寒つばき

杣家の裏庭にひっそりと咲く 寒つばき

 10年以上も前に造園屋さんに 「寒つばき」 という事で植えてもらったのであるが、
花の散り方が、
 つばきの特徴である首元からボトンと一気に落ちるのではなく、サザンカの様に花びらが
一枚づつ舞い落ちる
 (首から落ちるのは武士の切腹作法に似ていて、庭木としては忌み嫌う向きもありますが ・・・)



「おっかしいなあ ・・・ サザンカじゃないの?」 ってんで、下記サイト、
                草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
に写真を添えて質問しましたところ、即回答あり

寒つばきの一種、“シシガシラ” である事が判明しました

                           シシガシラに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

獅子かしら?

ヘ~ッ
そんなヒミツのBBSが、あるんだ~
知らなかった
花も大きそうですね

そまちゃんへ

そまちゃん こんばんは~♪
シシガシラがこれから3月頃まで鮮やかな赤い花を咲かせて
庭を彩ってくれますね。

サザンカとツバキを見分けるのに
花がポロっと落ちるか、落ちないかの違いと
葉にぎじゃぎじゃがあるかないかぐらいまでで区別しているぐらいで~

そまちゃんはず~と椿と思っていて腑に落ちなかったのでございますね。
シシガラシ品種も纏めて椿と呼ぶことが多いらしいですよ。

お尋ねBBSサイトお気に入りに追加v-218

arajin先生!

獅子かしらじゃネエですよっ
フルネームで書くと、「獅子頭」

それにしても、なんでシシガシラと言うんでしょう?
花びらが幾枚もあって、それが獅子のタテガミに見えるからかな?

お花大好き ももこ様 

ももちゃんきょうは、運がいい e-283
お花には詳しくても、このサイト、知らなんだでしょ e-317
お気に入りですカイ (笑
質問に対する回答は誰がしてもいいので、ももこ先生、オセーテあげて 

シシガシラもひっくるめて 「つばき」 !
シシガシラって、そんなにポピュラーでありふれた品種でありますか!
これから3月まで咲くのケ!
もっとたくさん咲いてからUPすれば良かった v-290

杣ちゃん こんばんは♪

きれいな「獅子頭」ですね~~

でも もっとかわいらしい名前をつければいいのにね~^^

以前 椿の品評会を見たことありますが

本当に沢山種類があるんですね~

一年中 お花が絶えない杣家のお庭ですね^^



サワチャンかね

サワチャン こんばんは ♪
 
北海道は大雪との事ですが
北海道のニュースを見るたび、帯広のジンギスカン鍋を思い出します
うまかったー v-410

獅子頭より、そうですね ・・・ いっそ、「サワチャン」 とかね  (笑

椿の種類って、多いのケ!
アタシャ 「ヤブツバキ」 と 「ワビスケ」 しか知りません
「ワビスケ」 も、アコリャマタ 変わった名前ですね

こんばんは~♪

今日は朝早くから日帰り招待旅行で島根県に行って先程帰ってきました。
杣家様のお宅はいつも可愛いお花が四季折々に咲かれていい風情ですね。
獅子頭と山茶花本当に見分けがつかないです。
これはこのお花を前に獅子頭だ、山茶花だ、と言い合いの喧嘩になりそうです。
私的にはどっちでもいいですけど~~~
うちの侘び助はもう花を付けています
乙女椿も植わっていますがこれは麦ちゃんのようにまだ固い蕾です。
もう夜も更けたので、獅子頭にポチッと帰ります。

ご~~~ん、麦子さま

間もなくウシミツドキです v-39
働き者のつばめは、きのう終日、巣箱づくりから薪切りで、
馴れているとは言え、クタクタ
イッパイ飲まなくても P8 には失神してしまいます e-261
夜中に目が覚めれば i-84 巣箱の設計図の事が気になって気になって、ますます目が冴える i-84
・・・(;'o')m タスケテクレー・・!!

「乙女つばき」 って品種もあるん!
名古屋場所では、賞味期限の切れかけた乙女つばきと、フンドシ担ぎを拝めるこの幸せ e-365

寒椿

私は、寒椿をもっと楚々とした花かなと先日まで、思っていて短歌で詠んだ処
山茶花とよく間違えるとの事でした。シシガシラという名前とはねえ。

私も山茶花と間違えていました。葉っぱも山茶花の葉のようにギザギザがあるものね。
正しい情報有難う。

No title

そまちゃん、こんにちは♪
美しい寒椿ですねえ。
山茶花と寒椿を見分けるのはナカナカ難しいですよね。
椿の種類は沢山あるし~!
山茶花と椿をハッキリ区別出来ない種類もあるとか…。
ひつじは数種類しか見分けられないちいさな脳です。(^^;)

楽たび様 

そうそう e-141

山茶花の葉っぱにはギザギザがあるもんねえ
こいつもギザギザがある
おまけに花弁は一枚づつ、天女の様にヒラヒラと舞い散るもんで v-352 (-"-;)
「造園屋め、ウソこきゃがったな」 とも思いましたよ

れっきとした寒椿・シシガシラ
造園屋さん、ゴメンなさいですね v-390

ひつじ様

ひつじ様、おせじをありがとう  i-184
寒つばきは綺麗ですけど、写真がペケコンで ・・・i-195
パナソニックのコンデジではどうしようもありません (-"-;)
今度カメラを買う時は、マッハに相談する事にしています v-452e-178

こないだ、ひつじさんの写真で、沼ン中で生えていた花?ねえ
ひつじさんも知らなかった花
なんで杣ちゃんが知っているのだ、と不思議がっていましたね  (笑
ヒッヒッヒッ ♪
あれも、このサイトで聞いて解ったのです

こんばんは

そうなんですか?
山茶花と区別がつきにくいですね
そう言えば八重の椿をみかけますよ
獅子頭かしら??
疑問が解決して良かったですね・・笑
おやすみなさい。

yuu様

yuuさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

そうなんです

八重のつばきを見かけるのですか?
そいつぁ~きっと、シシガシラかもね e-196 (笑

杣家は今宵、久しぶりにフキノトウとイカの天ぷらでまた酔っ払っちまった e-400
おやすみなさい e-261

椿でしたか!

お早うございます。

ししがしら・・・名前にそぐわない可憐な花ですね。
私と一緒ね、鼻っ柱だけ威勢がよくて、実は可憐なわたくしめ
で、ございます。

色合いといい、好きです。

これから、人物デッサンに行きます。
冬は裸婦デッサンはモデルさんが可愛そうで、いつも着衣です。

椿でした !

しらちゃん 遅ようございます。
鼻っ柱だけ威勢が良くて、じつぁ~可憐なシシガシラでございます ♪ 
カメラが良ければね
もっといいけど
はよ今のカメラ、壊れんかなあ .。oO

裸婦のデッサンですか!
そまちゃんの裸体ではいけませんか
小柄ですけど、いつも材木を持ち上げているので筋肉隆々ですよ v-91

No title

獅子のタテガミ・・・
そうかしら?

再びarajin先生!

タテガミ
そ言えば ・・・ タテガミと言えば、馬にもタテガミがありますねえ e-248

タテガミって
あぁ、タテガミって ・・・ 何ジャらホイ?ですね

頭がおかしくなりそう i-6

今晩は!!

今日は徳島の南の地猟師町の友達の別荘に来ています。
4時半から飲んでいます…今日は泊まりです。
これだけ飲み食いの毎日、長生き出来るでしょうか!?
名古屋場所迄元気でいたいと思っています。

麦ちゃんへ

きょうもまたイッパイかえ v-306 !
別荘にお泊りなら、呑みすぎても電車を乗り間違える心配はないから安心ですね
今ごろは コテッ e-261 かね (笑

麦ちゃんの体は、ワインとビールでもっている様なモンだで、大丈夫 v-218
煙草を吸わんし
100才まで生きられますって e-365

山茶花かと?

杣ちゃん  おはようございます。
私も山茶花だと思った。
この花は、どちらのお宅でも見かけるよね。
なるほどねぇ、とってもいい学びとなりました。

座布団がしまってあった奥に、隅屏風が隠れていた。
布団の奥にも・・・。
忌明けの時、出して飾ることにしましたよ。

へそくりは出て来なかった!

すみれ様 

私も未だに、つばきと山茶花の区別がつきません ワイ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)
どっちかと言うと
山茶花は、花数が多すぎて派手っぽいという感じがしますね
アタシャ
ワビスケみたいに花びらが一枚の方が、古風でスッキリしていて好きですよ

「隅屏風」 って何ジャらホイですが、部屋の隅に立てる屏風かな?
ブログUPを見てみましょう i-84

へそくり (>_<) ・・・ ちゅーより、じっ様が しまい込んだままの封筒とかが、まだ出て来るかもよ v-61
燃やさない様にね 

ピンクの花

シシガシラ?
山に行くと どこ~~にでも生えてる あのシダ?
   と思ってしまったよー。

草花を愛でるmiyuでございますが、名前は ぜ~~~んぜんわからないよ~

黄色い花、赤い花、ピンクの花・・・
これですべて オケーよ!

miyuちゃんへ

miyuちゃんオハッ!
いつまでも寒いねえ |||||(_ _。) ブルー||||

シダガシラじゃねえよ、シシガシラ
獅子の頭と書く
たく、噛んで含めるように説明しなくちゃね v-292

まあね
> 黄色い花、赤い花、ピンクの花・・・
これだけ感じて草花を愛でるだけで十分ですけどね e-317

ご無沙汰でした^^;

おはようございます。
椿に寒つばき・・似ているようで似てないお花ですね^^
「シシガシラ」とう言う名前が解って良かったですね。
お花が少ない時期に真っ赤な寒つばきがお庭を彩って素敵です☆

No title

や~~とわかった。

日本庭園よく見かける
竹でできて水を受けてコーンって鳴るやつあれをシシガシラと勘違いしていた

そまちゃん 何言ってるの~~
う~~~
今日までず~~と考えていた

似たようなネーミングだけれど「ししおどし」だったわ

これで今夜から爆睡出来るかもねぇ~~

獅子頭おしえてあげんなくちゃ

かのんさん こんちゃーっス ♪

極寒の厳しい旅から、お帰りなさいまし e-276 
お留守は
きちっとお守りしてやしたから m(_ _)m

10日間も留守にしていて、ランクダウンしない かのんさんは流石 v-20
それにしても
ころりん・・・はどこから更新してたのかなあ?

ポチ子へ

困った奴じゃ v-292
シシオドシシシガシラとカン違いしてたのケ! i-6
北朝鮮のは、コケオドシと言います v-19

解明できて
今夜爆睡できますね、ポチ子さま e-261

最近、パソコン機器に、アリがうろつく e-253
暖かいからか?
感電して火事にならないかなあ?

No title

すてきな画像ですね。
シシガシラ~~

 「草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS」・・・いいですねぇ
 私も 早々、お気に入りに登録しました。


うちにも寒椿があります。
いま 咲いているのかなぁ?
まったく ゆとりのない暮らししてますね。ハハハ

休みのたびにスノボ・スキーと滑りまくっています。

Dow みっちゃんへ

カメラが安モンなので、折角のシシガシラも綺麗に撮れませんよ (-"-;)
ジャガ
皆さんが、「草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS」 を知って、お役に立てて下されば嬉しいです
なあに
「花」 「名前」 「質問」 ・・・などで検索すれば、他にも同様のサイトが出る様です、ハハハ ♪ 

みっちゃんチの寒椿
スノボーばかりやっとらんで、たまには愛でてあげて下さいましな

来年kamでお会い出来たならば、彼氏と彼女に、杣家の粋ハチミツをプレゼントしますよって v-25
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク