クロガネモチの大せん定

  
 HP “杣家の木登り伐採” により電話あり
 一宮市の I さん方
 庭のクロガネモチを半分ぐらいに切ってくれとの事
  
  
 初対面は互いに相手を量り合う!
 杣一は未知の人とのこの出会いが大好きです ♪
 
 ヘイ! お安いご用で!
 但し、切った木の処分代は別ですよン、と (笑  
 



樹上の格闘技(軽量級) 開始 ! 
    

        小型チェンソで枝払い           大型チェンソで胴を切る!
            182-5-s_20130226051020.jpg  

2時間たらずで剪定完了          納得の顔で見上げる I さんご主人 
    

       木くずは岐阜県各務ヶ原市内の業者に持ち込み、1kg10円で引き取って貰います
            

テッペンの切れ端は、ご近所のOさん方にプレゼント ・・・ 可愛い植木鉢に変身!
     

               クロガネモチに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

こんばんは。

真っ青な空にクロガネモチが映えますね~
映えるのはそれだけではありません^^ 格闘技の杣ちゃんもです。
まるで動画を観ているような機敏な動き、やはり軽量級ですね(笑

ご主人様も納得されたように、すっきりしましたね^^
可愛い植木鉢に変身したクロガネモチの節? 素敵ですね。
このような植木鉢は売ってませんし、お花を活かす事ができ喜んでいると思いますよ~
パンジーも嬉しそうなお顔をしてますね^^

かのんさん こんちゃーっス ♪

テッペンの切れ端は
過去にテッペンをちょん切ったらしくて、中央が腐食して窪みが出来たのです
その窪みは、小鳥さんの巣穴に丁度いいけど
エライもんで
テッペンなので、カラスなどの天敵から目立ち過ぎ、雨よけになる枝葉も無いという事で入居者なし (笑

動画ですかぁ ・・・ 恥ずかしいです (-"-;)

かのんさんのブログ
誰もが憧れるコスタリカの野鳥が居ながらにして見られる i-84
ダントツ一位ですね
毎朝、ポチするのが楽しみです ♪ 

頑張りますね!!!

くろがねもちの木 結構 大きいですね。
私のおばあちゃんの家にもくろがねもちの大きな木がありましたよ。
懐かしい木です。この木があるとお金持ちになるんでしたよね。v-61

そまさん、アクロバットみたいですね。 パンジーの鉢 可愛い。v-238

楽たび様  

クロガネモチね
尾張地方だけかしらんけど、「福来 (ふくら)」 と呼んでいます 
メス木には赤い実がなる縁起のいい名前です

この木は、強い枝が何本も真横に張っているので、非常に登りやすい木です v-290
反対に、サクラなどは枝が別れてしまっているので、登りにくい木です v-292

ご苦労様

杣ちゃん  今晩は。
今日は、ご近所の皆様をお連れして、毎度のバスツアーに行ってきました。
父が亡くなって、皆さんが気を使ってくださいましたが、予定通り実行。
楽しかった。

この木は、すぐに大きくなるようですね。
植えるものではないとか?

でも、相変わらずの仕事ぶり。
お見事!

すみれ様 

ご近所さん達を引率してバスツアーに行って来ましたか!
それは良かった
遠くの親戚より近くの他人と言いますからね
杣ちゃんも、近所に何人かの呑み連れが出来ました v-306

クロガネモチは通称、福来 (ふくら) と言ってメス木には赤い実がなり縁起の良い木なんですが、大木になっちまうンでね (-"-;)
庭木は10年先を見越して植えよ、と言われますが
杣ちゃんに言わせれば、30年、40年先を見越して植えなければなりませんね

杣ちゃん こんばんは~♪

下から見るとそうでもないようだけど!

木の上に上がると 高いんでしょうね~

お天気に恵まれて 気持ちいいでしょうね~

もうすぐ 春ですね♪

サワチャンかね

サワチャン こんばんは v-280

ワタクシにしてみれば
下から見ても上からみても、そう大した違いはありませんゾナ  (笑
地上と同じことです  (笑

これもテッペンには癒合剤を塗っておきましたよ
ジャガ もともと木が弱っているので枯れるかもしれん 

きょうは一気に春陽気 i-1
赤毛のアンちゃんも間もなく冬眠から覚めるでしょう  (爆

ぼんじゅ~る♪

そまちゃん。 ぼんじゅ~る♪

この時間は、寝んねですね。 体調は戻ったようで安心しました。

大伐採! タイトルそのままで、大きな木。

そまちゃんの、腹回りより大きいネ。

里子の腹回りには?   及ばず・・♪ クロガネモチの負け~~。(勝っても仕方ないわ)

高梨沙羅ちゃん。可愛いね。

この前、ワインを注いでくださる女性の事を、沙羅ちゃんみたいで初々しい娘だなアって、呟いていたっけ♪

初々しいって、良いね~。   すべて、ありがとう。 友人大変喜んでいました。

木くずも!

こんばんは~。
木登り伐採、お疲れさまでした~!
植木鉢までは知っていたけれど、
小さな木くずが1㎏10円で売れるのですか~!
木くずでチップを作るのでしょうか?
わたしは飼っているウシを売りたいです。爆。

ボンボンジュール ♪ 

アタシャ 大体ブログを更新する日は
機関銃のように入るコメントに対処するため、自宅に居る日を選びます
夜も起きている i-84 
嬉しい悲鳴ですが ・・・ 間もなく 失神します e-261

クロガネモチの胴回りは、里子ちゃんぐらいありました!
目方も重い!
あぁ
沙羅ちゃんみたいな初々しさはどこへ ・・・ v-282
15Fのあの子も初々しかったねえ v-345

麦ちゃんは今日、徳島に帰ったらしい e-276

木くずは売れるんじゃネエよ、ゼニ出して引き取ってもらうのっ<(`^´)>

せっかち姉ちゃんは相変わらずトロイねえ v-396

ジャガシカシ考えてみれば
木くず業者は、木くずを自分とこまで運んでもらい、ゼニ貰って木くず貰ってチップにして売る
なんかムシのいい商売ですこと e-317

ウシさん
杣家まで運んでもらって、ゼニくれて、あと買い戻してくれるなら引き取ってもいいよ  (爆

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
赤い実がなる、苦労なく金持ちになるとして縁起がいいあのクロガネモチの木ですか?
自然樹形になっていますね~バッサリ、スッキリ~

スピーディで丁寧な作業を行い高額を請求することはなく(^_-)
I さんはきっと満足してますね。

可愛い植木鉢に変身!した、テッペンの切れ端は写真で見るより
大きいのでしょうね。

ももこ様

ももちゃん おはようございます
きょうは久しぶりに朝から快晴で暖かく、春のきざしが感じられます i-265
土筆は出ていますか?

クロガネモチの木は、「苦労」 なく 金持ちになれるのですカイ!
ソリャ イカン
それだで、ここら辺の屋敷には、クロガネモチの木が多いです 
雌雄異株で
赤い実はメス木にしかならないけどね

この作業は、伐採よりも後片付けの方が大変でした ワイ v-356
他の雑木も片っ端から切ったのでね
木くずが軽トラに2車、7,300㎏で、7,300円+消費税でした 

No title

「大木・切ります」って看板
街中で、よく見かけます
アレ、杣さんのこと?
全国チェーンじゃ~

杣さん手製の植木鉢
プレゼントされた方、ラッキー!

arajin先生!

じゃなくてぇ (-"-;)
切り株をプレゼントしたら、相手が花を植えて植木鉢にしたんヨ 

「大木切ります」 ってか!
杣家も花ちゃんの荷台にプリントして走ろっかな =з=з=з =з=з=з =з=з=з

お早うございます~♪

“杣家の木登り伐採”毎回つばめ様の樹上の格闘技のカッコいい
姿を眺めながら感嘆しております。
と同時に
危険なお仕事に麦子はいつもヒヤヒヤさせられています。
それと
樹上の格闘技の写真上手く撮られていますね
作業過程がよく分かります~~~
そして
伐採の後に出来上がる素晴らしい植木鉢にも
花の好きな私は感激しています。

アサヒ麦子さま

麦ちゃんオハッ!

つばめの格闘技姿、カッコいいかね ^^; エヘ
ありがとう
つばめが転落死 v-40 したら、麦ちゃんは泣いてくれますか v-409

写真は、I さんご主人にムリ言って撮ってもらったのですよ
その分、値段をサービスってな訳にもいきませんけどね (-"-;)

そろそろってか、早くもビールが飲みたくなってきた v-306

こんにちは

杣ちゃん
クロガネモチの伐採お疲れさま
ほんとに身軽でないとこのような作業は出来ないですね
クロガネモチの樹は我が家もありますがこのように大きくなる前に
植木屋さんに頼んで頭からばっさり切っています
春の新芽は私が剪定・・
意外に枝が柔らかくて私でも剪定できますよ。笑い
Iさん、伐採後のクロガネモチをみて満足したでしょう。。
ではまたね($・・)/~~~

本来のお仕事、ガンバ!

そまちゃんさん、並み居る業連さんがいる中で、
大したこと、書けないわたくし・・・退散しようかな!
拍手蘭をつけてくれるといいのにね・・。

いや、皆さまのカキコをとっても楽しみにしている自分です。
噂が噂を呼び、ソマチャンのお仕事、大繁盛ですね。

わが家にもシルバーから、家のお掃除やさんが来てくれています。
明日は来る日です。
今日の突風で畑の土が舞い上がって、家の中はどろだらけ!
なにしろ、安普請のマンションだから・・。
 雑巾かけが出来ないわたくし・・・人さまのお世話になっています。

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

クロガネモチ、yuuさんチにもあるんですカイ!
それは目出度い
そして手が届く高さの新芽は、yuuさんが剪定するのですね v-316
スゴイ v-424

そう
クロガネモチは柔らかくて、薪ストーブの薪にもらってもイマイチなんです (-"-;)

ホームセンターにね
5千円ぐらいで、太枝切りが売ってましてね
手元がスライドして伸びるやつ
30度ぐらいの斜めで切ると、径3~4センチの枝でも楽に切れます
I さんに教えてあげたら、直ぐに買ったらしい (笑

ではまたね~ v-222

しらちゃんへ

あっ! 拍手欄かね
拍手より、ランキングポチの方がありがたい私  ^^;エヘ
コメントを忘れても
毎朝 e-283 をする前にポチお願いします 
一日一回、ポチリンコ ・・・ またまた ^^;エヘ

じつぁ~この木登り伐採
まだまだPR不足で、仕事はポツポツなんですよ
客が客を呼び
いずれはテープが飛んで来るぐらいに仕事が舞い込むといいけどね v-413 

No title

そまちゃん、こんにちは。

2万円の木登り伐採なんて他にはないよ。
ボランティアもいいとこ。
こんな危険な作業をたった2万円で請け負うなんて、そまちゃんすごいわ。
行列の出来る木登り伐採、杣屋も近いですね。

それにしてもさすがは岐阜、木くず処理なんて業者はこちらにはないです。
しかも1キロ10円で持ってってくれる。

いつも不思議に思っていましたが、やっと納得。
木登りしているそまちゃんの写真は庭の持ち主に撮ってもらっていたんですね。

ギャンパチ様 

のりちゃん、やっとかめ v-222

代金は2万円でエエよ
オッカからは毎月3万円の小遣いをもらうので、これは全部プラスアルファーになります v-221  
人間、欲出すとアカンでね  
「 いい仕事をしてあげてビックリさせたい」  その気持ちが強いです
ジャガ PR不足で
HPからの受注は月に一件平均です  ワラ;;

木くず処理
ちゃうちゃう (-"-;)
こちらから持って行って、一キロにつき10円を支払って処分して頂くのです
チップ堆肥にする様です

写真はそう e-141 庭の持ち主さんにムリ言って撮ってもらったのです e-94  

そまちゃんへ

そまちゃん (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
朝一ポチッっとお伺いしました。
今日からタラチネさんの所へ行ってきます~

今日も明日も明後日もその次の日もgood luck(^_-)-☆

ももこ様  

ももちゃん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*) ございます ♪ 
朝一 ありがとう 
きょうもあしたもあさっても ・・・ その次の日もポチリンコ v-218

またしばらく淋しくなりますね
はよ帰って来て ・・・ と言いたいとこですが、タラチネ様ンとこでゆっくりしてきて下さいませ e-365

あ~~、私は病人なのだ。

そまちゃん、再度、登場しましたよ。

メールすればいいのだけど、ここの所がやすまるわ。

あのね、私ね昨日、絵を沢山だしたのね、

夕食後、うっかりして、インシュリンを打たなかったの。
今朝起きたら大変だったの。

器械がうごかないのよ、血糖値が高すぎてね。
なにもたべないで、多量のインシュリンを打ったの。

やっと、血糖値も下がってきたの、やれやれです。

明日、千倉(千葉)にお花畑を見に行くんだ!
無事、帰って来ることを祈ってね。

拍手を戴き、ありがとうさん。



それは大変!

しらちゃん、ここが休まるならここで休憩してくんろ e-261
遠慮はいらねえ 
ジャガ ワタクシ、絵はとんと解らんので、インスピレーションで良さそうなのに拍手するだけです (-"-;)

インシュリンかね
空腹で打つといけないところは、空腹で酒を飲むのと一緒だね 
やれやれ
無事に帰って来ておくんなまし e-276

くろがねもちの木登り剪定

初めて投稿させてさせていただきます。
自然を愛する、稲沢市の同じ町内に住むOさんから、このブログを紹介していただきました。
Oさんの門の両側には、自然木を利用した見事なプランタがあり、こころながむものです。
これからもますますご活躍下さい。応援します。
   
稲沢市 藤原

藤原さま

初めまして
初投稿、ありがとうございます m(_ _)m
未知の方からの初コメントは、ことのほか嬉しいものです

稲沢市にお住まいなんですね
私は約10年前に名古屋から転入して来て、杣家を開業しました
仕事柄、ホームセンターでよく買い物をしますが、あちこちに店が所在し、駐車場が広く e-461
名古屋市内と比較して、とても便利です

町へも山へも直ぐ行ける、人と人とのつながりが深い稲沢市が大好きです
町内の “otosigo” さんに宜しくお伝え下さいませ

杣さん、すてき~~

特異な技術と道具・・・
木の上の杣さますてきです。

私も若かったら挑戦していたかも ←ウソです

我が家の木もどんどん大きく育っていこうとしています。

Dowみっちゃん

木の上のワタクシ、すてきかね ・・・ ・テヘヘッ(*゚ー゚)>  
ありがとう
アタシャ 弟子は取らない主義ですが、みっちゃんなら弟子になれるかもね e-141

樹上の格闘技
まだまだ10年は続けていこうと思っています v-91

あぁ
はよスキーシーズン、終われ~ (笑
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク