日本ミツバチ初分蜂!

 
みつばちは分蜂(巣別れ)すると、一旦は近くの木に固まってぶら下がります
それを見つけやすく捕まえやすくするため、分蜂板を立てて誘います

分蜂板には サクラの皮を貼っておくといい様で ・・・

4月9日、昼メシ後に畑に行きましたところ
な・な・な~んとッ!




                  知らん間に分蜂し、デッカイ蜂球を作っているではありませんか!


さっそく真下に巣箱をセットし、手袋をはめた両手で蜂球を一気に掻き落とし、閉じ込めます

慎重かつ大胆に 

この時、女王蜂を入れ損なうと、みんなまた巣箱から出てってしまいます
アタシャ これは馴れているので百発百中です 

助手が不在で取り込み中の写真が無いのが残念



夜になって全員が入ったところで予定の位置に移動します
                          翌朝 ・・・ 無事に一夜を越した様です ♪ 

   

ミツバチの飼育に関しては、養蜂振興法の規定により、和洋に関わらず県に届け出なければなりません
杣家はその日、愛知県西部家畜保健衛生所の検査員2名を迎え、西洋ミツバチの伝染病 “ふそ病” の検査を受けました
獣医師の目によって、ふそ病の無い事が確認され、一安心

   
燻煙器で検査を手伝う杣一        鏡を使って日本バチを目視する検査員

       日本ミツバチ初分蜂に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村

HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

凄い!
またまた凄い!!
何とも素人には、ただ珍しいだけで
ビックリの世界だ~

arajin先生!

アラジンさん、①コメ、ありあたんす m(_ _)m
シロウト様には、実に難解なミツバチ共でございます v-37

養蜂は、この様にして年々、巣箱を殖やしていくのでございます
杣家は来年あたりから
分蜂をさせまくり、巣箱ごとネットで販売しよかと企んでおります v-61

知らなかった

杣ちゃん  今晩は。
へぇ、届出がいるんだ、おまけに検査ねぇ。
知らなかった。
じゃぁ、名古屋市内の屋上なんかで作っているのも届出がしてあるのねぇ。

また一つ、お利口になれたみたい。
有難う。

じつぁ~ね、すみれ様

趣味でミツバチを飼っている人の中には、届出の義務を知らない人は意外に多いようです
ビルの屋上で ・・・
その人たちはもちろん届け出をしているハズですよ

杣家には春日井の支所から若い男女のお二人がみえました ♪ 

今期 初分蜂

杣さんのところも9日でしたか。私のところも9日でした。
私は仕事で知らなかったのですが、10日の早朝、蜂球を発見!手ですくい取り箱に入れました。巣箱の横に蜂球があるという超ラッキーさ。分蜂板(集合板)に作ってくれると楽ですね。私のところにも板を設置してますがダメです。蜜蝋でも塗っていますか?
私のところは板より蘭で集めています。

干し柿さま

初分蜂! ~ 初捕獲!   おめでとうございます ♪v(*'-^*)^☆
良かったですね
板よりランの方が確実だと思います (よそのも来るしね (笑)
うちは分蜂板には何も塗っていませんが、巣箱の真後ろの柿の木に絡めて立ててあり、昨日もまたそれに分蜂しました
蜂は空中から、眼下の樹木などを目印に飛んでいるので、柿の木の下にセットした分蜂板にスンナリ付いたのです
柿の木でなくても、黒色の遮光ネットで覆うと効果は抜群の様です

捕獲後によく逃げられた経験がありますので、ハチマイッターを4日間とりつけたところ、花粉を運ぶ様になりました v-37

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
今期の初分蜂を確認しました。うまくゆきましたねv-218
落ち着けばこの巣箱に住み着き気に入らなければ出て行ってしまう?

それにしても趣味の養蜂も届け出が必要なのね~
驚きだわv-12

お早うございます~♪

本格的な養蜂家の活動が始まりましたね。
意気揚々と恋人様のお世話・・頼もしく拝見!!
恋人様にやきもちを妬く麦ちゃんですが、
恋人様から得られる産物は愛しておりますv-238

ももこ様  

ももちゃん オハッ! v-222

せっかく捕獲した群れに逃げられない様に、
巣箱の内部にはあらかじめ黒砂糖を溶かした焼酎を霧吹きで吹き付け、砂糖水を入れてあるのですよ
テーヘンでしょ

専門員による検査は、
蜜蜂に伝染病が流行ったら地域の蜜蜂が全滅し、ひいては農作物が受粉されなくなるので必要なんです

きょうも分蜂のキザシ ・・・ 昼前からハチ場に張りつきです i-84

クッソー麦子さま

ミツバチにヤキモチ妬くとはねえ
ほいでもって、ハチ蜜を愛しているとは e-317

今年の夏は、華やかな栄のビアガーデンで、呑み直すかね v-306
やっぱりタイマンがいいよ

No title

そまちゃん、こんにちは。

分蜂・・早いですよ。
今年は早いとあっちこっちで聞きますが、本当ですね。
無事にゲット出来ておめでとうございます。
うらやますい~~です。

でもちゃんとハチマイッターつけるとこなんぞ、ぬかりはなしだわ。
私は2個持ってますが、多分つけないと思います。
逃げるなら逃げろ~~って感じかな。
去年全滅してからあまり欲がなくなりました。
変われば変わるものだなあと自分でも思います。(笑)

待ちに待った分蜂

上手く分蜂できて良かったですね。v-237

きれいな形で、「ふそ病」なんていう病が蜜蜂のもあるのですか。
蜜蜂を飼うのも届けがいるとは、なんでも簡単には、いきませんね。
これからは、そまさんに蜂蜜のおねだりはしません。v-222

検査員まで来て大事なこと。大変さがよーーーーく分かりましたkら。>v-209

凄いですね~

知らぬ間に分蜂ですか、、大きな蜂球にびっくりです!
無事に巣箱に入って良かったですね^^
それにしてミツバチの飼育は大変なご苦労があるのですね。
伝染病の検査が必要だなんて初めて知りました。
どんどん分蜂させてネットで販売ですね^^
蜜の販売もされたら如何ですか?

No title

そうや
去年だったか あの時も細~い木に
「巨大アメリカンドック」状態にムラッテました。
居座られたらどないしょ・・・と思ったけれど
数時間後にはいなくなりましたネ

そちらに行きました?


のりちゃんへ

杣家の分蜂、去年は13日 ・・・ ことしは9日
4日早いね
そしてきょう西洋バチと日本バチが一ケづつ、中途半端な分蜂をしたので一応捕獲しました v-221
くたびれたー (-"-;)

ハチマイッター、一ケは買い、一ケは真似して自分で作りました 
メンド臭がりやののりちゃんには不要です ワネ e-317

せっかく分離機があるし
今度は久志式の重箱で飼ってみない?

待ちに待った分蜂!

おちょっこさん、コメントありがとう

そうですね、アマチュア養蜂家にとって年に一度のエキサイトなイベントです
今日はまた二つも分蜂し、捕獲にテンヤワンヤでした v-355
一年で一番長い日
夜は夜で地域の集会 ・・・ 公会堂に行かならん

杣家の身上
“遊びも真剣にやらなアカンでね”

かのんさん こんちゃーっス ♪

春に一つの巣から2~3回分蜂するデネ
まだまだ油断はできません

そう、ミツバチの飼育は大変なんです
飼育の本を何冊も買い v-87、ミツバチのサイトで勉強し v-356
それに比べれば、
県知事に届け出、家畜保健衛生所の検査を受ける事ナンザ何でもない事です
検査料は70円
どっからその70円て額が出るのか  (笑

日本バチの蜜の値段はね
1キロ一万円と高額なので v-61、売れないんですよ
自家消費になります

夏ぅへ

そうや

去年は、そちらから飛んで来た分蜂群を こちらで捕まえたのでした v-37
それが一年で大きくなり
こんにち只今、こちらで分蜂したのでゴザイマス m(_ _)m

ミツバチクン

杣ちゃんこんばんは
家畜保健衛生所に届けなければいけないのですね
知らなかった~
ふそ病も感染していなくてクリアーできて良かったですね
分蜂も成功されてこれかをら先が楽しみ~♪
それにしても大きな蜂球ですね(@_@;)
よその樹に蜂球を作られなくて良かったですね
昨年お隣の梅の樹にこのような蜂球ができてキャァ~でしたよ。
杣ちゃん本格的な養蜂家になりましたね☆ミ

yuuさま

yuuさん 今晩は v-222

ミツバチは、家畜として扱われるのですね
私も知らなんだ
ジャガ ハチミツを売るのに保健所の許可は要らないのですよ
なんでかちゅーと
農家が道の駅なんかに出す野菜と同じ扱いだそうです
そまちゃんも知らなんだ

じつぁ~、ふそ病をクリアーできてもね
ダニとかで巣箱が全滅する事があるので、巣箱の中にクスリを挿入するのですよ
キャァ~ですね (笑

蜂球!!

こんばんはそまちゃん、かえるです。

昨日、タイムリーにハチミツ屋の店番している伊豆の友人の口コミで、
養蜂家さん(=伊豆で越冬し、全国4箇所を花を求めて転々としているらしい。。)の
養蜂作業(ハチミツ採取)を見せてもらったの!!(=※西洋ミツバチだけど…)
その際、分蜂と蜂球の話をしてもらったばかり。
本当に丸…半円なのね。。生で見たかったは…。

丁度桜蜜を採取していて、蜜蝋付きのまま味見させてもらいたさぁ!
天然てこんなにさわやかで美味しいのね。
日本ミツバチの蜜もあじみしてみたいなぁ~。
スーパーの安いハチミツが食べれなくなりそう。。

気になっていた生の蜜蝋にも会え(笑、
蜜付きのコニファーごと拳台でもらえたさぁ。。
ろうそく作ってみたい。。

ヒッヒッヒッ! かえるママ ♪ 

かえるちゃんは絶対に老後まで待てません、養蜂を e-141
子供が居ようと居まいと
来年と言わず今シーズンから始める事でしょう
たそがれの v-16ちゃん共々、そういう血筋なのです 
ヒッヒッヒッ ♪ 
西洋ミツバチはアカンよ
遠心分離機だけで6万円もするでね v-61
金がかからない垂れ蜜が出来る日本ミツバチがいい
子供は放っといて
蜜が一キロ一万円する日本ミツバチを飼いなされ 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク