山荘のコシアブラ ♪ 



 きょう5月2日
 久しぶりにオッカと山荘に行きました

 ヤマザクラは五分咲き
 ジャガ 目的は、コシアブラ 

 大して何も無い山ですが
 コシアブラとタラの芽だけは豊富にあります




まさに採りごろ、コシアブラ      手製のカギ棒でたぐり寄せて採ります
   



 コシアブラ

 地方によっては、「コンセツ」 「アブラメ」 「トウダイの芽」 などと呼ぶ
 杣一、ガキのころはこれを 「かたなの木」 と呼んで
刀を作って遊んでいました
 赤貧芋を洗う時代だったと言うのに、食べられるという事は知りませんでした





所どころにタラの芽もあり  市販のトゲ無しと違い、トゲがあるだけコクがある    

                            きょうの収穫 
    

         山荘のコシアブラに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

こんばんは~♪

コシアブラこちらの地にもあるようですが、お嬢様育ちの麦ちゃんはまだ見た事がありません。
タラの芽は天ぷらにすると美味しいですが、コシアブラも天ぷらがおいしいのでしょうか?

山荘いいですね~~~今度のデート山荘にしようか?
昔は町のネオンが好きでしたが、熟女になった麦ちゃんは山が大好きになりました。
今日同級生の女神さんに又山に連れていってもらいました。


食べたい

今日、農協へ買い物に行ったらちっちゃなコシアブラがちっちゃなパックに入って 280円 で売ってました

山盛りのコシアブラの天ぷらを食べたい

こんばんはぁ~^^

山に行ったのですね♪♪
タラの芽は知ってますが。。。^^;
てんぷらにして食べたのですか???塩をサッっと!う~~ん美味しそう!!
私は早速!さばのカンズメ&白菜を煮て食べましたよぉ~~~
美味しかったです!v-221

あ!明日、とても寒くなるそうですよぉ~特に朝!
お風邪に気を付けて下さいねぇ~
にっこ!勝手に妹になり申した♪ルン!v-16

麦ちゃん オハッ!

そちらにもコシアブラ、あるのケ!
コシアブラは涼しい地域の物ですから、徳島には無いと思っていました
知らなんだ
きっと高い山に生えているンでしょうね
コシアブラは、オシタシもいいかも知れませんが、何と言っても天ぷらです v-218

山荘でデート?
アカンアカン v-422 間違いがあっては困るでねえか v-9

Q-Chanへ

食べたい
今日、農協へ買い物に行ったらちっちゃなコシアブラがちっちゃなパックに入って 280円 で売ってました
山盛りのコシアブラの天ぷらを食べたい

あっ!  忘れとった!
Q-Chanとこのジュニアんとこの木の伐採
ミツバチの分蜂シーズンが一段落したら、さっそく伐採 v-91
その時までコシアブラ、冷蔵で持たんかな?
ただ今、東区のお寺さんのシュロの伐採、各務原市の森の伐採が控えていますが
Q-Chanとこを真っ先にしましょか

山に行ったのよ  ♪ 

山に行ったのよ e-276
ジャガ コシアブラ、まだ食べとるヒマが無い 
毎日が慌し v-355
ミツバチの分蜂シーズンは、一年で一番忙しいシーズンです v-37
てったってシスターには分からん ワネ v-7

サバ缶、作って食べたのケ  (笑
ヘルシー、簡単、安上がり ・・・ そして週に一度は豪勢に呑んで食べるのサ v-376 e-400e-283

杣ちゃん オハッ!♪

コシアブラ ?? 聴いたことも見たこともない! 初耳だ~~
食糧難になっても 杣ちゃんは困ることないね!
山菜食って 蜂蜜舐めてれば 当分生きられるよ~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

今日から連休後半 孫のお伴で忙しくなる!
私と言うより お財布がもてもてなのだ!(*⌒∇⌒*)♪
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

タラの芽は山菜の王と呼ばれるけど、対してコシアブラは隠れた山菜の王と呼ばれる v-20
それはそれは苦みばしったいいお味 v-218
その天ぷらを、一度食べたら病み付きになります事必至です v-11
杣家は明日、コシアブラの天ぷらとイカ天で、久しぶりに一人でコリャコリャ です e-400
一週間節制したのでね v-293

す~ちゃんは magoちゃんに囲まれ
目的はお小遣いだと分かっていても、嬉しい悲鳴でデレデレですね v-439

お早うございます~♪

実はコシアブラ名前だけは知っていて、どんな油だろうと思っていました所
昨日女神さんとデートした時、
「昨日タラの芽と自然のウドの先の葉とコシアブラ天ぷらにして食べた、上手かった」
と言ったのでコシアブラは油でなく山菜なんだと初めて知ったとこでした。
其処にコシアブラの記事だったのでチョット驚き!!

>間違いがあっては困るでねえか
女を捨てた麦子と男を捨てたつばめ様、何で間違いが起ころうはずがありません。
その前に麦子はアルコール漬けで静かに眠りについています。

こんにちは。

コシアブラを初めて知りました^^;
自然の恵みを頂けるなんて嬉しいですね。
タラの芽と同じように天ぷらで食べるのですね^^
隠れた山菜王を食べてみたいです~

時々は山荘にも行きたいけれど、ミツバチの世話もあるし、、うぅぅ忙しい~~杣ちゃんです(笑
隠れ山菜王は食べましたか?

すでに女の卒業式を終えた麦子さま

麦子さま
八つ墓村の女神さんに言っておやり e-141
「自分ばかりウマイ目をしとらんで、たまには麦ちゃんチまで山菜を届けてよ」 ってね v-449
そ言えば、山ウドの天ぷらも美味しいね v-218
ウドは山荘に少しはあるけど少ないです

アタシャ まだ男を捨ててはおりませんゾ
きょうは軽トラ花ちゃんにオッカを乗せて、緑区まで美味しい天ザル蕎麦を食べに行きました  

かのんさん こんちゃーっス ♪

タラの目は、山菜の王として、殆どの人が知っていますね
ジャガ このコシアブラ
意外に知っている人は少ないです
タラには苦味が無いけど、コシアブラには山菜特有の うっすらとした苦味があります
この苦味
小鳥とか動物に食べられないための智恵だそうですから恐れ入ります m(_ _)m

きょうは緑区まで美味しい天ザル蕎麦を食べに行きました v-448
コシアブラの天ぷらは、あしたの夕餉のお楽しみです v-290

No title

すごいなぁ

山に行っても、どれが食べれる物なのか 区別がつかないよ・・・

わかるのは タケノコぐらい・・・

ちゃーっスぃ ♪ miyuちゃん

ブログ上ではワタクシ、山男の代表のように思われがちですが
そうではありません v-422
分かるのはタラの芽、コシアブラ、ウドぐらいのもので、キノコなんて、松タケとシイタケしか分かりません (-"-;)
miyuちゃんが分かるのはタケノコ!
ありゃあ山菜と言うかね
大体、タケノコは山にあるのではなく、竹やぶにあるけどね v-7

満足  まんぞく

杣ちゃん  今晩は。
お美しい元帥様にもおめにかかれ、嬉しい!
何も言えない、言いたくない。
満足 まんぞく。

息子家族がやって来ました。
孫が天ぷらを食べること!
塩降って、ビールを飲んでる殿の横でパクリ。

父が今年はきっと残念がっていますよ。

ありがとう。

すみれ様  

きょうは突然にお邪魔しました
あの後、一目散にやぶ平へ ・・・ 定番の天ざる蕎麦 v-218
ウマかったけど
冷麺が歯槽膿漏の奥歯に凍みた~ v-393

帰宅したら日本ミツバチが既に分蜂板にかたまっていました v-37
すぐ捕獲して新規入居してもらった事は言うまでもありません v-221

皇太子たちがやって来た ・・・ 楽しい夕餉が目に見えるようです ♪ 
杣家はあす、天ぷらに致します

こしあぶらって食べたことがないです。

こんばんは
良い季節になりましたね 山荘の周りで山菜が採れるなんて 素晴らしいですね。
天ぷらにして頂くとおいしいですよね、苦みも体に良いそうですね。

最近 山に行くことがなくなって 山菜とは縁がありません。
豊富に採れるのは 庭の山椒と三つ葉くらいです。

最近 田舎から酸い木を送ってもらいました、子供の頃の記憶がよみがえって嬉しくなり 枯らさないように育てなければと思っています。
葉は酸っぱくても 実は美味しいですよ、そちらの山にもあるのでしょうか?。

姫恋ママ様

ママさん おはようございます ♪ 

コシアブラは、希少価値のタラの芽と違い、有る所には幾らでもあります
一日中 山を歩き回っても採り切れません
山に住んでいる人たちはもう食べ飽きたのか、あんな美味しい山菜を放ったらかしにしています
ジャガ 近くの道の駅に出す人たちも居ます
苦味が体にいいのですか! ・・・ な~る .。oO

ママのお庭には山椒とミツバがあるのですね
風流です

「酸い木」 ですね
赤くて小さなチューリップ型の実がなる小さい潅木ではありませんか?
それなら山荘にもあります
子供のころは 「すいすい葉」 と言って、葉をもぎって食べていました v-205

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
山々の色が山桜の時季を過ぎ
今度は緑の中にいろいろな色も含まれる四季折々
たまにお出掛けして過ごす山荘を
そまや山荘(中古別荘)を売却します\ ( ‘ jj ’ )/ じぇじぇ!

タラノメに続き、コシアブラも筍になってきましたね。
最近はコシアブラもパックに入って売られるようになりました。
買ったことないけどアハッ!

ももこ様 

ももちゃんおはようございます ♪ 

一年で最高に気持ちの良い季節になりました ネ
一年中こんなだと、人間、ボケてしまいますが ・・・ ようしたもんで四季折々です v-218
ももこさんも、近くにお出かけ v-323
家事から開放され、野山、公園への散策は、何よりの気分転換になる事でしょう v-290

そまや山荘
粗末ながらも山荘と、一千坪の山に一千万円以上もかけたけど果たして ・・・ ?
あそこでチェンソウのノウハウを培ったのですから悔いは無いのですけどね v-91

No title

私も土岐インター近くで採ってきました。昨年は豊田市猿投でとってきました。また、先週東山動物園の裏手の山にもあちこちに生えているのを見つけました。でもそんなに採ってきたらカミさんに叱られます。天ぷらが美味しいですが、採ってきたたくさんのコシアブラは使い切れません。この前はコシアブラの芽を刻んで沢山のせてチジミふうにしていただきました。香りもよく美味しかったです。

コシアブラ

山菜は中々手に入りませんが 天ぷらにされるのですか?
和え物にも良いそうですね。新鮮で美味しいでしょう。

ミスター様 

きょうは折角、奥様ともども杣家の蜂場(ほうじょう) にお越し頂いたのに、取り込み中でスイマセンでした
お昼前、ワタクシが馬飼で薪切りをしている時に分蜂が始まり
蜂場の東隣りの畑で作業していた〇〇さんのご主人に数匹がまとわりついて離れなかったそうです
後で謝りに行きましたが、ご立腹の様子
ソリャソウダワネ
たとえ、「こんな住宅街でミツバチなんか飼うな <(`^´)>」 と言われても仕方ありません (-"-;)
まぁ、言われませんでしたが
夕刻、ハチミツとコシアブラを持参して謝罪にお伺いしました m(_ _)m
ミツバチは、近所付き合いも一役買っている様です v-439

コシアブラ、採って来ましか!
杣家も今宵、コシアブラ
イカ天が好きなので先日ワタクシ、オッカに注文しておいたところ、ゲソ天しか出ませんでした
それで今回は、 「本体を」 と願っておいたところ、イカの輪切りが出て参りました
次は横長のが出るそうです v-290

爽雨さま

いつもコメント、ありがとうございます

こよい杣家は、山荘で採って来たコシアブラの天ぷらを頂きました
お飲み物は
ビール、日本酒、最後に焼酎と三本立てです (笑 
アカン
また酔っ払っちまった e-400
souuさん・・・(;'o')m タスケテクレー・・!!

名前を忘れました!{カメラヲ買った事)

こしあぶらと、タラの芽・・天ぷらにすると
おいしいですね・。

山荘にあるんですか!・・羨ましいなあ。

昔、生協でタラの芽の木を求めました。
が、つるつるした木だったの。
 嫌な予感!・・・芽は出ませんでした。

しらちゃんへ

しらちゃん コンチャす、元気でしたか v-222

そまや山荘の敷地内とその周辺だけで、こんなに採れます
ただし、オッカと半日かけ
更に車で少し登れば、まだまだありますコシアブラ v-218

つるつるした木
それは正しく園芸品種の、 「とげなしタラの木」 ですね i-195

山荘は山菜

スッゴイ量のコシアブラとたらの芽ですねv-91

やっぱり天ぷらが一番美味しいですよね。
夫の願いで、棘のないたらの木を植えましたが、根が伸びて
あちこちからヤゴが出ています。やっぱり 棘がある方が
味が濃厚ですか。v-179

久しぶりの奥様とのお出かけ良かったですね。うふふv-119

楽たび様

トゲなしタラなんて、ひと言で言うと、 「ワサビの効いてない寿司」 ですね (笑
タラにはやっぱしトゲが無くっちゃあ v-26
トゲありは、濃厚です v-218
タラは、根が延びて増え、さらに種が飛んで増えて行きます
ジャガ 日かげが苦手
おちょっこさんチの様にカンカン照りのお庭なら最高ですよ i-1
逆にコシアブラは
半かげで、涼しい場所がお好みの様です

杣ちゃん こんばんは♪

4日から 来ていた子供や孫たち!

ようやく今日 帰っていきました!!

みなで こしあぶらの天ぷら!いただきました!

「とっても おいしかったです」

ありがとうございました♪

サワチャンへ

おはようございます ♪
きのうはお邪魔を致しました

ちょうどmagoちゃん達の実家訪問に間に合って良かったですね
ワイワイがやがや v-439v-440v-439v-440

山荘はもう売りに出しているのでね
お持ちできるのはもう今年限りかも知れません v-448

おはようございます

杣ちゃん
山荘に行かれたのはほんとに久しぶりのようですね
たくさんの山菜の収穫・・
コシアブラって初めて知りました
ネットで調べたのですが
自生地も限定され高木になるようで、結構採取は困難のようですね
なるほど・・
手製のカギ棒ですね。流石です
奥さまと仲良く山菜とりに行き夕食は山菜の天ぷらでビールですか?
素敵な奥様のお酌でさぞかし酔っ払ったでしょうね・・笑
ではまたね

No title

山荘で山菜捕り、優雅ですね~
タラの芽は知ってるけど、コシアブラは知らない
わたしゃ~食わず嫌いだから
多分、無理でしょうね・・

久々の留守宅
相変わらずの掃除で10日間
アッという間でした
温泉だけが・・・まあ・まあ~

yuu様 

yuuさん コンチ v-222

山荘は、昨年の10月ころ行ったきりですから、実に半年ぶりですかいな
もう山荘に飽きた
ジャガ 山荘付近はコシアブラの日本一の宝庫です
山に分け入れば、コシアブラが売るほど採れるけど時間がない (-"-;)

その夜は天ぷら食い過ぎて、夜中に気持ちが悪くなって目が覚めたほどです i-84
次の収穫は、秋の栗ですね v-218

arajin先生!

山荘で山菜採り、じつぁ~優雅ではありませんよ必死です v-356
ミツバチの分蜂時期なので、早く家に帰らならん v-355
アサモハヨカラ家を出て、山荘に着いてオッカと二人、昼までかかって収穫したのです

コシアブラは涼しい所の植物ですから、関西以西では見かけないかも
ジャガ 四国でも涼しい山ン中にはある様です
別府ではねえ、いかにもですねえ v-292

No title

お休みも終わってしまった。
振り返ってみるとあっという間だったような気がします。

春の便りをありがとう!
去年コシアブラと書いてある木を山で見つけましたが
結構大きな木ですよね

松子さま

きょうはワタクシ、終日神社にお勤めでした v-421
A7:30から、境内、神殿、社務所の掃除を始め、終わったころに宮司さんが来て一服
炊事係の杣一は、みんなに抹茶を立てて出しました
お昼には寿司弁当 ~ お神酒をチョロまかして一杯が二杯 e-400、二杯が三杯 e-400
昼間っから酔っ払ってしまいました v-398
それでもちゃんと勤めを果たし、P4前に解散しました
安産の祈願は1件あり、ご祈祷料5千円は神社の収入になりました v-73

コシアブラ
大きいものでは2階の屋根より高くなりますが、背の高さぐらいの大きさが手ごろです v-218

そまちゃんへ

そまちゃん Good morning~
これからタラチネ様の様子伺いに出掛けてきます。

朝一番にポチッ!

おはようございます。

杣ちゃん、コシアブラの天ぷら、食べ過ぎたようですね^^
食べ過ぎるほどの美味しい「コシアブラの天ぷら」食べたくなりました~^^;


ももこ様の朝一番のポチ! 反映されてないですね。。
時々ありますけど、悲しくなります(涙;

ももこ様  

ももちゃん こんちゃーっス ♪

ワタクシ今朝は、アサモハヨカラ伐採現場の下見
先ほど帰って参りました

大型連休も終わり、ももちゃんはタラチネ様のもとへ v-448
ゆっくりして来て下さいませ v-290 

こんにちは~♪

名古屋にお伺いする楽しみがもう一つ増えました。
先日高校の同窓会が47年ぶりに開催されました。
当時一緒に下宿して一緒に学校に通っていた仲の良い友に卒業以来初めて
お会いして豊田市に住んでいる事が分かりました。
~なので~つばめ様にお会いするついでに彼女の所にもお邪魔する事を
約束しました・・・彼女の住所は豊田市若林東町と言うところです。
つばめ様にお会いするのが益々楽しみになってきました。

かのんさん こんちゃーっス ♪

コシアブラの天ぷら、食べ過ぎたー!
天ぷらに飽きた次の日は、おしたしを食べました 
あれもサッパリしていいね v-218

ランキングのシステムは、イマイチよく解りません
今なんか、週間inが300件台ですもんね
どうやらすると朝から600台になってる事もあります

麦ちゃんへ

また名古屋に来る楽しみが増えましたかー v-456
一緒に下宿していたお友達と47年ぶりにご対面~~~ん e-365
懐かしやー .。oO

豊田市は奥三河で、名古屋から見れば遠いよ
ローカル電車を2回ぐらい乗り換えならん 
名古屋に来てもらったらどお?
ビールが好きだといいけどね v-306
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク