日本ミツバチ巣箱を量産!

春はミツバチの分蜂シーズン
分蜂群をつかまえて飼育するため、あらかじめ重箱式巣箱をたくさん作っておきます
図面は、
久志冨士男さん著 「我が家にミツバチがやって来た」 から転写させて頂きました

全体図                     天井板

    

        重箱の内部 ↓               基台 (底板)            
            

完成品! 
 

 
ハチは最下部の高さ6ミリの隙間から出入りし、天井に取り付いて団垂し、次第に下へと大きくなります
上部に蜜が貯まるので年に一回、最上部の枠を、蜜ごと針金で切り取って蜜をいただきます


        5ケ作成 (左上は西洋ミツバチ用)
             
                                    分蜂群を誘い入れる待ち箱を並べ、準備は万端 

   みつばちの巣箱に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

一番乗りだよ~

杣ちゃん  おはようございます。
オッ!
お孫さんが春休みで来てくれましたか。
ミツバチの現場研修、いえ学習できて最高ですねぇ。
こういう経験って、大切ですよね。
素晴らしい「ジイジ」ですねぇ。
お孫さんも、思い出イッパイの春休みになったことでしょうねぇ?

私、ドジだから階段から手すりにつかまって、チョイと急降下。
動けません。
体中が痛い。
日頃、怠けている証拠です。

すみれ様  

すみれさん、階段でジェットコースターしましたか  v-19
ソリャ-痛快だったでしょうに  (爆

おとといね
神戸から乃音ちゃんと風太クンが来たので、きのう、おちょぼに串かつを食べに連れて行ったのです v-206v-205
帰宅してから現場研修 v-31

どうも二人ともジイジの血をひいた様です e-365

おはようございます。

本格的な図面にしばし見入ってしまいました。
心を込めた巣箱の完成に拍手です! ポチもですが(笑
いつもですが、素晴らしいですね~
それに、お孫ちゃん達の嬉しそうなお顔も素敵ですね☆
わぁ、素敵~~と歓声の声が聴こえてくるようです^^

分蜂群の到来が楽しみですね~♪

No title

ミツバチの巣箱が並びましたね~!
いい景観♪
今年は花が早くて、ミツバチさんが出遅れているような気がします。
桜の花が満開なのに、ミツバチブンブンの羽音が聞こえないものね。
春休みで、かわいいお孫さん達に会えて嬉しいですね~♪

かのんさん こんちゃーっス ♪

この図面の作者、久志先生は、この一月に78才で急逝なさったそうです m(_ _)m
そまちゃんは、久志先生の著書をバイブルとしています v-87

完成品は図面通りではなく、細部は養蜂3年の私の経験から、自分用に細工してあります
日本みつばちの巣箱は統一規格はないので、それぞれが自分の経験や好みに合わせて巣箱を自作します
そこが面白いところ e-141

誘い箱の内部には、黒砂糖を焼酎に溶かして霧吹きで吹き付け、甘~匂いを付けてあります

岸壁の母さま (-"-;)

ことしはミツバチが出遅れていますか!
杣家の去年の分蜂は、第一回目が4月13日ですが、それより遅れそうな気配ですね

その前に、あさって4日は一宮市内で伐採の仕事
5、6、7日は神社にお勤め ・・・ その間に分蜂したらどうしよう v-37
気が気ではありません

今、乃音ちゃんと風太クンを大里駅まで送りました v-206v-205
バアバにプラネタリウムに連れて行ってもらうのです

こんにちは~♪

こんにちは~今にも降りそうなのになかなか降ってきませんが~。
孫ちゃん達が来て賑やかで楽しそうですね。v-10

私、これから小唄のお稽古です~~♪

たまこ様  

たまちゃん、こんにちは~ ♪ 

降りそで降らないきょうの雨 v-277
これでいいのだ
外仕事の杣一にとっては雨は敵 v-279
このまま夜までもって欲しいと願います

小唄という、打ち込めるご趣味があっていいですね ♪ 
しかも玄人はだし v-218

No title

え~~~!!!!
久志さんが亡くなったのですか!

久志さんの「生物多様性」のインタビュー本を思い出しました。
私の好きな人が急逝したのはこれで二人目です。
一人目は、日本ではこの方の右に出る人はいないつるバラの権威、今はもうない村田ばら園の村田晴夫さんです。

乃音ちゃんと風太くん、ジイジの家へ来ていっぱい思い出作ってね。
それにしてもそまちゃんは器用だなあ。
巣箱の出来栄えは玄人はだしです。

のりちゃんへ

そうなんです、久志さんが ・・・ m(_ _)m
私が最近、たまたま久志さんのフルネームで検索したろころ、「お別れの会」 なんてのがあったので知ったのです
もっと元気で長生きして欲しかったですね (残念

一時はワタクシ、巣枠式を検討していましたところ、久志さんの本を読んで信奉するに至り、元の重箱式を取り入れたのです
たく 優柔不断のそまちゃんです e-117e-118

工作は、大工をしているオッカの兄さんから貰った、「スライドソウ」 があるのでラクチンです
久志さんの図面を自分流にアレンジしました
巣門を全開式にし、引き出す事のできる薄いベニヤの下敷きを入れ、掃除をラクにしました
左側に、のぞき戸を付けました

のり家のキンリョウヘンは、そろそろ開花しますね
強群がやって来ることを祈っています v-37
ダメだったら
せっかく6万円もする分離機があるので、洋バチを飼う事を検討してみて下さいナ e-317

そまちゃんへ

そまちゃん Good morning~♪
ミツバチとのお付き合いも3年になり
ミツバチたちの家でもある巣箱を手作りということはもちろん
寸法や材料、構造も少しずつ違うのでしょうね。
段々と養蜂家の巣箱置き場になり採取の時期は大忙しかなv-218

乃音ちゃんと風太クンもv-206v-205じぃじの細かい枝を
あきることなく一緒に少しお手伝いしたかったのでは?
いつごろまで遊びに来てくれるでしょうね。

No title

結構、板の厚みがありますね
杣家に、一大・団地が出現
凄いことです
その内、土地を拡張しないと

元帥と二人じゃ~、手が足りなくなりますね
雇って~と言いたいが
ハチにさされると怖いので
遠くで見てます

ももこ姐さん

ももちゃん オハッ! v-222

ニホンミツバチの巣箱は形、サイズとも規格が無く、十人十色
本やネットで見たり、自分の経験を取り入れたりして
そこが面白いところです

去年の初分蜂は4月13日
ところが明日から伐採の仕事や神社のお勤めなどで4日間、家を空けならんのでギリギリで
4月いっぱいは気が気ではありません

乃音ちゃんと風太クンかね
昨日は、あきることなく一緒に少しお手伝いしました v-206v-205

arajin先生!

板の厚みは色々試してきましたが
結局は薬局で、久志先生ご推薦の25ミリがいい様です v-218
枠の外寸は300ミリと決めました
すべての巣箱サイズが同じであると、互換性がありますからね
並べると団地のようです (笑

ところで、arajin先生の突きのスピードは時速何キロか計った事がありますか? v-217
スピードガンで計るの?
働きバチの速度はツバメより早いそうです

お早うございます~♪

東京の疲れを残したまま昨日は同級生の案内で山奥に枝垂れ桜見物に行ってきました。
山の美味しい空気を吸って、疲れが吹っ飛びました。

養蜂家のつばめ様、プロ級の技術が発揮できていますね・・・素晴らしいですv-424
蜂に関しては全く分かりませんが・・・蜂様から頂ける産物は大好きで~す。

お孫ちゃん、もう何歳になりましたか?
西宮の孫は上が今年から小5と小3になります。
孫の成長は早いです・・・私達若人の成長も止まってくれません・・・元気なうちに楽しみましょう~~~。

麦子さま

するってーと
お宅の今度2年生に上がる仁菜ちゃんは、うちの乃音ちゃんと同い年でんな v-206v-206
こんな顔ですが貴斗クンの嫁にもらってもらえません? 

麦ちゃん、その足でまたお出かけしたのカエ!
下戸で八つ墓村の女神さまの案内で山奥へ行ったのですね
やるなあ!
アタシャ 明日はA7発 e-276、久しぶりに2万円を稼いできます v-221

春休み

ああ~~~、いよいよ本格的に養蜂家に転身でしょうか。
そんなに沢山立派な箱ができるなら、おちょっこの部屋も作ってほしいよーーーv-258

のんちゃんと風太君大きくなって、子供はいいね。大きな夢と未来があって。v-198
我が家の長男一家はこの春転勤で杉並区に引っ越ししました。
ちょっと寂しいけど、まあ東京ぐらいちょいと行けるからいいか。v-235

ますます、蜂蜜の採取期が気になります。 そまさん頑張って!!!

楽たび様  

コメント今度はうまく一発で入りましたね v-62

アタシャ いよいよ本格的な養蜂家になりそうです
ちゅーか
分蜂したら巣箱に入れてネットで売りに出す i-16
2~3万円で売れるらしい
蜜源には限りがあって、うちにはそうも置けないもんね
おちょっこさんチ、売ったげよか

乃音ちゃん達もパパの転勤で、いづれは東京に移住しならん
どーせそんな頃は、ジジババ離れをしている事でしょう v-222

こんにちは

あら~のんちゃんと風太君が来ていましたね
ちょっと見ない間にこんなにも大きく・・
風太君は少し恥ずかしがりかなぁ~?笑
分蜂の新居も出来上がりこれから楽しみがいっぱいですね
図面をみて杣ちゃんが作られたのでしょう
なんでもいとも簡単に作ってしまう杣ちゃん頼もしい~って奥様が思っているね☆彡
今日は此方は嵐なんですよ
ではまたね($・・)/~~~

来てたのよ (笑

yuuさん コンチ v-222

来てたのよ~、乃音ちゃんと風太クンがーv-206v-205 
ジイジが巣箱を作るところを見て、自分たちも木っ端をもらってトンカチやっておりました v-31
大変いい現場研修です (笑

巣箱は、図面をベースに、そまちゃん流にアレンジしました
覗き窓を付けたりしてね i-84

こちらも今日は終日アラシ i-6
こよいはケンタッキーを買って来たので、食いからかそうと思っています
yuuさん、またね~ v-222

本当ですか?

杣さんへ
久志富士男さんが亡くなったのですか?知りませんでした。久志(ひさし)さんの本は「我が家にミツバチがやって来た」「家族になったニホンミツバチ」を持っています。大変内容のある本で新しい本が出るのを心待ちにしてました。残念です。
杣さんの巣箱素晴らしいですね。久志式ニホンミツバチ巣箱が高文研より12,630円(送料込)で販売されていますので、改良版の杣さんの巣箱は15,000円位でしょうか。いやもっと上ですね。
久志さんの本の中で特に気に入っているところ書きます。「多くの農業関係者が、自分たちが花粉媒介者を殺しているという認識を持っていない。時間をかけた、自殺行為を行っているのである。」
ご冥福をお祈りします。

なかにし様 

久志さんの急逝は、たまたまネットで知ったのですよ m(_ _)m

そうですか、「家族になったニホンミツバチ」 v-218
これも買うことに致しましょう

久志式ニホンミツバチ巣箱をアレンジした杣家の巣箱 ・・・ 
値段の事は、養蜂をしておられる中西さんしか分かりませんね v-61
高値を付けて頂いて、ありがとうございます (笑
屋根裏部屋を作ろうと思いましたが、手間がかかるし高さが増すし
スムシ対策としてそれ程の必要性を感じなかったので、図面どおりにしましたよ

杣ちゃん こんにちは♪

ノンちゃんや風太くん!大きくなって びっくりしました^^

たくさんのミツバチのマンション!

図面も!すごいですね^^

大養蜂家!杣さんですね^^

みつばちマンション

サワチャン 今晩は ♪
 
きょうの天気は午後から大荒れ i-6
まぁたまにはこんな日も ・・・ なんてね (笑

サワチャンチのイラストあーちゃんの如く、風太クン
メチャ理数系!
ゲームをしていて姉の乃音ちゃんに 「あとは説明しなくても解るやろ?」 v-205
なんて空恐ろしいこと言ってます

団地

マンションの建築が進みましたねぇ~

入居者募集のチラシ作らなくっちゃァ~

いっぱしの養蜂家だね。。

こんばんは 御久しぶりのかえるです。

巣箱も一段と増え(←薪小屋占領してるし…。)、そまちゃんもいっぱしの養蜂家だね。

そまちゃんのblogはチョクチョクだけど覗いていたさぁ…。
でも、かえるは長男と長女の小学校入学・保育園入園の仕度で、先月から今週までてんてこ舞い!!
袋作りと名前付け…名前付けと衣替え…そして入園式と保育園の慣らし、そして入学式。。
兎に角忙しくて…充実しすぎて目が回る感じ。。

今日やっと息つけたと思ったら、明日はこの雨の中、長男のピアノの発表会。。
せっかくそまちゃんに『養蜂』勧めて貰ったのに、この分ではとても蜂の世話まで回らない感じ。。
当分かえるは子育て一本かも…。コレも醍醐味と思って楽しむさぁ。。

そまちゃん、かえるの分まで蜂chan育て楽しんでね…☆
養蜂はかえるの『老後の楽しみ』に取っておくよ。。
その日のためにそまちゃんのblogをしっかり覗くことに専念するさぁ。

miyuちゃんへ

> マンションの建築が進みましたねぇ~
言われてみればコリャ 4階建てマンションだー e-106

ほいでもって言われてみれば
正しく入居者を募集しなくちゃならネエ

niyuちゃん頭いい i-6 

かえるママ

ほおかあ! 
ガキ共の入学と入園でいっそがしくてテンテコマイ v-355v-356
大変ですね
ジャガ 減り続ける日本の人口を維持するためにも頑張ってチョーダイ 
なんなら、も一人産んで
パワフルなかえるママだからこそ乗り切れる試練です v-91
フレッフレッ! かえるママ v-424

ほいじゃあ当分そまちゃんは、ママの分まで養蜂を楽しむ事にするよ v-37
ジャガ
老後と言わず、子供さんに手がかからなくなったら始めるといいよ 
ハチミツは体のために大変いいから

巣箱

立派な巣箱ですね。
それも沢山!

爽雨さま

杣家の巣箱に、値段をつけてくれた人がいました
1万5,000円
五つ合わせて、7万5,000円!
まぁ今ンとこ
巣箱を売って稼ごうという気持ちはありませんけど、
来年あたりはあるかな?  (笑

こんばんは~^^;

義兄さま「こんばんは!^^」
今日は晴れで嬉しい私です!!!
こぉーーーんなに!ご無沙汰してたのですね~ニャハ!!^^

今、フランスの姉が一月半予定で滞在中なのですぅ~^^;
よって、パソコンになかなか触れられない(寂しいよん!!^^;)

義兄さまの地元の居酒屋さんの串カツがたべたぁ~い!!!!(^◇^)

ヘイ、シスター!

初音ちゃん おはようございます ♪ 
きのうおとといは荒れに荒れましたが i-6 きょうはヨサソ i-1
義兄はきのうもおとといも白山社の春の大祭にお勤め
パッピ姿も活き活きと ・・・

ナヌ! ギアネ様が!
ソリャイカン
シスター、パソコン閉じて、かしづきなされ e-141

No title

立派なミツバチ屋敷が連立してますね

昨日の春嵐で被害はありませんでしたか?
あ!テレビで見たわ
丸太をくりぬいたお屋敷 いい感じですね


そまちゃん何月生まれでしたかしら?



ポチ子様

きのうおとといは、スンゲエ嵐i-6でしたね !
ジャガ 杣家の巣箱
あん位の嵐じゃあビクともしませんゼ v-293 

丸太をくり貫いたお屋敷は、空家ザマス
そこに家出したミツバチさん達が入ったのをパクル訳です
不死身の杣ちゃんは誕生月はありません
ヘンな物、送らんといてよ e-317
欲しい物なんて、みな足りてますから
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク