一度覗いてやって下さい。

麦ちゃんへ

つばめは間もなく、部落の月例会に出かけます
出欠は自由ですが
古めかしいお祈りの後、お下がりのお神酒をいただくのが楽しみで顔を出すのです e-400

ほおかね、す~ちゃんが ・・・
移り気のす~ちゃん
麦ちゃん、もういい加減、す~ちゃんの事はあきらめて、つばめ一筋になっておくんなまし v-346
呑んだくれの麦ちゃんには す~ちゃんはムリ v-239

我が家も!!!

水回りは、シロアリが発生しますね。我が家は居間の部材についてきたようで
3年ほど続きました。薬剤で今年は出ていませんが、風呂と洗面所を
リフォームするとき、工務店に見てもらう事になっていますが、
我が家の設計士はちっとも気にならないようで、困ったもんです。v-42

そま家は床に痕跡があるから、早く処理できて良かったですね。v-237

楽たび様  

おちょっこさんチにもシロアリが出た!
水まわりに!
あぁ、やはり原材について来ることもあるんですね!
ジャガ そんな事 シロートでは分からん ワネ
一級建築士なら分かりそうなものなのに分からんとはアカンね v-292
工務店とシロアリ屋とはまた別モノだでね

それは大変でした

そりゃ参ったね・・・。

まだ早く気がついてよかったじゃないですか!
突然家が傾くよりは。

しかし大掛かりな作業なんですねぇ。

今バイトしてる連れの工場も毎年今頃、シロアリがドカッと出ます。でも殺虫剤まいておしまいv-393

とんだ出費でした。でも杣じいちゃんところ、蔵に小判がどっさり入ってるからv-363

kuni爺さんへ

やあ! 久しぶり v-222

まあね
家が傾く前にシロアリに気がついたから良かったと言えば良かった ワネ 
ジャガ
シロアリが入る前に気がつきたかったー v-291

お連れさんの工場はシロアリが出ても殺虫剤をまいてチョン!
慣れてるンですねえ!
ヨッシャうちも今度シロアリが出たにゃあ、28年もつと言われるクレオソート油Rを撒いてやろう v-293

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
戻りました~

まぁ~留守にしている間にシロアリ駆除騒動記じゃございませんかo(@.@)o
シロアリを見つけたらびっくりよね!!
早い手配で予想外の出費でしたがしっかりと駆除していただいたようですね。
傷のない個所にドリルで穴を開け跡が気になりますが・・仕方ないか!




ももこ様  

ももちゃん お帰りなさいまし
タラチネ様 e-365 は お元気でしたか 

シロアリが出たッ! (@_@;)
柱に穴を開けられましたが (-"-;) 、まぁどーせリフォームした古家なんで、気にもなりません
それより
トイレの床がギシギシ鳴るので、後日、工務店に根太を調べて貰わなければなりません
根太がイカレていたらまだ写真をUPするかも ネ i-13

こんにちはぁ~~~!!!^^

v-16だけど???^^;結構忙しい私ですよん(姉上のコメから~)

きゃ!シロアリですか???大変だったんですねぇ~
我が家も数年前に大規模な白アリ退治しましたが。お金が羽に見えましたよぉ~^^;
ほんと!バカにできないお値段!!
バーベキュー「いいなーーー」!皆でワイワイ食べると楽しいですよね♪♪(^O^)/

忙しいカエ 初音ちゃん

まあね
忙しいっちゅー事は大変いい事ですが、あなた痩せないのが不思議です v-16
シロアリ
初音ちゃんの余分な所を食べてくりょ

シロアリ駆除したらシロアリの会社が5年間保障してくれるってサ
よお考えてみれば
5年ぐらいじゃ再発するかね、5年が過ぎてからが問題なのじゃあ <(`^´)>
 


こんにちは~♪

昨夜「○○さん国会議員を励ます会」と言うのがホテルであり出席していました。
1000人以上の来場者・・・普通は行かないのですが嫁と友達でTELがかかってきたので
一万円の会費を払って行きました。
バイキング料理を頂いて、しっかりと元が取れるように飲み、そこで
飲み友達に会ったので(女)カラオケ喫茶に歌いに行きました。
ビールを浴びるほど飲んじゃいました。
そのせいで今朝は二日酔い・・・一週間続いていたラジオ体操お休み~~~
明日は頑張りま~す。
と言う事で~~~
飲み友達つばめ様への報告事項でした。

麦子さま

一万円の会費ですか!
興味あり、こんど会ったら是非お伺いしたいものです e-318
麦ちゃんは何を着て行きましたか?
しっかり元を取ったの!
やるなあ  (笑

カラオケ喫茶では何を歌いましたか?
「岸壁の母」 ?  それとも研ナオコの 「足手まとい」 ?

つばめは来週、名古屋市内で2回も飲み会があります v-306
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク