ミツバチの ご飯

 
 厳しい冬を生き抜いた西洋ミツバチは
立春が過ぎ、梅のつぼみが膨らむころ活動を開始
巣の中では もう女王バチが産卵をし始めています

ジャガ 外はまだ寒く、エサとなる花蜜、花粉もありません

そこで活動を促進させるため、
主食として砂糖水、おかずとして代用
花粉を与えます




水600ccを沸騰させ、ついでに塩素も抜き、上白糖480グラムを入れます
 181-2.jpg   

      それにお塩を少々加え、透き通るまでかき混ぜ、冷まします
            
                          砂糖を入れてから煮沸かしてはなりません

給餌器に砂糖水を入れて巣内に差し入れます   みつばちさん達、元気でしたか!    
       

      ハチを飼い始めてから杣一は、
      ほとんどの昆虫は、卵、さなぎ、幼虫で越冬し、成虫は死滅するが、
      ミツバチは成虫のままで越冬する数少ない昆虫である事を知りました 

          

             みつばちの越冬に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

あまーい蜜

うわーーい一番乗り!!!
あまーい蜜を作って貰うのに、結構手間暇がっかりますね。
そまさんの愛情たっぷりの砂糖のエキス蜜蜂も寒い中
喜んでいるでしょうね。v-238
蜜蜂が成虫のまま冬を超すのは、おちょっこも知らなかった。
そま家はいろいろ知る楽しみがあって、嬉しいわ。v-11

一コメ!

おちょっこさん一番乗り、アリがちょんまげです ♪ 

ゆんべ女性二人と共に、
店で飲んで家で飲んで、深夜まで呑んで呑んで呑みすぎて v-306
二日酔いで未だに運転は自粛しています e-61 v-448

きょうはミツバチの世話さえ出来ません
ミツバチの生態、お役に立てて嬉しいです v-426

エサをねぇ・・・。

杣ちゃん   今日は。
ミツバチに寄せのためにエサをあげるとは?
始めて知った。

栄、名古屋城なんてネーミングの日本ミツバチを売っているけど・・・。
杣家のネーミングは?

確か、あったよねぇ~

すみれ様  

西洋みつばちの古郷はアフリカで、昔、日本へ輸入されたらしい

日本バチの様に野生では生きていけないのサ
冬季は こもで囲って寒さから守り、山野に開花が無い時は、エサをあげるのです

それにしても、「栄」、「名古屋城」 なんて、変な名前をつけたもんだ v-394
うちのは
「杣家の日本みつばち、まぼろしの百花蜜」 v-219 
春に洋バチから初採蜜したら
「杣家の西洋みつばち、純粋はちみつ」 としよう v-19

ご飯をですか@@

こんにちは。
ミツバチにご飯は上げるなんて初めて知りました。
あまーい蜜を頂くのですものね^^
ミツバチたちもゴチソウに喜んだのでしょうね~
ミツバチの恩返しが楽しみ~♪
越冬も奥が深いですね。

レンジ周りがピカピカで、見習わないとと思いました^^;

かのんさん こんちゃーっス ♪

そう、ご飯をですよ (笑
そしておかずの代用花粉もあげましたが、写真に撮るのを忘れました
ちゅーのは
ふたを開けると寒気が入るし、寒いとハチが荒れて刺すので、なるべく早く ふたを閉めなければならず、慌てていたからです v-355
ホント大変 v-356

台所ですか
目障りな物は よけて写したのです (笑

No title

去年も上げてたわね

わたしも今一、栄養不足みたいなので
あま~~い砂糖水をなめたら元気が出そう!

女性にのまれて
モテモテやたのね
それで今日はふにゃふにゃぁじゃいかんがね
そまちゃん自分で舐めなさい!


栄養不足のポチ子ちゃん

去年もおととしもあげましたサ
ちゃんと食べてるかどうか確かめたいけど、以来寒い日で、ふたを開けられません v-430

アタシャ きのうからモテモテさ v-348
ほいでもって今日はビンビン丸 v-91
今から睡眠不足の解消に、昼寝だー e-276 

ぼんじゅ~る♪

杣ちゃん。ぼんじゅ~る♪

小さなミツバチさん、大きな恵みを有難う。

私、楽しい・楽しいお出かけから、帰り着きました。

車窓から木曽路の雪景色も見れました。

素敵なご夫婦に、力と優しさと、穏やかな温もりを頂きました^^

最高の時間を過ごせました。  ちょっと真面目に・・・・人間って温かいな~~~。

何か、忘れていたものを、思い出す事が出来た旅でした。  飲みすぎた~v-275v-272

美味しかった~v-271  楽しかった~v-241  

                                        里子。

ぼんぼんじゅ~る ♪ 

みつばちさんの体重は、0.09グラム
計算しますと
里子ちゃんの丁度、80万分の一でした =з=з=з
ハチミツの比重は水の1.43倍  

田舎の人間は みんな親切
道路で会えば顔なじみばかりで必ずあいさつ v-222
子供までがあいさつをしてくれます v-205v-206

木曽路の雪景色を眺められて良かったですね v-234
冷たい缶ビールを飲みながら  (笑


こんにちは~♪

そまちゃ~ん!
ただいま冬眠中だけど、退屈したから来てしまったよ~♪
わたしにもエサをちょうだい!

冬眠中の〇〇〇さんへ

奥三河のウシさんのカミさんですカイ!
ご苦労さん

富士山をバックに湖畔の冬景色 ・・・ いいッスねえ v-218
コメントが入らないので寂しかないカイ?

No title

杣さん、科学者かいな?
砂糖水で
製品上、問題ありませんか?

ま~、素人には何言っても
分かりませんが・・・

arajin先生!

アタシャ 科学者にあらず、独学者なのです v-87

昔の砂糖には色々混じっていたらしいけど、今は精製の技術が進んで
上白糖ならオッケーなのです v-426

ついでながら
水道水には消毒のため微量の塩素が加えられていますが、煮沸すると塩素が抜けて、抹茶、コーヒーなど美味しく いただける (そーです) v-365

エサ

あたし 砂糖水じゃァなくて ワインがいい~

あ・チュウハイでもいい~

誰か、うちんちの グラスに エサとして入れてくれないかなぁ・・・・

miyuちゃんへ

miyuちゃん オハッ!

おとといの晩、徳島と群馬から来たお客さんと、ビールとワインを飲みからかした v-306v-272
24時間寝て、やっと二日酔いが取れました e-261

チューハイ
冷蔵庫には入っとるけど、久しく飲んどらんなあ .。oO

ゴメンね~!

そまちゃん、
ゴメンね~(^^;)
お腹空いたからチョットただ食いをさせて頂きました。<(_ _)>
いろいろと苦労しているあたしで~す。
ハチミツ舐めたい!

今日も ヒマそな〇〇〇様

いろいろと苦労していますか!
若いうちの苦労は買ってでもせよ、と言いますから羨ましいッス e-317

ハチミツかね (笑
5月には、西洋みつばちの純粋モノを初絞り v-218
それまでに遠心分離機を買わならん
これがまた、6万円と高い i-184 i-182

こんにちは

可愛い可愛い蜜蜂さんにあま~い砂糖水を作ってあげましたね
代用花粉って売っているのですか?
沢山の蜂蜜を作ってくれそうですね
春になったらお花の蜜を求めて飛びだすのが待たれますね
大脱走は困りますよね・・笑
瓶ありますか?
送りましょうかo(*^▽^*)oエヘヘ!

そまちゃんはミツバチくんのおやじさん!

越冬に力を貸しているのね。

そうか、蜜蜂も一人ではよう、生きられないんだね。
お父さん、子育ておわったのに、又、人頑張りだね!

yuu様 

yuuさん コンチ v-222

この砂糖水ね
濃さが色々あって、専門的には、なかなか難しいのですよ

代用花粉は、生まれた子バチに働きバチが口移しで与えるエサらしい
大手の養蜂業者の所に行って買うのですよ
いろいろ調合してある様です

yuuさんチは、四国のお友達ンとこからハチミツを買うンでしょ e-317
空になった瓶の始末に困る
捨てるのもナンだしね 
ジャガ ネットで買うと、一瓶がたったの60円ほどで買える様です o(*^▽^*)oエヘヘ!

しらちゃんへ

しらちゃんは、「ミツバチくん」 と言うけれど、
じつぁ~ミツバチさん
ごく少数の雄バチを除いて皆、お嬢さんなんスすよ
働きバチはすべてメス
ごく少数の雄バチは仕事をせず、女王バチとの交尾用に居るだけです
あぁ
杣ちゃんも、雄バチになりたい e-418
 

ぷく姐は生きとるかね v-16 ?

杣ちゃん こんばんは~♪

本当に寒い日が続きますね~

ミツバチたちも寒いでしょうね!!

ミツバチの栄養ドリンク!塩加減が必要なんですね^^

これで もうすぐ来る春まで大丈夫ですね^^

あっ! サワチャン!

サワチャン おはようございます ♪ 
寒いッスねえ v-394
埼玉県さいたま市は、チッタアあったかいですか?
ご苦労さんです

ミツバチさんのお食事には、ミネラルも必要との事で
お塩を少々入れるのです
塩分の摂り過ぎで、動脈硬化になってはいけませんね v-393

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
元気に冬を越せるように差し入れですね。
ミツバチもおもしろい格好で狭いながらも寄り添って春が来るのを
じっと耐え待っているのね~
暖かくなって、梅や桜が咲き、その蜜を集め始めると
ミツバチの活動も盛んになりますが・・・
どの花も開花が遅れ気味なのでミツバチものんびりと
差し入れのエサご飯で我慢じゃぁ~笑
そのかわりしっかりと蜜をお返ししますので~ナンテネ!


今日も一日good luck(^_-)-☆

ももこ様 

ももちゃん おはようございます ♪ 

ミツバチさん達は、こううやってお互いに保温しあって寒さをしのぐのです
中は常に36度あります
昆虫の中では、連係プレーが出来る最も優れた生き物です v-37
この蜜をいただけるのは5月過ぎです

もうすぐですねえ、春は .。oO

今から造園屋さんの畑に行って薪切りです
造園屋さんは、ケヤキの立ち木をタダで切ってもらってタダで処分出来るので喜んでいます
こっちゃあ、薪は貰えるけれども複雑な気持ちです

おはようございま~す!!^^

そうです!私は、東京におりまするよぉ~~(義姉様のとこにて)
下のダンロ!暖かそうぉ~~~~
東京は、とぉ~っても!いいお天気ですよん!明日は超寒いとか。。。^^;
義兄さまは”ランの一種の “キンリョウヘン””を育ててるのですか~?すごーーい!!

私は近頃、検査検査ばかりで疲れぎみなんです^^;
今日も、今から行くのぉ~~~~もう~嫌じゃ~~~ぁ!
ハチミツ送って下さいませぇーーー(図々しい私^^;)
では「いってきま~す!!」v-16

お早うございます~♪

久しぶりに娘のPC開けました。
相変わらずの恋人ミツバチさんへの愛情あるお世話のお姿
眼に浮かんでまいります。
貴重な蜂蜜が採取できるのは一年中のつばめ様のミツバチさんへの
手厚い愛情の賜物と感嘆しております。

今日明日と娘は東京へ~~孫と西宮で留守番です。
先日は本当に有難うございました。
里子ちゃん同様最高の時を過ごすことが出来ましたことに
いまだ感激に酔いしれております。
素晴しい出会いに今更ながら感謝しております。

いいおとうさんしてますね。

みつばちさんのおとうさん(おかあさん)ですね。
手厚い愛情があるから 甘くておいしい蜂蜜ができるのですね。
また、勉強になりました。
ここにくると知らなかった知識が得られためになりますね。

ヘイ、シスター ♪ 

アンタ e-141 今、恐怖のギアネ様と一緒なのか!
ヨロチクビ

下のは暖炉でネエのっ!、“薪ストーブ” にござる 
暖炉と薪ストーブは、どう違うか
呑み込みの悪いひとみのために、分かりやすく説明しよう
壁にくっついていて入口に扉がなくて前が開いているのが暖炉、壁とは離れていて扉があってガラス越しに炎が見えるのを薪ストーブと言います v-41

クッソー、なんで義兄がキンリョウヘンを育てている事を知っているのかー<(`^´)>

きょうも明日も検査かね
脳波も精密に検査して貰うといいですよ i-6

西宮で留守番中の麦子さま

麦ちゃん 遅ようございます (笑

杣家はミツバチを飼い始めて3年余
アタシャ この間、どれだけのミツバチさんを殺してしまった事か (-"-;)
3年目になって、やっと養蜂の極意を得ました

それは ・・・ あぁそれは ・・・
“愛情” です
甘~い甘い蜂蜜をいただくため、ミツバチさん達に、海より深き愛情をそそぐ事です v-219

お友達にも ・・・ あぁお友達にも ・・・ v-119

Dow みっちゃん

> ここに来ると ・・・
そう
チョロっ、チョロっ と、にわか仕込みの知識を載せてありますから、せいぜい参考にして下さいませ v-87

甘くて美味しい蜂蜜
来シーズンあたり、スキー場でお会いする機会があったら、プレゼントしましょ v-25
彼氏の分も ネ v-439

雪が多い今冬、ワタクシにとっては羨ましいです
早く雪、融けろー <(`^´)>

こんにちはぁ~^^

暖炉と薪ストーブの違い!よぉーーく分かりましたヨン^^
え?義兄さまのランの事は、ももこお姉さまの所で知ったのですぅ^^
お姉さまの所は、とぉーーっても華やかですぞ!!
これぞ女子の祭典♪♪
あ!脳検査は1月にしましたです。ニャハ!(^O^)/

シスターや

暖炉と薪ストーブの違い、分かりましたか v-41
ジャガ すぐ忘れる初音さま 

ももこ姐とシスターとで女子会をやっとるんケ!
老婆の休日やな e-365
ダハハ !
精密検査は毎日しなければ i-6

こーんばんは!^^

精密検査は毎日?!。。。。
毎日なんてしてたら疲れてはててしまいまするぅ~~~ぅ!

ね?ももこねー様のとこ、華やかだったでしょ?
ひねくれてる私は(知ってる!とか聞えそう~^^)久し振りに
お返事カキコしましたよん♪えばれませんがぁ~にゃはは(*^^)v

おやすみなさーーい^^

初音さま

オハッ! v-222

ももこ姐さんは、いつも優しく、ほいでもって凛々しく美しく
見習いなされ初音ちゃん e-141

てったって基本が v-16 では、一度とり壊して再生させる必要があります ナ v-35
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク