近所の庭木を伐採

ご近所のKさん宅で、クロガネモチとシュロの伐採
毎度あらかじめ家の人に、
「木の根元に塩と新酒をふりかけ、これまでありがとうと御祓いしといて下さい」 と頼んでおきます

   

       この程度の木なら一人で何とか ・・・
           
 
             ジャガマア、楽しんでもらうためにKさんにロープをやってもらいます (笑
                  

 2時間弱で終了、かんたんのかの字にゴザル 
     




トイも掃除しスッキリしました

  


毎度代わり映えしない伐採ですが
           よろしかったらポチッと一発 お願いします m(_ _)m →
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

お早うございます~♪

養蜂家の次は伐採家業・・・お忙しい毎日に歳をとるひまがありませんね。
いつ拝見させて頂いても、木の上のつばめ様はカッコいいですv-424v-424v-424
暑苦しそうだった木々がスッキリと・・・気持ちのいい朝になりました。

今日は12時から47年ぶりに高校卒業してから初めての同窓会があります。
団塊世代600人の同級生のうち何人出席か楽しみです。

麦子さま

麦ちゃん おはようございます ♪ 

今朝つばめは、A3:30から起きています i-84
筋トレのち v-91
朝メシ食ってウンコして e-283
薪ストーブの前で朝寝して e-261、ただ今オッカの声で再び目覚めたのでございます i-84
さあ今日も
エキサイティングな一日が始まります v-17

47年ぶりの同窓会カイ  (笑
皆さん揃ってシワシワで e-365、いつまでも美しいのは麦子さん v-329

スッキリしましたねぇ

杣ちゃん  おはようございます。
簡単とはいえ、危ないですよ。
綺麗にスッキリ。
これで、トイレも明るくなった事でしょうねぇ?

我が家も、殿が長年手入れしていた木を、思い切って切りました。
電動ノコ買って、色々助かっています。

山菜取り、行けないねぇ?

すみれ様  

すみれさん おはようございます ♪ 
お腰の具合は如何でございましょうか?
ワタクシのヒザは
もうコクちゃんのリードを持って全速で走れる程になりました v-29
悲願はスノーボードの再開です e-221

トイレ?
クッソーよく読んで e-141  「トイ」 ざます <(`^´)>

山も気になるけど
ただいま連日、分蜂の真っ最中 v-37v-37v-37
直ぐ近くのハチ場でも、弁当持参で張り付けです i-84
あぁ
そのうち山菜シーズンも終わりそう v-409 

すばらしい!!

おはようございます。
狭いところでの妙技。すばらしいです。かっこいいなあ~~

年とともに高いところが怖くなって~~想像しただけでブルブル><
もう、大尊敬いたしますv-10

たまこ様 

たまちゃん おはようございます ♪ 

杣一は、年をとるほど高い所が好きになりました
申ドシですから v-14
ジャガシカシ
年をとるほど高い所が恐くもなりました
それは臆病になったからではなく、危険な事を知って来たからであります

尊敬 ・・・ ありがとうございます
ゼニがかかっているから登れるのでございます v-426

おはようございます

杣ちゃん
今回も高い樹に登っての作業ですね
クロガネモチの伐採よく頼まれますね
健康で仕事ができるうちが幸せですね
杣ちゃんだったらまだ10年以上は樹に登れますね。

トイレ?
クッソーよく読んで ・・「トイ」 ざ~ます 
杣ちゃんのコメントが可笑しくて大笑いしましたよ(#^.^#)
ではまたね~

yuu様  

yuuさん コンチ v-222

ただいま杣家は、自宅でミツ絞りの真っ最中でございます
ちゅーか
採蜜はもう終わったので、カスから濁りミツを搾り取る作業です
これは細かいゴミも入っているので自家用です (-"-;)

木登り伐採次回は、東区のお寺のシュロの伐採を請け負っていますが
下見に行くヒマもありません v-355

笑う角には福来たる
yuuさま
大笑いして下さいませ v-407
おシワが増えませんように e-365

サービス精神

そまさんの仕事ぶりは、サービス精神がいっぱいで気持ちいいです。v-222
伐採する前に お酒を、我が家も木を伐る時はしますが、知らない人が多い。

依頼主に手伝ってもらいながら、楽しんでもらうなんて  すっごい!!!v-91
おまけに樋の掃除まで、なかなかできませんよ。
地域にとっては、ありがたき人ですね。v-238

楽たび様  

そっ e-141
そのサービス精神っちゅーかプロ意識っちゅーか
人と人とのつながりを大事にした仕事
杣家に仕事を依頼して下さった事に感謝しながら仕事をしています
料金は友達価格で一万円 v-219

樋の掃除
おちょっこさん以上におっちょこちょいのすみれさんは 「トイレの掃除」 とお読みになりました
なんで杣ちゃんがトイレの掃除をやらならんね (笑

No title

塩と新酒を根元に・・・?
口に持ってゆきそう

今日は雨で
また一段と冷えてます
嫌だな~

arajin先生!

塩と新酒 (コンビニのワンカップでもよい)を木の周りに振りかけます
コメも宜しい
作法には規定が無いけど形だけに終らず、これまでの感謝の念をもって振りかけます
なんちゃって v-413

こちら、ポチポチと降り出しました
明日は雨ン中で地域のどぶざらえをやらならんな v-279

No title

前回のブログを見て、我が家でも分蜂してくれないかと巣箱を作ってみましたが、その気配はありません。
杉板の良い香りが消えませんが何か手立てはありますか?

ミスター様!

杉板が良い香りをしているうちはミツバチは入りませんね
4~5日、水に浸けてアクを抜いて下さい
日かげで乾かした後、黒砂糖を溶かした焼酎を箱の入口と箱内の天井に噴霧して待ちます
上部に少しでも透き間があっても入りません
スズメバチから臭いを嗅ぎ付けられるからです
雨に濡らさず
大きな木の下、東または南向きで、見通しの良い小高い位置
数個を かためて置くといいそうです

それより

ことし分蜂分が余りましたら、巣箱ごとお持ちするつもりでいます
ただ、美芳園さんとこは既に数群が居座っているので、蜜源不足になっていると思います

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
v-2792ヶ月ほど季節が戻った寒さです。
Kさんが下から伐採の様子を眺めているだけ~ではe-317
そこでそまちゃんがロープ係をお願いしたのね(^_-)-☆

トイも掃除してもらってツマリが解消でスッキリね。
屋根の上は見る機会がないので伐採と同時に点検
流石~そまちゃん流の仕事ぶりで~す。

ももこ様  

(*゚Ω゚)/ウィッス!!、ももちゃん v-222

きのう杣家では また薪ストーブを焚きました v-41
ミツバチも寒さで分蜂は一休みです

Kさんには、ロープ操作から枝葉の片付け、おまけに撮影係までやって頂きました
参加する事に意義アリですね  (笑
杣一きょうはA8から、合羽に長靴、スコップを手に部落のドブ掃除に参加です v-356

> トイも掃除してもらってツマリが解消でスッキリね。
この 「トイ」 を 「トイレ」 に置き換えてみて下さい ナ  (爆

おはようございます。

何をされても機敏な動き、惚れ惚れしています^^
伐採の前にお祓いなんて素敵ですね~
Kさんも杣ちゃんのお人柄に触れて喜んでいますね。

かんたんのかの字の伐採が済み、トイレじゃなくて^^トイもすっきり~笑
でも、気をつけて下さいね。

杣ちゃん オハッ!

今回のブログも長続きしない予感!
で、早めに顔出ししとくべきと 今京ちゃんとこの帰りで~す。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

今頃は 部落のドブ掃除を終えて一杯やってるのかな??(*⌒∇⌒*)♪

杣ちゃんの日々を見てると 我が身の情けなさを痛感させられる私でございます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

かのんさん こんちゃーっス ♪

きょうは寒かったですねえ! |||||(_ _。) ブルー||||
近年は、過去にも経験したことのない異常気象で、たまげます
エエ加減にして欲しいですよね <(`^´)>

アタシャ 小柄で力も無い方ですが、若いころから敏捷性テストだけはピカ一でしたよ
100メートル走 v-29
スタートだけはいつもトップでしたが、直ぐに抜かれて最後はドベ2 (笑
ジャガ この体で柔道二段
金メダルを獲った事もあるんですから v-20
はだかになって見せましょか ♪ 
テープが飛んで来ますでしょうか、トイレットペーパーが飛んで来ますでしょうか (爆

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

なんで今日、部落の川ざらえがあったこと知っとるの!
さてはす~ちゃんの事
グーグルアースか何かで見とったのでしょう i-84

す~ちゃんまた欝に入ったのケ!
それで京子ちゃんの所に顔を出してお別れをして来たのですね
京子ちゃんは元気でしたか
じつぁ~、オッカの姪に 「京ちゃん」 が居て、彼女に 「今度はいつ会える?」 なんてメールを送ってしまいました  (爆
それで区別するために、姪は 「京ちゃん」 、麦ちゃんは 「京子ちゃん」 と呼ぶことにしています

アタシャ ここんとこずっと酒を断ち、夕飯はチョー質素にしています
お金が無いからです (-"-;)

すごいですね

杣ちゃんの簡単、って、ずいぶんレベルが高いです。
どんくさく、怖がりな私には、無理かも?

今日(24日)は、こっちは、雨と風が強いです。
作業の日は、いいお天気でしたね。

落っこちんようにね・・・

ご無沙汰でした。
まだまだくたばらないよ・・・・・・v-388
しかし杣じいちゃん、体力衰えないですねぇ。関心ですv-424
落っこちんように安全ベルトもしてますか。
怪我しないように、ほどほどに。。。

梅ちゃんへ

梅ちゃん、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪
 
やっと本格的に暖かくなりそうですね
言われてみれば
杣ちゃんの かんたんのかの字は、梅ちゃんの不可能ですね (爆
ジャガ
梅ちゃんの上手なお料理は、そまちゃんには不可能です (笑

ここんとこ杣家は、ミツバチの分蜂続きで大忙しです v-37v-37v-37
ミツバチが終わったらまた仕事が待っています v-355

kuni爺さんへ

こないだ、よっちが来たので
「kuni爺さんどーかした」 と聞きましたところ e-318
「どーもしとらんよ」
と、チョー普通の顔をして答えましたので
「ふ~~~ん」
と答えておきましたが、そりゃしばらく会っとらんうちに葬式があったかも知れん
と思ってはいました

「自分で弁当を作っとるよ」 と伝えましたら、「信じられん v-422」 と言っていました

No title

しばらくぶりにポチッしてきました。
たくさんの日記が更新されていて 見・読みがいがありますです。
たのしい~~

我が家も昨年、シュロノ木を切ったときたいへんでした。
近くに杣さんがいてほしかったぁ~~
のこぎりはだめになるわぁ 燃えないわぁ・・・
それでいてすぐどこからかはえてくる・・・
みつけると育つ前に抜いちゃっています。

Dow みっちゃん

シュロの木は、お寺の鐘つきの棒に使われます
ジャガシカシ
どこでも普段は かなりの厄介者 v-292
みっちゃんの言うとおり、切る時は刃に巻き付くし、芯は固くて燃えないし、種が飛んではすぐ増える

えっと (-"-;)
一日に何回ポチしていただいても一回にしか計上されませんのです、ハイ (別のパソコンでならいいですけど)
だで
「一日一回一パソコン」 と言うゆえんです v-219v-219v-219
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク