西洋ミツバチの巣箱を作る

西洋ミツバチの巣箱サイズは、世界統一規格です
買うと一万円以上もするので、友人から借りた規格品と同一の物を自分で作る事にした。
製材所で、ミリ単位のサイズで杉板を挽いてもらい
これで一発!

  


かなり複雑な構造なので後日のため、作りながらエクセルで図面を作成した
Baidu IME_2013-3-4_19-16-15

Baidu IME_2013-3-4_19-21-17

Baidu IME_2013-3-4_19-25-18
いやはやエクセル四苦八苦 
ジャガ 将来また巣箱を作る時に、これを見て作る事が出来ます、ヴィ!



完成!(巣箱、継箱、ふた)       箱の中に巣枠を入れます(これは購入)
   

飼育中は巣門を開けていますが、移動する時は矢印のように板を落として巣門を閉じ、通気孔を開けます
 
   




産卵して一段目の箱にハチが溢れたら上に継箱を重ねて二段にします

← 通常の飼育時の巣箱の状況

杣家のハチはまだ一段ですが、春は直ぐそこ 
エサは やったし
じきに二段になる予定です 

 

               杣ちゃん大工に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

凄い、設計図だ~!

ほほほ、一番乗りで~す。ヤッタネ!
でもこれは難しい…。
わたしはスルーします。:-)

チャントハンコは押していきます~♪

ハンコ!

ξ ̄▽〆 オ~ホッホ~ ♪ 
一コメならびにハンコ、ありあたんした m(_ _)m

こないな設計図、冬ちゃんではドダイ無理です ワネ
「冬ちゃん」
粋な名前ですが、もうすぐ春
春になったら、「春」 ちゃん、夏になったら夏ちゃん、秋になったら秋ちゃんはどう ?
いかにも単純か (-"-;)

ビールが大好きなブロ友さんに、「麦子」 って子がいるよ 
こないだ、名古屋に来たので呑みました v-306

No title

凄いね~杣ちゃん
その内、巣箱の注文が舞い込むよ
既に来てるかな?
しかし、何でもやるな~

arajin先生!

いえね
泥棒のケと大工のケは誰でも持ち合わせていると言いますから
アラジンさんはどちらのケ?

巣箱の注文かね
じつぁ~私、木登りも出来んようになったら巣箱を大量生産して小遣いを稼ごうかと思いまして ネ
素人っぽいところが受けるかも v-218

素晴らしい~♪

おはようございます。

巣箱サイズって世界統一規格なんですね!
どうしてかしら? 自分の好きなサイズで良いと思いますけど・・?
それにしても、杣ちゃん、凄いですね~
この設計図、、そしてエクセルの手さばきもお見事です。
素敵な巣箱が出来ましたね^^
ミツバチもせっせと働いて、美味しい蜂蜜のプレゼントがありますよ~

驚きです!

巣箱作りまでするのに、おどろきです!

木登りできなくなったら、巣箱作りをしごとにする・・・もっと、
驚きました。

なぬなぬ、西洋ミツバチは統一規格の箱にいれるの??
味が違うのかね?

大昔、器械メーカーで設計の真似事をしていました。
特注の電気製品の外形図を外国に送る仕事だったんだ。

会社は嫌気がさして、退職すると思ったんだろうね。
山で遭難した、仲間がそっと、助けてくれました。

図面、思い出したくない、見たくない。

退職するときは、次の仕事を決めてからしたんだ・・。

お早うございます~♪

何をされてもプロ級~~~尊敬で~す~~~又惚れ直しましたe-265e-266

エクセルで図面~~~素晴らしいで~す~~~企業から勧誘されるのでは?

ビール飲んで炬燵のお守をしている場合ではないですね~~~

つばめ様と同い年の同居人が狂いました~~~
3日前から散歩の代わりに新聞の折り込みに入っていた配達員募集のチラシを見て
朝3時から新聞配達を始めました~~~
絶対一年は続けると頑張っております・・(こづかい稼ぎ頑張れ!!と心の中で叫んでいます)

かのんさん こんちゃーっス ♪

西洋ミツバチは、明治時代かしらんに外国から輸入されたらしい
本籍はアフリカ
それで昔、外国で規格が統一されたのです
自分の好きなサイズ (笑)ですと
継箱を重ねた時に、ピッタリ合わなくて明かりが入ってハチが嫌うし、匂いが漏れて天敵が侵入したりします
なかなか難しいのですよ

エクセルで初めて図面を書きましたけど、馴れるまで大変でした v-356
インチをセンチに計算したり
ジャガ 枠線にそって直線が真っ直ぐ引けたりするので、慣れたら大変便利です


しらちゃん設計士!

しらちゃん オハッ! v-222

養蜂は、巣箱づくりだけじゃなくて
この他まだまだする事がいっぱいあって大変です v-356
まぁ
ミツは蜂さんが集めてくれるけどね v-37

なぬなぬ、しらちゃんは設計をしてたんか!
ぜんぜん性格に合いませんでしたでしょう  ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェ
次の仕事を探しといてから退職!
ずるいゾ、しらちゃん

麦子さま

また惚れ直した、ちゅーか、ますます惚れ直しましたか!
ありがとう

図面作成の無料ソフトは沢山あるみたいですけど、折角エクセルがあるのでエクセルにしました
ワタクシ麦ちゃんと違って
性格がチョー几帳面なので、以外にこういう几帳面な仕事がむいているみたい
まるで几帳面が服を着て歩いている様なものです
ほいでもってビールは付き合うでね v-306 

元社長の同居人様が狂った i-6
A3時に起きて新聞配達を! 
アシは何ですカイ?

設計

あ~~~我が家の仕事そまさんに取られちゃうわ。
しかもエクセルで、我が家は絶滅危惧種に入る 手書きだよ~~~。v-12

平面図と側面図もあるがね。v-91

蜜蜂良い心地よくて、分蜂忘れそう、 これで蜂蜜の採集がまた増えますね。
ああ、待ち遠しい。v-238

几帳面な杣ちゃん

杣ゃん
素晴らしい設計図が完成しましたね
エクセルを上手に使いこなして(@_@;)
一度作っておくと後は楽勝って言うことですよね。
凄いよ~

数日前が啓蟄でしたね
ミツバチもそろそろ飛びだして蜜を集めますね
楽しみねぇ~

楽たび様 

一級建築士さんは手書きかね!
フッフッフッ
杣家のはエクセルで、平面図と側面図があるよ v-221

分蜂!
ことしは元巣が五つもあるデネ v-222
あと一ヶ月で分蜂ラッシュ
養蜂家が一年で一番忙しい季節がやって参ります v-356

近所で、ハチミツを売ってまえんかという人がいました (笑

No title

杣さん すごいですね~

材料費はどれくらいですか~

そのうち 同じような箱がたくさんで並ぶでしょうね~♪

西洋ミツバチと 日本ミツバチの蜜の味って!

違うのかしら~

yuuさま

アタシャ チョー一級の几帳面男ですから
へっへっへっ ♪
几帳面が長所でもありi-184短所でもありますi-195 (-"-;)
Viva ! エクセル!

yuuさん啓蟄はもう過ぎましたか!
きょう辺り、ミツバチさん達はもう、ブンブン飛び回っており、巣箱の前に居ると体当たりをしてきます v-37
「なに、邪魔なんだけど ・・・ 」 とでも言う風に  (爆

サワチャンかね

材料費ねえ
全部で1万4,000円ぐらいしましたが、まだ余っとるデネ
製品を買うよりは安いです
つまり板は、ホームセンターで買う値段とそう変わりません
巣箱を作ると、けっこう板が要るのです
ジャガ 額縁なら材料は知れているので、たくさん作れるのではと思います

「甘さは西洋ミツバチ、コクは日本ミツバチ」 と憶えといて (笑
去年、畑のオーナーに日本ミツバチの蜜をあげたら、ずいぶんと喜んで下さり
「分けて欲しい人がいる」 なんてね  (笑

オッタマゲタ

そまちゃんは日々進化してるね
オッタマゲタですがね

なぜ巣箱サイズが世界統一なのですかね
うちンちは広々豪勢にしちゃろう!なんてダメなのですね
それも
ぶったまげたさ!



夏ぅへ

パソコンの先生のポチ様が、たかだかエクセル図面ごときにオッタマゲタのですカイ !
あぁ
じじがやったからかね (笑

世界統一の巣箱
なんでかちゅーと、西洋みつばちの本籍地はアフリカなのさ
ほいでもって何とか言う外国人が今の巣箱を考案し、それが所謂JISマークになったのサ
サイズがバラバラだと組み合わせが効かんデネ 

西洋みつばちは明治時代に日本に輸入されたらしい
日本ミツバチは日本に昔から居るよ v-37

とっても気になります!

こんばんは そまちゃん。。かえるです。

春ちっくになってきたので、そろそろ蜂さんですね。。
蜂といえば、かえるの伊豆の方の友人がこの春より、『ハチミツ屋さんの店長』になりました!
ハチミツの提供者の養蜂家は北海道の結構有名な方らしい…。
この前『萩のハチミツ』味見させてもらったの。。
激ウマだった…☆
子供に覚えさせてはいけない秘密の味《笑
記念に『シナ蜜』を貰ったけど、もったいなくてまだかざってあるのさぁ。。。

だからこの巣箱の作り方、タイムリーにとても気になります。
かえる家の建築材料で、豚氏に1つ作ってもらおうかしら…。
そしてためしに、豚氏の実家の畑に巣箱を置いてみるのはどうだろ???
あそこなら山際だし、住宅街に近くないし…。

ちなみに、巣箱の世話は、どのくらいの頻度でするの?
やっぱ家に近くないとダメ??
なんて構想を練るのも寝る前rの楽しみさぁ。

No title

すごいわ~~
箱モノって見かけより大変よねー
やっぱプロだわ―
移動板も、まさかノミで溝ビットをしたなんて事はないよね・・・

ただの賽銭箱と思っていたのに、結構複雑なので びっくりー。
すごー

挽きたての杉板っていい匂いよね。
ミツバチさんもきっと喜んでるわ~~

かえるママ!

じつぁ~ かえるちゃんに、養蜂を勧めたいと思っていたところさ
理想の「環境は
サクラなど雑木の山と、畑が混在する里山
v-16 ちゃんの実家がいい v-218

① まず西洋ミツバチと日本ミツバチの区別を勉強してケロ ・・・ かえるちゃんに勧めるのは、日本みつばち e-141
  「萩のハチミツ」 とか 「シナ蜜」 というのは西洋ミツバチの蜜です
② 日曜大工が出来なければダメ e-61  v-16 ちゃん合格 v-426
③ 板は全部、杉でなければダメ e-61 理由は作る時にオセータげる

あと質問に答えます
 杉板か古い板で箱を作り、焼酎と黒砂糖を混ぜた液を塗っておけば野生の日本ミツバチが入らん事もない
 作るなら詳細を教えます
 世話は、春は毎日 あとは見回る程度
 ジャデ 家から車で少なくとも30分で行ける場所 ・・・ 捕獲箱を置くだけなら少々遠くてもいいよ

miyuちゃんへ

さすが日曜大工のmiyuちゃん
箱モノを作る難しさが分かっているよね e-141
アタシャ 大工をしていて、正確な箱を作るほど難しいものは無い、キチット箱を作る事が出来れば一人前
と思っています
ジャガ 大体、買って来る板からしてゆがんでいるので、かなわん ワネ (-"-;)

移動板、よく気が付きました 
これは思案のあげく、押さえ板の端と移動板の端それぞれ 1センチをカンナで45度に削って組み合わせたのです ヴィ! v-221

挽きたての杉板っていい匂いですけど、ミツバチさんにとっては悪い匂いなんです (-"-;)
それでバーナーで焼いたり一週間 水に浸けたりしてアクを抜いてから使用します  (笑

素晴らしい

杣ちゃん  お見事。
優等生というか、なにをしても「お見事。」

私、エクセルもワードもできるうちじゃないよ。
弟子入りしなくちゃね・・・。

それにしても、鳥羽の一泊したホテルの料理、美味しくなかった。
サービスもね。

忘れていたのか?
デザートが出てから、ホタテとサザエの焼きものが出てきたんだよ。
ビールも注文しても、ちーっとも来ず。

ネットの口コミ情報もよくなかったし、行った人もダメと・・・。
調べてから行けばよかった。

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
戻りました~朝一ポチッ!

再度訪問しま~す。

すみれ様 

元々大工でしたから へへ ♪ 

アタシャ 単純なワードは逆によく分からんけど、エクセルは、やってみると面白いよ
色々役に立つ v-218
中学生ぐらいの子に教えてやれば、面白くてのめり込むハズです

ホテルは鳥羽かね
確かにねえ、鳥羽は観光地化すぎてイカンかも e-61 
もう少し足を伸ばして半島の民宿が良かったね e-422

ももこ様 

ももちゃん お帰りなさいまし
ももちゃんが留守の間は、火が消えたようでした

タラチネさまに親孝行して来ましたね e-365
幸せなももこ様 

似てる

 兒島祐二の柿の木剪定 やら別荘売ります&杣仕事宣伝&別画面の動画など知らない人は知らない。
HPブログ凄いコマメで感心しきりなり。
このページの設計図精密で素晴らしい。ミリ単位の仕事や大木を切るなど大胆かつ繊細。
死んだトノと似ているな~。
私は元の元気婆にはもうチョット時間が掛かりそうで~~~~す。

ぷく姐!

似てるか! あの世のトノにい v-40
繊細かつ大胆 v-217
ぷく姐と近くに住んでいてウチのオッカが居らなんだら、ぷく姐と再婚する事になるかも知れんね
アタシャ 女なら誰でもエエで v-9

今からもう一つ巣箱を作らならんけど、腹減ったー!
まだ A10時前だけど、オッカが外出時に用意していった助六が飯台にある
今食えば昼メシがなくなるし
ちょいと休憩してコーヒーと、こないだもらったチョコリングを食べよう v-290

そまちゃんへ

そまちゃん ヾ(⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
ワオッ!!お金を掛けない分、先きのことも考えエクセルで図面を作成
四苦八苦e-317しても時間がかかっても図面完成ですね。
HPに簡単な地図などを載せる時などグリッド線を表示させ
オートシェイプを使用して作成しますがそんな簡単な図面ではなさそう・・

じきに二段になる予定ですねv-218
タラーリタラーリ甘~い蜂蜜たっぷり楽しみね。

こんにちはぁ~~~^^

姉上様の下にコメ出来るなんてぇーーーキャ!!嬉しいぃ~^^

義兄さま ご機嫌麗しゅうござりまする!^^
もうぉ~ポカポカしてるこの頃の東京近郊ですよん!!
v-16のおつむもポカポカ陽気で~」なんて聞こうそう~(幻聴?!^^;)

すごい!!エクセルで図面を作ったのですか?????
私はエクセル超苦手です^^;
”西洋ミツバチの巣箱サイズは、世界統一規格”なんですかぁ~ふぅ~んそうなんだぁーーー!

下の大きそうな(きっと大きい?!)でも可愛らしい木鉢の”パンジー”が春してる~ルン!(*^^)v

あらためて、ももこ様 

エクセルで設計図なんて思ってもみなかったけど、どーしても必要なんで、初トライしました
ほんと、何日もかかったけど、ワタクシの性にあってる
 
なんか ほかに作るのない? v-290

グリッドって何ジャらホイ?と思ってYahoo検索して調べたら、な~んだ枠線の事なんですね
オートシェイプって何ジャらホイ?と思って、あこれまた調べたら、クッソー、図形の事じゃんかー <(`^´)>

蜂さん達、きのうは暖かくて飛び回っていて、
巣門の前を横切ると 「ちょっとっ、邪魔なんだけど」 とでも言う風に体当たりをして来ましたが v-37
きょうは一転して嵐
居るのか居ないのか、居留守を使っている様です

↑ うるさいの、v-16 連れて来たね (-"-;)

あっ! ひとみちゃん!

お元気でしたか!
ひとみちゃんが留守の間は、火が消えたように淋しかったです

こちらきのうは夏陽気でしたが、きょうは一転して嵐 i-6
きのう、ヒイコラ言って備え付けた捕獲箱が、突風に飛ばされやしないかと心配です
東京はきょうもポカポカなんですカイ?
それはひとみちゃんのオツムだけなんですカイ?
おめでたやー v-290

エクセルかね
ひとみちゃんにとってエクセルはチョー苦手と言うよりは、あぁ言うよりは ・・・
全然やった事ないとチャウ? (-"-;)

ポカポカ!^^

おめでたーーーい!ひとみですぞえぇ~~~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

エクセル!やったこと”あるもーーん!!”今も時々使いますヨン♪
ほんとに、非常に苦手です^^; 義兄さまのような立派な図面など 無理じゃーーーぁ!v-8

初音チャン

エクセルをやる前に先ず、絵文字を勉強しな e-141
v-8 は → v-7

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
一応解っている範囲で書き込みますね。
Excelで作成した図面ファイルを開き
「名前を付けて保存」をクリックします。どこに保存をするか忘れないでね。
私はすぐ分かるようにdesktopにしています。

「前を付けて保存」ダイアログボックスでファイル名などを指定
このとき、「ファイルの種類」を「Webページ」にして「発行」ボタンをクリックします。
「Webページとして発行」ダイアログボックスが開きます。
ここで「発行するアイテム」として「ブック全体」を選択して
「発行」ボタンをクリックします。これで、ブック全体がWeb形式データで保存されます。

desktopにeマークで保存されていると思います。

お早うございます~♪

今日は少し寒いですがこの2~3日の暖かさで早咲きの桜が一気jに花開きそうです。
これから一人で実家の枝垂れ梅が見頃になったと連絡が入ったので行ってきます。

エクセルでの設計図好評ですね・・・仕事現役でないと余り使わないエクセル
特に私達若者?には縁がないですね。
でも麦子も2009年友達の会社の事務を手伝っていて1年間エクセル付けでした
表とかグラフ大体の事が出来るようになっていましたが・・・若さのため殆ど
忘れてしまったかも分かりません。

この高等技術で作られた巣箱で、恋人西洋ミツバチ様がご活躍される事を
お祈りしています。


ももこ先生

デケタ!

デスクトップに保存する事ぐらい、v-16 でも出来ると思いますが
「ファイルの種類」を 「Webページ」 にして「発行」ボタンをクリック!
知らなんだー

図面が若干壊れているけど手直してGO!
ももこ先生 v-331、ありがとうございました m(_ _)m

麦子さま

麦ちゃんオハッ! v-222

狂いに狂った同居人様は、まだ新聞配達を続けておられますカエ
いい事です

これからご実家の枝垂れ梅を愛でに e-276
梅の木の元でビール ・・・ といきたいところですが、また寒くなっちまったね |||||(_ _。) ブルー||||

麦ちゃんもエクセルをやっていたのカエ!
エクセルで、きょうはビールを何本呑んだか付けとくといいよ

巣箱は幾つか要るでね
きのうもきょうも、巣箱づくりですワイ v-356

こんばんは~♪

春らしくなって着ましたね。お元気そうでなによりです。
今日は名古屋農業センターの枝垂れ梅をみにでかけました。

これからそまさんは本当の養蜂家におなりなんですね^^
ミツバチさんはこれからどんどん元気に飛び回って蜜を集めてくれるでしょう~v-252ね。
そまさんちのオリジナル蜂蜜出来上がりましたらぜひ、お譲りくださいねv-10

あいやあ! たまこさん!

いえね
過日のことですが、しゅみーと上で ワタクシがある人にケータイ番号を送ったのがバレて除名処分になったのです (-"-;)
それは仕方がないとしても
連動して、管理していたスノーボード倶楽部まで削除されちまった <(`^´)>

今度は、ひら仮名の 「そま」 で不死鳥のごとく蘇りました
ヨロチクビ

アリャリャ、はからずも今日
うちのオッカが、お友達と農業センターに枝垂れ梅を観賞に行ったらしい
ニアミスしてたね  (笑

ハチミツかね
小唄鑑賞券のお礼にハチミツをお譲りしますけど、お譲りするほど採れるかなあ .。oO

こんばんわ~

こんばんわ。すごい風ですね~><

へ~シュミート除名されることもあるのですね。
このところ、私もご無沙汰だったのでそまさんがいなくなったことも知りませんでしたわ。
へ~そーなんですね。またお閑なおりに覗いてください。
また4月14日に名古屋小唄大会というのがあります。
もしよかったら、チケット送りますので言ってくださいませ。
おちょぼさんの串カツおいしそうでした(*^^)v
ではおやすみなさい。

たまこ様 

そうなんです
趣味人の管理会社が代わったらしく、違反に厳しくなったらしい
予告なく突然
「あなたは退去されました ・・・」 なんてね (-"-;)
管理していたコミュまで、いきなり消してしまうなんて、さすがに暴挙です ワネ <(`^´)>

小唄券、ありがとうございます
オッカはあまり興味が無いらしく、こないだの姉らはあれで納得したらしい
あっ! 
たまこさんのお気に入りを忘れてた v-355

すてき~~

杣さんは何もん?

なんでもできちゃう職人さんですね。
とってもすてきなすばらしい巣箱ですね。

「西洋ミツバチの巣箱サイズは、世界統一規格です」
何にも知りません。
知らなついでに この箱にどんな手順でミツバチを入れるのですか。
かってに入ってはきませんよね。

Dow みっちゃん ♪ 

みっちゃんから 「ステキ~」 なんて言われると舞い上がってしまいそうです v-19
ありがとう

杣家のミツバチ飼育は足かけ4年
やっとシロートから脱皮しかけたところですが、本は4冊も買ってずいぶん勉強しました v-87
遊びもシニキリやらなアカンでね v-293
「シニキリ」 って分かる?・・・「死に物狂い」 ってヤクザ言葉です
アタシャ ヤクザじゃありませんよ
アタシャ ウソと刑務所は、いった事がありませんから  (笑

ミツバチには西洋みつばちと日本ミツバチがあり
スーパー等で売っている千円前後のポピュラーな蜂蜜 (例えばアカシア蜜などと表示されている)は西洋ミツバチ
日本ミツバチのミツは希少価値から5倍ぐらい高いので、殆ど売られていません

西洋ミツバチは買うもの、日本ミツバチは捕獲するものです
捕獲 ・・・ これは難しいので次の機会にね (-_^)-☆

板の切り方

養蜂初心者です。製材屋さんで切ってもらった板をどう切っていけば、一番効率が良いのでしょうか?できれば、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

No title

菅さん、おはようございます ♪ 
コメントをありがとうございます m(_ _)m
ジャガシカシ
このページの巣箱は西洋ミツバチの巣箱で、自分で作れる人は殆どいません
菅さんが作りたいのは日本ミツバチの巣箱ではないかと思います
それでしたら
杣家ブログ最新のページの写真にあります様に、http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-696.html
初心者の方でも自作できます
まず重箱の枠から作り始めるといいです
普通の家庭ではスライドソウは無いので、手ノコですよね
何年か前、手ノコで直角に切るのに手ごろな冶具がホームセンターで売っていました
今あるかは分かりませんが ↓  の写真にあります
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-30.html
丸ノコをお持ちでしたら、真っ直ぐに切る、“丸ノコガイド” なる棒がホームセンターにあると思います
↓ 杣家の設計図です
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-30.html

またご質問がおありでしたら、こちらでは見落としてしまうおそれがありますので
ブログトップのページにお書き下されば幸いです
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク