西洋ミツバチ大乱舞!

大空へ

 昨年の春に江南市内で捕獲した西洋ミツバチ。
 
 虎の子の一群なれば、それはそれは大事に育て上げ、
 ようやく箱一杯にハチが満ちるに至りました。 


 そしてこの春、分蜂 (ぶんぽう) が始まりました。
 



 西洋ミツバチは、明治時代に輸入されたもので、
日本ミツバチの様に野生で生きる事ができません。

 杣家の畑で、よくぞここまで育ちました。

 空を圧する羽音と共に、まさに喜びの大乱舞であります! 






柿の木へ



 およそ10分間の大乱舞の末、
 すぐ後ろの柿の木に集結しはじめました






 ← あっ! 向こうに新幹線が走っています



一箇所に吸い込まれる様に集結しました    これがいわゆる “分蜂” です
    


        群れをバケツにドサッと払い落とし   ふたをしてイザ巣箱に  
            


ヒャーッ!                   ジャガまぁ、何とか収めました
    

        守備よく女王を取り込むと、働きバチが巣箱の入口で 「女王はこの中に居るよ~」
       とばかりケツを外へ向け、羽根で女王フェロモンを送り出す。
       収容し損なった働きバチは全て、女王フェロモンによって巣箱に誘い込まれます。

            巣箱へ

こうした分蜂を重ね、杣家の西洋ミツバチは、この春で一気に3群となりました ヴィ!
 
 

 


  相場は この300gで約1000円らしいが

  まだ元巣の一群からしか採ミツ出来ないので


  こいつぁ~ とても貴重なハチミツです
 






         西洋ミツバチ大乱舞に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

養蜂家?

分蜂おめでとうございます
樵兼業の養蜂家誕生ですね


明後日はよろしくお願いします

夜鷹のQ-Chanへ

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ ♪ 

珍しくまだ起きています i-84
色々いっそがしくてね v-355

明後日のために、チェンソウの刃と地下足袋を新調しました v-19 
まぁ、たまたまですけど (笑

白山社に安全祈願をしてから出かけます v-421

こんばんは~♪

二日酔いの麦子は朝は死んでいても、今頃になると元気が出てきます。

恋人西洋ミツバチ様の喜びの大乱舞の様子、素晴らしい画像で良く分かりました。
分蜂を重ね、住宅が増えていく様子を何度も拝見していると
養蜂家になったような気がしてきました。
暇な麦子が今度ボランティアでお手伝いに弟子入りしましょうか???
こぼれ落ちる蜜を、勿体ないのでなめる係得意で~す。

ご苦労されて収穫された”貴重なハチミツ”にm(__)m
同居人からもm(__)m

麦子さま

麦ちゃんおはようございます ♪ 
つばめは、一週間続いた早朝の神社のそうじ当番から開放され、今朝はゆっくりパソコン出来ます v-216

一人、お手伝いが欲しいのです
お願い出来ますでしょうか?
つばめが西洋ミツバチの中を点検している間、燻煙器でケムケムにしておいて欲しいのです
同居人様からご許可が出次第、はせ参じて下さいませ v-67

そまちゃんへ

そまちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
オオオオォォォォ蜜蜂たちは一気に活気づいてブンブンと飛び舞っていますね~

蜜蜂達の行き先を眺めているの?追いかけるの?
どこか雲隠れはしないの?
新しい巣箱置き場が分かっているのねv-218
大事に育て上げた働きバチさんが、乞うご期待って言ってなかった~∬´ー`∬うふっ

ももちゃん オハッ!

分蜂について、よくぞ聞いて下さいました

分蜂は、元巣から約半数のミツバチが、羽音と共に旅立ちます
とりあえず近くの木に集合しますが、時として、どっかへ行ってしまう事があります
こないだ杣ちゃんは分蜂群を追いかけ
用水を飛び越え、よその庭を横切り、新幹線をくぐり、必死こいて分蜂群を追いました v-355
結果
となり部落の農家の屋敷のサクラの木
おばあさんに訳を話して捕獲しましたが、珍しいので、ご主人ともども腰かけて見物なさいました i-84

あとでハチミツを差し上げたら、きのう家まで訪ねて来られ、お菓子を置いて行かれました
いい田舎です v-290

杣ちゃん オハッ!♪

ミツバチの分蜂も体力がいりそう~~(*⌒∇⌒*)♪

遠くへ集結するのを 追っかけてる杣ちゃんを見てみたいものです!
ワタシャ 無理 近くなら捕獲するけど すぐにバイバ~~イってなことになると思うよ。

日本ミツバチの巣箱に比べたら 西洋ミツバチは平屋建てみたいに見えるけど??
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

す~ちゃん オハッ! ♪ 

アタシャ もう一仕事終えました
軽トラ花ちゃんの荷台に敷くコンパネをマルノコで切って作ったのです
荷台にぴったりサイズに切るのが厄介です

ミツバチの分蜂を追っかけるのは、体力っちゅーより、執念ですね v-217
す~ちゃん直ぐにバイバイでは話にならん ネ v-37
西洋バチ一群を売れば3万円以上ですから、ゼニを追っかけてるつもりで頑張るのです v-61

そう e-141 西洋バチは平屋建て
ジャガ麦ちゃんの様に 直ぐ産卵して子を殖やし、1年たてば二階建てになります

おはようございます

杣ちゃん
ミツバチの飼育には試行錯誤をしながらよくもここまでたどりつきましたよね
ブン~ブン~ブン~蜂が飛ぶ
杣ちゃんのまわりに蜂が飛ぶ・・♪嬉しい悲鳴ですね
栄養満点の蜂蜜で今以上健康維持ができますよ。
そして奥様はお肌がツルリンコ・・
まずは分蜂成功おめでとうございます

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

> ミツバチの飼育には試行錯誤をしながらよくもここまでたどりつきましたよね
うううっ v-393
杣ちゃんの養蜂を、初心者のころからずっと見守って来て下さったyuuさん i-84
泣かせないで下さいませ v-409

まだまだ初心者の域を抜けられませんが、更なる上を目指して日夜まい進しております
あさっては今季3回目の採蜜でございます (内緒)

こんにちは。

本当に大乱舞ですね!びっくりです@@
嬉しい悲鳴ですけど、これも杣ちゃんの優しさが蜂に伝わっているからだと思います。

吸い込まれる様に集結したのが“分蜂”・・感動ものですね。
西洋ミツバチも増え、立派な養蜂家の杣ちゃんです^^
貴重な蜂蜜のお味を想像しながら、ゴックンです(笑
杣ちゃん、忙しくなりますけど楽しみも増えますね♪

大群!

こんにちは。
たくさんのみつばちですね。
次ははちみつたっぷりとれそうです。
百花蜜は体にいいそうで、ますます杣ちゃんが若返っちゃいますね。
刺されないように気をつけてくださいね。

かのんさん こんちゃーっス ♪

大乱舞 ・・・ まるで暴動ですね (笑

あんな小さな体 (0.09g) ですが、1万匹ほどの大群ですので、少し離れていても凄い羽音が聞こえます v-37
知らん人はビックリこきます v-11
これでもSoma-Chan、近所迷惑が気になるので、群れが吸い込まれる様に終結し出すとヤレヤレです  (ほっ!
「こんな住宅街でハチなんか飼って!」 と言われないように ・・m(゚- ゚ )カミサマ!

楽しみも増えるけど、ますます忙しくなります
来春までにハチ場の開拓や巣箱の制作など、先ずは山の杉の木の伐採です v-356

久美ちゃんへ

ハチの一刺しガン予防 v-218

もうはいSoma-Chanm、この春に一回刺されました
慣れれば気持ちい~い v-290

ガン予防のために、そろそろわざと2発目をもらおうかな v-393

こんばんは♪^^

義兄上!私は西洋みつばちだったのですね!だって野生で生きていけな~い^^;
うわぁ!蜂さんを手づかみしてるぅ。。。。。。

私のゆいつの贅沢は、コーヒーとかに蜂蜜を使う事でしょうか?!
蜂蜜!美味しいぃーーー^^
あれ?その小ビンはv-16に下さるのぉ~????
んな訳ないですねぇ~ウフッ!

ん???
わたくし、ちゃんと!痩せてるんですよぉーーーーーぉ!!!v-8

書き忘れた^^;

蜂ちゃん、飛んでる飛んでる 飛んでまぁ~す!!
動画?大成功ですね♪(^_-)-☆

ヘイ、シスター!

そう e-141 シスターは野生では生きていけません
なぜなら家畜だから v-16

分蜂時のハチは余程でなければ刺しません
なぜなら、
これから新しい巣を作らなければならないので、お腹にしこたま蜜を貯め込んでいるから余裕なのです
シスターだって、腹ペコでは外出しませんでしょ v-16

純粋ハチミツ v-218

珈琲にハチミツを入れるのケ ?

書き忘れかね (-"-;)

飛んでるハチ v-37
シスターが教えてくれたのじゃなかったケ?
「バナー工房」

あら、義兄どの^^

v-16は誰の家畜???もしかしてぇ????バイクの???
いやだぁーーー!^^;
私は、お腹が空いてても出掛けますよん! ラーメン食べに?^^;

動画とか難しい分野は、姉上でしょ?
確か、姉上の所で聞いてたではないですか?!
義兄さま?ぼけたぁ~????ぐふっ! いやぁ~ごめんなさいましぃ~( ^^) _旦~~

今、思い出した!

バナー工房を教えてくれたのは、麦ちゃんでした
シスターから教えてもらったのは、アンの小箱でしたっけね
あれはそう大して使う事もありませんでした (-"-;)

懐かしいなあ .。oO
あのころはお互い、若かったねえ v-205 v-206

こんばんは~♪

そまさん。お久しぶりです。
久々にそまさんのページを一気に読ませていただきました。
お元気そうで何よりです。
いつの間にか春が過ぎて夏みたいになっちゃいましたね~おばさんは気候についていけずフーフー言ってますが、またよろしくお願いします

やあ! たまこ様 ♪ 

たまちゃん おはよう御座います ♪
お元気そうで何よりです
いつも杣家をご愛読、ありがとうございます m(_ _)m

ワタクシは只今から、名古屋市北区まで伐採のアルバイトにでかけます v-91
軽トラ花ちゃんに道具を満載し ・・・
たまちゃんも暑さにマケズ、美容ボランティアに励んで下さい v-331

いよいよですか?

杣ちゃん  おはようございます。
いよいよ「はちみつや」さん開業ですか?

大変な作業ですねぇ。
日本ミツバチは増えたの?

味が全く違うから不思議よねぇ。
我が家も「トチ蜜」を予約してあるけど、今年はどうかなぁ?

忙しいでしょうけど、また「やぶ平」へ来てね。
ところで、あの社長は良くなったのかしら?

すみれ様  

養蜂に最適な場所は、雑木の山と畑がある里山
稲沢ではムリです ナ
まっ、せいぜい趣味の域を出ませんです、ハイ (-"-;)

趣味とはいえ、この一ヶ月はチョー忙しかったー v-355
そしてまだまだ
残務整理と、延び延びにしてあった伐採の仕事が待っています
きょうも、アサモハヨカラ北区までお仕事です v-355

血管が切れた e-132 社長さんかね
退院はしたけれど、熱田区の介護施設に転院 e-376
ご自宅は放置状態となりました

資産三倍増

おめでとうございます
日本蜜蜂に比べて採蜜量が段違いに多いでしょうね。

私は住宅密集地のため今年の時騒ぎから地面に置いておくことが出来ず、
別荘地に置かせてもらったんですが蜜蜂が居るとスズメバチが来るなんて言った業者がいたらしく、
やむなく撤収、ベランダに置いてます。
最初からベランダにしたらよかったかもですが道路に接してるからマズイかとも・・

昨日神戸北方の農村地帯?に行って置かせてもらえる所を確保しました。
面白いことに3人目の畜産農家の方が即答してくれたのですが、
その前の2人は普通の農家で話がグズグズなのです。
やはり畜産となれば相場その他ビジネス感覚が必要だからだろうと感じました。
盗難の心配がなさそうな場所でラッキーでした。

去年採蜜してないからか重くてしかも重箱で持ち難いから1段採蜜してから運ぼうかと思ったりしてます。
何の道具もないから桶とザルを買ったらなんとかなるのでしょうか・・?

オージー様 

西洋ミツバチの採蜜量は、日本ミツバチと比較して段違いに多いですね i-184
西洋ミツバチは一週間から10日に一度採蜜でき、それが5月初旬から6月中旬まで続くのですから
分蜂もコントロール出来るので、アタシャ もう西洋だけにしようかと、チラッと頭をかすめます (-"-;)

オージーさんは良いハチ場を確保できて良かったですね
そーですか、ビジネス感覚ねえ ・・・

重箱からの採蜜は、ざるコンに限ります v-218
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%A4%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%B7%A5%E6%A5%AD%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89-%E3%81%96%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%B8%B8-ZC-1/dp/B001UJKFSM
ざるコンを使った採蜜風景です v-219
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-category-8.html

杣ちゃんこんばんは♪

西洋ミツバチ!!どんどん増えますね^^

日本ミツバチは どうなりましたか^^

あんなに乱舞して 苦情はきませんか^^

それにしても 美味しかった~♪

今日は 大船までお花の撮影に行ってきました^^

サワチャンかね

あぁ、日本ミツバチね
あれはあれで健在どころかまた増えて、現在7群なり
他に、知人にあげたのが4群
増えるわ増えるわ幾らでも増えまする v-37v-37v-37

苦情ですか、来ましたよ、お隣から v-292
ハチミツとコシアブラを持参し、分蜂群は刺さない事を説明して納得していただきました v-290 

No title

おはようございます。

うわ、西洋ミツバチの分蜂だ。
やっぱり枝先に蜂球を作るんですね。
そして、作った蜂球はみんなあっちこっちの方向を向いてる。
日本ミツバチなら、行儀よく同じ方向を向いて整列してるもんね。

う~~ん、ラベルいいわあ。
私も柴犬のリードのラベル作ろうかと思ってるところ。
人にあげるのにちょっとは格好がつくでしょ?

のりちゃん お早うございます ♪ 

私きょうは、アサモハヨカラ A6~A8
今季3回目のセイヨウミツバチ蜜しぼりで大汗をかきました v-356
うん
ニホンミツバチより比較にならない量の蜜が採れます v-218
もう和バチはやめて西洋一本でいこうかと思うくらい多くの量が採れますが、やはり和バチも続けます

ラベルは、無料の 「ラベル屋さん」 を DLして作りました
柴ちゃんのリードのラベル?
紙製?
どこに貼り付けるのかなあ?

分蜂

そまさ~~~ん、蜂の分蜂って すっごい事ですね。
人間世界より、よほど統一されて、女王様のところでお仕えするのですね。v-209

おちょっこは、殿にあれこれ言い過ぎかしら。
我が家は悲しい事に一致団結は、長い生活で一度もなかったわ。
ばっらばっらで、なんとか纏まるという事が多いです。v-41

そま家は如何でしょうか。(答えは分かってるけど)v-198

楽たび様  

おちょっこさん こんにちは ♪ 
連日のように夏日がやって参りましたね i-1
来る夏が思いやられます v-388

ミツバチの世界は、キチッと統一された組織体
エエクロカゲンな人間は、一度ミツバチの世界に体験入隊 ? するとええかも (笑

家族はバラバラな方が、片方が先立った時に、残された者のショックが少ない
これ、ワタクシの理論で
オッカが先立てばまた新しい人生が始まると思っています (その前に狭心症の自分が先立つけど (-"-;) )

No title

ご無沙汰しています。
またしても すばらしい画像に動画に・・・びっくりしました。
おまけに新幹線までも~~~
ミツバチさんの大乱マイ、女王ミツバチさんのフェロモンってすごいですね。
私もちょこっとでいいからフェロモンでないかなぁ。
少しさみしい人生に陥っているのです。ハハハ

町内会長の仕事?

 二度目の町内会長も  蜂の分蜂を何とかして・・・と頼まれたのは初めて!
昨春杣ちゃんが駆け付けてくれ苦も無く捉えてくれたあの蜂がもうこんなに・・・。

留守に届けていただいた「杣家のハチミツ」を、先ほど蜂が巣くったあのお宅へ届けたら大変恐縮しておられましたよ。

お初穂のハチミツお相伴に預かりま~す!!

フェロモン出てますDow みっちゃん ♪ 

ハハハ v-411

こいつぁ~、動画っちゅーか、カメラで連写してそれを細工したものです
看護のお仕事で忙しいみっちゃんにとっては、動画よりテマアかからんからいいでしょ v-218
新幹線は偶然にも写っていました
「間もなく~名古屋~名古屋~」 です  v-290

雪山が融けて、ちょこっと寂しいDow みっちゃん v-390

お囲い様 

ワタクシ昨夕は、名古屋駅ビルパーゴラで、現役の後輩たちとコリャコリャ でした v-271v-272
向こうの席には偶然、横井さんとか八郎さんとかみえました e-400

そう e-141 あのハチですよ
ほんのドンブリぐらいのかたまりだった小群が、ヤラセタクッテ産ませたくって、こんなに大きくなりました
そうですか、あのお宅へ v-25
あの、地面にかたまっていたハチからこんなに美味しい蜜が採れて、ビックリなさった事でしょう (笑

No title

同じ、大乱舞でも白蟻よりは「ヴィ!」ですね
地元の大養蜂家・・・杣さん
まだ新聞取材は、ありませんか?

シロアリ大乱舞!

arajinさん、うまいこと言いますねえ (笑
シロアリの乱舞とは!

地元の ・・・ いやあ、ミツバチを飼っている事は近所でチョイと有名で (-"-;)
ハチ場の側は小学生の通学路なので、小学生が下校時に 「こんにちわー ♪ 」 v-205 v-206 と挨拶してくれます

新聞取材ですか! ・・・ ヒッヒッヒッ ♪  TVでもいいよ v-426

そまちゃんと西洋みつばち・・怖いなあ

ソマチャン、今日は

分蜂を重ねて、3箱になったのですか?おめでとうございます。

お隣の方から、文句を言われたのね、
でも わかってくれてよかったね。

私もそうなの。。。秋田の片田舎に暫くいたので、西洋ミツバチは
知らなかったわ。
 西洋ミツバチ=噛まれた秋田犬と考えたのよ。
だから、ワンちゃんは未だにナデナデ出来ないの。(お隣の獰猛な
秋田犬です。

ここを読んで私も誤解していたわ。

しらちゃんへ

最初はたったの1群でしたが3回分蜂したので、うち1群を、世話になっている同級生にあげました
場所柄、うちは3群が精一杯なのです

うちのコクちゃんもよく吠えます v-286
おっかさんが猟犬のコッカスパニエルという事で
短気なので、今 笑っていたかと思うと急に怒りだします
一回噛まれた (-"-;)
以来、なんか急に怒り出すかも知れんと思うと、可愛いけど油断が出来ません

西洋ミツバチにはきのう、採蜜中に刺された v-393
これでまた癌にかかる確率が低くなりました v-290

お久しぶりです。

そまちゃん、こんばんは♪
ご無沙汰いたしました。<(_ _)>
稲科の花粉症で最終になってガツン! と来て、引き籠もっていました。泣。
1枚目の写真を見て、アメリカの巨大竜巻を連想しました。(^^;)
蜜蜂さんが三軒の家を持ったのね~!
ブンブン唸っていますか~。
そまちゃんには楽しい歌声に聞こえるのでしようね。♪

あっ! ひかるちゃん!

久しぶり過ぎます v-409

どーしたのかどーしたのか?
マッハに聞こう聞こうと思いながらこの4~5月、忙しさにかまけて聞きこなしにいました
なに!花粉症で こもっていたのですカイ!
今度こそマッハが来た時に3人で逢いましょね v-205 v-432 v-205

ミツバチの狂乱は
そまちゃんには楽しい歌声に聞こえても、ご近所さんには恐怖の羽音に聞こえるらしい v-394

No title

杣さんへ
一度、杣さんの蜂場を見学させて頂きたいと思います。
オークションに出しました日本蜜蜂は入札がありませんでした。
少し間をおき再出品する予定です。
我家に4群は多すぎます。
私は2群がベストと考えています。
うちは猫の額ほどの土地しかありませんので、、、(涙)(貧乏)
干し柿男

干し柿さま

うちの蜂場など参考になりますかどうか ・・・ いつでもお越し下さいませ
と言っても
今期、4~5月は計15回の分蜂で、チョー多忙 v-355
その余波がまだ続いています

ビンボー暇なしで、何のお構いも出来ませんが、作業場など覗いて下さいませ 
先日も知人の訪問を受けましたが、お茶を出す暇もなく、巣箱作りを見学して貰いました v-31
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク