杣家の薪ストーブ ♪ 

植木どころ稲沢市では、造園屋さんの畑に、売れなくて育ち過ぎた樹木が目立ちます
薪ストーブ愛好家としては絶好の環境ですねえ
                      杣家のチェンソが これまたよく切れるンですわ (笑
       
   

ケヤキを一畑分ゴッソリ頂き、ヒミツ基地へGO!
                           ・・・   ここでひと夏、乾燥させます
 
    
                                                        
              
まだ当分はストーブ様が主役です
            
                          いつまでも寒いッスねえ、フッフッフッ ♪


        これ一基で全室暖房  洗濯物も一夜で乾いてしまいます

           杣家の薪ストーブに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
いつまでも寒いッスねぇ~こちら雪が降る予報でしたが
雨に変わり朝からいッス∬´ー`∬うふっ
よく乾燥した薪を高温の良い状態で燃やしていれば燃焼効率がいいのでしょうね。
それにしても薪ストーブのゆれる炎にすごく温もりを感じますよ~

旧せれぶー様

ももちゃん おはようございます ♪ 

よく乾燥した薪を高温の良い状態で燃やしていれば燃焼効率がいいのですか  (笑
はい分かりました

今朝は資源ゴミを出す日なので、仲間の氏子総代と共に社務所から空の一升瓶を収集所まで持って来てよく見ればまだ少し残っているじゃありませんか i-84
社務所まで戻すのもメンドイし
まあエエわ、オレが呑んでからゴミに出しておくわという事で、お神酒の残りをもらって来た平和な朝でありました v-290

おはようございます。

こちらは早朝に雪が降ったようです。
今年は寒いですね~
メラメラと燃える炎に手を出したくなりました~笑
煙突からの煙が懐かしいです。情緒を感じますね~^^

>良い子はここであそびません
考えましたね^^
杣ちゃんの優しい気遣い、、流石です☆

エキサイトは予約投稿が出来るのですよ^^;

予約投稿!

“予約投稿” という言葉は聞いたことがありますけど ・・・ そういう事だったんかー v-291
流石やるなあ! かのんさん
よそに居ても家で更新した様にアリバイが出来るのですね (笑
杣ちゃんも今度入院した時はそうしましょ  ♪ 

こちらも未明に雪が降ったようです
ワタクシ昨日は日当2万円で馬車馬みたいに働いたので、今日は骨休みです
てったって何かかんかやっとるけどね  (笑

「よい子はここで遊びません」
まぁ、今の子は外で遊びませんけど、材木の山が崩れたら命取りですから念のため v-219

憧れの・・・

薪ストーブ愛好家は
やることがダイナミックで、良いですね~
新しい薪は、ひと夏寝かせるんですか・・・
薪ストーブは憧れのひとつですが
南のほうでは、家の造りも全然違うし
あくまでも憧れで終わりそうです

ただ今、風邪引き中で
練習もオヤスミ
下の孫がインフルだった関係で
バアサンが「ヤイノ、ヤイノ」と煩く
もう一度、医者通いかと

お早うございます~♪

一年分の薪が確保出来る町・・・いい~なぁ。
サイズを合わせて綺麗に積まれている薪につばめ様のお人柄を感じます。
薪ストーブは小学生の時職員室で燃やしていて、そこに毎日暖まりに
いった事を思い出しました・・・懐かしいです・・・最近は見かけません。
杣家様の薪ストーブの揺れる炎で暖かさがこちらまで伝わってきます。

もうすぐ名古屋場所・・・毎日ワクワクで寝られませ~んe-266

暖かい

堅い欅の木がすしすい伐れるなんて、そまさんのチェンソーは
優れ物ですね。v-218
秘密基地のマキ置き場の奥に黄色の物は、八朔それとも
夏みかんですか。おちょっこは、黄色が気になります。v-132

今 整形から帰ったのですが、骨密度が平均より
かなり良かったです。普通ならぐしゃりのところが、第三腰椎の
三分の一を痛めただけで済みました。v-9

まだコルセットは、2か月ほどしなければいけませんが、
歩く距離を伸ばしています。v-107

arajin先生!

> 薪ストーブ愛好家は、やることがダイナミックで、良いですね~
ジャガ 薪ストーブ愛好家は、やることがセコイ時もありますね~
つまり、薪はタダで手に入れ様とするのです (-"-;)
ほいでもって ひと夏寝かせ、木口に放射線状にヒビが入るほど乾けばオッケー v-426 なのです

アラジンさん、ただ今風邪ひき中ですか!
初期の 「のどっ!」 と感じた頃に、ちゃんと塩水でうがいをしなかったから風邪をひくのですよ e-141
大奥が、ヤイノヤイノ言うわけです v-321

ワイン麦子さま

アタシャ 朝のうちに一仕事終え、自宅で薪ストーブで暖を取っております v-41
とろとろとろ
昼メシ食えば眠くなりそう ・・・ オッカは出かけたし、久しぶりに昼寝をしようかな e-261

麦子さんの戦時中の思い出は、学校にあった薪ストーブですね!
どこの国民学校でしたか? e-365
かく言うワタクシの小学校時代も、教室にだるまストーブがあって、みんな弁当箱を乗せて暖めていました
懐かしいですね v-205v-206

楽たび様  

チェンソウの刃を切れ味鋭く研げる様になるのに、10年かかりましたワイ
山の師匠のお陰です
もう今では、HPに 「チェンソウの刃、500円で研ぎます」 と付記する自信が出来た  (笑

ヒミツ基地の隣は近くの人の所有で、ハッサクが満艦飾にぶら下がっています
この辺の元農家は、柑橘類は殆ど収穫せず、放ったらかしなんですよ 
困ったものです (-"-;)
落ちてこちらへ転がって来たのを食べた事があります  (笑

骨密度、高くて良かったですね
コルセット、冬季でよかったですね v-106

杣ちゃん こんにちは~♪

薪ストーブ用の薪は 一年も乾燥させるのですね^^

何をするのも まめな人が一家に一人いなくてはだめですね^^

昨日は こちらも又雪が降りました!!

暖房の入った一部屋以外は 冷蔵庫です~笑

薪ストーブ!!気持ちいいでしょうね~♪

サワチャンかね

サワチャン コンチ v-222

ケヤキなど固い薪は2年も乾燥させる人もいる様ですが
普通は一年 v-219
薪の値段が高いのはこの寝かせる期間が要るデネ
相場は10キロ600円
一冬6万円~10万円ぐらいらしいけど、杣家は20万円分ぐらい焚いていると思います

サワチャンとこは一部屋以外は冷蔵庫ですか (笑
あぁ ・・・ オッカも居ないので安気で、久しぶりに薪ストーブの前で寝っ転がって昼寝をしましたら
とろとろと一時間も眠ってしまいました e-261

こんにちは

画像をみているだけでも暖かくなりますね
薪ストーブ良いですね
灯油が上がり暖房費がすご~っくかかるので
羨ましい~
煙突からの煙は郷愁を感じさせてくれます
まだまだ寒いのでしばらくは薪ストーブ助かりますね
ではまたね

yuu様

yuuさん元気?

エナガでしたか、メチャンコ可愛いね v-345
ジョウビタキは人懐っこいのですね
そ言えば以前、畑で薪を切っていて、一休みしていたら寄って来た (笑

灯油も高くなって、暖房費もバカにならない様ですね
うちはタダ
ありがたやー v-290

yuuさん、んじゃまたね v-222

いいねぇ

杣ちゃん  今日は。
はだか祭の「神男」が決まりましたね。
楽しみですねぇ。

薪ストーブ憧れますねぇ。
炎見ていると、何だかとっても穏やかになれそう、というか懐かしい。

今日、整形外科へ行って、注射してもらってきました。
疲れから、膝が痛くて歩けなかった。
お年です~

すみれ様 

すみれさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

神男、決まりましたねえ
ことしは志願者がたったの3人だったらしい
う~ん
杣ちゃんがあと40才若ければチャレンジするのにぃ

すみれさん、膝が痛くて歩けない!
減量と水中ウォーキングでカムバックですかねえ v-106

寒い・寒いで、ぼんじゅ~る♪

そまちゃん♪ ぼんじゅ~る♪

揺れる炎の写真も、そま家のデコイチさんですよね? 

火の中手前に2本キノコ様な物が・・・あれはデコイチに付いている物ですかア?(何故か気になる^^)

お部屋を見ると、障子も開けっぴろげで・ポカポカの 橙色。  まるで 春みたい! 
冷え冷えの 2月の写真では無いです~^^

恐るべし、デコイチです^^。   デコイチに、ペッタっと手を触れると、火傷ですよね? 注意☆

ソロソロ だ~~♪   雨模様・・・?



ぼんぼんじゅーる ♪ 

きょうはまた、風が強くてメチャ寒かったー! |||||(_ _。) ブルー|||| v-394
群馬はもっと寒いでしょ e-214

> 杣家のデゴイチ! 里子ちゃん うまいこと言うねえ
アンタやっぱし変わってる~ v-393
2本のネギ坊主かね
あれは重い薪で正面ガラスをドンと当て割らないようにする保護棒さ

Xデーは雨確50パー v-279 ・・・ 
それもまた楽し ♪ 

書くのやめとこ!

おそるおそる、来ましたよ。

叶わぬ恋・・・じゃなかった、薪ストーブの暖かさ、情熱的よね。

でもそまちゃんの汗、苦労の結果だよね。

やっぱり、気が付いたら一筆、書かなくっちゃね。

そまちゃん、今度、筋骨隆々のその体、鍛えているのね、
今度、モデルになってね。本当よ!・・・フランスではいいのよね。

それでは、さようなら・・。

しらちゃん今晩は ♪ 

なんで杣家に恐る恐る来るのかね v-106

薪ストーブを 「デゴイチ」 と称した人がいるけど、言いえて妙 v-218 ですね
デゴイチかあ v-41

そりゃね、常に十分な量の薪を備蓄しておくためには、大変な労力が要ります
きょうも 、その造園屋さんでの伐採は続いています v-356
お陰でいい筋トレ
ハダカになってもいいよ v-91

No title

そまちゃん!風が強くて寒いよ~

そまちゃんチで暖めて欲しい

「よい子は
     ここで
       あそびません」

ウチの前の空き地にも張っておこうかな
キット怪しいヤツだと思うんだよ
ワン子が煩くて

なっちゃんへ

きょうは寒いのケ!
ウソでしょ、暖かいでしょ
椅子に座ってとろとろと眠ってしまいそうです e-261
あぁ外はね
外は冷たい木枯らしがビュンビュンですわ i-6

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

マンションの一階はよくやられるンですよねえ
玄関は頑丈でも裏から入れるデネ v-287
暗くなったら直ぐに電気をつけましょう v-354

No title

さむいよぉ~~~

今日は朝から雪なんだよぉ~~

天気予報では 『 晴れ 曇り 』 って言ってるのに うそばっかぁ~~

灯油がなくなったから仕方なく買いに行ったよー

1L98円だよー  高かぁ~~

40L買って1週間でなくなっちゃうー

温度低めに設定したよー

こんなに部屋を開けっぱなしにしたら、うちんちは 破産だぁ~~

ちえっ~~~

うらめしや~~  ちがった。うらやまし~~

北極のmiyuちゃんへ

そちらは寒かろ~ヒッヒッヒッ ♪ 
子供は風の子
miyuちゃん、気合が入っとらんから寒いんだよ「 e-141

アタシャ きのう一日、伊吹おろしの中でチェンソウ作業
軍手をして動きっ放しでも手がかじかみそうでした v-394

えっ!
灯油がそんなにするんケ!
お手々も汚れるし
うちは薪ストーブを導入して5年目ぐらいかなあ
以来、暖房費はゼロ v-426
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク